SSブログ

おでん、お花見、ジョウビタキ。 [紀行]

肌寒かった3月の日曜日のコト。お目当ての店が休みだったので、その近くのおでん屋へ。確かこの時は、ちょっとおでんづいていた頃。生ビールが1杯300円で、とても安くあがった記憶が。外へ出ると細かい雨が降っていました。
190401oden.jpg
居間の窓から見える、隣りの栗の木の下を小さな鳥がちょこまかと動いていました。
あざやかなオレンジ色のお腹をしていました。梅の木にとまったところを1枚。
190401jobitaki.jpg
桜の季節が近づいてきて、飲み屋にもそんな時節にあわせたメニューが。桜色のラベルに桜の受け皿。1杯100円だった桜酒は、日本酒に桜の花を浮かべただけで、ただそれだけのモノですが、なんだかとてもいい気分に。
190306harumati.jpg190406sakurasyu.jpg
190406kanran.jpg
3月31日(日)くもりのち晴れ。

前夜はずい分と雨の音が聞こえていて、朝起きた時はどんよりくもっていました。
気分が盛り上がらぬまま、寒かろうとダウンジャケットを着て出かけました。

道中、みるみる晴れ間が広がり、着く頃には暑いくらいに。

気分が高揚してきました。
190406sakura.jpg
桜は五~六分咲きくらい?
気温の上昇とともに、花が開いていくよう。

缶ビールに赤ワイン、量り売りのクラフトビール。

手作りのおツマミに、チーズ、唐揚げ、桜のショートケーキ、その他いろいろ。

飲み食いに夢中で、写真が1枚もありません。
混み合うというほどではありませんが、周りにも花見客。
帰宅はナゼか23:30。楽しい1日をありがとうございました...。
190406hanami.jpg

先週のお弁当。
アスパラが3本で99円でした。
190406obento1.jpg190406obento2.jpg
190406obento3.jpg190406obento4.jpg
nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 26

きよたん

春は何かと忙しいですね
恒例のお花見ですね
寒かったでしょう
by きよたん (2019-04-05 08:43) 

NO14Ruggerman

量り売りのクラフトビールですか!?
酒店、それともお花見会場出店でしょうか…
合理的かつ花見でクラフトビールは惹かれます♡
by NO14Ruggerman (2019-04-05 08:56) 

まこ

たくさんたくさん、お世話になりましたm( __ __ )m
なんたって、のんべばかりのお花見だもん♬
お酒に不足が無いのが嬉しいですね!!
カラオケも、たのしかったね~~♬
by まこ (2019-04-05 09:46) 

侘び助

4月初めの旅・・・寒かったですね。
カ-ディガンを羽織り冬のコートで・・・
雨にも会いましたが下車するたびに晴れ間が
傘もささずに・・・まあいい旅でした(^-*)
by 侘び助 (2019-04-05 09:53) 

mimimomo

こんにちは^^
これはジョビ男君ですね~良いなぁ~今年はジョウビタキ、オスもメスも縁が全然ないです。
桜酒、風流ですね^^ こう言う遊び心と言うかそう言うの好きです。
by mimimomo (2019-04-05 11:50) 

英ちゃん

この前まで寒かったから、おでんが丁度良かったね。
寒い時期に花見もやったのね(゚□゚)
明日は、天気も良さそうなので昼間っから飲んだ暮れましょう?
まぁ、2次会もあるから程々にw
by 英ちゃん (2019-04-05 12:34) 

rannyan

この前、テレビの健康番組みたいので、おでんの大根はダメ
と言ってました
大根の栄養が無くなってしまう調理法とか..でも美味しいんだから
良いじゃない!って感じです^^;
桜酒、お洒落ですね~ 桜が入ってるだけで、とてもお酒が
進みそう(^^)
by rannyan (2019-04-05 16:38) 

にゃごにゃご

良くしみたおでん、いいですね!
家のおでんもこんな感じの色になります。
by にゃごにゃご (2019-04-05 19:38) 

きまじめさん

桜冷えの時などおでんに燗酒なんて温まって最高でしょうね。
桜の花を浮かべたお酒、風流ですね。
by きまじめさん (2019-04-05 21:40) 

