SSブログ

食材整理、新年会。 [酒肴]

190126yamaimo.jpg
前記事に載せたヤマイモ。とろろにしたり、生のまま千切りにしたり、そんなふうに食べていましたが、ちょっと目先を変えて焼いてみました。味付けは塩と黒コショウ。シャキシャキ感が残ってはいるものの、お前もやっぱりイモなんだなぁ、といったお味。
190126daikon.jpg
雑煮を作るために買い込んで、残ってしまった食材たちを片づけようと。サトイモを煮っころがしにしたり、大根を豚小間と煮付けたり。上の写真の奥の小鉢は、小松菜と油揚げの煮びたしです。三つ葉とナルトも入っています。残りモノというコトが、ひと目で分かりますね(先週のお弁当に入ってます)。
190126hakusai.jpg
叔父からもらった手作りの白菜の漬物。

乳酸発酵が進んで、ずいぶんと酸っぱくなっています。

ゴマ油で炒めて、真ん中に卵を落としました。
これもいい感じのツマミになりました。
いただきものですが、一般的にどういう名称で呼ばれているものでしょう? お湯を入れた容器の中に、お燗したお酒を入れて保温しておく、という使い方をするのだと思います。
家飲みの時、燻製とともに熱燗を飲みました。
190126kunsei.jpg190126yusen.jpg

190126kanpai.jpg
1月19日(土)晴れ。

1週間前、新年オフ会で新宿まで。去年と同じ中華料理屋でした。

空気が乾燥しているせいなのか、しばらく風邪気味でノドが痛かったせいなのか、ビールのうまかったコト。
やっぱりこういう時は紹興酒。紹興酒を飲むのも1年ぶりです。
餃子や焼売などの、スタンダードな料理もありましたが、みなさんお気に入りなのは、ナスの山椒揚げのようです(私も)。
190126nasu.jpg190126shokoshu.jpg
190126umeshu.jpg
ショットグラスに氷をひとつ。
日本酒で漬けた梅酒を飲みました。

新年会の帰り道。
新井薬師前駅で下車して、1人二次会...。

ご一緒くださった方々、楽しいひと時をありがとうございました。
また、よろしくお願いします...。

先週のお弁当。
190126obento1.jpg190126obento2.jpg
190126obento3.jpg190126obento4.jpg
190126obento5.jpg
サバのミリン干しや、ちぎった燻製なんかを入れています。

nice!(50)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 31

mimimomo

おはようございます^^
山芋を焼いて、からし醤油なんかも美味しいですよ。
sakamonoさん だんだんお料理に工夫されて、お上手になられましたね^^
茄子の山椒揚げ・・・英ちゃんさんの所でも見せていただきましたが
揚げの割に色がついて無く、油を吸った気配もない。
どうしてこうなるのかなー作ってみたいと思ったのですがどうしたらいいのか分からないです。
by mimimomo (2019-01-25 07:20) 

kinkin

改めて、オフ会お疲れ様でした。
自宅近くで二次会ですか・・・お腹パッツンパッツンで自分は^^;
燻製、ありがとうございました。
by kinkin (2019-01-25 07:24) 

にゃごにゃご

焼き山芋、気になります!
by にゃごにゃご (2019-01-25 08:11) 

さる1号

オフ会お疲れ様でした
山芋を焼いたのは好きで良く作っています
とろろ揚げたのも好きだなぁ
自分は生で食べる方が少ないかも^^;
by さる1号 (2019-01-25 09:04) 

きよたん

山芋はフライパンで焼いたのですね
コショウで味付けは良さそうですね
お酒が進みそうです
by きよたん (2019-01-25 10:03) 

yoko-minato

いつもの人たちとオフ会だった
ようですね。
お正月の残り物、我が家もまだ
鶏肉が残っています。
今年の暮れはもうあまり買いこまないで
済まそうと思っています。
by yoko-minato (2019-01-25 10:41) 

侘び助

こまめにお料理を・・・私も毎日ストック?や残り物で
お料理を・・・お陰でスーパーのお買い物も少なくて(^-^)
by 侘び助 (2019-01-25 11:25) 

まこ

大根、いい色に煮えましたね(^、^*)
残り物を工夫して美味しいおかずになった時
すごく達成感有って嬉しいですよね♬
by まこ (2019-01-25 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あの茄子の山椒揚げはほんとに美味しかったでやすね。
燻製 ありがとうございやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-25 20:29) 

kick_drive

こんばんは。山芋をフライドポテトみたいにしたら
どうなるのでしょう?

by kick_drive (2019-01-25 20:53) 

