SSブログ

2月の酒飲み。 [酒肴]

「2月の酒飲み」などと、わざわざ銘打たなくても年中飲んでいるワケですが...。
以前に食べて、いたく気に入ったキャラメル風味のチーズがあるというので、日本酒とあわせて食べました(茶色っぽい方)。これ、うまいなあ。キャラメルチーズの名称は忘れたけれど、もう一方はセージダービーというチーズ。
190223cheese.jpg190223sagaminada.jpg
せせり、ぼんじり、レバー、ハツ。2本ずつ持ってきてくれるところがうれしい。このくらい食べると、次は串焼き以外のモノを、といった感じになるのですが、この日は串焼きでいこう、と思いました。
190223seseri.jpg190223hatu.jpg
かしらと皮をタレで、それとシシャモにギンナン。
190223kawa.jpg190223sisyamo.jpg
190223ninniku.jpg
結局、にんにく丸揚げも頼んでしまいました。
味噌とマヨネーズが、またツマミになります。
生ビール×2、ホッピー×3、冷酒(男山)×1で、この日は〆となりました。
190223kaki.jpg

初めての店。和食の、なかなか人気の店で牡蠣を食べました。牡蠣、ひさしぶりだったなあ。

日本酒を、それにあうツマミで飲むのが、一番だなあ、と思った日。
190223beer.jpg

スーパーで、ついこの前までチョコレートの特設売り場があった場所には、ひなあられだのひし餅だのが、ならんでいました。そして、お酒のコーナーに来てみれば、早や花見デザインパッケージのビールが。とりあえず、飲んでおきました。

少しずつ、暖かくなってきたような気がします。

先週のお弁当。
190223obento1.jpg190223obento2.jpg
190223obento3.jpg190223obento4.jpg
190223obento5.jpg
買って来た厚揚げを、焼いてみたり、煮付けてみたり。

nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
キャラメル味のチーズ? ちょっと頂いてみたいですね。
ニンニクの丸揚げ(@@ これを全部食べてしまうと体中から
ニンニクの香りが漂いそう~^^
ホッピーって呑んだことないですが、結構いろいろ召し上がりましたね。今だったらわたくし酔いつぶれます。若かりし頃なら飲めたな(へへゞ
春ももう直ぐそこまで来ていますね。
by mimimomo (2019-02-22 07:19) 

YUTAじい

おはようございます。
少し酒量控えないと・・・思ってるだけですが・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2019-02-22 07:38) 

まこ

日本酒に合うおつまみは、さっぱりしたものが多いけど、
ビールはこってりしたものが合うから
太ってしまうんだなぁって思っていますw( ̄△ ̄;)w
日本酒に方向転換しようかな?
by まこ (2019-02-22 09:48) 

侘び助

チーズはアーモンド入りと、鉄分表示の物ばかり??
キャラメル味・・・食べたいです(^-^)
by 侘び助 (2019-02-22 10:39) 

にゃごにゃご

私、焼鳥は皮が一番好きなのです。
by にゃごにゃご (2019-02-22 12:26) 

kinkin

相模灘、探してみよっと^^;
by kinkin (2019-02-22 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

にんにく丸揚げ 美味いでやすよね~
そうそう、味噌やマヨネーズも立派なツマミの一つと数えたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-22 20:28) 

きよたん

桜の描いたビール私も見かけました。
厚揚げは色々に使えますよね
チーズをのせてオーブンで焼いても美味しいですよ
by きよたん (2019-02-22 20:31) 

キタノオドリコ

「さがみなだ」って、言いづらそう(笑)。
にんにく丸揚げ、豪快だこと。
つやピカの旨そうなカキ。私も久しく食べてないなぁ。
もう、2月も終盤。なんだかせわしない感じです。
by キタノオドリコ (2019-02-23 06:29) 

mimimomo

厚揚げにチーズをのせて焼く・・・(きよたんさん)
これも美味しそうですね~厚揚げのレパートリーが増えるわ(^-^w
by mimimomo (2019-02-23 06:47) 

天神堂牛笛

うまそ~です。最近急に酒に弱くなって困っています。(困る必要もないのですが)。今大阪の長堀橋というところにある「燗の美穂」というお店に嵌っています。名前はふざけていますが、燗酒にこだわったええお店です。
by 天神堂牛笛 (2019-02-23 07:00) 

kick_drive

こんにちは。多分にんにく丸揚げ食べたことないです。
アツアツを食べてみたい!

