So-net無料ブログ作成

秋味、紅茶焼酎、青梅ネコ。 [紀行]

190907neko1.jpg
イベント会場を出て、喫茶店に向かう途中。本物のネコが路地をうろうろしていました。蒸し暑かったこの日、涼しい場所を探している様子。ようやく気に入ったらしい、木陰のコンクリートの上に寝そべっていました。
古い映画の看板なんかで盛り上げようとしていた青梅ですが、最近はどうも「ネコ推し」のようで、それもかなり本格的。
190907neko2.jpg190907neko3.jpg
青梅線の線路脇の斜面に、センニンソウが群れ咲いていました。
190907senninso.jpg
このところ、飲み屋に入ると秋味が置いてあるコトが多くてうれしい。あれば、瓶ビールを頼みます。ちょこっとしたツマミを都合してもらえるのも、うれしい。
岩手と青森のお酒をいただきました。
190907akiaji.jpg190907sake.jpg
190907kochachu.jpg
調べてみると、紅茶焼酎というモノもあるようです。作り方は茶葉に焼酎を入れて、1週間ほどおく、と簡単に書かれていました。

戸棚の奥を探してみると、昔もらったルイボスティーの茶葉が出てきました。紅茶ではないけれど、あまり飲む機会もなし、もったいないから漬けてしまおう。
190907kochachu2.jpg
茶葉の入っていた缶には「フレーバーティー」と書かれていました。とても華やかな、甘くてよい香りがします。「フレーバー」というところが今ひとつだったか。
無糖の紅茶のような味を期待していたのですが。

諸事情により、しばらくお弁当はなしです...。

nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 24

kinkin

珈琲焼酎ならぬ紅茶焼酎ですか^^;
by kinkin (2019-09-06 04:24) 

キタノオドリコ

ははぁ、青梅はカレーがソウルフードで猫推しとな。で、当然梅も推しているんでしたよね。
珈琲の次は紅茶・・・そのうちタピオカなんか入ってしまうんじゃないかとちょっと心配です(笑)。
by キタノオドリコ (2019-09-06 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
外猫さんも大変ですね~涼しい所を求めて^^
秋味の季節、日中はまだまだ暑いです。早くもっと涼しくならないかしら。
紅茶焼酎・・・あ、これは我が家にも紅茶があるから出来るかも。
コーヒーは数粒買ってくるわけにいかないから、なかなか難しい^^
by mimimomo (2019-09-06 06:49) 

Rchoose19

〇〇焼酎、結構なんでもありかもしれないですね!
まぁ、タピオカは、私的にもちょい心配っすけど♪
Hide さんは『ビワの葉』漬けてましたね。
緑茶はどうなんだろうか・・・・・???
by Rchoose19 (2019-09-06 07:54) 

侘び助

読んだその時は、作ろうと思いながらお酒党でないので
すぐ忘れてしまう・・・ 今度は紅茶なのですね(前はコーヒー豆だった??)
by 侘び助 (2019-09-06 09:49) 

Hide

おはようございます!ビワの葉酒のHideです?
昨夜は久し振りに徒歩30秒のカラオケスナックにクライアントの女性
と飲みに行きましたが歌いません只、飲むだけ><彼女は新潟の酒を
冷やで・・・強いですわ〜ハシゴですが2軒目の記憶が?ツケですが。
by Hide (2019-09-06 09:53) 

まこ

味の差は、無いのかもしれないけれど
缶より瓶の方が美味しく感じますね♬
娘が海外旅行に行くと、よくフレーバーティー
買って来てくれるのですが、どうも香りが強すぎて・・
戸棚の中で賞味期限切れを待っている事が多いです(⌒▽⌒)
by まこ (2019-09-06 10:52) 

英ちゃん

猫も杓子もって感じ?
取り合えずネコ推ししておけば人気が高まるからね(゚□゚)
秋味の瓶ビール飲んでみたいな~
by 英ちゃん (2019-09-06 12:21) 

リュカ

紅茶焼酎というのがあるのですね。
興味沸きました。作ってみようかしら・・・
by リュカ (2019-09-06 14:55) 

きよたん

青梅でイベントしていたんですね
ポスターなかなか良いですね
by きよたん (2019-09-06 16:53) 

NO14Ruggerman

紅茶焼酎とはワタシも未体験ゾーンです。
しかしハードル低めのsakamonoさんが「今ひとつ」なる
評価をされているので見合わせておくことにしますw
by NO14Ruggerman (2019-09-06 18:41) 

