SSブログ

GWの思い出。(ご近所散策編) [紀行]

10年ほど前までは、この辺りの田んぼ一面にレンゲの種を蒔いて、レンゲ祭りが催されていました。いつ頃からなくなってしまったのか、覚えがありません。その頃の名残りなのか田んぼの所々に、少しだけレンゲがかたまって咲いています。
190525renge.jpg
せっかくのGW。好天。その足で、近所にある塩船観音まで足をのばしました。ツツジの有名なお寺ですが、ツツジの咲く頃に来たのは、ひさしぶりでした。
こんなにキレイだったけ?
190525siofune1.jpg
普段はフツーに入れるのですが、この時季だけ入園料(300円)が要ります。
でも、これだけキレイなら、と納得した次第。
190525siofune2.jpg
これ、ワラビ? と思いました。生長したワラビに見えます。まるでワラビの草原でした。今年、ワラビを食べなかったなぁ。食べたかったなぁ...と思いました。
190525warabi.jpg
陽気に誘われて、なんだかふらふらと多摩川まで来てしまいました。
190525tamagawa.jpg
190525sakana.jpg
午後4時。

どこかで適当に飲みたい気分になり、駅前の24時間開いている居酒屋へ。たいていのお店は、午後5時開店で、半端な時間だったもので。

焼き魚と生ビールを。
渇いたノドに、生ビールがしみました。

叔父からミニトマトをひと袋もらったので、さてどうしよう、と首をひねりました。つぶして煮詰めて、カレー粉と野菜とひき肉でキーマカレー(一応)にしました。水を入れずにトマトの水分のみ。トマトって火を通すと甘くなるんですねぇ。
...トマトの甘みが前面に出過ぎた感じになりました。
190525curry1.jpg190525curry2.jpg
残ったトマトで、もう1度カレー作りにチャレンジ。今度は鷹の爪とニンニクを入れ、先にトマトとカレー粉を和えてから、鶏肉、野菜とあわせました。
190525curry3.jpg190525curry4.jpg
190525curry5.jpg
1度目に作ったモノと、あまり変わり映えはしませんが、トマトが「隠し味」程度に落ち着いています。鷹の爪とニンニクを、もっと入れてもよかったかなぁ。皮をむいていないので、丸まったトマトの皮が点々と目につきますが、よけながら食べて...見た目は今ひとつですが、それでもおいしくいただけました。

ごちそうさまでした...。

どちらも、2日目に食べた時の方が、おいしかったです。

先週のお弁当。
190525obento1.jpg190525obento2.jpg190525obento3.jpg190525obento4.jpg190525obento5.jpg
小さな新じゃがを買ったので、じゃがバタにしたり煮つけたり。

nice!(40)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
塩船観音何年か前行きました。その時はちょっと早かった?まだ一面ツツジとはいきませんでしたが、綺麗な所ですよね。
丁寧にカレーを作られますね^^
信者がは美味しいですね~我が家もよくジャガイモ料理します
by mimimomo (2019-05-24 07:21) 

にゃごにゃご

ツツジがいっぱいですね!
by にゃごにゃご (2019-05-24 07:43) 

英ちゃん

ここのツツジは見事だね。
まぁ、多少入園料がかかっても仕方ないね。
薔薇の庭園などは入園料が見頃の時期になると倍になる所もあるよw
by 英ちゃん (2019-05-24 09:00) 

侘び助

毎年矢田川畔で少し蕨劣りますが最近は先客が・・・
なので後を見てるだけ、2度ばかりちょっぴりと頂き物を
かき揚げで戴きました(^-^)
by 侘び助 (2019-05-24 12:28) 

kinkin

今年は花々が綺麗に咲く年ですね・・・・・
昨年はあまり綺麗に咲いていなかったような記憶が^^;

by kinkin (2019-05-24 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

レンゲ畑、最近見なくなりやしたね。
あっしが小学生の頃は、谷保天満宮を南下した所にも、毎年レンゲで一面になってたんでやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-24 13:58) 

yoko-minato

トマトでキーマカレーですか!!
私は作ったことないのですが
キーマカレーは大好きです。
by yoko-minato (2019-05-24 14:18) 

Mitch

もう10年以上前ですが、青梅市今寺にレンゲ畑を見に行ったことがあります。
今はどうなっているのでしょうね。
by Mitch (2019-05-24 18:07) 

きよたん

トマト 食べられたのですね
ドライカレーのような感じですね
普通のカレーにもトマト入れるけど美味しいですよね
塩船観音のつつじ見に行ったことがないです。
来年こそ。
by きよたん (2019-05-24 20:24) 

