SSブログ

青梅、秋味、カレーポテト。 [紀行]

190831beer.jpg
市内でちょっとしたイベントが行われていたので、ふらふらと出かけました。小さなスペースでしたが、地元の工芸品やら野菜やらが売られ、ビアガーデンになっていました。
しかし暑い...。
カレーポテトをツマミに、地元産のクラフトビールを飲みました。
丸っこい2本の串揚げがカレーポテトです。
190831curry.jpg
市内の釜の淵公園というところに市営プールがあって、子供の頃は泳ぎに行ったものでした。プールの前の売店で売られていたカレーポテトがとても好きで、プールに行く度に食べていました。なつかしい、夏休みの味。
のぼりや看板に「釜の淵名物」とか「青梅っ子のソウルフード」とか、キャッチコピーが書かれていて、そんなふうに思っていたのは、私だけではなかったようだと納得。
190831beer2.jpg
クラフトビール3杯とカレーポテト、ベーコンだけだったので、〆に何か食べようと以前に来た喫茶店に入りました。
カフェではなく喫茶店です。生ビールを頼むとピーナッツをお通しにつけてくれる喫茶店。
〆を食べに入って、とりあえず1杯。
190831udon.jpg
東京Xの肉うどん、だそうです。とりあえず生ビールは2杯飲みました。

外を見ると、どしゃ降りになっていました。
雨が止むまで、もう1杯飲もうかと思案しつつ、しばらくぼんやりしていました。
中元でもらったプレミアムモルツを飲み終わらないうちに、秋味の季節がやってきました。
スーパーで見かけたので迷わず購入。そういえばここのところ、朝晩が涼しくなりました。
秋が来ましたね...。
190831premium.jpg190831akiaji.jpg

先週のお弁当。
190831obento1.jpg先週は夏季休暇を取りました...。

nice!(46)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
カレーポテト? 初めて聞くように思います。衣にカレー味が付いているのでしょうかしらね。生ビール全部で何杯?^^ わたくしは外でビールを飲むとトイレに困るので歳をとってからはほとんど飲まなくなりました。飲めるって羨ましい~ぃ 家のみばかりのこの頃。もう秋味の出る頃なんですね~またここ数日は暑さがぶり返すようですが、朝夕は確かに涼しいですよね。
by mimimomo (2019-08-30 06:20) 

侘び助

カレーが段々体に合わなくなってきました(齢の所為)胸やけが・・・
ポテトは美味しいですね。田舎者の私 イモ類とカボチャが好きです。
by 侘び助 (2019-08-30 09:59) 

Ginger

プールの後のおやつって、ホントに美味しいんですよね~。
今日も、よい旅でしたね♪
by Ginger (2019-08-30 12:38) 

kinkin

カレーポテトはジャガイモフライにカレーパウダーがかかっているのかな・・・^^;
by kinkin (2019-08-30 13:20) 

にゃごにゃご

カレーポテト、昔からあって今でも食べられる、いいです。
by にゃごにゃご (2019-08-30 13:40) 

らしゅえいむ

釜の淵公園の市営プール、
よく泳ぎに行きましたよ。
高校1年のときは25メートルプールの各辺を平泳ぎで
泳ぎ続けました。
館山でやる遠泳の訓練です。
by らしゅえいむ (2019-08-30 16:48) 

Baldhead1010

まだまだ冷え切ったキンキンのラガーがうまいです^^

作夏、小学校のプールで女の子が溺れて意識不明になった事故があったので、今年は夏休み中にプールを開放した小学校はほとんどありませんでした。
プールの監視員になり手が無いらしいです。
それと、監視員とて人の子、万全では無いですので、事故が起きて責任問われるのは嫌でしょうね。
by Baldhead1010 (2019-08-30 16:58) 

きよたん

釜ケ淵は桜が綺麗ですよね
ビールがたくさんあって家呑みも進みますね
地元のお祭りはいいですね
夏季休暇は旅行はしなかったんですね
by きよたん (2019-08-30 17:14) 

英ちゃん

クラフトビールもいいけど、秋味を飲みたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-30 22:35) 

kick_drive

こんばんは。思いっきり夏を満喫した日ですね。
カレーポテト気になるなぁ。キッチンカーだと
どこでオープンしてるかその日によって変更しているので
なかなか巡り合えそうもないですね。ラッキーな日でしたね。

by kick_drive (2019-08-30 23:48) 

キタノオドリコ

ソウルフードなんですね、カレーポテト。
カレー味の〇〇って美味しいですよねぇ。
喫茶店?の肉うどん、盛りがいいなぁ。

by キタノオドリコ (2019-08-31 06:04) 

まこ

拝見して、そう言えば私の地元のソウルフードって
何かな?と考えてしまいました(・_・?)
頂きものの贅沢なビール
がぶがぶ飲んでは勿体ないって
思っちゃいますよね♬
by まこ (2019-08-31 08:57) 

yoko-minato

カレーポテト・・・食べた記憶が
ありますね。
我が息子たちも近くの市営プールの帰りは
必ずおでんを食べていたと聞きました。
懐かしい味はいつまでも心に残りますね。
by yoko-minato (2019-08-31 14:01) 

