SSブログ

第3回中野はしご酒。 [酒肴]

191109rengazaka.jpg
11月3日(日)晴れのち曇り、夜になって雨。

3連休といっても、飲むコトくらいしか楽しみがないのも、どうかと思いますが...中野へ飲みに出ました。中野ではよく飲んでいますが、JR中野駅の南側で飲んだコトはなく、話題のレンガ坂へ足を運んでみました。
居並ぶ小洒落た店に恐れをなして結局入ったのは、しょっぱい居酒屋でした。

191109kyabetu.jpg
雑居ビルの2階で、カウンターだけの小さなお店。5時開店なのに、5時を少々過ぎた時間にほぼ満席。当たりの店の予感。

お通しは千キャベツ。この千キャベツ、下にマヨネーズがあって、天かすと青のりがかかってて、とてもおいしくてびっくり。
191109nikudofu.jpg
はしご酒では、1軒の店で飲み過ぎ食べ過ぎは禁物というコトを、過去2回の失敗から学んでいます。ツマミは一品。

このまっ黒なモノが何かというと、肉豆腐。見ため通りの濃い味付けの豆腐と牛ホルモン。これはいいツマミでした。

生ビール1杯、酎ハイ3杯で店を後にします。
191109korokke.jpg
2軒目をどこへ入ろうかと、北側でうろうろしていのですが、店の前に掲げられたメニューに、カニクリームコロッケを発見し、そこにしようと決めました。クリームコロッケは俵型、というイメージを持っていました。平たいクリームコロッケは初めて見たように思います。カニクリームコロッケとわさびのりをツマミに、ホッピーセットで2杯。
この後は、当然いつもの店へ行って、いつものように飲み、いつものように電車を乗り過ごしたりして、帰宅するワケですが、そのヘンは割愛というコトで...。


枯れ草の中に点々と、目立つオレンジ色のモノが見えたけど、近年の老眼もあって何だかよく分かりません...カラスウリでした。
191109karasuuri.jpg
梅の枝にもカラスウリ。
小さい秋見つけた、という気分になりました...。
191109karasuuri2.jpg

先週のお弁当。
玉子焼きはジャガイモ入りです。
191109obento1.jpg191109obento2.jpg
191109obento3.jpg191109obento4.jpg
nice!(44)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
イケそうなお店を探すのもお上手ですね!?^^
キャベツにマヨと天かすに青のり・・・これなら自分でも間違いなく造れるわ。
早速やってみなきゃ。
この字キカラスウリが目立ちますね。良い秋の風景です。
ジャガイモ色の玉子焼きって、sakamono風オムレツって言う感じですね~^^
by mimimomo (2019-11-08 08:01) 

kinkin

お通しのせんキャベツ、焼きそばかと思いました^^;
by kinkin (2019-11-08 13:14) 

侘び助

朝夕は小寒くなって煖房が出番となりました。
寒い時期はお酒がおいしくなりますね。
居酒屋のお料理も美味しさが増しますね^^
by 侘び助 (2019-11-08 14:14) 

にゃごにゃご

どれもおいしそうなつまみです。
by にゃごにゃご (2019-11-08 14:43) 

yoko-minato

中野の町も様変わりしたでしょうね。
もう知っている中野ではないような・・・
カラスウリを見つけると嬉しくなります。
こちらではなかなか見つかりません。
by yoko-minato (2019-11-08 17:08) 

NO14Ruggerman

これはイベントなのですか?
by NO14Ruggerman (2019-11-08 18:50) 

英ちゃん

中野の南口は昔通ってたスナックがありました(゚□゚)
いつものように電車を乗り過ごしって、懲りないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-08 22:37) 

Baldhead1010

洪水の痕跡があるけど、カラスウリは流されなかったんですね。
by Baldhead1010 (2019-11-09 04:35) 

キタノオドリコ

嗚呼、11月の3連休、仕事で呼び出されてました(><)。
おいしいキャベツに当たるとうれしくなりますねぇ。そっかぁ、下にマヨかぁ。
当地のカラスウリは赤くないのが多いような気がします。
by キタノオドリコ (2019-11-09 06:17) 

まこ

へぇ~♬中野の南側にこんな小洒落た通りが?
そっか~お一人だと、気後れしちゃいますね(^、^*)
ふふ♬お付き合いしますよ♬

by まこ (2019-11-09 11:17) 

rannyan

先月末、多分18年ぶりくらいに以前の勤め先に行き、
そこからバスで中野に出るのですが ..
全然変わっててびっくりしました(@_@)
そりゃそうだって年月ですけどね~
カラスウリがこんなに生るんですね^^ 鳥はつつかないのかな

by rannyan (2019-11-09 17:07) 

獏

ブログ再開したので獏も単独飲みのレポでも^^

by (2019-11-09 19:12) 