きまじめさん

塩船観音、見事なつつじなんですね。
歩いて行けるところなのですか。
そういうところが近くにあっていいですね。
by きまじめさん (2019-05-24 20:48) 

kick_drive

こんばんは。見事なツツジですね。本来お寺は拝観料があるので
この時期だけの拝観料はツツジの維持費。500円でも気にならないです。
農家も高齢化が進み後継者がいないので田んぼが荒れてしまいレンゲ祭りが行われなくなってしまったかもしれないですね。せっかく綺麗に咲いているのですから役場の方たちが立ち上がって盛り上げてほしいですね。

by kick_drive (2019-05-24 21:56) 

みち

色とりどりのツツジ、見事ですね!
ミニトマトのペースト作るの大変そう。。。
普通のトマトよりもミニトマトの方が煮ると甘みが増すのかしら?
生だとミニトマトの方が酸っぱいのですけど。
by みち (2019-05-24 22:25) 

Baldhead1010

昔は化成肥料がなかったので、レンゲを咲かせて窒素分を補給していましたね。
近頃は、このおいしい蜜を吸いに来るミツバチもめっきり減りました。
by Baldhead1010 (2019-05-25 04:31) 

さる1号

田んぼ一面にレンゲの風景、見なくなりましたね
レンゲの風景を見たいけれど残っているとこはあるのかなぁ
by さる1号 (2019-05-25 05:41) 

キタノオドリコ

これはこれは・・・アジサイ寺もいいけど、ツツジもいいですねぇ。
フランスの田舎道はワラビだらけ。牛が食べないから必然的にそうなっちゃうんだって。
渇いたノドにはビールが一番だなぁ。
by キタノオドリコ (2019-05-25 06:28) 

まこ

わっ♬もこもこのツツジ面白い♬
色々な色が上手い具合に混ざっているのですねぇ~
何か素材を貰った時にどうやって
食べようと思うのは楽しいですね(^、^*)
by まこ (2019-05-25 11:11) 

ゴーパ1号

こんにちは!
塩船観音は、行ってみたい行ってみたいと思いつつもう何年も経ってます…。
明日は暑いから明るいうちから飲みたい気分だなぁ。。。
by ゴーパ1号 (2019-05-25 11:27) 

saru

24時間空いている居酒屋?
そんなとところがあるのですね~(@@)/
by saru (2019-05-26 14:03) 

sasasa

ツツジ本当に綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2019-05-26 16:25) 

タックン

近くにレンゲ田がありますが、遠くからでもピングに染まって
いるのが見えてきれいですね。
色合いが違うツツジ、集まると見事ですね!
by タックン (2019-05-27 18:12) 

rannyan

トマトは加熱して皮ごと食べたほうが栄養が摂れます..と
またまた健康番組の受売りを^^;
24時間営業、人手不足で止めますってならないんですかね~
京都も桜の時期だけ、別料金のところもあるし、手入れなどを考えれば
仕方ない気がします 塩船観音、とっても綺麗ですね!
by rannyan (2019-05-27 18:26) 

Rchoose19

しっかし、まるまるっと見事なツツジですねぇ~~♪
300円はお値打ちですよ!
トマトはそのまま食べても美味しいですけども、
焼いたり煮たりして食べるのも大好きです♪
火を通すと皮が簡単にむけますからねぇ~~。

by Rchoose19 (2019-05-28 12:39) 

(。・_・。)2k

多摩川とは思えない後ろの山並みですねぇ
上流は自然が残ってるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-05-30 23:54) 

