SSブログ

刈り入れ、サンマ、キンモクセイ。 [酒肴]

刈り入れの済んでいる田んぼも、済んでいない田んぼもありましたが、台風の被害は、それほどあったように見えませんでした。一様にひこばえが伸びていて、田植え直後のようにも見えました。
191026hasakake1.jpg
はさかけ? こんな形で稲を干しているのは、初めてみたように思います。
スズメが群がっていました。
191026hasakake2.jpg

サンマが99円と、特売されていたので購入。お約束の写真を撮りました。
191026sanma1.jpg191026sanma2.jpg
191025karei.jpg

冷凍庫の奥に、ずい分と昔に買ったカレイの切り身が冷凍されたままでした。
まだ食べられるよなぁ、と煮つけにしました。
子持ちカレイ(浅羽カレイ)。
このところビールは秋味、酒はひやおろしばかりを飲んでいて、澤ノ井のひやおろし(四合瓶)は、この秋4本を空けました。たまには外で、「福祝 純米無濾過生詰(千葉)」。
191026hiyaorosi.jpg191025fukuiwai.jpg

191026kinmokusei.jpg

しばらくの間は、道を歩くとキンモクセイのよい香りが、どこかからただよってきたものでしたが、もう花期は、過ぎてしまったようです。

先週のお弁当。
めずらしく、ベーコンをよく使いました。
191026obento1.jpg191026obento2.jpg191026obento3.jpg191026obento4.jpg
nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

キタノオドリコ

田んぼ、無事でしたか。
近頃のひこばえは、もう一作できそうな勢いがありますね。
一本棒がけ、当地でははさがけ同様、たくさん見られます。
どっちが効率的か考えてしまいますが。
サンマ、きれいに食べますねぇ。
by キタノオドリコ (2019-10-25 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
いつの間にか稲の刈り取りも終わった時期なんですね。あまり早くて
今年は実った稲を一度も見ていないような気がします。
今年のサンマは痩せていると思いませんか? 当地のスーパーでは安い時で139円(税抜き)
通常198円で売られていますが、とても痩せています(--
ベーコン、つい数日前に勝ってきていただきました^^ 久しぶりでした。
by mimimomo (2019-10-25 06:24) 

にゃごにゃご

金木犀の香る時期、とてもすきです。
by にゃごにゃご (2019-10-25 08:09) 

NO14Ruggerman

サンマ99円は安いですね。
今シーズンはとても高いのでここまで食べそびれています…
by NO14Ruggerman (2019-10-25 08:31) 

きよたん

秋刀魚は秋の風物詩 やはり時々食べたいですね
生姜で煮ても美味しいです。
金木犀大きな樹になりますね
by きよたん (2019-10-25 09:57) 

kinkin

金木犀か好きな香りですが、まだ今年は香りを嗅げてません^^;
by kinkin (2019-10-25 13:20) 

ken_jp

今年は秋刀魚不漁とのこですよね
不漁なときこそ食べたくなるものです。
by ken_jp (2019-10-25 14:58) 

rannyan

なかなかにサンマらしい値段になってきましたね
これは猫跨ぎな食べ方なのかな^^;
by rannyan (2019-10-25 16:15) 

英ちゃん

稲を干しているのを見て、羊かと思った(゚□゚)
最近、日本酒飲んでないなw
by 英ちゃん (2019-10-26 00:23) 

きまじめさん

稲って刈り取った後あんなにも伸びるのですか。
でもずんずん育って稲穂にはならないのでしょうね。
ハザカケは1枚目の写真のはよく見かけますが
後のは、あまり見かけませんね。
稲ボッチって言っているのを聞いたことがありますが。
by きまじめさん (2019-10-26 00:29) 

Baldhead1010

台風19号ではたくさんの稲がだめになりました(◞‸◟)

こちらでは刈り跡のひこばえにまた実が成って、それを飼料用に刈り取っています。
by Baldhead1010 (2019-10-26 04:38) 

まこ

お得意様のお寺に納品に行ったら雨上がりの庭に
強い金木犀の香りが・・
探してみたけど見当たらず、
発見したのは150mくらい先で。
そんなにも香りが届くものなのかしらん(・◇・)?
by まこ (2019-10-26 09:02) 

yoko-minato

今年はいくつもの台風に悩まされて
しまいましたね。
金木犀の香り・・・久しぶりに堪能しました。
やはりいい香りは嬉しいですね。
by yoko-minato (2019-10-26 10:13) 

ponnta1351

奥多摩や秋川辺りは大雨の被害が酷いらしいですね。
そちらは大丈夫だったんですね。
お魚の食べ方がお上手。魚好きでも下手な人いますよね。
by ponnta1351 (2019-10-26 10:32) 

kick_drive

こんにちは。サンマを食べる前と食べた後のお写真に写っている
お酒が違うのが気になっちゃいました。一匹食べ終わるまでに
他にもお酒飲まれたんですか?サンマが美味しいからいろいろな
お酒飲みたくなってしまうのではないでしょうか?

by kick_drive (2019-10-26 14:21) 

Flatfield

はせがけ、ぼうがけを見ると妖怪七人岬を思い出します。(w
秋刀魚の頭を見ると信心が足りないなぁと感じます。それは鰯か。(w
by Flatfield (2019-10-27 21:55) 

sasasa

そちらは金木犀の季節ですね!
by sasasa (2019-10-27 23:43) 