山雨 乃兎

青梅は、猫推しなんですね。
そういうと、sakamonoさんのブログには、野生の猫がよく登場しますね。
「秋味」、美味しいですね。とくにホップの味がいい。
焼酎は、何でも合わせられますね。紅茶とは意外です。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2019-09-06 21:37) 

みち

ありがとうございます!紅茶焼酎挑戦されたのですね。
今ひとつなのは残念でしたが^^;
家の近所にもふらふらしている猫がたくさんいます。
今はサッと逃げられてしまいますが、そのうち慣れて
写真撮れないかなぁと思ってます。
by みち (2019-09-06 22:43) 

きまじめさん

このポスターを見ると、青梅の猫はどんな様子かなって気になります。
もう映画の看板はないのですか。行ってみたいとは思っていたのですが。
今は猫ちゃんブームですものね。
そのほうが来る人が増えるかもしれませんね。
by きまじめさん (2019-09-06 23:15) 

Baldhead1010

紅茶焼酎が出来れば、緑茶焼酎もいけるかも^^
by Baldhead1010 (2019-09-07 10:50) 

moz

紅茶の葉っぱをそのまま焼酎につけるんですね。
美味しそうだな? フレーバーもいいし、紅茶だと色んな味が楽しめそうですね。
センニンソウ、じぶんも昨日北鎌倉で見てきました。白い花でちょっと日陰のところに咲いていました。可愛いですよね。 ^^
お弁当なし? ご飯はちゃんと食べていますよね?? ^^;
by moz (2019-09-08 08:11) 

rannyan

猫はいないけど、猫押しとか、歩いてる猫たちは
大事にしないけど、商売には利用するとか ..
生猫好きとしては何だかなぁと思うことが多い今日この頃です(~_~;)
ルイボス、身体にいいお茶で流行りましたね~
二日酔いの改善なんてのもあるようですが、酔いにくいですか^^;
by rannyan (2019-09-08 12:38) 

Ginger

ルイボスティーは活性酸素を除去するとかで、昔から飲んでます。
カラダによさそうな焼酎で、ぐいぐいいってしまいそう~♪
by Ginger (2019-09-09 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、コーヒー焼酎があるから紅茶焼酎もあったっていいでやすもんね。
そうでやすね、紅茶の種類で香りがずいぶん違ってきそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-09 17:58) 

Flatfield

猫の街ではまたたび酒とか無いのかな?
by Flatfield (2019-09-10 17:01) 

ponnta1351

コーヒ焼酎、紅茶コーヒー。焼酎はなんでも合うんですね。
カロリーが低いので焼酎は歓迎です。
お弁当作ってないんですね。残念残念!
by ponnta1351 (2019-09-11 17:32) 

(。・_・。)2k

ルイボスティー 割と好きです
ちょっと癖ありますよね

by (。・_・。)2k (2019-09-12 23:50) 