mimimomo

あれ、新じゃががなんてことに「信者が」になってる(-。-
by mimimomo (2019-05-31 06:19) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
一応、ウチの近所では観光名所というコトになっています^^;。ツツジの咲く時期はとてもキレイです。ほどよい混み具合でした。トマトが、生のままだとちょっと苦手なモノで^^;。カレーにして食べました。
> にゃごにゃごさん
ツツジで有名な地元の古刹で、一応観光名所になっています。それなりの人出でした。この日は暑いくらいの陽気だったので、気持ちよかったです^^。
> 英ちゃんさん
見頃になると入園料が倍、というのもなんだかなぁ、って感じですね。あ、その分、見頃じゃない時は安いとか。それならいいのかも^^;。キレイなツツジでした。
> 侘び助さん
ワラビ、たくさん生えている場所を知っているんですね。さすがです。川原ならいいけれど、ココは人の土地みたいなので、勝手に取ったらマズイんだろうなぁ。残念だなぁ、と思っています^^;。
> kinkinさん
あ、もしかするとそうなのかも。花がキレイに咲いているコトに、気がつく機会が多いような気がします。
> ぼんぼちぼちぼちさん
一面レンゲが咲き乱れている様子は、キレイだったでしょうね。最近は少なくなってるのかな。谷保の辺りだと、田んぼや畑も宅地に変わってしまったところも多いでしょうね。
> yoko-minatoさん
私もキーマカレーが好きです。トマトを使ったカレーのレシピを調べた時、キーマカレーが出てきたので、そうしました^^;。
> Mitchさん
ああ! まさにココが今寺です。私の住んでいるところです。ココの田んぼが一面レンゲ畑になっていて、レンゲ祭りが行われていました^^。いつの頃からか、行われなくなってしまいました。
> きよたんさん
トマト、火を通すととても甘くなりますね。これなら食べられると思いました。手間はかかりましたが^^;。塩船観音のツツジはキレイでした。河辺駅からバスが出ています。歩くと、ちょっと遠いかな。
> きまじめさんさん
ウチの近くなので、ぶらぶらと自転車で行きました。歩いていけないコトもない距離かな。ビールを飲もうか迷いましたが、ココでは飲みませんでした^^;。
> kick_driveさん
これだけキレイだとお金を払ってもよいかな、と思いました。確かに、ツツジの手入れにも手間がかかりますものね。ああ、そうか。田んぼの持ち主の方たちの、高齢化が理由かもしれませんね。そこまで思い至りませんでした。地元の春のイベントだったのですが。
> みちさん
ツツジにこんなにカラーバリエーションがあったとは^^;。とてもキレイでした。遠くから眺める感じがよかったです。トマトのペースト作り、思ってた以上に簡単にできました。皮もむかなかったので。結構甘かったですよ^^。
> Baldhead1010さん
レンゲの蜂蜜ってありますね。「レンゲの」と聞くと、とてもおいしそうな気がします^^;。レンゲが田んぼの肥料になるんですねぇ。
> さる1号さん
Baldhead1010さんも書かれていますが、今は肥料に変わっちゃったのかなぁ。一面レンゲの風景は、キレイだし、とても風情があります。
> キタノオドリコさん
地元の、昔から知っているところは、敢えて行こうとしないですね^^;。でも行ってみてよかった。とてもキレイでした。フランスではワラビは牛のエサ? フランス人はワラビを食べないのかな? 帰りがけに、飲んだビールはおいしかったです^^。
> まこさん
色とりどりのキレイなツツジでした。ずい分昔に来たコトがあったけど、こんなにカラフルだったかなぁ。トマトはちょっと苦手なので、火を通してカレーにしました。まずまずおいしくできましたよ^^;。
> ゴーパ1号さん
そっか。この前、青梅あたりまで来ていましたね。ツツジの時期が一番いいですが、結構混みます。あかるいウチから飲みましたか? この時期、そうなってしまいますよねぇ^^;。
> saruさん
24時間の居酒屋さん、たまに見かけます。私が住んでいるような田舎では、めったにありません^^;。飲みたかったので、開いててよかったです。
> sasasaさん
ツツジがこれほどキレイだったとは、思いませんでした。咲き乱れている、という感じで^^;。
> タックンさん
そちらの方に、レンゲ畑がまだ見られるところがあるんですね。レンゲ祭りが行われていた時は、ココもキレイでした。色とりどりのツツジ、キレイでした。行ってよかった^^。
> rannyanさん
やっぱり野菜は皮に栄養があるんですね。皮が固くて食べにくかったので、残してしまいました^^;。そうですよね。手入れするコトを考えると、拝観料も止むなしというところでしょうか。これだけ見事に咲いているのだから。24時間開けていて、客が来るのかなぁ、と思うコトもありますが、この時は飲みたかったので、開いててよかった^^;。あ、過去記事への nice! ありがとうございました。
> Rchoose19さん
まん丸のツツジの形が、なんかカワイイですね。300円払って入ってよかったです^^;。皮をむかずに煮詰めたので、ミニトマトの小さな皮がカレーの中にたくさんありました。それは残してしまいました^^;。火を通すと、トマトって甘くなるんですねぇ。
> (。・_・。)2kさん
そっか。東の方に住んでいる方は、そういうふうに感じるかもしれませんね。もう海に近い方ですものね。私の感覚だと多摩川は渓流という感じです^^;。
> mimimomoさん
ドンマイ、です^^;。
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>青山美花さん
>Edyさん
>katakiyoさん
>@ミックさん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>kameさん
>お茶屋さん
>lequicheさん
>YUTAじいさん
>向日葵さん
>アルファルハさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-31 06:42) 

sakamono

>Hideさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-06-04 23:23) 

sakamono

>だいずさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-07-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。