ゴーパ1号

こんばんは。
ジョウビタキともしばしお別れの季節ですね。
桜の塩漬けをいただいたのだけど、お酒に浮かべてみても大丈夫かなぁ。
それとも焼酎で試そうかなぁ。
by ゴーパ1号 (2019-04-05 22:11) 

キタノオドリコ

おでん、どれも出汁がしみて美味しそうだこと。
これは粋ですねぇ、桜尽くしのお酒。
きちんと花見されたんですか、うらやましい。
by キタノオドリコ (2019-04-06 06:30) 

yoko-minato

ビール片手に桜の花見・・・
良かったですね~。
楽しい一日を過ごされましたね。
お店の桜酒・・・風流ですね~。
by yoko-minato (2019-04-06 06:48) 

rannyan

今日はありがとうございました~ ごちになりました^^;
今年はC市民として、例のイベントに注目してみたいと思いま~す^^

by rannyan (2019-04-06 17:26) 

英ちゃん

昨日のお花見会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
尚、お花見会の記事は明日(8日)にUPします。
by 英ちゃん (2019-04-07 09:00) 

ponnta1351

桜を浮かべて風流ですね。
私も昔は花びらを浮かべて花見さけを楽しみました。

昨日はお世話になりました。一人三次会したんですね。
さっさとお家に帰りなさいって言ったのに。

長い足だからといって組んじゃダメですよ。 
by ponnta1351 (2019-04-07 12:01) 

sasasa

お花見いいですね(^_^)
そちらの桜もそろそろ終わりの頃でしょうか。
by sasasa (2019-04-07 16:32) 

Flatfield

そちらのおでんは色が濃いですねー。鰹節の風味でしょうか。
by Flatfield (2019-04-07 22:53) 

DON

奥のは角ハイボール?(^_^;)

by DON (2019-04-08 11:52) 

moz

おでんも美味しそうです。しばらくおでんブーム? だったんですね。練り物類にたまごにじゃがいも、勿論? 大根は外せないですよね ^^
謎の23:30 ?? 笑笑
by moz (2019-04-09 05:48) 

ぼんぼちぼちぼち

桜酒、いい趣でやすね。こういうのメニューに見つけたら あっしも頼んじゃうかも!
ともあれ、オフ会 楽しかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-11 17:16) 

みち

お酒に桜のお花とは粋ですね。葉っぱは良い香りがしますが、
お花はどうなんでしょう?
お花見会とっても楽しかったです、ありがとうございました♪
by みち (2019-04-11 23:16) 

(。・_・。)2k

最近 こちらではジョウビタキが見れない時期になってきて
すっかり姿が見れません

by (。・_・。)2k (2019-04-11 23:27) 

英ちゃん

中野で飲むなら錦糸町に遠征してよ(゚□゚)
総武線各駅停車で来れるよ。
でも帰りが遠くて大変だけどねw
そう言えば、10日は青梅で雪が降ったらしいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-12 01:35) 

Hide

いつも中野で飲んで居ますが今は家飲みで残念です・・・
桜酒は、まだ飲んで居ませんが・・・桜茶も美味しい><
by Hide (2019-04-12 03:17) 