sakamono

> kinkinさん
調べてみたら紅茶焼酎というモノもある、というコトが分かったので、あまりモノの茶葉で作ってみました。ルイボス茶でしたが^^;。
> キタノオドリコさん
市の名前になっているくらいで、梅の産地です。カレーポテトは少年の頃の思い出の味です。猫推しは少々強引な感じもしますが^^;。今回ルイボス茶で作りましたが、次はホントの紅茶で作ろうと思います。タピオカは入れませんが^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
日影のコンクリなんかにペタッとお腹をつけたら、涼しいのでしょうか。これだけ空気が蒸していると、あまり変わらないような気もしますが^^;。先週は涼しかったけれど、週末から暑くなりましたね。まだ残暑が厳しいようです。
> Rchoose19さん
あのビワの葉焼酎(あれは焼酎じゃなかったか?)、おいしかったですね。私1人でずいぶんたくさん飲んでしまった気がします^^;。焼酎に漬けるだけだから、緑茶もありかもしれませんね。果実はもちろん、何でもありのような気がしてきました^^;。
> 侘び助さん
コーヒー、紅茶ときました。紅茶と言いつつルイボス茶だったので、次はホントの紅茶にしようと思います。私もなかなか思うばかりで、実行力が伴いません^^;。
> Hideさん
はい。あの時のビワの葉酒、おいしくいただきました。私がほとんど1人で飲んでしまったような気がするのですが...。焼酎でなく別のお酒で漬けていたような記憶があります。新潟のお酒を冷で飲みながらカラオケ。そんなふうにスナックで飲むのもよいですね^^。
> まこさん
ビミョーな味の違いは分かりませんが、私も何となく瓶の方がおいしいような気がします。分かる人は、缶ビールは金属の味がしてイヤだ、と言うみたいです。フレーバーティーは、その甘い香がお酒とちょっと合わない感じでした^^;。
> 英ちゃんさん
ちょっとムリヤリ感のあるネコ推しです。あ、そういえば青梅に猫地蔵っていうのがありました。一応それと関係してるのかなぁ。これからしばらく、秋味の季節ですね^^;。
> リュカさん
是非ともお願いします^^;。私も今度はルイボス茶(フレーバーティー)ではなく、フツーの紅茶で作ってみます。
> きよたんさん
まだ回は浅いですが、定期的にこれから開催するらしいです。「ベイパール」という青梅の地ビールが好きです^^。
> NO14Ruggermanさん
フレーバーティーという、甘い香のする茶葉で作ったのが、今ひとつの原因です。次はフツーの紅茶の茶葉でチャレンジしてみたいと思います。そこで再度判断していと思います^^;。
> 山雨 乃兎さん
秋味は大好きなビールで、秋だけの限定発売なので、この時期必ず買うコトにしています。中野に住んでいた頃は、あちこちでネコを見かけたので、それでよくネコが登場していたのだと思います。青梅の実家の周りだとあまり見ません。それでも時々見かけると、追いかけていって写真を撮ります^^;。
> みちさん
少々残念な結果になったのは、フレーバーティーというところが原因だと思います。次はフツーの紅茶の茶葉でチャレンジしたいと思います^^;。ネコはおもしろいですよねぇ。路上で出会ったら写真を撮りたくなります。なかなかうまく撮らせてもらえないのですが...。ネコを撮るには、青梅より中野の方がよかったです。
> きまじめさん
映画の看板もまだ残っています。最近は、映画の看板をネコにひっかけたダジャレのような看板になっていて...と言っても分かりにくいですね^^;。ネコのポスターはなかなか本格的ですよ。
> Baldhead1010さん
緑茶焼酎もイケそうな気がしますよね。結局のところ、焼酎には何を漬けても一応お酒として飲めるような気がしてきました^^;。
> mozさん
そのまま漬けました。コーヒー焼酎も、コーヒー豆をただ漬けただけです。何の工夫もありません^^;。その分お手軽です。センニンソウが群れて咲いていたので、ちょっと目立ちました。このお花、咲いているとふと気づきます。ご飯はちゃんと食べていますよ^^;。
> rannyanさん
ああ、確かに。このヘンの路地には、ネコが似合うように思いますが、実際ネコは少ないかも。中野に住んでいた頃はよく見かけました。青梅に猫地蔵なるモノが祀られているお寺があるのですが、もしかするとそれつながりなのかもしれません^^;。ルイボス茶は二日酔い改善の効能が? でも酒に漬けてしまったら、元も子もないか^^;。
> Gingerさん
ああ、やっぱりルイボス茶にはそういう効能があるのですね。体にいいからとお酒を飲んでしまっては、いいのか悪いのか、何だかよく分かりませんね^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
使った茶葉がフレーバーティーで、とてもとても甘いよい香りが...。その分、お酒としてはどうだろう? って感じでした^^;。次はフツーの紅茶の茶葉で漬けてみたいと思います。
> Flatfieldさん
なるほど! そういうふう、ちょっとひねった名物を作れば、もうちょい盛り上がるかもしれませんね^^;。
> ponnta1351さん
なんか、基本的に焼酎に漬ければ、何でも○○焼酎になるような気がしてきました^^;。お弁当は、少々事情がありまして...。
> (。・_・。)2kさん
ルイボスティーをご存知でしたか。私も名前くらいは聞いたコトがありましたが。これ、ルイボスティーに甘い香りのフレーバーがついていて、茶の味自体はよく分からないような...感じでした。焼酎に漬けちゃってるし^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>いっぷくさん
>YUTAじいさん
>katakiyoさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>kazyaさん
>にゃごにゃごさん
>青山美花さん
>kameさん
>芝浦鉄親父さん
>お茶屋さん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>lequicheさん
>tarouさん
>はじドラさん
>ハマコウさん
>さる1号さん
>krauseさん
>Flatfieldさん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>向日葵さん
>saruさん
>HIDEand爺さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-09-13 00:27) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-09-17 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。