SSブログ

夏酒、ケーキ、キーボード。 [酒肴]

190824sawane.jpg
ある日の家飲みは、夏のお酒。

青い四合瓶で、ラベルも青を基調としていて、とても涼しげ。
赤いサワガニが、ワンポイント。
適当に刺身をツマミにして。
190824tare.jpg

焼き鳥は、たいてい塩ばかりで食べていますが、たまにはタレで。

つくね、カシラ、しろ。

ホッピーセットは3杯飲むのが毎度のコト。
コーヒー焼酎で、あまりにひっぱるのも何なので、このヘンで。
黄緑色のモノは、ずんだのおはぎです。黒いモノは、チョコミントのシュークリーム。
初めて食べたけど、ずんだのおはぎ、おいしかったなぁ。
コーヒー焼酎は、ほぼ甘いモノで飲みました。
190824coffeechu1.jpg190824coffeechu2.jpg
いつもの店で、誕生日のお祝いがありました。ごはんで作ったホールのケーキ、
と9種類のプチケーキ。ごはんとケーキをツマミに飲んだ日。
190824cake1.jpg190824cake2.jpg

190824keybord.jpg
知らぬ間に汚れたり(モノを食べながらPCを使ってるからだけど)、キーの間にホコリがたまったり。
たまに掃除をします。
ホコリを取り除いて、キートップは洗剤で水洗いをして乾かします。
あー、なんかスッキリした。

先週のお弁当。
マヨネーズをよく使った週でした。
190824obento1.jpg190824obento2.jpg
190824obento3.jpg190824obento4.jpg

去る8/18で、ブログを開設して14年が経ちました。15年目に突入です。このところ、開設記念日を迎えるたびに、よくもまぁ、こんなに続けたなぁ、という感慨がわき起こります。「文章修行」のつもりで始めたブログでしたが、訪問くださる方々との交流が楽しくて続いたのは、言うまでもありません。ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします...。
190824anniversary.jpg
nice!(46)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 32

みち

キーボードってそんなにバラバラになるんですね(@@)
青いボトルのお酒、涼しげです。
15年目ですか。sakamonoさんの方が長いのですね^^
最近ブログから離れてしまう人が多くなってますが、
ここの交流は私も楽しく、まだまだ続けたいです。
by みち (2019-08-23 00:07) 

kinkin

14年ですか、すごいですね。
キーボードのキートップ洗浄は昔やっていたけど、今はサッパリ^^;
by kinkin (2019-08-23 04:50) 

キタノオドリコ

お誕生日&ブログ15年目、おめでとうございます。
ごはんのホールケーキ風、目から鱗です。おもしろい。
「さわ音」自体涼し気ですもんね。加えてサワガニ、粋だなぁ。
きれいになったキーボードは新鮮ですよねぇ。

by キタノオドリコ (2019-08-23 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
夏に青いボトルは気が利いていますね~涼しげで何杯でも行けそう^^
焼き鳥我が家は夫が醤油ダレ好み、息子とわたくしは塩味好み^^
ご飯で作ったホールケーキとはまた考えてありますね^^
キーボードね~わたくしも少し綺麗にした方が良いかなぁ~ 思うばかりでなかなか
実行に移せないです。
満14年ですね~ おめでとうございます♪ わたくしは今14年目で確か12月、15年になるはず。
sakamonoさんはちょっぴり弟?^^
by mimimomo (2019-08-23 06:11) 

侘び助

15年突入・おめでとうございます。見よう見まねでブログを開設
お訪ねし以後のお付き合いです。宜しくお願い致します。
私は来年2月に満14歳になる??
機械音痴 ばらしたら元通りにはならないので買い替えまで1度も触る事なし;;
by 侘び助 (2019-08-23 06:32) 

kazya

15年目突入
おめでとうございます(^^)
by kazya (2019-08-23 06:51) 

にゃごにゃご

夏のお酒、良いですね。
by にゃごにゃご (2019-08-23 06:53) 

きよたん

おめでとう ブログと誕生日
お祝いしてもらっていいな
これからも続けてください
生きること 書くこと

by きよたん (2019-08-23 09:12) 

まこ

15年目突入おめでとうございます(° ꈊ °)✧˖° 
そうそう、自分が記事を書くのも楽しいけど
交流も面白いですよね♬
澤乃井のお酒、涼しそう♬
そう言えば蔵元、行きたい行きたいと言っていて
まだ実現してないわぁ~w( ̄△ ̄;)w
by まこ (2019-08-23 10:47) 

