SSブログ

深大寺ほおずき市。 [紀行]

半夏生の季節です。神代植物公園の分園、水生植物園でも半夏生が今や盛りでした。
この特徴的な葉っぱばかりを気にしていたけれど、花はどの部分なのだろう?
調べてみたら、この「穂」みたいな部分が花のよう。
雨もよいの日でしたが、私が深大寺にいる間、雨は降ってきませんでした。
190720hangesho.jpg
この日はほおずき市でしたが、天気のせいか人出も少なく、混んでないのはよいのですが、活気が今ひとつといった様子。楽しみにしていた手作り市も、天候不順のため中止でした。
190720hozuki1.jpg190720hozuki2.jpg
190720sobagaki.jpg入った蕎麦屋で、とうもろこしの天ぷらと揚げそばがきをツマミに飲みました。奥の丸っこいのが揚げそばがきですが、結構ボリュームがあって、生ビールを2杯飲んだ後の、〆のもり蕎麦を食べるのに苦労しました。蕎麦を食べるのだから、そばがきはなくてもよかった。とうもろこしの天ぷら、おいしかったです。
190720daruma.jpg

その蕎麦屋に置かれてあったダルマの石像。
顔がちょっとコワイ印象になっているのは、歯をむき出しているからだと思います。

口を開けて、歯を見せているダルマって初めて見た。深大寺は、盛大なだるま市も開かれているところです。
塩辛は深漬けが好きです。
深漬けの塩辛と高知のお酒「船中八策(超辛口・純米)」をいただきました。
ちびちびつまんで、ちびちび飲む。
川上弘美と内田百閒の、ゆらりとした夜でした。
190720hassaku.jpg190720siokara.jpg

先週のお弁当。
190720obento1.jpg190720obento2.jpg
190720obento3.jpg
小さな、焼き明太子が入っています...。

nice!(46)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 28

Hide

武蔵野に住んでいた頃は深大寺には良く行きましたよ・・・
最近身体が言う事聞きませんので、静かに家呑みなんですが!
トウモロコシの天麩羅は美味しいでしょうね〜達磨が怖いわ〜
ホオズキは大好きです・・・実は食べてしまいますが・・・
by Hide (2019-07-19 01:07) 

Baldhead1010

塩辛、こちらのカツオの塩辛もおいしいですよ^^
by Baldhead1010 (2019-07-19 04:39) 

きよたん

深大寺しばらく行っていない
トウモロコシの天ぷらでビール合いますね
塩辛もしばらく食べていないです。
浅めが好きです。
by きよたん (2019-07-19 06:07) 

katakiyo

コメントいただきありがとうございました。
深大寺には良く行きます。
by katakiyo (2019-07-19 06:08) 

キタノオドリコ

ほおずき市かぁ。風情ありそうですね。
これは茅の輪ならぬほおずき輪?
塩辛、浅漬けもけっこういけますよ。
ほほう、「船中八策」。龍馬のあれですね。
by キタノオドリコ (2019-07-19 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
半夏生が盛大にありますね~ ことしはほんの1~2株程度しか見られなかったです。
深大寺や神代植物園にもまた行きたいものです。お蕎麦がやはり美味しいですよね。
蕎麦がき、如何にもボリュームがありそうに見えます^^ お腹が膨らみますね^^
本当だ、この達磨さんちょっと変わった人相(?)だわ。
塩辛はもう何十年も口にしていないわ。家族の者が嫌いだからわたくしも買って来れなくて・・・
by mimimomo (2019-07-19 06:30) 

にゃごにゃご

トウモロコシの天ぷら、おいしそうです。
by にゃごにゃご (2019-07-19 06:49) 

侘び助

マイカーで出かけるころは色々な植物を見る事が
出来ましたが、近頃は行動範囲も狭くなって
半夏生も見る事が無くなりました<(_ _)>
by 侘び助 (2019-07-19 07:10) 

Rchoose19

トウモロコシの天ぷら、美味しそうですねぇ~♪
揚げそばがきも気になりますけども♪
確かに歯をむき出した達磨さんは珍しいですね~~。
半夏生って、植物があるんですねぇ~~^^;
不勉強この上ないっすけど・・^^;
by Rchoose19 (2019-07-19 13:00) 

yoko-minato

半夏生・・・なんとも涼しげな葉が
いいですよね。
トウモロコシの天ぷらは美味しいでしようね。
家でやったことはないのですが食べて
みたいです。
by yoko-minato (2019-07-19 13:44) 

英ちゃん

深大寺もほおずき市をやってるんだ。
私は浅草しか行った事ないです・・・って、こっちが本場か(゚□゚)
トウモロコシの天ぷらとそばがきをツマミに一杯、いいね。
by 英ちゃん (2019-07-19 17:00) 