by kick_drive (2019-02-23 16:28) 

ponnta1351

旬の牡蠣美味しそう。
相変わらず飲んでいるんですね。
この時期やっぱり日本酒ですね。揉み過ぎに気をつけて。
by ponnta1351 (2019-02-24 10:28) 

sasasa

キャラメル風味のチーズ、気になります(^_^)
by sasasa (2019-02-24 17:17) 

きまじめさん

キャラメル風味のチーズというから、甘いのですか。
想像できません。
ニンニクは身体が弱かった子供の頃、火鉢の灰の中に埋めて焼いたのを
よくたべさせてもらい、ホクホクとして美味しかった記憶がありますが
丸揚げも美味しいのでしょうね。作ったことないので今度挑戦してみます。
by きまじめさん (2019-02-24 21:39) 

ねこじたん

うめそだ〜
by ねこじたん (2019-02-25 00:04) 

moz

沢山飲まれましたね @@; すごーーい!! 笑
キャラメルチーズって興味津々です。
甘いのですか? どうやって作るんだろう?
by moz (2019-02-25 11:44) 

Flatfield

味噌とマヨネーズはにんにくに付けて食べるわけで無く、それぞれ独立したつまみとして、それもありか。。。
by Flatfield (2019-02-25 21:51) 

まめぞう

良いですねにんにく丸揚げ。^^4
前の会社に新卒入社した頃、色々事情があり、家を出たくて仕方が無く。
千葉は船橋市にあった会社の独身寮 (個人ひとり部屋6畳・広大な共用ランドリールームか各階それぞれ有り。洗濯機&乾燥機使い放題、風呂24時間OK) に入れてもらえたのです。良い時代だったと思うのですが。本当に良い思いをさせていただきました。
家賃は。。。というか管理費のみで毎月たったの¥1,000。
その頃、くしゃみ、鼻水、風邪かな、と感じたら、寮の隣の居酒屋でにんにく丸揚げ注文してました。これが効くのなんのって。
あぁ良い思い出です。(≧▽≦)

by まめぞう (2019-02-25 22:18) 

rannyan

キャラメルチーズとかコーヒービールとか、いろいろあるんですね^^
甘いチーズなのかしらん?
お酒を飲むと色々な珍味に出会える楽しみもあるのですね~
ホントの酒好きは、つまみは食べない!というお酒飲みもいるようですけど
sakamonoさんの飲み方のほうが、あまり飲まないわたしからは楽しそうです(^^)
by rannyan (2019-02-26 21:41) 

(。・_・。)2k

お〜 銀杏食いたい〜
こないだ茶碗蒸し頼んだら
銀杏入ってなくてガッカリでした

by (。・_・。)2k (2019-02-28 00:03) 

Rchoose19

おはようございます。
焼き鳥の一人飲みいいっすねぇ~~♪
1本ずつ頼めるお店でも、なぁんとなく注文し辛くて
3本とか5本とか頼んじゃって、冷めちゃって美味しくないの^^;
本当は1本ずつ熱いの食べたいんですけどねぇ^^;
by Rchoose19 (2019-02-28 08:06) 

