SSブログ

GWの思い出。(中野飲み歩き編) [酒肴]

190518nakano.jpg
中野ビール工房で30分1本勝負を終えた後。

表へ出ると、いい感じに薄暗くなっていて、灯りが点っていました。

通りを歩きながら、さて次はどこへ入ろうか、と店を物色するこの時間、とても好きです。

ハシゴ酒の醍醐味?
190518gyusuji.jpg
焼き鳥ではなく、地鶏の炭火焼きを食わせる店。中野に住んでいた頃に、よく来ていました。いつも混んでいて入れないコトもしばしばでした。

ちょっとのぞき込んでいたら、店員のお兄さんに声をかけられ、うまい具合に空いていたカウンターの隅に座るコトができました。

頼んだのは「牛すじカレー煮込み」。
これが好きでいつも食べていました。
190518cofeechu.jpg
生ビール、酎ハイと飲んだ後、次は何を? とメニューに目を走らせると「コーヒー酎ハイ」がありました。これは飲まないと!

コーヒー酎ハイは、ガムシロを入れて、とてもキケンな味にする店が多いと思うのですが、この店のコーヒー酎ハイは甘くない。コーヒーの苦味がいい感じで「これ、うまいねえ」と、思わず隣に立っていた店員のお兄さんに話しかけてしまった酔っ払い(私のコトです)。
190518niratama.jpg
3軒目は適当に、空いていて安そうな店に入りました。餃子のお店のようでしたが、頼んだのはニラ玉。酎ハイと緑茶ハイを飲んだら、なんだかもう十分、という気分になってきました。

そういえば1軒目でビールを5杯飲んでるんだ...と気がついたのは、この時です。
190518sasakama.jpg
とはいえ、いつもの店にも行かないワケにはいきません。おみやげの笹かまがあるという話を聞いていて、それじゃ是非ともうかがいます、と返事をしていたモノで...。

笹かまと塩辛と冷酒で〆ました。

この日、寝過ごしもせず無事帰宅できたのは、キセキという他ありません。

...おしまい。

GWも、残りあとわずかになり、陽気に誘われてとりあえずご近所散策。
カラスノエンドウが、これほどたくさんの花をつけているところを初めて見ました。
190518karasuno.jpg
直径が2mmほどしかない、小さな小さな花です。
キュウリグサ。もうちょっと、うまく撮れたらなぁ。
190518kyuri.jpg
190518akahosi.jpg

GWではないですが、先週のコト。
飲み放題のコースに、サッポロラガーの瓶ビールがあったので、それだけを飲んでいました。

ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました...。

先週のお弁当。
190518obento1.jpg190518obento2.jpg
190518obento3.jpg190518obento4.jpg
190518obento5.jpg
エノキダケの炒め物に、ゴマ油をたらしてみたら、おいしかった...。

nice!(48)  コメント(28) 

nice! 48

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
かなり楽しみながらお飲みになっていますね。おいしそうな食べ物も。
そう言えばニラタマって永らく作っていないわねぇ~
早速今晩でも作ってみようかしら。
by mimimomo (2019-05-17 08:06) 

侘び助

腹も身の内でございますぅ~~
飲みすぎ・・・ご用心~~
by 侘び助 (2019-05-17 09:37) 

英ちゃん

お店の提灯が私を呼んでいる?(゚□゚)
まぁ、ハシゴ酒もいいけど、私は1つのお店でじっくり飲むのが好きですw
by 英ちゃん (2019-05-17 11:59) 

Rchoose19

コーヒー酎ハイ美味しそうです。甘いのはねぇ・・・^^;
ビールを5杯も飲んだ後なのに、流石ですね!
このニラ玉はオムレツみたいですね~♪
毎日器用にお弁当を作りますね(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-05-17 12:48) 

にゃごにゃご

はしご酒、楽しそうです!
キュウリグサ、ちっちゃい花なんですね!
by にゃごにゃご (2019-05-17 12:59) 

mimimomo

忘れていたけれど数日前早速「サラダの温玉乗せ」を作ってみましたよ。とても美味しく頂きました。ありがとうございます^^
by mimimomo (2019-05-17 14:47) 

Hide

毎度美味しいおつまみで呑まれていますね!最高でしょ〜!
とても羨ましいです・・・早く飲み歩きが出来ますよう
病院・整骨院の予約はキャンセル無しで真面目に家呑みです?
一日でも早く外で飲んでみたいと思っている今日この頃><
by Hide (2019-05-17 16:24) 

まこ

ほんとだっ(☆∇☆)
これだけ召しあがって
大月まで行ってしまわないのは
キセキですね(^、^*)
キュウリ草?可愛いですね!!
by まこ (2019-05-17 16:33) 

きよたん

いつものお店 ママ元気かな
行ってみようかな
いわきのお店でコロナビール飲みました。
さっぱりしていて辛いものに合いますね
by きよたん (2019-05-17 16:42) 

