SSブログ

夕焼け、お祭り、うろこ雲。 [自然]

駅前で、気持ちのよい秋晴れの空を見上げたら、うろこ雲が浮かんでいました。
ようやく秋らしくなってきた、と思ったら、この後少し蒸し暑い日もありました。
190928uroko.jpg
9月22日(日)晴れのち曇り、時々雨。
私がよく行く中野のお店の町内で、秋祭りが行われるというコトだったので、出かけました。交通規制された中野通りへ、みこしが出ていくところです。あふれんばかりの人を従えて、細い路地へ入っていきました。
190928maturi1.jpg190928maturi2.jpg
外部の人間もかつげるというコトで、毎年誘われてはいますが、腰痛持ちの私は、謹んで辞退させていただいております。
店の中で飲んでいると、店の前までみこしがやって来ました。
190928maturi3.jpg190928maturi4.jpg
190928ramen.jpg
「味玉入り塩ラーメン」を、〆に食べて帰りました。帰りの電車が中央線下り「大月行き」。
かつて寝過ごして大月まで行ってしまった記憶がよみがえります。これはイカンと、席が空いても座らずに、無事青梅線に乗り換えるコトができました(座らないという冷静な判断が、よくできたモノだ)。
結局、青梅線は乗り過ごして、終点の青梅まで行ってしまいましたが、御の字というところです。
9月23日(月)曇りのち晴れ。
妙に蒸し暑かった日。そのせいで、昼からビールを飲んでしまいました。
夕方、窓外に見える空が赤く染まっていたので、夕焼け見物に出かけました。
同じように夕焼けを眺めている人が、何人かいました...。
190928yuyake1.jpg
190928yuyake2.jpg
nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
これは見事な鱗雲ですね~♪
中野のお祭り、人が沢山ですね。やはり住民が多いからかしら。
味玉が美味しそう^^
立って行けばいいって、でも結構長い距離でしょ? お疲れさまでした^^
乗り過ごしは青梅までで済んだって、青梅からは上り電車がまだあったのかしら、
それとも歩いて帰宅?だったかしら^^
綺麗な夕焼けが見られましたね。我が家の方は電線ばかりで(-。-
by mimimomo (2019-09-27 10:32) 

侘び助

日本人はおみこしを見ると元気が出て気分も高揚
ひばりちゃんの~それ~~それそれ~~お祭りだっ・\(^-^)/・
by 侘び助 (2019-09-27 11:42) 

Rchoose19

遠くまで行く電車で乗り越したら大変ですね!!
私はたまぁに山手線で乗り越しますし、
朝のバスで1停留場くらいは乗り越します^^;
大月まで行ってしまったら、旅行ですね(=^・^=)

by Rchoose19 (2019-09-27 12:48) 

にゃごにゃご

秋の空、好きです。
夕焼け、きれいです。
by にゃごにゃご (2019-09-27 15:46) 

kinkin

自分も昔は岐阜の大垣まで行く電車がありましたからね・・・・
今は沼津止まりなので多少は近くなりました(^^ゞ
by kinkin (2019-09-27 15:48) 

きよたん

燃えるような夕日ですね
秋の空は広くて素晴らしい
by きよたん (2019-09-27 16:54) 

Hide

毎夜、中野で呑み歩いていましたが今では
苦痛で飲み歩く事すら出来ず情けない・・・
河辺には毎月バー様が書道で行きますが、
そろそろ中野サンプラザ近くに変更に!
by Hide (2019-09-27 21:36) 

NO14Ruggerman

鮮やかな「の」の字のなると巻きですね。
これは「ラーメン」と言うより「中華そば」もしくは「支那そば」と表現した方がしっくりくると感じる、石頭の昭和オヤジです。
by NO14Ruggerman (2019-09-27 21:45) 

みち

23日こんなに綺麗な夕焼けだったんですね。
この日の夕方何してたっけ?昼間出掛けたので疲れて
お昼寝していたかもです^^;
by みち (2019-09-27 22:02) 

らしゅえいむ

この日の夕焼けは
見事でしたね。

by らしゅえいむ (2019-09-28 00:21) 

英ちゃん

私は電車で立ってても乗り過ごした事があるよ(゚□゚)
塩ラーメン旨そう~
by 英ちゃん (2019-09-28 01:51) 