キタノオドリコ

新年会、私も昨日でした。
ずいぶん久しぶりに燗酒も飲んだのですが、燗酒の保温?はじめて聞きました。
お弁当、なんか気合入ってますね。^^
by キタノオドリコ (2019-01-26 06:24) 

saru

山芋焼き、簡単でいいですね。
オラもやってみよう~と!
by saru (2019-01-26 10:50) 

ponnta1351

手を掛けたお料理はやはり美味しいですよね。

 オフ会は参加できず残念でした。え?! 一人二次会もやったんですか!
by ponnta1351 (2019-01-26 11:08) 

ぜふ

酒燗器ですね。
独り呑み用にはぴったりですね。
by ぜふ (2019-01-26 11:38) 

lequiche

う~ん、おいしそうなものばかり。
オフ会の日はなぜかいつも仕事のある日で
残念ながら参加できません。
一人オフ会をやればいいんだということに気がつきました。(笑)
by lequiche (2019-01-27 02:15) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日早速、茄子を買ってきて山椒は粉しかなかったから、ちりめん山椒を買った(山椒だけのはなかったから)
でもとても美味しかったですよ。夫も「これ、旨いねぇ~」と言いました^^
茄子と山椒がこんなに相性が良いなんてこの歳まで知らなかったわーー
ありがとうございました^^
by mimimomo (2019-01-27 07:14) 

みち

マメに色々作っていますね。
長芋、叩いて梅肉と和えるのも美味しいです。
熱燗の器面白いですね。
外側の器にお湯を入れるのですか?
久しぶりに風邪に負けました。
今日中に治さないと!
by みち (2019-01-27 10:44) 

sasasa

白菜もこうしてまた美味しそうにリニューアルですね(^_^)
by sasasa (2019-01-27 15:58) 

rannyaβ

わたしも山芋、長芋はフライパンで焼きます
ひき肉と一緒に炒めたりしてます^^;
酸っぱい漬物も火を通せば、いけそうですね~ 
酸っぱいの苦手なのです(>_<)
by rannyaβ (2019-01-27 16:55) 

DON

焼いたヤマイモ 美味しそうだ~
赤星も良いなぁ~(^^ゞ

by DON (2019-01-27 21:49) 

Flatfield

所謂、マウンテン・ポテト チップスにもなるのかなぁ。。。
by Flatfield (2019-01-27 22:13) 

英ちゃん

ヤマイモ焼きも美味しそうだね。
新年会から既に1週間以上が過ぎ遠い昔のようです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-28 01:41) 

NO14Ruggerman

白菜の漬物をごま油で炒めて、までは経験ありですが
真ん中に卵を落とす、は未体験です。
機会あらば食してみたいです。
by NO14Ruggerman (2019-01-28 23:28) 

らしゅえいむ

先日、このナスの素揚げを食べに、
行きました。
紹興酒も2壺。
誘った同僚も気に入って、二人で二皿。
次回は女子もと、職場の女性を誘っていました・・。
に・が・て・・・だな。

by らしゅえいむ (2019-01-30 21:15) 

ゴーパ1号

こんにちは。
白菜の漬物を炒める!めもめも。
by ゴーパ1号 (2019-01-31 15:14) 

moz

山芋の焼いたのもほくほくとして美味しそうですね。^^
新年会はやっぱりナスでしたか? 昨年頂いて美味しかった記憶があります。今回はできませんでしたが、また、ご一緒しましょうね ^^v
by moz (2019-01-31 18:45) 

(。・_・。)2k

やっぱ 1次会だけじゃ足りなですよね(笑)

by (。・_・。)2k (2019-01-31 23:37) 

Hide

あらら〜〜今の私には目の毒?です・・・
山芋でしたら、どんな料理でも頂きます@@ お好み焼きに・・・
何十年振りの卵酒、美味しいですが?つまみがありません><寝ます。