Baldhead1010

sakamonoさんは酒豪ですね^^
by Baldhead1010 (2019-05-18 04:34) 

キタノオドリコ

お店の物色、冒険できないタイプです。失敗したくないとの気持ちが働いてしまい、つい、知ってる店に入ってしまいます。
ニラ玉、久しく食べてないなぁ。
庭の雑草、その顔ぶれが年によって少しずつ違うように思います。カラスノエンドウはウチも最近勢力を伸ばしてます。
by キタノオドリコ (2019-05-18 06:18) 

青山実花

中野というと、
なんだか胸がキュンとしてしまいます。
大した思い出はないのですが、なんとなく(笑)。

コーヒー酎ハイ、美味しそうですね。
無粋な私は、ガムシロップを沢山入れてしまいそうです^^;
by 青山実花 (2019-05-18 07:22) 

ponnta1351

そうそう、カラスノエンドウ今年はすごく威勢が良いです。
小さい頃あのお豆をおままごとに使いました。
小旅行で体力使い果たし5日間飲んでません。
by ponnta1351 (2019-05-18 09:25) 

rannyan

お土産のあるお店を最後にするところが憎いですね~^^
空いていて安そうなお店って、外れは無いのですか?
やっぱり嗅覚が発達するのか^^; いつも美味しそうなお店ばかりです!
by rannyan (2019-05-18 12:57) 

みち

はしご酒楽しそうですね~。
勇気がないのでなかなかひとりではできませんが。。。
キュウリグサほんとに小さなお花ですね。今日散歩した時に撮りました^^
by みち (2019-05-18 18:25) 

moz

物色していて、声を掛けられると…ついつい? 当然?
入っちゃいますよね ^^;
でもでも、牛すじカレー煮込みは上手そうだなぁ~!!
居酒屋しばらく行ってません。居酒屋さんで一杯、いっぱい~!! 飲みたいです。^^;
by moz (2019-05-18 20:05) 

さる1号

牛筋カレー煮込みに白飯が欲しくなりそう^^
これだけ飲んで寝過ごさないのは凄い@@)
by さる1号 (2019-05-19 05:54) 

NO14Ruggerman

30分5杯1本勝負の後に3軒とは無尽蔵の肝臓ですね。
牛筋カレー煮込み・・豚バラカレーと甲乙つけがたい
代物だと思います。
by NO14Ruggerman (2019-05-19 11:30) 

sasasa

牛スジカレー煮込みが美味しそう(^_^)
by sasasa (2019-05-19 16:37) 

Flatfield

おーこれは笹かまの本家本元の阿部カマではありませんか。
by Flatfield (2019-05-19 21:38) 

saru

赤星だー!
これを扱っているお店すくないですよね~
by saru (2019-05-19 23:41) 

yoko-minato

おはようございます。
飲まない私にとっては体の
何処にこれだけのお酒が入るのかと
不思議です。

by yoko-minato (2019-05-20 06:36) 

ぼんぼちぼちぼち

牛スジカレー煮込みがすごく気になりやす。
間違いなくあっしのツボばちこーんだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-20 13:31) 

ゴーパ1号

こんにちは!
そうだ。将門は丁字路だったですね。
通りすがりです。
沖縄のFamilyMartには「泡盛コーヒー」が売られておりまして
なかなかに美味しいのであります。
by ゴーパ1号 (2019-05-20 14:42) 

きまじめさん

提灯に明かり灯った中野の通りその雰囲気、そそりますね。
足が自然にお店の中に向きそうです。
ハシゴ酒っていいものなのでしょうね。
by きまじめさん (2019-05-21 21:05) 