sakamono

> きよたんさん
朝から曇っていて寒いかと思ったら、次第に晴れてきて、だいぶ暖かくなりました。恒例のお花見です^^;。
> NO14Ruggermanさん
お花見に来た方の地元の酒屋さんで売られていたそうです。ペットボトルを持って行って、入れてもらったそうです。ほんのり桜の香りのするおいしいビールでした。ここのところ、クラフトビールづいています^^;。
> まこさん
結局のところ、たくさん飲んでしまいましたね。日曜日だし、もう少し早く帰ろうと思っていたのですが、ムリでした^^;。またよろしくお願いします。
> 侘び助さん
花見をしているうちに、だんだん晴れてきて意外と暖かくなりました。よかったです。ビールとワインをたくさん飲みました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
オレンジ色のお腹が目立つので、パッと見で気がつきますね。枯れ葉の敷かれた地面の上を跳ねてました。桜酒、店内でお花見気分を^^;。
> 英ちゃんさん
この日は雨模様のちょっと寒い日だったので、おでんでよかったです。花見の日は、次第に暖かくなってよかったですよ^^。
> rannyanさん
大根は、やっぱりおでんダネの一番人気だと聞きますが、この調理法がダメ? でもおいしいですからねぇ^^;。フツーのお酒ですが、桜が入っているだけで風流な気分で飲めます。
> にゃごにゃごさん
これ、かなり味がしみたおでんでした。このくらいしみてた方がおいしいですよねぇ。ほろほろでした^^;。
> きまじめさんさん
飲み終わって外に出ると小雨が降ってたりして。おでんの気分がぴったりでした。桜酒は目にも楽しめました^^;。
> ゴーパ1号さん
おはようございます。この冬、あまり鳥を見るコトがなかったんだけど、最後にようやく見られたという感じです。桜の塩漬けをお酒に浮かべる? その発想はなかったなぁ。飲みながら、そのまま食べてしまってもよいし^^;。
> キタノオドリコさん
だいぶ味のしみたおでんでした。この日はビールと酎ハイでした^^;。花見、いつものメンバーでいつもの場所でやりました。桜をきちんと眺めつつ、お酒もたくさん飲みました。
> yoko-minatoさん
桜が入っているだけで風流な感じにもなるし、気分も盛り上がります^^;。お花見、天気も回復していい感じになりました。楽しかったです。
> rannyanさん
コメントありがとうございます。お世話さまでした。例のイベント、注目してみてください^^;。
> 英ちゃんさん
おつかさまでした。好天の絶好のお花見日和でしたね。あのくらいの酒量でいいのかもしれないですね^^;。幹事おつかれさまでした。またよろしくお願いします。
> ponnta1351さん
桜の花が1つ、そのまま入っているお酒でした。花見の気分が出ます。ちょっと時間が早かったので一人三次会をしてしまいました。はい、なるべく足を組まないように、気をつけます^^;。
> sasasaさん
今年は4月に入ってから冷え込んだので、桜が長い期間楽しめました^^。今日あたりは、もう散ってしまっているコトでしょう。
> Flatfieldさん
だいぶ煮込まれて、おでんダネも色が濃くなっています。かつおダシだと思われます。ほろほろのやわらかいおでんで、温まりました^^。
> DONさん
ハイボールっぽいジョッキに入っていますが、これは酎ハイです。この日は、ほどほどの酒量で^^;。
> mozさん
たまたま、おでんを食べるコトが続いてしまいました。おでんのジャガイモって好きなんですよね。もちろん大根はハズせません^^;。お花見は昼間で、まだ早いからと2次会で飲んで、それにしても23:30帰宅は遅いですよね。どこで時間を食ったのか? ちょっと遠かったので移動の時間もありました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
こういうの頼んじゃいますよねー。気分が出ますから^^;。こちらこそ、ありがとうございました。1週間前のコトになりますが、楽しいひと時でした。またよろしくお願いします。
> みちさん
そういえば、桜の香りはしませんでしたね。目で楽しむお酒といったところでしょうか^^;。先日はありがとうございました。ちょっと、いやかなりハシャぎ過ぎてしまった感があります^^;。また、よろしくお願いします。
> (。・_・。)2kさん
春になると山に帰ってしまうんですね。私は今シーズン、初めて見ました。この冬は、あまり鳥を見られなかったなぁ。
> 英ちゃんさん
降りましたよー。みぞれ混じりだったけど、山の方は降ったかも。えっ、いやいや中野で飲む約束になっているので^^;。
> Hideさん
桜の風味っておいしいですから、桜茶もおいしいだろうなぁ。桜酒は目で見て楽しむ感じで、桜の風味はありませんでした^^;。
>tokumichiさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>kinkinさん
>Mitchさん
>kazyaさん
>kameさん
>kick_driveさん
>kazukazuさん
>Edyさん
>lequicheさん
>はじドラさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>katakiyoさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>saruさん
>アルファルハさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-04-12 06:38) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-04-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。