まこ

半夏生、父が亡くなった時も
母の時も、
お寺の庭に咲いていましたので
私には想い出深い花です。
故人を偲ぶ時
似合うような風情・・と
思いませんか?
by まこ (2019-07-19 17:21) 

rannyan

だるま市やほおずき市や、混みそうなときは避けてるこの辺り^^;
とうもろこしの天ぷら、美味しそうですね
季節ものでしょうから、だるま蕎麦屋に行ってみようかしら~
by rannyan (2019-07-19 18:00) 

Mitch

自分が行ったときにほおずき市はやっていませんでしたが、ほおずきの飾りゲートは作られていました^^
by Mitch (2019-07-19 18:02) 

NO14Ruggerman

そう、トウモロコシの天ぷらは美味しいですよね。
私も行きつけの店で一押しメニューです。
by NO14Ruggerman (2019-07-19 18:08) 

さる1号

揚げそばがきは好物
蕎麦で昼飲み、いいなー^^
by さる1号 (2019-07-20 08:43) 

Ginger

深大寺温泉に浸かってから一杯やりたいな~♪
by Ginger (2019-07-20 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

半夏生、綺麗でやすね。
こんなに群生してるのは珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-20 20:06) 

きまじめさん

深大寺は大分昔に行ったことがありますが、
お蕎麦が美味しかったことぐらいしか覚えていません。
ほおずき市って、名前は良く取り上げられますが
このように飾られる場面を初めて見ました。
by きまじめさん (2019-07-21 00:36) 

moz

半夏生の季節ですね。いつもなら鎌倉で見ている頃なのですが、雨なので…さぼってます。^^;
ひょろっとしたのが花なんですよね。
トウモロコシの天ぷらおいしそうだなぁ~!! これも夏の味ですよね。 ^^v
by moz (2019-07-21 10:23) 

まめぞう

調布界隈には野川のほとりに姉夫婦が住んでまして。
そこに姪っ子も3人おりまして。
そう言えば仕事で調布ICから武蔵小金井を拠点に訪れていたのですが。青梅とか昭島とか箱根ヶ崎とか。
国立天文台近辺も良いところですよね。
引っ越したい先ナンバーワンです。多分一生無理 (≧▽≦)

by まめぞう (2019-07-21 17:41) 

kick_drive

こんばんは。今日の昼間、神代植物公園をテレビで観ました。
こんな広い敷地なんだと驚きました。遅咲きのバラが満開でした。

深大寺周辺ではこんなイベントがあるようです。去年の物ですが
添付します。

https://event-checker.blog.so-net.ne.jp/jindaiji-soba-matsuri

by kick_drive (2019-07-21 22:11) 

ゴーパ1号

こんにちは〜!
ようやくちびちび飲める日々がやって参りました^^;
by ゴーパ1号 (2019-07-22 10:55) 

みち

水生植物園には珍しい花が咲くのですね。
ほおずきの輪も珍しいです。
トウモロコシの天ぷら、サクサクで美味しそうですね^ ^
by みち (2019-07-22 19:40) 

駅員3

ほおずきのアーチが見事ですが、もうこんなに赤くなっているのですね。
もう何年も深大寺行ってないなぁ(^^;
by 駅員3 (2019-07-24 06:53) 

