SSブログ

梅雨の中の夕餉。 [酒肴]

190727wil.jpg
ウィルキンソンのジンジャーエールが好きで、でも売られている店が、なかなかなくて、ウチの近所のディスカウントショップで売られているのを発見した時には、喜びました。しかも4本300円(確か)。
4本ずつ購入しに行きます。
190727sisito.jpg
去年の夏、シシトウを食べるのを忘れました。今年は早めに食べておこうと。グリルで焼いて、カツオ節と醤油をまわしかけて完成です。食べた中に「当たり」のシシトウはありませんでした。
190727asari.jpg
夏の食材、というワケでもありませんが、ひさしぶりにアサリをバター炒めにしました。
190727nasu1.jpg
鷹の爪とニンニクがあまっていたので、ゴマ油でナスと炒めました。醤油をかけてできあがり。火を通しすぎて、かなりヘタってしまいました。食べ切れなかった分を翌日食べたのですが、次の日の方が、ゴマ油の香りがたってて、おいしかったなぁ。
190727nasu2.jpg
鷹の爪とニンニクが、まだあまっていたから、というワケではなく、もう1度同じモノを作りました。電子レンジでやわらかくしてから、ゴマ油で炒め、前回より気持ちシャキッとしているように見えます。
190727kusijin1.jpg
このところ、家でばかり飲んでいたのは、雨降り続きで、外へ飲みに出る気にならなかったからです。ひさしぶりの外飲みは、地元のいつもの店。串焼きの後は馬刺しと芋焼酎。
190727kusijin2.jpg
箸袋で作った箸置き。
店の名前が印字されています。

先週のお弁当。
また、特大カニカマを買ってしまった...。
190727obento1.jpg190727obento2.jpg
190727obento3.jpg190727obento4.jpg
nice!(49)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 31

(。・_・。)2k

箸置き作れちゃうんですか?
器用ですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-07-26 00:18) 

英ちゃん

まぁ、家飲みの方が安上がりでいいけどね(゚□゚)
箸袋で作る箸置きは、もっと難しい作り方もあるよね。
by 英ちゃん (2019-07-26 00:40) 

Baldhead1010

シシトウも、暑くなって雨が少なくなってくれば、ロシアンルーレットが楽しめますね^^
by Baldhead1010 (2019-07-26 04:44) 

Baldhead1010

前記事、「カツオの塩辛」は↓で扱っております^^

http://www.fukutatsu.co.jp/
by Baldhead1010 (2019-07-26 04:48) 

にゃごにゃご

ウィルキンソンのジンジャーエール、私も好きです!
by にゃごにゃご (2019-07-26 05:18) 

yoko-minato

おはようございます。
湯っと晴れ間が出たと思ったら
やはり暑いですね。
風邪をひきました。
ナスは美味しいですよね。
大好きです。
by yoko-minato (2019-07-26 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ジンジャーエールって飲んだことが無いです。アルコール?
シシトウに「当り」が無くてよかったですね。わたくしは未だに買う勇気がないのですよ(-。-
アサリのバター炒めや茄子のごま油とニンニクと鷹の爪も美味しそうです。
昨日は茄子と山椒とちりめんじゃこの炒め物を作りました^^ わたくしは茄子はヘターっと
軟らかすぎるくらいが好きです^^
あ、この箸置きいいですね。お店によっては箸置きが出ないことがあって、箸袋では
なかなか上手に出来なかった。以後こう言う方法でしよう^^
by mimimomo (2019-07-26 06:06) 

キタノオドリコ

目指す品を見つけたときは小躍りしたくなりますね。で、自分の中でのそのお店の格が上がります。
当たりシシトウ、先祖返りのあれですね。ロシアンルーレットみたいで楽しいものです。
ナス炒め、好きです。ナスは実力者なんですよねぇ。
by キタノオドリコ (2019-07-26 06:15) 

kinkin

シシトウはイカと一緒に炒めて醤油とみりんで味付けって言うのが自分の定番です(^^ゞ
割り箸の袋の箸置きは、いつもやりますよ自分も^^;
by kinkin (2019-07-26 06:58) 

青山実花

あぁ、
私の好きそうなものばかりです^^
ナスとニンニクと鷹の爪、
今度作ってみます^^

by 青山実花 (2019-07-26 07:31) 

NO14Ruggerman

シシトウは当たりを連発して食してしまうことにもたまに遭遇しますが、そのドキドキ感が堪らないです。
ワタシの場合フライパンで焦げ目がつく程度まで煎ってそれに味噌をつけて食べます。手軽です。
by NO14Ruggerman (2019-07-26 08:51) 

きよたん

夏はジンジャーエル辛くて冷たいの飲みたいですね
ししとう美味しくなかったんですね
今年は天候が作物のおいしさを奪ったようで
かぼちゃも安いのがあったので直売所で買いましたが
甘くありませんでした
by きよたん (2019-07-26 08:58) 

