SSブログ

あけました。 [雑記]

190105fujisan.jpeg
いいお天気で、ワリと暖かい三が日が過ぎました。


いつもの散歩コースをぶらぶらすると、日差しが心地よいくらい。


左側が少し雲におおわれていますが、西の山並みの向こうに、ちょこんと頭を出した富士山が見えました。
年末にニジマスを仕入れに行ったのは、奥多摩の山間にある釣り堀。釣ったワケではなく買ってきました。寒い日でしたが、お酒を飲みながら釣りをしている人もいました。
8時間燻したニジマスを、並べると達成感がありました。
190105turibori.jpeg190105kunsei.jpeg
初詣は近所の小さな神社で済ませたのですが、自転車でぶらぶらしていたら、なんとなく地元の大きなお寺まで来てしまい、ついでにとココでもお参りをしました。
ふるまわれていた甘酒をいただきました。ひさしぶりに飲んだけど、おいしかったなあ。
ロウバイも咲いていました。
190105siofune.jpeg190105roubai.jpeg
190105kurikinton.jpeg
去年から、ミョウに気に入っている栗きんとん。
お正月のために、もう1度新宿のデパートで購入。もちろん、お正月っぽいツマミも食べたワケですが、和菓子と日本酒、いいなあ。

やって来た妹たち一家の評判もよく、買ってきた甲斐がありました。
190105zouni.jpeg
31日の夜は酒を飲んでいて、いつのまにか寝入ってしまい、除夜の鐘も聞けず、年越し蕎麦も食べられませんでした。
翌元旦は、自分で作った雑煮。後で車を使う用事があったので、めずらしくお酒なし。そんなふうに2019年があけました。

本年も、よろしくお願いいたします...。

nice!(50)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 36

ゴーパ1号

sakamonoさん、こんにちは。
今年もよろしくお願い申し上げます。
(o・∇・o)ゎ‐ぃ!一番のりだ^^
年末年始、ちょっと飲めなくて元日から解禁!!!!
by ゴーパ1号 (2019-01-04 13:01) 

yoko-minato

2019年の始まりですね。
今年もよろしくお願いします。
本当に穏やかで過ごしやすい
お正月でした。
孫たちも帰りいつもの生活に戻りました。

by yoko-minato (2019-01-04 13:28) 

侘び助

おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
栗きんとん・・・中々手が出ないうちに時期外れに・・・
好天の良いお正月が過ぎて行きます^^
by 侘び助 (2019-01-04 14:34) 

リュカ

穏やかな天気が続いていますよね^^
こんなふうに2019年も穏やかに過ぎるといいなーって思ったら
熊本で地震が。被害が少ないといいなと思います><
by リュカ (2019-01-04 15:06) 

にゃごにゃご

澄んだ空も気持ちが良いです。
良い一年となります様に。
by にゃごにゃご (2019-01-04 15:34) 

mimimomo

こんにちは^^
何だかとってもユニークな年越しですね^^
ニジマスも美味しそうですが栗きんとんも!
今年もよろしくお願いいたしますよ(^-^♪
by mimimomo (2019-01-04 15:44) 

saru

あけましておめでとうございます
いろいろなオツマミの登場楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
by saru (2019-01-04 15:59) 

NO14Ruggerman

おめでとうございます。
8時間燻したニジマス、そそられます。
本年も「昼の憩い」ブログを楽しみにしております。
by NO14Ruggerman (2019-01-04 16:19) 

kinkin

あけましておめでとうございます。
穏やかな三が日でしたね、自分は珍しく酒浸りの日々から脱出でした。
by kinkin (2019-01-04 17:17) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年も楽しみに拝見させていただきます
今年もよろしくお願い致します
ニジマス 釣らなくても買えちゃうんですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-01-04 18:27) 