英ちゃん

ぁぁ、旨そうな物をいろいろ食べてるね(゚□゚)いいな。

by 英ちゃん (2019-02-28 17:44) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
ねっとりした食感もキャラメルのようです。おいしいですよ。おろしニンニクなんかを食べると、翌日結構匂ったりもしますが、火を通してあると意外とダイジョブだったりします(私がそう思ってるだけ^^;?)。結局日々、ではなく毎週末飲んでばかりなのです。
> YUTAじいさん
同意見です。控えないと...と、私も思っています^^;。
> まこさん
ビール党でしたものね。日本酒だと、ツマミは刺身とか漬物とか、肉でも焼き鳥とか。ワリと低カロリーかもしれません。1度、試してみましょうか^^;?
> 侘び助さん
キャラメル味。おいしかったです。私としては、ワリと万人向けにおすすめできる味じゃないかなぁ、と思うのですが^^;。
> にゃごにゃごさん
皮は塩かタレか、悩むところです^^;。私はハツが好きかなぁ。この記事に並べられているモノが全部好みです。
> kinkinさん
相模灘...相模。あ、そちらの方のお酒か! おいしかったですよ^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
味噌とマヨネーズをニンニクにつけて食べましたが、時々そのまま味噌やマヨネーズをなめてました^^;。結構イケますよね。
> きよたんさん
つい先日、別のメーカーの別のビールも、花見パッケージで売られているのを見かけました。春が近づいてきましたね。厚揚げにチーズ? それは思いもよらない取り合わせです。試してみよう^^;。
> キタノオドリコさん
年度末は忙しい感じでしょうか。私は例年年度末が忙しかったのですが、職場が変わって、今年はそういうコトがなさそうです。ニンニク丸1つって、意外と量があってたっぷり食べた気分でした。味噌マヨネーズが箸休めみたいな^^;。
> mimimomoさん
おっ、作ってみましたか^^;? おかずというよりツマミみたいなイメージかなぁ。
> 天神堂牛笛さん
燗酒にこだわった店。そういうところで飲んだコトがありません。そういう店は、ツマミにもこだわってるんでしょうねぇ。菅野美穂、私好きでした^^;。
> kick_driveさん
どこかで機会があれば是非。ほくほくとして、おイモみたいな感じですよ^^。
> ponnta1351さん
牡蠣、ひさしぶりに食べました。やっぱうまいなぁ。刺身に日本酒。大体は冷酒ですが、この時期たまに燗酒も飲みます。寒い日に、熱燗とおでんなんてのも、冬の醍醐味ですね^^;。
> sasasaさん
もしかすると、そちらの方ではポピュラーに売られているかも。私の勝手なイメージですが^^;。
> きまじめさんさん
甘いですよ。食感もキャラメルみたいにねっとりしてます。私はたいそう気に入っています。火鉢の中でニンニクを焼く。それって、すごくうまそうですね。そういうふうに調理してモノを、お店でも出せば売れるかも^^;。
> ねこじたんさん
うめそでしょ^^;。
> mozさん
こうして振り返ってみると、飲んでばかりだなぁ、と自省しないコトもないのですが^^;。キャラメルのような味わいと食感です。私、キャラメル風味の味を後からつけているのかと思ったのですが、ヤギのミルクを高い温度で煮詰めるのだそうです。その製法でこんなキャラメル風味になるのかと、驚きました。
> Flatfieldさん
もちろんニンニクにもつけましたが、味噌だけをなめたり、マヨネーズだけをなめたり、混ぜてなめたり^^;。そんなふうにしながら、酒をちびちびと飲みました。
>まめぞうさん
とても懐かしい、いい思い出ですね。そうした思い出と結びついている料理。今食べたら、いろんな意味で味わい深いでしょうね。私も家を出たくて、新卒で社員寮に入りました。まめぞうさんのような素晴らしい寮ではなかったですが^^;。
> rannyanさん
飲む時にほとんど食べない人、いますよね。そういう方が、粋というかカッコいい。私は昔からよく食べる方です。それでも若い頃に比べるとだいぶ少なくなりました^^;。酒といっしょに食べるからこそおいしい、という料理、ありますから。
>(。・_・。)2kさん
そうそう。茶碗蒸しにギンナンは欲しいですよねー。私も好きです^^。
> Rchoose19さん
そうそう、まとめて頼まないと、お店の人に悪い気がして。この日は、まとめて頼んだのに順番に持ってきてくれました(やや時間差で)。そうでない時もありますが^^;。そういう心配りのあるお店だとうれしいですね。
> 英ちゃんさん
焼き鳥は定番ですものねぇ。最近、飲んでばかりのブログ記事で、もう少し何とかしたいです^^;。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>向日葵さん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>kameさん
>青山実花さん
>らしゅえいむさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>lequicheさん
>いっぷくさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>saruさん
>リュカさん
>katakiyoさん
>mwainfoさん
nice!ありがとうございます(^^)。

by sakamono (2019-03-01 00:39) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
>ピュアリンさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-03-04 23:49) 

asahama

生牡蠣だいすき~~
by asahama (2019-03-10 21:14) 

sakamono

> asahamaさん
生牡蠣いいですよね。やっぱりあわせるのは冷酒でしょうか。賛否があるかもせれませんが、私はレモンをたっぷり絞るのが好きです^^;。
by sakamono (2019-03-11 23:35) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-03-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。