(。・_・。)2k

カラスノエンドウ 今年はよく見かけます
当たり年なのかも知れないですね

by (。・_・。)2k (2019-05-23 23:34) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
ニラ玉が好きで。というよりも玉子料理が好きなのな。よく頼みます。何軒もの店に行くコトが楽しいですね。だから1軒1軒では、飲み過ぎてはダメなのですが^^;。
> 侘び助さん
そのお言葉、昔親にもよく言われました。気をつけたいと思ってはいるのですが^^;。
> 英ちゃんさん
提灯の灯りがいいですね。私もどちらかというと1軒の店に長くいるタイプです。だから、今日はハシゴ酒にしよう! と意気込んで行くのです^^;。
> Rchoose19さん
甘いのもおいしいですよ。でもそうすると、まるでアイスコーヒーのようなので、スイスイ飲めてとてもキケンです^^;。1軒でツマミ1品、2~3杯ずつ、くらいがよかったかなぁ。
> にゃごにゃごさん
ハシゴする、という行為自体が楽しいですね。店の雰囲気も変わるし、酒も料理も変わる。それを選ぶ楽しさ^^;。キュウリグサ、とても小さな花です。そのあたりに結構咲いてます。
> mimimomoさん
さすが! すぐに作れてしまうところがさすがです^^;。
> Hideさん
この日はたくさん飲むぞー、と気合を入れて行きました。GWのイベントとして^^;。楽しく飲み歩きました。早くよくなるといいですね。
> まこさん
小さな小さなお花ですが、とてもかわいい形をしています。あ、釈迦に説法か^^;。この日、無事に帰れてホッとしました。
> きよたんさん
相変わらず元気に営業しています。機会があったら寄ってみてください^^。そうそう。コロナビールはさっぱりしているので、2軒目の最初に飲んだりします。
> Baldhead1010さん
あ、いえいえ。たくさん飲むと、たいてい記憶をなくしてしまうので、大したコトはありません^^;。
> キタノオドリコさん
その気持ちも分かります。いろいろ物色したものの、結局知っている店に入る、というパターンは私もあります^^;。この日は2軒目だけ知っている店でした。GWに草むしりをサポってしまったから、そのウチやらないとなぁ、と思っています。そろそろ勢力を増してきました。
> 青山実花さん
あ、でも少し、中野に思い出があるのですね^^;。ガムシロをたくさん入れると、まるでアイスコーヒーになってしまい、ちょっとキケンです^^;。
> ponnta1351さん
あー、やっぱりそうでしたか。今年はカラスノエンドウが勢力を増しているのですね。あのお豆、試しにと食べてみたコトがあります^^;。小旅行のおつかれもとれて、もう飲まれている頃でしょうか。
> rannyanさん
締めはその店で、軽くおみやげをツマミながら日本酒、というプランでいたもので^^;。空いていて安そうなお店は、チェーン店で、それほど大外れはないだろうと思って。今思い出しましたけど、このチェーン店、別の場所で入ったコトがありました^^;。
> みちさん
飲み屋街の雰囲気を体感しながら歩きつつ、店の前にあるメニューを眺めたり、店内をのぞき込んだり。店を選ぶ楽しさがいいですね。ひとり言が出てしまったりします^^;。ああ、でもハシゴ酒をしてみたい、という思いはあるんですね^^;。みちさんの撮ったキュウリグサ、是非見たいです!
> mozさん
この店は、入ってみたいとのぞき込んでいて、でも満席だろうなぁ、と思っていたら、タイミングよく店員のお兄ちゃんが声をかけてくれました^^;。牛すじカレー煮込み、うまかったですよ。ああ、そうか。mozさんもよく飲んでいるけれど、居酒屋ではないお店なんですね^^;。
> さる1号さん
寝過ごさなくてよかったですが、ホントに奇跡のように思いました。カレーには白飯かもしれませんが、いいツマミにもなりました^^;。
> NO14Ruggermanさん
高田馬場で、カレーをツマミに飲みましたが、これはカレー味の牛すじ煮という感じでした。ほろほろとやわらかい牛すじの塊がうまかったです。いやー、ちょっと飲み過ぎました^^;。
> sasasaさん
これは、なかなかおいしかったです。これが好きで、この店に通っていたようなモノでした^^;。
> Flatfieldさん
おお。この笹かまが本家本元だったんですね。知らずに食べてました。せっかくいただいたお土産だったのに^^;。
> saruさ
あまりないんですよね。だからメニューにあると頼んでしまいます。最近、少しずつですが、飲み屋で見かけるようになりました。サッポロの営業さんが頑張っているのでしょうか^^;。
> yoko-minatoさん
そうですね。水だったら、こんなに飲めないのに、酒なら飲める不思議です。それで飲み過ぎてしまうワケですが^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
やわらかく煮込まれた、牛すじ肉の塊が、箸でほろりとくずれます。カレー味は食欲(飲欲?)が増進される気がします^^;。
> ゴーパ1号さん
おお、じゃあやっぱりあそこを通ったんですね。ようこそいらっしゃいました。山方面へドライブだったのでしょうか^^;。泡盛コーヒー? それもおいしそうですね。想像するに、このコーヒー焼酎と似たような感じかな。
> きまじめさん
こういう、雰囲気のある飲み屋街を歩くコトも、飲む楽しみのウチですね。地元だと、お店が少ししかなくて、こういう楽しみがありません^^;。楽しいですよぉ~。
> (。・_・。)2kさん
いろんなところに出かけて、写真を撮り歩いている(。・_・。)2kさんが言うのなら、間違いないように思います。やっぱりそうなのかもしれませんね。
>鉄腕原子さん
>katakiyoさん
>Edyさん
>kazyaさん
>@ミックさん
>krauseさん
>お茶屋さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>Mitchさん
>はっこうさん
>kameさん
>ハマコウさん
>いっぷくさん
>tokumichiさん
>はじドラさん
>YUTAじいさん
>まささん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>ピストンさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-24 06:29) 

sakamono

>kick_driveさん
>向日葵さん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-31 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。