SSブログ

スズメ、茶畑、イカの塩辛。 [自然]

はさかけにスズナリのスズメを見たばかりですが、この日は、はさかけの近くの雑草にたくさんのスズメたちがいました。はさかけには、まるでとまっていません。どうしたコトだろう? たくさんのスズメが一斉に飛びたつと、ふわっと風が顔に当たりました(これ、大げさに言っているのではないのです)。
191116suzume.jpg
お茶の花って今頃咲くというコトを知りました。今まで気にしたコトがなかったのですが。刈り込まれた茶畑にたくさんのハチやらチョウやらがおりました。ルリタテハ。
191116ruritateha.jpg
ハチの羽音がずい分と聞こえていて、ハチもたくさん飛んでいました。
この大きさ。スズメバチ? スズメバチって肉食だと思っていたんだけど。
191116hati.jpg
191116motuni.jpg
11月9日(土)晴れ。

ひと頃に比べて、1杯目のビールを空けるスピードが、あきらかに遅くなったように思います。

昼間は暖かかったこの日、薄着のままで出かけたら、たいそう寒かった。それでも1杯目はビールです。

なんとなく冬の到来を思わせる肌寒さに、温かなモツ煮をツマミに。
191116siokara.jpg
塩辛は出来立てで、まだワタ和えふうの浅い漬かり具合でした。私は深漬けの方が好きなのですが、食べてみるとおいしかった。いつもと違った味わいで飲めました。
「奥播磨」純米吟醸と。

この日は終電で、寝過ごしもせず無事に帰宅しました。

そういえば、立冬を過ぎていたんですね...。

191116obento1.jpg191116obento2.jpg
191116obento3.jpg191116obento4.jpg
191116obento5.jpgぶなしめじとシイタケをごま油で炒めました。キノコはよく、お弁当のおかずに使うけど、シイタケを食べたのはひさしぶり。

nice!(45)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
雀が凄いですね~ ハサカケにはもう美味しいものが残ってなかったのかしら^^
ルリタテハがまだ頑張っているのですね~ 蜂も(><;
このところ我が家もブナシメジの購入率が凄く高いです。シイタケはそれなりのお値段が
するのですが、ブナシメジはちょっとお安い^^ で、ついそちらに手が出ます。
by mimimomo (2019-11-15 06:25) 

青山実花

えー!
凄いです。
私はスズメがこんなに沢山いる所を
初めて見ました!
風が立つのも分かる気がします。
これがカラスだったら怖いのでしょうけれど、
スズメだと可愛いですね^^
by 青山実花 (2019-11-15 07:15) 

ponnta1351

ワ〜、ほんと雀が鈴なりだ〜!
チュンチュン鳴き声聞こえて来そう。
お茶の花も咲いているんですね。
昨日はコートが要らない位だったのに今日は気温が低いです。
北海道は吹雪ですね。
by ponnta1351 (2019-11-15 07:33) 

侘び助

最近雀の群れをあまり見なくなりました。
今年はギャング・ヒヨも余り来ません。
熱燗が良い季節になりましたね(^-*)
by 侘び助 (2019-11-15 09:33) 

NO14Ruggerman

秋に食すキノコは旬で美味しいですよね。
先日チコちゃんに叱られるでマツタケが高価になった驚きの理由を解説しておりました。
by NO14Ruggerman (2019-11-15 10:48) 

Rchoose19

お茶の花、始めてみましたぁ♪
もっとも本物のお茶の木自体を見たことが少ないですが^^;
ボケの花に似ているような気がします。
雀もこれだけいると鳴き声がかなり大きいかな???
塩辛、私は肝和えっぽいのが好きです♪
by Rchoose19 (2019-11-15 12:43) 

にゃごにゃご

もつ煮、いいですね。
by にゃごにゃご (2019-11-15 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、雀の群れの飛び立ちで風、、、まさに自然を体感でいい体験でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-15 18:11) 

きよたん

今日 帰省先でバスを待っていたら
雑草の中に雀がたくさんいて鳴いていました。
さっと飛び立つと近くの木の枝に一列に
並んでいました。
塩辛美味しそうですね
by きよたん (2019-11-15 18:38) 