sakamono

> Hideさん
近いと手軽に行けていいですよね。この界隈の雰囲気、とても好きです。雨ばかりだったので、私もこのところ、家飲みが多かったです^^;。とうもろこしの天ぷら、おいしかったです。そうそう、食べられるほおずきがあるそうですね!
> Baldhead1010さん
おおっ、カツオの塩辛! 食べてみたいですねぇ。日本酒にばっちりあいそうなツマミですね。
> きよたんさん
もう少し駅から近いと、行きやすいんですけどねぇ。とうもろこしの天ぷら、おいしかったです。揚げそばがきがちょっと腹にたまり過ぎました^^;。私も塩辛を食べるのは、このお店でばかりです。
> katakiyoさん
近いと手軽に行けていいですね。駅からだと結構距離があるので、私はいつもバスに乗って行きます。落ち着けて、とてもよいところだと思います。
> キタノオドリコさん
何年か前に行った時は、もう少し盛大でにぎわっていたように思うのですが、今回は天気のせいか、人出も少なかったです。お、さすがです。私は「船中八策」で検索して、龍馬のあれのコトを知りました。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
ウチの周りでも半夏生、結構見かけます。これほどたくさんは咲いていませんが。入った蕎麦屋に置いてあったのですが、ちょっと変わったお顔ですよね、このダルマ^^;。残念ですねー、塩辛。買ってきて、全部お一人で食べてしまうというのは^^;。
> にゃごにゃごさん
メニューに「季節限定」と書かれていました^^;。とてもおいしかったです。ビールにもぴったり。
> 侘び助さん
半夏生って湿地っぽいところに咲くみたいですね。ウチの近所の全然湿地でないところにもあります^^;? 運転免許、返納されたのですか。早めの判断、賢明なコトだと思います。
> Rchoose19さん
揚げそばがき、まんま蕎麦の固まりでした。腹にたまってしまって^^;。小さくちぎって、その1つ1つを揚げてくれてるとよかったかなぁ。その蕎麦屋にちょっとコワイお顔のダルマがいました。半夏生の時期に咲くから、この名前がついたのかな?
> yoko-minatoさん
初めて見た時は、誰かがイタズラして、白いペンキをぶちまけたのかと思いましたが^^;。とうもろこしの天ぷら、おいしかったです。ビールにぴったり。家で作ろうとするところがさすがです^^;。
> 英ちゃんさん
ほおずき市、毎年やってるみたいです。この日はお天気のせいか、今ひとつの盛り上がりでしたが。とうもろこしの天ぷら、うまかったですよー^^;。
> まこさん
しっとりと落ち着いていて、水辺に咲く花だし、ちょうど旧盆のあたりが花期だし、そんな風情も感じられますね。
> rannyanさん
確かに。だるま市も盛大にやるみたいですね。GWに行った時も混んでいました。とうもろこしの天ぷらは、季節限定とメニューに書かれていました。参道を入って、すぐ右のところです^^;。
> Mitchさん
もう準備はされていたんですね。14~15日がほおずき市だったようです。今年はどうも、お天気が今ひとつで^^;。
> NO14Ruggermanさん
行きつけの店に、とうもろこしの天ぷらがあるとは。これ、おいしかったです。私は、この蕎麦屋でしか食べたコトがありません。去年、いや一昨年か。来た時にも、この店で食べました^^;。
> さる1号さん
さる1号さんの胃袋だと、このくらい食べてもダイジョブそうですね^^;。揚げそばがき、もう少しサイズが小さいとよかったんだけど。
> Gingerさん
深大寺温泉、ありますね。昔、何回か入ったコトがあります。温泉上がりに飲むってコトが最近ありません。今度やってみようかなぁ^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
水生植物園は湿地になっていて、木道の遊歩道が設えられています。半夏生、たくさん咲いていました。ここ、結構好きなのです。
> きまじめさんさん
ほおずきで、山門の前にアーチが作られていました。毎年行われているのですが、今年はお天気が悪くて。蕎麦屋がたくさんあるので、どこで食べようか(飲もうか?)迷っていましたが、最近では行く店も決まってしまいました^^;。
> mozさん
そうですね。出かけようと思っても、雨降りだとどうも出かける気にならなくて。この日も天気は今ひとつでした。ひょろっとした花穂が見えます。トウモロコシというと、夏ですよねー。そろそろ暑くなってくるでしょうか。
> まめぞうさん
野川、いいですよね。野川沿いの遊歩道を散策したコトもあります。「春の小川」って感じで、とてもよい風情でした。えっ、調布市に引っ越したいのですか? 身内も近くにいるのなら、検討してみたらいかがでしょうか^^;。
> kick_driveさん
神代植物公園は広いですね。水生植物園は、その分園でそれほど広くありませんが、無料です^^;。情報ありがとうございます。そうそう、そば祭りってあるんですよねぇ。
> ゴーパ1号さん
こんばんは!
ようやくですか。長くつらい日々だったコトでしょう^^;。ビールがおいしくなる季節がやってきましたよ!
> みちさん
水生植物園は、神代植物公園のように整然としていないところが好きです。湧き水が水路を通ってここへ流れ込み、池があります。湿地の真ん中に木道が設置されていて、そこを歩けます。湿地に咲く花が見られます。とうもろこしの天ぷらは、ビールにぴったりでした^^;。
> 駅員3さん
ほおずき市が開かれていると聞いたので、行ってみました。どちらかというと、蕎麦と酒が目的でしたが^^;。
>はじドラさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>kameさん
>芝浦鉄親父さん
>kinkinさん
>お茶屋さん
>青山美花さん
>kazukazuさん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>saruさん
>ありささん
>アルファルハさん
>tarouさん
>YUTAじいさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-07-26 00:04) 

sakamono

>(。・_・。)2kさん
>lequicheさん
>足立sunnyさん
>ねこじたんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-01 22:52) 

sakamono

>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。