SSブログ

大根、スズメ、ネコ。 [自然]

10月26日(土)晴れのちくもり。
ひさしぶりに晴れ上がった、気持ちのよい秋晴れの日。
このところ、はさかけの写真ばかりを上げていたので、もうひとつ。
スズメがたくさん群がっておりました。
忙しない動きと鳴き声に「ごちそうに大興奮している」様子に見受けられました。
191102suzume.jpg
ネコがのんびりと日向ぼっこ。手前のネコはこちらを警戒しているようでしたが、奥のネコは一心に毛づくろいをしていました。
191102neko.jpg
191102kobati.jpg
このお店で気に入っている「和風小鉢三種」。

モヤシとぶた肉の辛子じょうゆ、きんぴら、キュウリとワカメの酢のもの。
本来定食なのですが、いいツマミになります。

モヤシと豚肉の、辛子がピリッときいたところが好みです。
この秋結構サンマを食べていて、当然いっしょに大根を買うわけですが、大根の方があまってしまいます。豚小間と煮つけたり、スープにしたり。
コンビーフと大根をスープにしたのですが、これうまかったなぁ。コンビーフからダシが出るみたい。(大根を消費するメニューを尋ねたら、教えていただいた簡単メニューです)
191102daikon.jpg191102soup.jpg

先週のお弁当。
191102obento1.jpg191102obento2.jpg
191102obento3.jpg191102obento4.jpg
191102obento5.jpg
またベーコンを買ってしまった...。
2日続けて、モヤシ炒めとカレーです。

nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 22

kinkin

スズメが ここまで群がると、チュンチュンとやかましいくらい
鳴いているのかな・・・・
by kinkin (2019-11-01 06:15) 

にゃごにゃご

コンビーフと大根でスープ、良さそうです!
by にゃごにゃご (2019-11-01 06:42) 

みち

冷蔵庫に大根が眠っているので、コンビーフスープ作ってみようかしら^ ^
お弁当にカレーを入れて、こぼれませんか?
by みち (2019-11-01 07:39) 

Rchoose19

雀にとっては食べ放題のレストランみたいなもんですね♪
コンビーフは出汁も脂も出るからスープにしたら美味しそうですね!
手前のネコはお母さんで奥のはお子さんなのかしら??
by Rchoose19 (2019-11-01 08:21) 

きよたん

雀たちの合唱 ちゅんちゅんという声ですね
雨上がりの晴れ間に喜んでいるのかな
豚肉ともやしの炒め物昨日の夕食に作りました
大根もおいしい季節 何にかにつけて使って
すぐになくなってしまう
by きよたん (2019-11-01 08:31) 

NO14Ruggerman

コンビーフと大根のスープは未体験、手軽で美味しそうなのでトライアルしてみます。
by NO14Ruggerman (2019-11-01 08:41) 

ponnta1351

こんなに沢山のスズメを最近見ません。
ご馳走にありつけて幸せだったでしょうね。
お酒のつまみも身体に良さそう。
by ponnta1351 (2019-11-01 11:12) 

英ちゃん

私も、こんなにいっぱいのスズメは最近見ないな(゚□゚)
コンビーフと大根をスープも美味しそうだけど、大根はやっぱおでんかな?
by 英ちゃん (2019-11-01 11:34) 

mimimomo

雀もご馳走見つけるのは上手かな~^^ 沢山群がっていますね。
外猫もお天気が良いと気分良いでしょうね^^
今日のお酢の物はわたくしもワカメとキューリにしようかしら。
お弁当のお菜にしめじが入っていますね。このところ我が家もシメジをよく使います^^
by mimimomo (2019-11-01 12:28) 

侘び助

たかが雀と云えどはさに雀の鈴なりは~~
かなりの涼でしょうね。小さなギャング・軍団・・・
by 侘び助 (2019-11-01 14:36) 

kick_drive

こんばんは。大根にはジアスターゼとアミラーゼという
消化を助ける成分が入ってます。大根おろしは特に良いそうです。
だから余計にお酒が進みそうですね。

by kick_drive (2019-11-01 21:03) 

Baldhead1010

稲の乾燥、雀のいい餌場ですね。

気温が低くなると雀が群れ始めますね。
by Baldhead1010 (2019-11-02 04:25) 

キタノオドリコ

複数ネコ、自然と役割のようなものがあるんでしょうかね。
和風小鉢三種、おばんざい風というか、うち飲みのおかずみたいでいいですね。
大根は相方や出汁の味をしみこませて、いい味出しますよねぇ。
by キタノオドリコ (2019-11-02 06:16) 

rannyan

田んぼには案山子などのスズメ除けをしますけど
刈り取ってしまうともう関係ないんですね
このスズメたちを狙う猫たちをちょっと見てみたいかも^^;
真剣な猫たちの様子、可愛いですから~
大根は煮るのが美味しいですね ..お弁当にも是非!
by rannyan (2019-11-02 19:00) 

獏

大根が余る・・・あるあるですね^^)
by (2019-11-03 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

干された稲に雀、画になってやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-06 18:48) 

moz

はさかけの雀君たち、ちーちーぱっぱっ ♪
おしゃべりが聞こえてきそうですね。それに、のんびりと猫ちゃん2匹。両方とも秋らしい景色 !! ^^
コンビーフと大根のスープですか? 知りませんでした。
美味しいんですね!! 今度作ってみます。大根の煮たもの、美味しいですよね !! ^^v
by moz (2019-11-07 05:35) 