お茶屋

キーボードの洗浄、気持ちいいですよね♪

15年目 素晴らしいです☆これからもご更新楽しみにしております!
by お茶屋 (2019-08-23 13:55) 

rannyan

ごはんケーキと本物ケーキでお祝い、いくつになっても
お祝いしてくれる人々がいるのは良いですね
ブログもお誕生日、おめでとうございます♪
キーボードって、こんなにパラせるんだ(*_*)
ノートPCのキーボードだと洗えないのかな(~_~;)
by rannyan (2019-08-23 17:50) 

(。・_・。)2k

15年目突入おめでとうございます
俺も三日坊主だと思ってたんですが
なぜか続いてます やはり交流が楽しいんでしょうね

by (。・_・。)2k (2019-08-23 23:14) 

らしゅえいむ

キーボードの清掃。
全部外せるんですね。
会社で、1個取れちゃった先輩が、
叱られているのを見ましたが、取って清掃するのが当たり前なら、
叱られることなかったのにね・・。
by らしゅえいむ (2019-08-23 23:31) 

Baldhead1010

15年目、おめでとうございます。

ブログは心の支えの一つです。
by Baldhead1010 (2019-08-24 04:46) 

yoko-minato

ブログ開設15年目ですか!!
おめでとうございます。
私よりかなり先輩です。
多くの知っているブロガーさんが
いなくなってまって寂しさもありますが
こうやって頑張って続けていらっしゃる
ことには励まされますね。
今後も宜しくお願いします。
お誕生日も遅ればせながらおめでとうございます。
by yoko-minato (2019-08-24 07:51) 

YUTAじい

おはようございます。
ブログ開設15周年おめでとうございます!
by YUTAじい (2019-08-24 09:18) 

ピュアリン

お誕生日おめでとうございます
そしてブログ15周年もおめでとうございま~~す(^^)/
これからも ズ~と続けて下さいネ(*^_^*)
sakamonoさんのブログ 酒場放浪記みたいで楽しいです
ご飯のお誕生日のケーキ 美味しそう~
9種のプチケーキも美味しそう
お祝いしてもらえるって嬉しいですよね~~
by ピュアリン (2019-08-24 12:10) 

さる1号

15年目とは凄い@@)
キーボードの分解清掃はやったことないです
分解掃除するものだって考えていなかった^^;
by さる1号 (2019-08-25 07:39) 

kick_drive

おはようございます。お誕生日&ブログ15年目おめでとうございます。今週もお美味しそうなものでお酒飲まれたんですね。カップケーキに「氷」の旗が面白い!

by kick_drive (2019-08-25 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ごはんで作ったケーキ、楽しくていいでやすねえ。
ホンマモンのケーキも出てきたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-25 15:08) 

Ginger

お誕生日、おめでとうございます!
これからもずーーーっと、バッカスと蜜月で♪
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
by Ginger (2019-08-25 16:36) 

地下木

さわ音。今年はいただけませんでした。
近所の麦酒屋さんで初めてコーヒービールを飲みました。意外と美味しかったです。

by 地下木 (2019-08-25 17:00) 

NO14Ruggerman

15年目乙入おめでとうございます。
きっちりと毎週発信される正確さに敬服いたします。
ワタシも当初はウイークリーブロガーでしたが
いつの頃からか(ほぼ)マンスリーブロガーに成り下がって
しまい風前の灯火です・・
今後もよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2019-08-26 09:08) 

リュカ

ゴハンがケーキに見えます!
そうか!こうやればケーキのかわりで良いかもなんて思いました(笑)
(ケーキ苦手だからww)
ブログ、15年目突入おめでとうございます^^

キーボードはめ込むの、なにげに楽しそうです(笑)
by リュカ (2019-08-26 10:25) 

英ちゃん

チョコミントは、パスだな(゚□゚)歯磨き粉を食べてるみたいだしw
ぁぁ、私も来月誕生月なんだよな、オフ会でお祝いしてくれる?
ブログ開設14周年おめでとう。
by 英ちゃん (2019-08-28 00:49) 

きまじめさん

ブログ15年目、おめでとうございます。
ご飯でできたケーキって考えた事ありませんでした。
食べるの楽しそうですね。
ずんだのおはぎは食べたことありません。とても興味を引きました。
by きまじめさん (2019-08-28 21:20) 

moz

ずんだのおはぎ美味しいですよね。お写真見てたら食べたくなりました ^^;
キーボードの掃除やってるんですね !! すれば綺麗になるのは分かっているけれど、これ、やるの大変ですよね。
掃除した後、パズルみたいになるし… ^^; 笑
by moz (2019-08-29 07:13) 

まめぞう

私も個人的に焼き鳥は塩が好きですが。

つくね、カシラ、しろ、はタレで食べたいと思うことが、日ごろ多々ありますねぇ。

カシラというものを初めて食べたのは30年以上前でしょうか。
会社のバンド練習の帰り、ベース担当の家近く、
水戸街道沿いのどこかの店でそいつが買ってきて。
自慢げに、「どうだぃ、カシラはタレの方が食い味が良いだろ!」なんて。
へぇそうなんだ、と思いました。懐かしい思い出です。