Baldhead1010

見事なゆうやけですね。

こちらで夕焼けを眺めるのは、私ぐらいのモノです^^
by Baldhead1010 (2019-09-28 04:35) 

yoko-minato

おはようございます。
杞憂に秋らしくなりましたね。
それでもまだ暑さを感じます。
きれいな夕焼け・・・最近夕焼けが
きれいだな~と思います。
乗り過ごしですか!!
つい揺れる電車でウトウトでしようか!!
by yoko-minato (2019-09-28 05:24) 

キタノオドリコ

晴れれば、気持ちの良い青空と雲の季節になりました。
「あふれんばかりの人を従えて、細い路地へ入っていきました。」いい表現ですねぇ。祭りの熱気が伝わってきます。
味玉入り塩ラーメン、これは旨そう。
座らない・・・なるほど!
by キタノオドリコ (2019-09-28 06:06) 

まこ

夕焼け、綺麗だなぁ♬って思う日があっても
夕飯の買い物や、雑事に忙殺されて・・
sakamonoさんちの方は
空気が澄んでいる分、きっと綺麗ですよねぇ~(° ꈊ °)✧˖° 
by まこ (2019-09-28 09:19) 

ponnta1351

素晴らしい夕焼けですね。
こんな風に見られるなんて、 空気が綺麗な証拠かしら?
日本人はお祭り好きですね。
そう言えばバリ島も毎日のように何処かしらでお祭りをしています。
仕事放っぽらかしてね。
by ponnta1351 (2019-09-28 10:06) 

rannyan

無事乗り換えて、安心してしまったのですね^^;
まぁ、被害は少なくて良かったです
夕焼け、いつだったかな、最近、素晴らしいのを見ました
写真撮ろうと、もたついてる間に終了
こんな風に空が見渡せると綺麗に撮れるし、感動ものですね(^^)
by rannyan (2019-09-28 16:59) 

きまじめさん

今日初めて鱗雲に気が付き秋を感じました。
そらをゆっくり眺めることもないちょっと忙しい日々を過ごしていました。
すぐそばでおみこしを眺めながらの一杯・いいですね。
by きまじめさん (2019-09-30 21:27) 

ゴーパ1号

こんにちは!
私もこの日の夕焼け、ブログに載せました。
その日は、朝からお腹が痛くて、せっかくの連休がしょんぼりでしたねえ。前の日、飲みすぎたのかな。えへっ。
by ゴーパ1号 (2019-10-02 10:55) 