アルファルハ

新年おめでとうございます。
sakamonoさん、今年もよろしくお願いします。
ぶらりと一軒が楽しみです。
by アルファルハ (2019-01-04 19:10) 

kazya

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ってか
今年こそ「中野日本酒会」開催したいですね…(^^)
by kazya (2019-01-04 19:12) 

haku

あけましておめでとうございます!
ニジマス、随分と食べてないなぁ ^^;
ブログ休眠がちですが、今年も宜しくお願い致します。
by haku (2019-01-04 19:15) 

Flatfield

明けましておめでとうございます。
ニジマスの燻製、味も凝縮しているんだろうなぁ。
by Flatfield (2019-01-04 20:07) 

kick_drive

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

連休はずっと良い天気で気持ちいいですね。富士山も新年を喜んでいるようです。新年早々風邪引いたりしてませんか?自分はヘンな姿勢でテレビ見ながら寝てしまい、左肩を痛めてしまいました。こんなことないようにお気をつけ下さい。

by kick_drive (2019-01-04 20:52) 

DON

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします~
昨日 沢山のニジマス釣ったよ
リリースしちゃったけどね(^_^;)

by DON (2019-01-04 20:59) 

きよたん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
お雑煮をまじまじと見つめちゃいました。
大根も入ってますね
by きよたん (2019-01-04 21:34) 

まこ

明けましておめでとうございます。
ことしもご一緒できるのを楽しみにしております!!
恒例のニジマス、今年も壮観な出来上がりですね♬
そう言えば、このお正月はお節料理を(お腹に)
片付けるのが忙しくて
お雑煮をまだ食べてないかも(+_+)
by まこ (2019-01-04 22:09) 

みち

あけましておめでとうございます。
散歩道で富士山が見えるのは良いですね。
実家の近所でも見えるはずなのですが、
元旦はそこだけ雲がいっぱいでした。。。
お雑煮具沢山で美味しそうです。
今年も宜しくお願いします♪
by みち (2019-01-04 23:32) 

英ちゃん

私も初詣に行って来ました。
しかし地元の神社には行かず有名な所にね(゚□゚)
まぁ、有名な神社は物凄い混雑だったけどねw
by 英ちゃん (2019-01-04 23:58) 

キタノオドリコ

あけましたね。コトヨロでお願いいたします。
そちらは穏やかな正月のようで。
私は久々、実家の雪下ろし三昧でした。
腰が・・・。
by キタノオドリコ (2019-01-05 06:30) 

さる1号

新年おめでとうございます
本年も宜しくお願いします
by さる1号 (2019-01-05 09:20) 

ponnta1351

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
オオ! ニジマスの燻製だ。美味しかったなぁ。

by ponnta1351 (2019-01-05 09:46) 

ピュアリン

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します
2年越しのお酒 sakamonoさんらしくて良いですね(^^)/
by ピュアリン (2019-01-06 12:00) 

sasasa

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします(^_^)
こちらも雪はそこそこ降ってますが、わりと穏やかな三ヶ日でした。
by sasasa (2019-01-06 16:49) 

まめぞう

明けましておめでとうございます。

年末、よせばいいのに壁の時計の電池交換をしようとして、1.5mの脚立から落ちまして、労災扱いで病院に直行しました。
幸い骨折は無く、我ながら丈夫だと思っていたのですが。
日数が経つにつれ、右半身のあちこちにに痣が浮いてきましてね。
どうやら右方向から落ちたようです。
おまけに落ちる際、藁をも掴む気持ちでどこかに触ったらしく。両手の指に切り傷を負ってしまいました。ギターが弾けない年末年始、年賀状が書けない、返事が出せない年末年始は初めてですね。

何か、基本的に考え方が間違っているような気もしますが。( ̄▽ ̄;)

本年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

by まめぞう (2019-01-06 20:44) 

Rchoose19

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お正月は飲み正月になってしまいましたぁ~~。
初詣では地元の小さな神社で済ませました♪
by Rchoose19 (2019-01-07 07:51) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
今年もぼちぼち更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。
by 駅員3 (2019-01-08 07:09) 