その時の会話。今でも覚えてます。
まめぞう「カシラってどこ?」
ベース担当「こめかみの辺りじゃね?」

カシラって、どこなんでしょ。いまだに分かりません。(;^ω^)

by まめぞう (2019-08-29 22:37) 

sakamono

> みちさん
キーボードの種類によるみたいです。ムリヤリはずそうとしたらダメですよ^^;。青い色って涼しげですね。最近の夏酒仕様の酒瓶は、たいてい青い色ですね。ブログを始めた頃は、オフ会で人と会うなんて想像もしていませんでしたが、楽しくて長く続けるコトになってしまいました。今後ともよろしくお願いいたします^^;。
> kinkinさん
ひと昔以上前から始めたというコトですよね。私も年を取りました。ビックリです^^;。キーの間に見え隠れする、ホコリや髪の毛なんかが鬱陶しくて。掃除しようと思うのですが、私もひさしぶりにやりました。
> キタノオドリコさん
ありがとうございます。私の文章が分かりにくく、たくさんの方に誤解を招いてしまったようでスミマセン。私のではなくこのお店で馴染みの、他のお客さんの誕生日だったのです^^;。ごはんのケーキ、麺つゆで味をつけた揚げ玉が中に入っているのです。おいしかったですよ。「さわ音」の瓶の色合い、いいですよねぇ。こんなふうにPCの前で飲み食いしてるから、キーボードが汚れるワケですが^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
暑い夏に売上を上げようと、日本酒メーカーもいろいろ考えているようです。冷やしていただくと、夏に日本酒を飲むのもよいと思うのですが。焼き鳥は私も塩が好きです。家族で好みがあると難しいモノがありますね^^;。...というコトは1年先輩ですね。
> 侘び助さん
そうでした。確かほぼ同じ頃に始めて、訪問したように思います。長いお付き合いになりましたねぇ^^;。私もどちらかというと機械音痴な方でして。キーボードの掃除くらいならダイジョブかな。
> kazyaさん
ありがとうございます。モデル撮影の写真、いつも楽しく拝見しています^^;。
> にゃごにゃごさん
青い瓶というところが涼しげでよいですね。このサイズの瓶だと冷蔵庫でそのまま冷やしておけるし。さっぱりした味の酒を冷やしていただくのが、夏にはよいようです^^;。
> きよたんさん
ありがとうございます。私の文章が分かりにくく、たくさんの方に誤解を招いてしまったようでスミマセン。私のではなくこのお店で馴染みの、他のお客さんの誕生日だったのです^^;。ブログを書き続けてきたコトが文章修行になっていたんだな、というコトを最近実感しています。これからも書き続けていきたいと思います。
> まこさん
ありがとうございます。ほんとに長く続けました。年を取るワケです^^;。15年もやっていると、いろんなコトがありましたねぇ。ああ、蔵元。そうですね、どうしましょう^^;。来月は蔵開き祭りですが...。
> お茶屋さん
ありがとうございます。気づいたら、こんなに続けてしまいました。お茶屋さんとも始めた当初の頃からの交流になりますね。今後ともよろしくお願いいたします。キーボードの掃除、気持ちいいです。モーレツに文字を打ち込みたくなります^^;。
> rannyanさん
ありがとうございます。私の文章が分かりにくく、たくさんの方に誤解を招いてしまったようでスミマセン。私のではなくこのお店で馴染みの、他のお客さんの誕生日だったのです^^;。キーボードの種類によるか思います。ムリにはずそうとすると、壊れてしまうかもしれません。最近のキーボードはすき間がなくて、ホコリなどが入り込まないようになってますよね。ああいうタイプのノートPCが欲しいです。
> (。・_・。)2kさん
ありがとうございます。2kさんの場合、毎日更新してますものね。スゴイことだと思います。大人になると仕事以外で新しい人との交流が、あまりできないですものね。やっぱり交流が楽しいのだと思います。
> らしゅえいむさん
キーボードも種類によっては、はずせないモノもあるから、それは壊れてしまったのかもしれません。私も昔、爪がひっかかって、会社のノートPCのキーを取ってしまったコトがありました。それは直りませんでした^^;。
> Baldhead1010さん
ありがとうございます。楽しく、かつ広がりのある趣味ですよね。ずっと続けてこれたのは楽しかったからだと思います。今や週一更新ですが^^;。
> yoko-minatoさん
ありがとうございます。私の文章が分かりにくく、たくさんの方に誤解を招いてしまったようでスミマセン。私のではなくこのお店で馴染みの、他のお客さんの誕生日だったのです^^;。一時期よくコメントの交流をしていた方も、長く続けているうちにやめてしまった方もいらっしゃいますね。私も一時期、やめそうになったコトもありましたが。気軽に続けるコトにしています^^;。
> YUTAじいさん
ありがとうございます。しばらくお会いしていませんね。また、どこかのオフ会で楽しいお酒を飲みましょう^^;。
> ピュアリンさん