by Hide (2019-02-01 00:13) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
からし醤油! なるほど、よさそうですね。からしをつけるコトは発想にありませんでした。そーです、このナスの山椒揚げ、不思議ですね。とてもカラッと揚がっていて、火を通したナスのやわらかさはありません。山椒と塩の味がおいしくて、ビールがすすむ味です。
> kinkinさん
どういたしまして、こちらこそありがとうございました^^;。満腹だったので、1人二次会では、ほとんど食べていません。あ、チーズ食べたかな。
> にゃごにゃごさん
ヤマイモを焼くと、ほくほくした食感とシャキシャキした食感の、両方が味わえるように思えます。バター醤油なんかでもおいしいです^^。
> さる1号さん
オフ会、ありがとうございました。私は生でばかり食べていました^^;。とろろを揚げるのって、居酒屋メニューにありますよね。自宅で作ってしまうとは、さすがです。酒のツマミにいいですね。私もやってみようかな。
> きよたんさん
フライパンで焼きました。実はひと工夫(ってほどでもないですが)オリーブオイルを使っています。黒コショウを利かせました。
> yoko-minatoさん
何回かオフ会に参加して、大体知った顔の人たちと、お会いするコトが多くなりました^^;。正月用の食材は、つい買い込み過ぎてしまいますよね。私もあと、餅を消費しなければ。
> 侘び助さん
作り置きしておくと便利ですよね。あんまり、そういうコトをしなくて。作り置き用のおかず、みたいな雑誌の特集も見たコトがあります。作るのが面倒な時は、スーパーのお惣菜を^^;。
> まこさん
まさに、その通り。おいしく作れた達成感があります。一番簡単なのは、残り物を全部つっ込んだ、鍋とか豚汁とか。よくやります。あまり達成感はありません^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
1年ぶりに食べて、おいしさを再確認しました。あれ、おいしいですよねー。燻製、おそまつさまでした。酒のおツマミにどうぞ^^。
> kick_driveさん
そういえば居酒屋で、山芋の揚げたのを食べたコトがあります。サイズが大きかったのでフライドポテトのような感じではなかったけど、ジャガイモよりシャキシャキ感が残ってたかなぁ^^;。
> キタノオドリコさん
年末年始の飲み会が、ひと区切りついた感じです。といっても、たいていの週末は飲んでいるのですが^^;。私もこの保温する器具、初めて知りました。ちょっと風情があっていいかなぁ、と思います。
> saruさん
ただ焼くだけ、簡単でした。いいおツマミになると思います^^。
> ponnta1351さん
今回は2次会がなく、結構早い時間にお開きになったので、1人で2次会をしました。結局帰りは遅い時間になってしまって^^;。たまには家飲みで、自分でツマミを作るのもよいものでした。
> ぜふさん
酒燗器というのですか。知りませんでした。これを卓の上に置いて飲むと、なんとなく風情があるように思いました^^;。
> lequicheさん
なかなかタイミングがあわず、お会いする機会がありませんね。残念です^^;。私はしょっちゅう1人飲みをしていますよ。1人オフ会^^;??
ありがとうございました^^
> mimimomoさん
おはようございます^^。
再訪、ありがとうございます。なんとご自身で作ってみたのですね。ご主人が、うまいねぇ~と言うくらいなら、かなりの出来栄えだったのでしょう。私も自分で...作れるかなぁ^^;。
> みちさん
この時は、いろいろ作ってみました。去年は結構、残った食材を破棄するコトになったので...。おお。何年も前の梅干しが、ウチにたくさんあるのだった。梅肉を使った料理を考えてみよう^^;。外側にお湯を入れて、お酒を保温する器具のようです。ちょっとおもしろいですよね。風邪、お大事にしてください。
> sasasaさん
これは、ゴマ油で炒めるところがポイントです。こうばしい、よい匂いがします^^;。
> rannyaβさん
なるほど。ひき肉なんかを入れてもよさそうですね。私はたいてい、すりおろしてとろろで食べてしまいます^^;。白菜の漬物を炒めてみると、酸っぱさは一応あるのですが、丸くなった酸っぱさというのか、そんな感じで食べられます^^;。
> DONさん
イモだけに、焼いてもおいしかったです。赤星、うまいですよねぇ。私も大好きです^^;。
> Flatfieldさん
マウンテン・ポテト チップス? ああ、英訳するとそうなるかぁ^^;。
> 英ちゃんさん
毎回幹事、タイヘンですね。おつかれさまです^^;。もらいモノのでかいヤマイモを、どうにか食べ切りました。
> NO14Ruggermanさん
居酒屋メニューで「白菜ステーキ」というのがあって、それがこんな感じでした。それをマネして卵を落としてみました^^;。くずした黄身とまぜながらいただきました。
> らしゅえいむ
おお、このお店に行かれたのですね。このナス、おいしいですよねぇ。2人で2皿、紹興酒も2本。かなり食べ、かつ飲みましたね。私は女子がいてもよいですが、男同士、差しで飲むのもよいものですよね^^;。
> ゴーパ1号さん
特に漬かり過ぎた白菜がよいようです。ゴマ油がポイントです^^;。
> mozさん
ナスをしっかり食べました。もちろん、その他の中華料理もおいしかったのですが。ラーメン、餃子以外の中華料理は、みんな高級中華というイメージです^^;。またの機会にも、よろしくお願いします。
> (。・_・。)2kさん
やっぱりねぇ...。飲み足りないというよりも、早い時間に帰るのが、口惜しいようで^^;。
> Hideさん
お体ダイジョブでしょうか。玉子酒だと、あうツマミが分かりませんね^^;。くれぐれもお大事に。
>@ミックさん
>青山実花さん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>katakiyoさん
>リュカさん
>お茶屋さん
>kameさん
>tokumichiさん
>kazyaさん
>はじドラさん
>YUTAじいさん
>Mariさん
>Kabuさん
>mayuさん
>いっぷくさん
>ハマコウさん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>今造ROWINGTEAMさん
>marineさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-02-01 06:59) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-02-08 01:16) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-02-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。