moz

見事な夕焼け空ですね。雲一つなく晴れているより、こんな風に雲が演出してくれると、なお一層素晴らしい焼け具合になりますよね。まだ暑いですが、そろそろ秋本番でしょうか?
あらら、大月ではなかったけれど青梅?? ^^; 笑
by moz (2019-10-03 05:35) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
秋の空は、おもしろい形の雲が見られておもしろいですね。この日もたまたま見上げた時の空を、スマホで撮りました。立川までは30分くらい。そこで青梅線に乗り換えるので、そこまで立っていれば、という思いで、青梅線では座ってしまいました。そして青梅駅まで寝過ごすコトに。戻りはタクシーでした^^;。
> 侘び助さん
なつかしいですねぇ。私でも、その歌は知っています^^;。こういうお祭りの活気って、見ているだけで楽しいです。
> Rchoose19さん
かつて大月まで寝過ごした時はタイヘンでした。酔っていても、その教訓を生かせたと思います。バスで寝過ごしたコトはないですねぇ^^;。
> にゃごにゃごさん
この日、たまたま家にいたら、外の光が赤く染まってきて...。キレイな夕焼けを見るコトができました。
> kinkinさん
岐阜...。岐阜まで寝過ごしてしまったら、もうどうしようもないですねぇ。沼津でも結構遠いですが。大月なら御の字か^^;。
> きよたんさん
私の住んでいる辺りだと、まだまだ空が広いので、こんなふうに焼けると、キレイな空が見られます。秋になると、空を見上げるのが楽しいです。
> Hideさん
中野で飲むのは楽しいです。お近くでうらやましい^^;。河辺まで来るのは結構遠いですから、サンプラザで書道教室があるなら、そちらの方がいいですね。。
> NO14Ruggermanさん
ああ、なるほど。確かにこのラーメンは「中華そば」といった感じでした。あっさりとしていて。なるとの「の」の字、気づきませんでした。写真を見直したら、確かに「の」の字^^;。
> みちさん
22日の夕方は家にいたので、この夕焼けに気がついて、急いでカメラを持って自転車にまたがりました。前に同じようなコトがあって、間に合わなかったコトがあったので^^;。ああ、なんか休日にお昼寝って、いいですね。
> らしゅえいむさん
ご覧になりましたか。私の住んでいるあたりだと、遮蔽物が少ないので、西の山並みのあたりが、キレイに染まっているところが見られました。
> 英ちゃんさん
立っていて、乗り過ごしたコトはないかなぁ。本を読むのに夢中になっていて、それで乗り過ごしたコトはあります^^;。〆のラーメン、特にうまいです。
> Baldhead1010さん
そうでしたか。この日、何人かの人が夕焼けを眺めていました。私の腕とカメラだと、こんなモノですが、実際はもっとキレイでした^^;。
> yoko-minatoさん
9月も末になって、ようやく秋らしくなってきましたね。それでもたまに、昼間ちょっと蒸し暑かったりするんですよね。キレイな秋の夕焼けが見られました。電車の中って、どうしてあんなに寝やすいんでしょう。酒を飲んでるからですが^^;。
> キタノオドリコさん
今の季節、ホントに気持ちいいですね。秋風が窓から入ってきたりすると、特にそう感じます。過分なお言葉、ありがとうございます^^;。祭りの熱気はすごいですね。見ているだけで、打ちのめされる感じです。その後、まるで自分がみこしを担いだような気分で、お酒を飲むのです。塩ラーメンを食べて、無事帰宅するコトができました^^;。
> まこさん
こちらの方が、いく分キレイかもしれません。あと、遮蔽物が少ないので、西の山の端あたりの焼け具合がキレイに見られます。そちらの方だと、赤い光しか見えないのかなぁ。
> ponnta1351さん
えっ、バリ島は毎日お祭り? それもスゴイですねぇ。宗教的な何かがあるのでしょうか。こちらの方が、空気はいく分キレイでしょうが、それよりも建物が少ないので、空がよく見えるコトが大きいかもしれません。
> rannyanさん
とりあえず、青梅線で青梅まで乗り過ごしても、それはもうOKという気持ちになっています。高尾や大月まで行くコトに比べたら^^;。私も9月にキレイな夕焼けを何回か見た覚えがあります。写真に撮れたのは、この時だけなのですが。そうそう、ちょっともたもたしていると、夕焼け、終わってしまうんですよね。それも昔、経験があります^^;。
> きまじめさん
ふと気づくと、季節は移ろっているんですよねぇ。私の住んでいる辺りでは、空が広いので、ちょくちょく空を眺め上げます^^;。おみこしの喧噪を、静かな店内で感じながらの1杯でした。
> ゴーパ1号さん
おおっ! ホントですか。後で見に行きます。飲み過ぎ...残念でしたね。私もこのところ、腹痛はないのですが、飲んだ次の日はどうもお腹がくだし気味で^^;。
> mozさん
雲に、黒い部分と赤い部分があって、墨絵のような、ちょっと不穏な雰囲気もあるような、不思議な景観です。もう朝晩は、少々肌寒いくらいですね。まあまあ、青梅までの乗り過ごしなら、モンダイなしです^^;。
>Edyさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>kameさん
>Mitchさん
>kazyaさん
>kooさん
>はじドラさん
>YUTAじいさん
>さる1号さん
>青山美花さん
>お茶屋さん
>lequicheさん
>yamさん
>tarouさん
>saruさん
>krauseさん
>アルファルハさん
>ネオ・アッキーさん
>向日葵さん
>Flatfieldさん
>いっぷくさん
>ピストンさん
>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-04 06:13) 

sakamono

> ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-08 06:24) 

sakamono

> kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-14 17:39) 

Ginger

二度と同じものがない景色・・・すごいものを見せてくれたんですねー。
by Ginger (2019-10-17 20:10) 

sakamono

> Gingerさん
自転車で、いつもの散歩コースまで行きました。広々としていて、夕焼けがよく見えると思ったからです。こういう時、もっといいカメラを持っていたらなぁ、と思います^^;。神々しいくらいの夕焼けでした。
by sakamono (2019-10-17 21:07) 

sakamono

>山雨 乃兎 さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-10-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。