侘び助

今日もグランドゴルフの友達が茄子ときゅうりを・・・
茄子の絵使ピを頂こう・・・ちょっと辛口にして
箸休めにすると良さそうですね(^-*)
by 侘び助 (2019-07-26 10:14) 

まめぞう

辛口ジンジャーエール美味しいですよね。
胃袋からほわ~っと暖かくなるというか。
ウィルキンソンの強炭酸なら間違いないっす!
当方、ウィルキンソンタンサン大好きで。
朝1本飲んで、昼間仕事の合間に2本飲んで。
夜に焼酎割で1.5本飲んで。
毎月まとめて箱買い。お世話になってます。(≧▽≦)

by まめぞう (2019-07-26 22:16) 

きまじめさん

ニンニクと鷹の爪のきいたナスの炒め物美味しそうですね。
ナスはたいてい醤油か味噌で味付けしてしまうので
たまには違った味を味わってみたくなりました。
by きまじめさん (2019-07-26 22:58) 

みち

茄子の炒め物、しなっとしたのも美味しそうです。
ししとうは当たりがない方がいいです^ ^;
今年はまだ食べてないですがお弁当のおかずにも
重宝しますね。
箸置きスッキリしてて良いですね。私はいつも
適当に折り畳んだだけで使ってます。
by みち (2019-07-27 06:30) 

まこ

そうそう♬わたしは麻婆茄子、
好きで良く作るのですが
茄子をレンチンしてから炒めると
火の通りが早いなぁって(⌒▽⌒)
シシトウ、親戚が作っているので
毎年,嫌って程食べますO(≧▽≦)O
もちろん「当たり」も!!


by まこ (2019-07-27 09:29) 

Ginger

ナスは懐が深いんですよね~♪
by Ginger (2019-07-27 19:05) 

kick_drive

こんばんは。今年の梅雨は週末に雨が降り何もできない状況でした。
そろそろ梅雨明けですね。暑くなるので外飲みが余計においしくなるでしょうね。でも飲み過ぎ注意ですよ~!

by kick_drive (2019-07-27 19:20) 

ねこじたん

自炊してるね〜
by ねこじたん (2019-07-27 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ウィルキンソンジンジャーエール辛口、旨いでやすよね〜
仰るとおり、なかなか売られてる店がありやせん。
あ、ヤミーにはメニューにあったような、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-27 22:30) 

天神堂牛笛

ご無沙汰続きで申し訳ございません。
夏野菜再興ですね。茄子と油の相性抜群!ししとうもこの食べ方大好きです。
ウィルキンソンのジンジャエールは近くのカルディでガラス瓶のが売っているのでよく買います。もちろんウォッカを割る用に。
by 天神堂牛笛 (2019-07-28 19:46) 

ゴーパ1号

こんにちは〜!
梅雨明けたって^^うしし。
by ゴーパ1号 (2019-07-29 12:26) 

moz

ビールも良いですが、辛口のジンジャエールも夏にぴったりですね。ウィルキンソンですね、今度買ってみます。 ^^
ナスも旬の味、美味しそうです !!
by moz (2019-07-30 08:08) 