ありがとうございます。私の文章が分かりにくく、たくさんの方に誤解を招いてしまったようでスミマセン。私のではなくこのお店で馴染みの、他のお客さんの誕生日だったのです。というワケで、このプチケーキは私が買っていったモノです^^;。ただ飲み歩いているだけのコトに、そう言っていただけてうれしいです。もうちょっとうまい文章で酒場の雰囲気が出せたらいいんですけどねぇ~。
> さる1号さん
ありがとうございます。キーボードははずせるモノとそうでないモノがあるようです。キーボードのすき間に見え隠れする、ホコリや髪の毛などがどうも気になって。それにキートップも汚れてるし。というコトでサッパリしまし^^;。
> kick_driveさん
ありがとうございます。私の文章が分かりにくく、たくさんの方に誤解を招いてしまったようでスミマセン。私のではなくこのお店で馴染みの、他のお客さんの誕生日だったのです^^;。この小さなケーキなかなかよいでしょう。私も店でひと目見て気に入りました。甘いモノを少しずつ、たくさんの種類食べられる^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
うずらの目玉焼きやウインナー、ごはんの中には麺つゆで味付けた揚げ玉が入っています。これ、ケーキのようにナイフで切っていただきました^^;。
> Gingerさん
ありがとうございます。私の文章が分かりにくく、たくさんの方に誤解を招いてしまったようでスミマセン。私のではなくこのお店で馴染みの、他のお客さんの誕生日だったのです^^;。ずーっと、楽しくおいしくお酒を飲み続けられるといいですねー^^。
> 地下木さん
さわ音と涼し酒というお酒が、酒屋で並べて売られていて、どちらを買おうかと迷った末、さわ音にしました。蕎麦屋でコーヒービールというのもおもしろいですね。入ったお店にコーヒービールなんていうメニューがあったら、私も頼むと思います。
> NO14Ruggermanさん
ありがとうございます。細く長く続けていければよいと思います。私も今は週一更新をキープしていますが、以前はもっと頻繁に更新していました^^;。今後ともよろしくお願いいたします。
> リュカさん
ありがとうございます。ケーキを作る時の型みたいなモノに、ごはんをはめて作ったらしいです。ごはんをツマミに日本酒を飲みました。米と米^^;。キーボードのはめ込み、パズルみたいで楽しいのですが、後半飽きてきました^^;。
> 英ちゃんさん
ありがとうございます。言われてみれば、確かに歯磨き粉感がありますね。私はそんなふうに感じていなかったのですけれど^^;。チョコミントは好きです。来月誕生日でしたか。それでは、お祝いするコトにします^^;。
> きまじめさん
ありがとうございます。まぁ、ケーキの形にしたご飯、というだけですけれど^^;。中に入れられた揚げ玉がいい味を出してました。ずんだのおはぎ、おいしかったですよー。どこかで見かけたら、是非お試しを。
> mozさん
食べたコトがありましたか。私はいつも行くスーパーで、見かけてはいたのですが、普通のおはぎばかりを買っていて、今回初めてずんだのおはぎを買いました。買ってよかった。おいしかったです。キーボードのすき間に見える、ホコリや髪の毛が気になって...。掃除して、スッキリしました^^;。
> まめぞうさん
確かに。カシラというからには頭のような気がしますが、頭ではないですよね。鶏じゃない肉の、どこかの部位だったような気がします...と、はっきりしません^^;。タレで食べるのも、目先が変わっていいですね。
>kameさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>Mitchさん
>いっぷくさん
>「直chan」さん
>kooさん
>はじドラさん
>ハマコウさん
>katakiyoさん
>青山美花さん
>Edyさん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>向日葵さん
>スーおばさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-30 06:03) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-09-03 10:03) 

山雨 乃兎

開設記念日、おめでとうございます。
14年ですか。
僕も、2006年正月からなので、sakamonoさんとは同世代の長い付き合いですね。(^。^)
いつも、コメントくださって、ありがとうございます。
by 山雨 乃兎 (2019-09-06 21:44) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
開設記念日が来る度に、その年数を数えて驚くばかりです。10年経った時に、かなり驚いて、それ以降は毎年驚いています^^;。長い付き合いになりますね。今後とも、よろしくお願いいたします。
by sakamono (2019-09-10 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。