きよたん

中野の北口に昔行ったことのある喫茶店
六曜社まだあるかな?
中野はたくさん飲み屋さんがあって飽きないですね
by きよたん (2019-11-09 21:20) 

saru

中野駅南口のレンガ坂?
そんなの出来たんだー
by 中野区育ちのSARU

by saru (2019-11-10 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスウリ、朱色に色づいて秋でやすなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-10 20:38) 

moz

新しい店の開拓も楽しいですよね ^^v
今回は両方ともあたりだったようで良かったです。
一軒目の千キャベツ、シンプルで美味しそうです。子供の頃からキャベツ好きなじぶんにとって興味津々です ^^
by moz (2019-11-12 06:19) 

みち

1枚目は中野っぽくないですね^^;
生のキャベツにマヨネーズはキャベツの苦さを感じてしまうのは私
だけかしらん?
平べったいクリームコロッケ、熱々そうで美味しそ~です。
by みち (2019-11-14 22:58) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
たまたまでしたが、いいお店に入れました。私好み、という観点ですが^^;。このキャベツ、天かすがポイントでしょうか。思いの外おいしくて。ツマミによかったです。カラスウリを見ると、秋特有のちょっと感傷的な気分になるようです。
> kinkinさん
青のりが、かかってますからねぇ^^;。これ、結構おいしかったです。何というか、意外なうまさ?
> 侘び助さん
冬には、おいしくなる魚が多いので、日本酒とあうツマミが増えますね。寒い冬も、そうしたコトを楽しみに^^;。まだ暖房をつけてはいませんが、ウチもそろそろ必要かなぁ。
> にゃごにゃごさん
はしご酒にために、少しずつ食べて飲んで回りました。メニューを見て、これだと思う一品を選んで^^;。
> yoko-minatoさん
お店の入れ替わりは激しいでしょうから。私もこんなところに新しい店が、前は何の店だったかなぁ、なんて思うコトがしょっちゅうです^^;。私もカラスウリ、好きです。
> NO14Ruggermanさん
中野で1人はしご酒をたまにしていて、思い返してみると3回目だなぁ、と思って、「第3回」なんて銘打ってみました。ただ1人で飲み歩いているだけです^^;。
> 英ちゃんさん
あー、中野南口のスナック^^;。もはや、電車を寝過ごさなかったらラッキーって感じになってますね。
> Baldhead1010さん
台風でこの川もだいぶ増水したようですが、ダイジョブだったみたいです。どこか上の方から伸びてきてるのかなぁ。
> キタノオドリコさん
ああ、お仕事でしたか。おつかれさまでした。ご覧の通り私は飲み歩きで^^;。このお通しのキャベツはおいしかったです。ウチでも簡単に作れそうで、ツマミによさそうです。カラスウリが赤くないのですか? 緑とか黄色とかだったりするのかなぁ。
> まこさん
そうみたいですよぉ。日本酒バルみたいなシャレた店は、外から見たら満席っぽかった。空いてたら入ってもよかったかなぁ。それじゃつき合っていただきましょうか^^;。
> rannyanさん
18年ぶりというと、中野の北口がキレイに整備される前ですね。ずい分と変わっていたでしょう。セントラルパークの辺りに行ったら、驚きもひとしおだと思います。カラスウリって、きっとマズイんでしょうね^^;。
> 獏さん
酒飲みのレポ記事、私とても好きです。うまそうな酒やツマミの写真を見て、うらやましがっています^^;。
> きよたんさん
六曜社ですか。分からないなぁ。もっとも喫茶店については、よく知らないのですが^^;。飲み屋がたくさんあって、歩くだけでもとても楽しいです。
> saruさん
中野育ちでしたか。丸井の手前の細い路地を右に曲がると、レンガが敷き詰められた、坂道があって「レンガ坂」と看板が出ていました。いつ頃からあるのかなぁ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
秋って感じしますよねぇ。カラスウリって、なんか好きです。
> mozさん
開拓しようと思っていても、ちょっとひるんでしまって、ついいつもの店に入ってしまいます^^;。この日は新しい店に入りました。このキャベツ、天かすというのがポイントだったように思います。おいしかった。
> みちさん
南口の、ちょっと小ジャレタ路地なので、そうなのかもしれません。そういう雰囲気なのはココだけかも^^;。確かにキャベツって、少々の苦味がありますね。ちょっと古くなると、その苦味を感じます^^;。クリームコロッケは結構好きで、スーパーのお惣菜なんかでもよく買います。
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>リュカさん
>お茶屋さん
>いっぷくさん
>krauseさん
>らしゅえいむさん
>kazyaさん
>Mitchさん
>katakiyoさん
>kameさん
>さる1号さん
>青山美花さん
>kick_driveさん
>SORIさん
>@ミックさん
>YUTAじいさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
>(。・_・。)2kさん
>ピストンさん
>kooさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-11-15 06:20) 

sakamono

>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-11-18 22:52) 

きまじめさん

ぶらりと入った居酒屋が、当たりだと嬉しいものでしょうね。
by きまじめさん (2019-11-19 00:06) 

sakamono

> きまじめさん
それを期待して、飲み屋街をうろうろする時間もまた楽しいです。新しい店を開拓しようと。結局、なじみの店に入ってしまうコトが多いのですが^^;。
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-11-20 06:30) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-11-20 20:39) 

sakamono

>芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-12-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。