ぼんぼちぼちぼち

お雑煮 三つ葉の香りが効いてて美味しそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-08 21:16) 

向日葵

早くもお正月ももう終わってしまいましたが、
良いお正月をお迎えになられましたね。

今年も宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2019-01-09 03:02) 

sakamono

> ゴーパ1号さん
年末飲んでないというお話でしたが、元日から解禁でしたか。その反動で飲み過ぎたりしませんでしたか^^;? 本年もよろしくお願いいたします。
> yoko-minatoさん
暖かいお正月でしたね。私もお年始に、親戚の家へ行きました。年に1度ですが、ひさしぶりに顔を合わせるのもよいコトでした。本年もよろしくお願いいたします。
> 侘び助さん
去年私は、すっかり栗きんとん好きになってしまいました。何度もデパートまで足を運び、買ってしまいました^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> リュカさん
いきなり地震、ありましたね。びっくりしました。お正月はおだやかなお天気でしたが、またここのところ寒いですね。すっかり遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
> にゃごにゃごさん
暖かでおたやかな、よいお天気の三が日でしたね。よい1年になるといいですね。すっかり遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
年末年始は飲み過ぎました^^;。ニジマスも栗きんとんも、おいしく食べられたよいお正月でした。すっかり遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
> saruさん
今頃ですが^^;。あけましておめでとうございます。今年も、いろんなツマミでおいしいお酒を飲みたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。
> NO14Ruggermanさん
今頃ですが^^;。あけましておめでとうございます。今年の燻製はニジマスのサイズが大きく、脂がのっていてよい出来になりました。本年もよろしくお願いいたします。
> kinkinさん
お正月に酒浸りから脱出とはスゴイ! 穏やかで過ごしやすい三が日でしたね。今頃ですが^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> (。・_・。)2kさん
今頃ですが、あけましておめでとうございます^^;。本年もよろしくお願いいたします。今年もステキな写真と、シャレたコメントを拝見にうかがわせていただきます。釣り堀でニジマスを売るコトもしてるんです。本年もよろしくお願いいたします。
> アルファルハさん
1人でふらりと飲み屋に入るの、すごく楽しいです。今年もそんな飲み方を、何度もしたいなぁ、と思っています。今頃ですが^^;、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> kazyaさん
日頃日本酒はよく飲んでいるのですが、会合を開くのは、なかなか難しいですね^^;。今頃ですが^^;、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> hakuさん
川魚を食べる機会って、あまりないですよね。ウチの方は山の中で、多摩川の幸を食べる機会があります。ひさびさの更新、拝見しました^^;。今頃ですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> Flatfieldさん
燻製、出来立てはやわらかく、時間が経つとだんだん身がしまって、固くなってきます。そのくらいが食べごろです^^;。今頃ですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> kick_driveさん
今頃ですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。風邪をひく予定はなかったのですが、休み明けから風邪をひいてしまいました。それで1週、ブログをお休みしました^^;。
> DONさん
DONさんの記事をみて、いつもニジマスもらえたらなぁ、って思ってました^^;。今頃ですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> きよたんさん
私が作る雑煮は、大根、ニンジン、サトイモ、鶏肉、小松菜、なると、そのくらいかなぁ。昆布でダシをとって醤油味にします。今頃ですが^^;、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> まこさん
お正月といえば、飲むコトになりますから、ツマミを食べてばかりで、食事としての雑煮は、後回しになりますね^^;。ニジマス、今年も作りました。今頃ですが^^;、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> みちさん
子供の頃から、山並みの向こうに、ちょこんと頭を出した富士山の風景を、ずっと見てきました。かなり小さくですが、見えます^^;。今頃ですが^^;、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> 英ちゃんさん
近所に、有名どこがありますよねぇ^^;。静かで、ひっそりとたたずんでいるような神社で、初詣する方が風情があってよいですね。本年もよろしくお願いいたします。
> キタノオドリコさん
よく晴れて暖かで、おだやかな三が日でした。そちらは雪、大変でしたね。実は私も今、腰が痛くて^^;。今頃ですが^^;、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> さる1号さん
風邪っぴきで、更新が遅くなってしまいましたが...あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> ponnta1351さん
今年は去年より、ニジマスのサイズが大きく、脂がのっていて、よい出来になりました^^;。今頃ですが^^;、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> ピュアリンさん
日付が変わったら、近所の神社に初詣に行くつもりだったのですが、眠りこけてしまいました^^;。今頃ですが^^;、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> sasasaさん
三が日は、びっくりするほど暖かでした。今頃ですが^^;、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> まめぞうさん
やっぱり年末は、いろいろとすっきりしておきたいところでしょうから、電池交換などをしたくなる気持ちも分かります。大事なくてよかったですね。えっ、労災ですか^^;? 今頃ですが^^;、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
> Rchoose19さん
今頃ですが^^;、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。いえいえ、正月といえばやぱり飲まなければ^^;。私も年末年始、飲みっぱなしでした。
> 駅員3さん
すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年も記事を拝見にうかがいます。たまに「カクヨム」も見てます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そういえば、三つ葉を買うのは、正月の雑煮に入れる時くらいかもしれません。パクチーは苦手ですが、三つ葉は好きです^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> 向日葵さん
休み明けに風邪をひいて、記事のアップが遅くなってしまいました^^;。本年もよろしくお願いいたします。
>kameさん
>lequicheさん
>Mitchさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>hirometaiさん
>xml_xslさん
>らしゅえいむさん
>青山実花さん
>お茶屋さん
>HIDEand爺さん
>はじドラさん
>asahamaさん
>ネオ・アッキーさん
>takenokoさん
>mayuさん
>tokumichiさん
>rannyaβさん
>きまじめさん
>YUTAじいさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-01-12 15:29) 