(。・_・。)2k

大根 自分で買った事ないなぁ
料理できないから 素材自体買わないんですよね
これから先 生きていくには覚えないとなぁ

by (。・_・。)2k (2019-11-07 23:57) 

asahama

スズメの写真、nice!です!
かわいいです。
コンビーフから出汁!これは初めて聞きました。
でも大根と合いそうです。おいしそう。
by asahama (2019-11-08 04:45) 

sakamono

> kinkinさん
かなり大きな鳴き声が、やかましく聞こえますよ。電線なんかにも、スズメが鈴なり^^;。これも毎年見られる風景です。
> にゃごにゃごさん
これ、結構おいしかったです。コンビーフに元々ついている味が、スープの味になって、脂もあるのでコクが出ます。だからコンビーフを食べると、すかすかな感じです^^;。
> みちさん
作ってみてください^^;。私は大根とコンビーフのみで作りましたが、いろいろな野菜を入れたら、もっとおいしかったかも、と思いました。カレーは少量だし、カバンの中に平らに入れてあるので、なんとかこぼれずに済みました。
> Rchoose19さん
ですよねー。スズメ大はしゃぎ、といった様相を呈していました^^;。そうそう。コンビーフのダシはよかったですよ。脂もたっぷりですものね。煮込んだ後のコンビーフはすかすかになります。このネコ、どうだろうなぁ。一緒にいるネコたちは、たいてい血縁関係があるのかな?
> きよたんさん
いやー、かなり大きな鳴き声の大合唱でしたよ。うるさいくらい^^;。よく晴れた気持ちのよい日でした。モヤシはお手軽なのでよく使います。強火で炒めて塩コショウ(あるいは醤油)で味をつけるだけでおいしいですものね。そういえば、もう大根の季節になりますね...。
> NO14Ruggermanさん
私も初めて食べました。お手軽です。仕上げは塩で味をととのえて、OKです^^;。
> ponnta1351さん
そういえば、何年か前にスズメが減っているっていうニュースがありましたね。ここら辺りには、たくさんいます^^;。お酒も飲み過ぎないようにしなければ。
> 英ちゃんさん
そちらの方だと、まだたくさんいそうな気もしますが^^;。寒くなってきたので、そろそろおでんの季節ですね。やっぱりおでんは大根です。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
お米の収穫時期、このあたりにはたくさんのスズメがやって来ます。もしかすると、ごちそうにありつける時季を、ちゃんと覚えているのかもしれませんね。ネコ、道端にしゃがみ込んで、じっくり撮ってしまいました^^;。お弁当のおかずに、キノコもよく使います。日持ちするのがよいところで^^;。
> 侘び助さん
スズメ鈴なり^^;。これで、どれだけのお米が食べられてしまうのかな。収穫に比べたら微々たるもので、農家の人たちも分け前をあげてるのかな?
> kick_driveさん
大根おろし、食事のつけ合わせによく食べます。飲む時は、なめこおろしとか、明太おろしとか、たまに頼むかなぁ。箸休めですね^^;。
> Baldhead1010さん
そういえばこのところ、急に冷え込んできました。そういうワケだったのかなぁ。スズメにとってはすばらしいレストランですね^^;。
> キタノオドリコさん
ああ、言われてみればそんな感じもします。2匹いるネコを見かけると、1匹はこちらを警戒していて、もう1匹はのんびりしているパターンが多いような。この和風小鉢は週替わりメニューで、ローテーションで登場するのですが、いつもいいツマミにしています。これからはぶり大根の季節ですね^^;。
> rannyanさん
前に記事にアップした、ずらりと並んだかかしも、もういなくなりました。稲を刈り取られた田んぼは、荒涼とした感じがして、冬のモノ寂しさがただよい始めているような気がします^^;。ネコって真剣に鳥を狙ったりしますよねー。あれ、ちゃんと捕えられてるのかな。大根もこれから時季になるので、食べる機会が増えると思います。
> 獏さん
いつも半分のサイズの大根を買うのですが、売り切れていて。売られていた1本の大根が、またデカくて^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
スズメがちょうど飛び去ったり、飛んで来たりしているところを、写真に捉えたくて、少しねばったのですが、ダメでした^^;。
> mozさん
コンビーフからダシが出るので、後は塩で味をととのえます。大根しか入れませんでしたが、いろいろな野菜を入れたら、もっとおいしかったかも。スズメ、びっくりするほどさわがしかったです。ネコはのんびりとしてました^^;。
> (。・_・。)2kさん
大根なら、おろしただけでもおかずになりますよ^^;。最近は、野菜は電子レンジで熱を通してしまいます。茹でたのと同じコトになります。味付けはその後で。
> asahamaさん
ありがとうございます。スズメが飛んでいったり飛んで来たりしているところも撮りたくて、ねばりましたが、なかなかうまく撮れませんでした。とてもにぎやかでした^^;。コンビーフのダシと、後は塩で味をととのえてできあがりです。他にも野菜を入れたら、もっとおいしかったかもしれません。ただ、ダシが出てしまって、コンビーフ自体はあまりおいしくないかも^^;。
>katakiyoさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>青山美花さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>kazyaさん
>LargeKzOhさん
>Mitchさん
>kameさん
>らしゅえいむさん
>saruさん
>krauseさん
>いっぷくさん
>ネオ・アッキーさん
>さる1号さん
>kazukazuさん
>Flatfieldさん
>マルコメさん
>lequicheさん
>リュカさん
>YUTAじいさん
>ken_jpさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-11-08 06:20) 

きまじめさん

街中では、最近雀が減ったといいますが、
ハザカケにはこんなにたくさんの雀が止まっているのですね。
干してある稲についてるお米を食べるのかしら。
by きまじめさん (2019-11-18 23:59) 

sakamono

>きまじめさん
やっぱり、お米をたべているのでしょうね。一時期、スズメが減ったというニュースがありましたね。ウチの周りではずっとたくさんいたように思います^^;。
by sakamono (2019-11-20 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。