Hide

蒸し蒸しの東京・中野です。
2時を過ぎランチタイムにカレーコロッケを頂きましたら
飲みたくなって来まして・・・ハイボールを2本・・・><
7%は結構効きますわ〜〆に焼酎お茶割りにチェンジ・・・
by Hide (2019-08-31 15:21) 

saru

小さいころ
コーヒーにピーナッツを出してくれる店があったなー
by saru (2019-09-01 07:51) 

みち

カレーポテトは残念ながら食べたことないですが、
sakamonoさんにとっては懐かしの味なんですね♪
ようやく朝晩は涼しくなってホッとしてます。
by みち (2019-09-01 21:01) 

ピュアリン

小さい頃から住んでいた所の近くに住んでいるのって
良いですね~
やっぱり  時々懐かしく思い出しますよね
それにしてもお酒が強い! ドンドン飲めちゃうんですね(笑)
人生  お酒は飲める方が絶対徳ですね~
飲める人を見るといつも思います(*^_^*)
by ピュアリン (2019-09-01 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

カレーポテト、美味しいの想像つきやす。
夏向きの味付けでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-01 21:54) 

ponnta1351

ご無沙汰でした。
釜ケ淵公園って聞いたことあります。
たまには地元でノンビリも良いのでは?
相変わらず呑んでいるのですね〜。
by ponnta1351 (2019-09-02 10:08) 

rannyan

カレーポテト、すごくビールに合いそうですね~
子供の時は、まさかビールじゃないでしょうからジュース?
東京X、時々買います^^ ちょっとお高めのようです
夏休みは、しっかり飲んで、しっかり創作しましたか(^^)
by rannyan (2019-09-02 18:58) 

まめぞう

あぁ、もう秋味ですか。時間の経つのが早いこと早いこと。
今朝の古河の気温は20℃でした。正につるべ落とし。
西多摩地区はもっと低いのではないでしょうか。
お風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいね。
ところで東京Xといえば。以前食べた福生のホットドッグは超美味でした。また行こうと画策している今日この頃です。(*^_^*)

by まめぞう (2019-09-02 21:47) 

Flatfield

東京Xの豚肉、気になりますねー。
by Flatfield (2019-09-03 16:30) 

(。・_・。)2k

肉うどん 美味そうですね
こういうオーソドックスなのが良いなぁ

by (。・_・。)2k (2019-09-05 22:46) 