みち

サンマ、綺麗に食べますね^^
台風の後あちこちから金木犀の香りが漂っていましたが、
そういわれるともうおしまいのようですね。
by みち (2019-10-28 22:20) 

山雨 乃兎

はさかけ、ですか。米が美味しくなるそうですね。
サンマは、今年は痩せているみたいですね。
カレイが、肉厚ですね。
「秋味」を飲んでいるのですね。今のうちですね。
僕も買おう。
by 山雨 乃兎 (2019-10-29 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

カレイの煮付け、美味しいでやすよね〜
特に子持ち!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-29 13:25) 

(。・_・。)2k

99円のサンマってメッチャ安いですね
今年は不漁で高いんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2019-10-31 23:10) 

sakamono

> キタノオドリコさん
雨がたくさん降ったせいなのでしょうか。ひこばえが、こんなに青々としている様子は初めて見ました。一本棒がけというのでしたか。そちらの方ではポピュラーな干し方なんですね。私は見たコトがありませんでした。サンマ、おいしくいただきました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ウチの近くの田んぼも、まだ刈り入れの済んでいないところもありました。この辺りは散歩コースなので、毎年稲の生育を見ているような気がします^^;。そういえば、私の買ったサンマも、ずいぶんとスマートでした。
> にゃごにゃごさん
金木犀、とてもいいですよね。近くになくても、どこかから香りがただよってくるようです。
> NO14Ruggermanさん
なかなか高いらしいですね。この時は、たまたま特売で、他の日にはもっと高くなっていまし。秋にはサンマを食べたいですね。
> きよたんさん
サンマを生姜で煮る、というコトはしたコトがありません。焼くか刺身で。煮魚もたまに食べたくなります。ホッとする味ですね。キンモクセイ、よい香りでした。
> kinkinさん
香りがどこからともなくしてきますね。道を歩いていて、匂いがただよってくると、辺りを見回します。そろそろ花期も終わりでしょうか。
> ken_jpさん
不漁らしくて、少々お高いですね。特売と時にと99円のサンマは、3匹食べました^^;。
> rannyanさん
サンマを食べる時は、マンガのように骨を残したいと思いつつ食べています^^;。特売じゃなくても99円になってくれるとうれしいんですが。
> 英ちゃんさん
ああ、羊...蓑傘っぽくもありますね。こなきじじいみたい^^;。飲む時、私はたいてい日本酒を。
> きまじめさんさん
こんなふうに新芽が伸びてくるみたいです。これほど青々と伸びている様子は、初めて見ました。稲ボッチって言葉、どこかで聞いたコトがあるように思います。検索した画像を見てみると、なんとなく似てますね。
> Baldhead1010さん
やっぱりそちらの方は被害が甚大だったのですね。ウチの近くの田んぼは、私がパッと見た感じですが、あまり被害はないように思えました。ひこばえも、このまま育っていけば、実がなるんですね。
> まこさん
金木犀って、そんな感じがします。道を歩いていて、どこから匂いがやって来るのだろうと、辺りを見回します。どのくらい、匂いが届くものなのかなぁ。風向きにもよるのかな。
> yoko-minatoさん
台風もたくさん来て、秋になってから、あまり天気がよくない印象があります。キンモクセイの香り、私は通勤の行き帰りに堪能しました^^;。
> ponnta1351さん
山間の方や川の近くは、被害が出たところもあるようです。私の住んでいる辺りは、畑ばかりの平らな土地で、川からも離れているのでそうした被害はなかったです。危険地域に住む人には、避難勧告が出てましたが。サンマ、おいしかったです^^;。
> kick_driveさん
まったくその通りです^^;。最初はビールを飲みながらサンマをつついていて、後半は日本酒に切り替えて、サンマをツマミにしました。大根おろしとサンマのワタは、日本酒のよいツマミです。
> Flatfieldさん
サンマの頭も信心から、とは言わないか^^;。七人岬をググってしまいました。ちょっとコワかった...。
> sasasaさん
この時期になると、いろんな場所で金木犀の香りに出会います。もうそろそろ、いっせいに散り始める頃です。
> みちさん
サンマはキレイに食べるコトを心がけています。食べ終わった後が、絵になるように^^;。キンモクセイの木の下に、オレンジ色の花がたくさん落ちているのを見るようになりました。あれも、モノのあわれを感じるような美しさです^^;。
> 山雨 乃兎さん
天日干しというコトで、きっとおいしくなるのでしょう。私が買ったサンマも、ずい分とスマートでした。カレイの方は大きくて、食べでがありましたが^^;。秋味、もう発売は終了しているかもしれません。酒屋に在庫があれば買えると思います。私も見かけたら、買うようにしています^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
子持ちカレイ、いいですよねぇ。これ、子持ちです^^;。煮魚といえば、昔から食卓に上るのはカレイでした。煮魚ってあまり食べる機会がないので、家でおいしくいただきました。
>(。・_・。)2kさん
そうそう、今年は高いんですよね。この日は特売でした。そろそろ値が下がってきてもよい頃かと思うのですが...。
>YUTAじいさん
>tokumichiさん
>青山美花さん
>xml_xslさん
>@ミックさん
>katakiyoさん
>鉄腕原子さん
>お茶屋さん
>lequicheさん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>kazyaさん
>ハマコウさん
>kameさん
>さる1号さん
>saruさん
>ネオ・アッキーさん
>ピストンさん
>リュカさん
>侘び助さん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-11-01 06:11) 

sakamono

>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-11-08 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。