moz

お正月良い天気でしたよね。じぶんも6日間休みだったのでのんびりのお正月を楽しめました。 ^^
ニジマスの燻製美味しそう!!
蝋梅ももう咲いているんですね。鎌倉にも行かなくては ^^;
今年もよろしくお願いします。 ^^v
by moz (2019-01-13 07:33) 

山雨 乃兎

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
甘酒を飲むと、正月気分が味わえますね。
年が変わる瞬間は、寝入られていたのですね。(笑)
by 山雨 乃兎 (2019-01-14 01:59) 

sakamono

> mozさん
カレンダーの関係で、私も年末年始、長く休みました。つまるところ飲みっぱなしだったワケですが^^;。ニジマスを作る時間がたっぷり取れてよかったです。ロウバイ、もう咲いていましたね。それでは、本年もよろしくお願いいたします。
> 山雨 乃兎さん
甘酒、ひさしぶりに飲みました。温かくなるので、外で飲むと、とてもおいしいように感じます。たまにはいいかもしれません。今、甘酒、ブームっぽいですよね^^;。それでは本年もよろしくお願いいたします。
by sakamono (2019-01-14 10:45) 

Hide

おはようございます!
また、おめでとうございます!今年は正月早々、体調を壊し最悪!
19日の新宿シーアンには行けませんが皆さんに宜しく〜寂し〜><
健康一番です!英ちゃんが羨ましい・・・
by Hide (2019-01-18 04:10) 

sakamono

> Hideさん
あけましておめでとうございます。体調を崩されていましたか?! もうお加減はよいのでしょうか。私は年末年始は元気に飲んでいましたが、休み明けから風邪をひいてしまいました。長く休んだ後、いきなり仕事を休むワケにもいかず^^;。またどこかのオフ会でお会いいたしましょう。
by sakamono (2019-01-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。