英ちゃん

ぁっ、武蔵村山市って駅が無いんだよねw
駅が無いと言う事は、鉄道も通ってないのかな?
武蔵五日市も、いつかは行くけどチョッと遠いねw
それと、青梅鉄道公園にも行きたいんだよね。
一緒に行かない?
by 英ちゃん (2019-09-05 23:59) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
まさにその通りです^^;。子供の頃はこれが好きでした。何十年かぶりで、食べられてよかったです。結局、クラフトビール3杯、喫茶店で生ビールを2杯でした。まあクラフトビールは、カップが少々小ぶりなので^^;。
> 侘び助さん
カレーがあわなくなってきましたか。私はまだダイジョブそうです。ひさしぶりに自宅でカレーを作ってみようか、と思っているところです^^;。私もジャガイモが大好きです。
> Gingerさん
近所をぶらり旅、というところでした^^;。泳ぐコトって全身運動だから、意外と体力を使ってるんですよね。泳いだ後は、なんとなく気だるくなって昼寝。なんか、そういうの夏休みっぽいですね。
> kinkinさん
おそらくフライの生地にカレーパウダーを混ぜているか、ジャガイモにカレーパウダーをつけてからフライにしてるか、じゃないかなぁ、と思います^^;。なつかしの味でした。
> にゃごにゃごさん
市営プールの売店でしか食べられないと思っていたので、何十年ぶりに食べられて、とてもよかったです。しかもおいしいし、今となってはビールのツマミにも最適だし^^;。
> らしゅえいむさん
やっぱりこちらにお住まいだったんですね。私の住んでいるあたりからだと、ちょっと遠いので、子供の頃は親に連れて行ってもらっていました。ハードに泳いでましたね^^;。今は閉まっているみたいですね。
> Baldhead1010さん
涼しくなったと思ったら暑さがぶり返しましたからね。そちらの方はまだ暑いでしょうか。大変な事故があったのですね。私が小学生の時にも、プールの授業でそうした事故がありました。
> きよたんさん
あそこは桜もあるんですね。桜の季節に行ったコトがなかったから、地元にいながら知りませんでした^^;。夏季休暇はご近所を散策して、後は飲んでばかり。暑いし出かけるのが億劫で。9月に日帰り散策くらいはしようかな、と思っています。
> 英ちゃんさん
秋味、今ちょうど発売中ですよ。最近はお店でも、置いてあるところが多いみたいです。是非、飲んでいただきたい^^;。
> kick_driveさん
青梅市内のどこかに店を構えているらしいのですが、どこか分かりません。ちょっと調べれば出てくるかな。私にとって、なつかしい味でした。子供の頃はもちろんビールは飲みませんが、今だとビールにピッタリのツマミですね^^;。
> キタノオドリコさん
そうみたいです^^;。私と私の周りの友達だけかと思っていたら、これを好きな人は、結構多いみたいだ、というコトが分かりました。喫茶店に入って、メニューに肉うどんがあって、それほどの期待はしていなかったのですが、結構な量で。おいしかったです。
> まこさん
こういうのって、言ったモノ勝ちのところがありますから^^;。でも私も共感できたので、そう感じている人は多いのではないかと思います。いただきモノのビールも飲み終わってしまったので、秋味を買ってこようと思います。
> yoko-minatoさん
ああ、確かにおでんも定番ですね。カレーポテトも、青梅の市営プールだけでなく、他のところにもあるのでしょうね(当然ですが^^;)。なつかしの味を味わえました。
> Hideさん
今の時期、暑いとどうしても昼から飲みたくなってしまいますよね。私もガマンするのに苦労しています。カレーコロッケなんて、飲みたくなってしまう、いいツマミですモノね^^。
> saruさん
ピーナッツは、お店がサービスで出してくれるんですね。お酒を頼んだ人のお通しでなく、コーヒーを頼んでもサービスしてくれるお店だったんですね。
> みちさん
ホントに朝晩は、涼しくなりましたよね。朝から暑いと、休日でも寝ていられなくて、早起きしてしまいます。カレーポテト、おいしいですよ。どこかで見かける機会があったら是非^^;。
> ピュアリンさん
飲み過ぎると、翌日をムダにしてしまう、というデメリットもありますが。最近はそれを考えて、ほどほどに^^;。カレーポテト、何十年ぶりにか食べられて、よかったです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ジャガイモは定番のツマミだし、夏はカレーですモノね^^;。ビールのツマミに最適でした。
> ponnta1351さん
地元で、こうしたイベントがあると聞いたので、ちょっと行ってみました。結局、ただ飲んだだけなんですけれど^^;。だんだん遠出が億劫になりつつあります。
> rannyanさん
ジャガイモ、揚げ物、カレー味とビールにピッタリの要素が詰め込まれていますモノね。子供の時はもちろんビールじゃないですが^^;。そうそう、青梅豚という豚もあるそうですよ。夏休みはしっかり飲みました。そしてしっかり創作もしましたよ^^;。
> まめぞうさん
秋味が発売されると、秋だなぁって思いますよね^^;。まだ寝る時は、窓を開けています。寒いまでいかないですが、ちょうどよい涼しさかなぁ。福生ドッグ、私はまだ食べる機会に恵まれなくて。今度どこかで食べようと考えています。
> Flatfieldさん
喫茶店ですが、どんぶりにたっぷりの量。そして肉もたっぷりのっていました。おいしかったですよ。これはお値打ちでした^^;。
> (。・_・。)2kさん
ここは昔ながらのフツーの喫茶店なのですが、この肉うどん、おいしかったですよ。うどんも肉も、結構量が多いし^^;。
> 英ちゃんさん
武蔵村山市は鉄道が通ってないんですよね。モノレールが延びるという話もあるらしいけど、どの程度実現性があるのか、という感じだそうです。武蔵五日市までと青梅までと、大体同じくらいのキョリかなぁ。鉄道公園に? 小学生の頃に行った以来だなぁ。都合が合うようならば^^;。
>青山美花さん
>tokumichiさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>katakiyoさん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>芝浦鉄親父さん
>kameさん
>Mitchさん
>kazyaさん
>はじドラさん
>さる1号さん
>スーおばさん
>ピストンさん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>いっぷくさん
>NO14Ruggermanさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-09-06 00:38) 

Rchoose19

カレーポテトは食べたことないなぁ~~。
私、フライドポテトよりポテトフライが好きです♪
昔、お肉屋さんでコロッケなんかと一緒に売っていた
パン粉を付けて揚げたのが好きです♪
パン粉にカレー混ぜて揚げたら美味しそうです(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-09-06 07:51) 

きまじめさん

クラフトビールは同じものを3杯ですか。
カレーポテト、ビールにあいそうですね。
by きまじめさん (2019-09-06 23:30) 

sakamono

> Rchoose19さん
そっか。フライドポテトとポテトフライは違うモノですね^^;。このカレーポテトは、ポテトフライでした。カレーの味がビールを誘います^^;。
> きまじめさん
クラフトビールは同じモノを2杯。もう1杯は別のモノを頼みました。青梅の地ビールが、やっぱりおいしかったです。カレーとポテトは最強の組み合わせだと思います^^;。
>山雨 乃兎さん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-09-10 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。