rannyan

この前、真似してナスをごま油で炒めたけれど、かなり
ごま油を使わないとナスが吸ってしまいますね~
まだ修業が足りないようです^^;
わたしは辛い物が苦手なので、シシトウ食べないのですが
当たりって気になる~
by rannyan (2019-08-01 15:35) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
いえいえ、これは大したコトないです。鶴とか犬とか扇とか、スゴイ形を作っちゃう人もいますから^^;。
> 英ちゃんさん
箸袋で作る箸置きって、いろんなのがありますよね。私はいつもシンプルなこればかりです。家飲みは安いからと、ついつい買い過ぎてしまいますが、それでもやっぱり、外で飲むよりは安いです^^;。
> Baldhead1010さん
水量が少ないと、辛くなるシシトウが生る、というコトでしょうか。コワイですねぇ^^;。おっと、これはスゴイ。情報ありがとうございます。酒盗でしたか。本場高知のカツオの酒盗。これはうまそうです。飯盗という塩辛を初めて知りましたが、これ、うまそうですねぇ...。
> にゃごにゃごさん
お、ウィルキンソンのジンジャーエール、お好きでしたか。これを飲むと、カナダなんとかのジンジャーエールが甘くて仕方ないですね^^;。辛口は、すっきりしてておいしいです。
> yoko-minatoさん
梅雨が明けて急に暑くなりましたね。ホントに蒸します。ナスは油をよく吸うので、ゴマ油の炒めが、ホントにおいしかったです。風邪、お大事にしてください。私も、この急な暑さに、体調を崩しそうです。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ジンジャーエールはソフトドリンク、ジューすです。ショウガの辛さがうまいです。お好みですが^^;。私は山椒も大好きです。山椒と炒めたコトはないですが、よさそうですね。今度試してみます。飲み行って箸置きがなかったら、是非試してみてください。
> キタノオドリコさん
結構覚悟して、シシトウを食べていたのですが、びっくりするほど辛いシシトウはなかったです。ウィルキンソンのジンジャーエールは、1度飲んでからファンになっていて、なかなか店にあるのを見かけなくて。文字通り小躍りしました^^;。ナスもひさしぶりに、自分で調理して食べました。うまかったです。
> kinkinさん
箸置きのない店だと、なんか作っちゃいますよねぇ、自分で^^;。こういうの、作るの好きです。シシトウをイカと炒めるというのは、初めて聞きました。みりんで味付け? 私にとって未知の味付けです。機会があれば試してみたいかと。
> 青山実花さん
私が作った時は、鷹の爪を入れ過ぎたのか、火を通し過ぎたのか。目にしみそうなくらいでした^^;。でも、おいしかったです。ニンニクは、たっぷり入れるのがおいしいかと思います。私はちょっと少なかったかな。
> NO14Ruggermanさん
こういう夏野菜を食べると、夏が感じられます。長かった梅雨が明けて、ようやく夏らしくなって、ビールが進みます^^;。なるほど、味噌につけますか。味噌で食べるというコトをしたコトがなかったです。今度は味噌でも^^;。
> きよたんさん
ああ、「当たりがない」というのはですね、シシトウ何本かの中に、たまに辛いヤツが混じってたりするのですが、それがなかったというコトです^^;。やっぱり日照不足の影響で、そろそろ野菜が値上がりしますかねぇ...。このジンジャーエール、おいしいですよ。
> 侘び助さん
ピリ辛のナスのゴマ油炒め。おいしかったです。ちょっと辛くしたところも夏っぽくて^^;。
> まめぞうさん
これ、結構きますよね。敢えてぐーっと、一気飲みに近い飲み方をします。ノドが気持ちいいです^^;。炭酸をそれだけ飲めるというのもスゴイ。私はせいぜい1日1本くらいかな。
> きまじめさんさん
ニンニクをもうちょっと入れてもよかったかなぁ、と思いました。鷹の爪はピリ辛になってちょうどよい感じでした。ゴマ油の風味がよかったです。
> みちさん
しなっと派でしたか^^;。シシトウ、当たると辛いですからねぇ。そうするとビールがぐーっと進みますが。鶴とか、すごく凝った箸置きを作ってしまう人もいますが、私のもシンプルです^^;。
> まこさん
そうなんですよね。最近、野菜は煮る前にレンジでチンするコトが多いです。シシトウを山ほどもらえるなんて、うらやましいです。シシトウ好きです。夏野菜で飲む、というところがよいです^^;。
> Gingerさん
私は小茄子の辛子漬けというヤツが好きで。今、急に思い出したのですが^^;。
> kick_driveさん
週末に雨続きで外へ飲み出る気がせず、家飲みが多かったです。梅雨明けで、その反動か外飲みばかりをしています^^;。
> ねこじたんさん
最近は外飲みが多くて、自炊が少なかったのですが、ひさしぶりに自炊の多い日々でした。飲む時のツマミですけどね^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうそう、なかなか置いてないんですよね。うちの近所のディスカウントショップに置かれているところがうれしいです。最近、毎週買いに行ってます^^;。
> 天神堂牛笛さん
いえいえ、どういたしまして。ナスにゴマ油がしみて、すごくおいしかったです、これ。ゴマ油を使うのはいいなぁ、と思いました。私はジンジャーエールは、普通に飲むために買っているのですが、割りモノでしたか^^;。
> ゴーパ1号さん
おはようございます?! 梅雨が明けてうれしい、と思いましたが、いきなり暑くなりましたねー^^;。
> mozさん
もし見つけたら是非。辛口でおいしいです。ノンアルコールを飲む時は、たいていコーヒーか炭酸飲料です。夏野菜もこれから時期ですね。あまり高くならないとよいのですが^^;。
> rannyanさん
いえいえ、それがおいしいです。ごま油をたっぷり吸ったナスの風味がたまりません^^;。私はシシトウ大好きですが、辛い当たりは引きたくないです^^;。
>いっぷくさん
>lequicheさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>katakiyoさん
>リュカさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>krauseさん
>kameさん
>Mitchさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>足立sunnyさん
>はじドラさん
>takaさん
>mayuさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>ありささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-02 06:16) 

Hide

シシトウの当たりを待っていますが宝くじと同じですね?
アサリを久しく頂いておりませんが食べたくなりますね〜
健康で、美味しく楽しく飲める時が一番!
飲み歩きが出来ない今、ツマラナイですよ〜
by Hide (2019-08-03 16:16) 

sakamono

> Hideさん
食べてる間に「当たり」のコトを忘れてしまうので、当たった時は驚きます^^;。私もひさしぶりにアサリを食べました。おいしかったです。ツマミにいいですね。健康第一ですね。私もいつまでも楽しく飲めるよう、体には気をつけないと...。
>YUTAじいさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-05 22:59) 

sakamono

>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-07 21:01) 

sakamono

>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-08 21:15) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。