まこ

お茶は、椿の仲間ですもんねぇ~
とは言え咲いている所を見た事有ったかな?
我が家も夕食の献立の食材
ぶなしめじ率、すごく高いです(^、^*)
by まこ (2019-11-15 18:53) 

katakiyo

柿ピーが目立ち、自己主張してますね
by katakiyo (2019-11-15 21:07) 

みち

最近雀を見ていない気がします。
ギャーギャー鳴くヒヨドリ(?)は仕事場近くの駅前に山ほどいますが(@@)
えのきを食べると風邪を引かないと聞いたので度々お弁当に入れます^^
by みち (2019-11-15 22:21) 

獏

お茶は椿や山茶花や侘助の仲間ですから
初冬に白い花を咲かせますね^^
しかし雀の密度がすごい@@;)
by (2019-11-16 04:35) 

Baldhead1010

寒くなると群雀になってきましたね。
by Baldhead1010 (2019-11-16 04:43) 

キタノオドリコ

群雀の季節ですねぇ。写真、ざっと30羽以上いる。
お茶は山茶花系でしょうから。「茶」の字も入ってるし。
浅漬けの塩辛、それはそれで旨いなぁ。塩辛ヌーボーというか(笑)。あ、今月はボージョレヌーボーがやってきますね。
by キタノオドリコ (2019-11-16 06:33) 

yoko-minato

お茶の花って結構大きな花なのですね。
その蜜を吸いに鳥さんたちやハチまで
来るのですね。
by yoko-minato (2019-11-16 07:06) 

英ちゃん

スズメバチだって蜂だから花の蜜を集めて巣作りするでしょ(゚□゚)
にしても、スズメの大群は凄いねw
by 英ちゃん (2019-11-16 15:17) 

Flatfield

これは忍法影分身のすずめか?!
草食系スズメバチ? 性格も穏やかなのかな?
(または太ったキイロアシナガバチ?)
by Flatfield (2019-11-16 20:02) 

Hide

最近、日の出が遅いのでスズメを見る事が出来ません!
まあ、朝も夜も暗いので無理ですか!しかしこれだけ多くの
スズメの軍団を見るのは難しい>< 塩辛食べたいですわ〜
by Hide (2019-11-17 10:00) 

ken_jp

もつ煮はつまみでよし、白飯でもよしですよね

ここのところ、
一杯目のビールを空けるのが以前より早くなって困ってます(笑)
by ken_jp (2019-11-17 14:58) 

moz

雀もこれだけいると !! 風圧もあるんでしょうね @@;
秋の花、蝶もハチもみんな仲良くですか?
そうですね、ビールの飲むスピード程よくなっているかも?
夏は、がばぁーー!! でしたよね ^^; 笑
by moz (2019-11-18 17:08) 

rannyan

雀がたくさんいますね~ 
雑草には今頃は美味しい実がなっているのでしょうか~
この前、山茶花かと思っていたら、お茶だと教えてもらいました
見分けが付かないわたしです('_')
by rannyan (2019-11-18 17:58) 

きまじめさん

スズメバチだったらそんなに近くに寄ったら危険でしょ。
刺されてひどい目にあった人を知っています。
by きまじめさん (2019-11-19 00:09) 

asahama

たくさんのスズメが一斉に飛びたつと、ふわっと風が顔に当たる!!

うらやましいです^^!
by asahama (2019-11-20 05:13) 

(。・_・。)2k

お茶の花 今頃なんですね
勉強になりました

by (。・_・。)2k (2019-11-21 23:53) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
私もぶなしめじとえのきだけをよく買います。この時は、シイタケも安かったので買いました^^;。このルリタテハ、羽が傷んでいる感じがしますね。なんとか頑張っているのでしょう。はさかけに、まだお米はあると思うのだけど...。
> 青山実花さん
すごいでしょう^^;? 田んぼばかりのこの辺りでは、稲刈りの時季になるとたくさんのスズメが見られます。一時期、スズメが減ったなんてニュースもありましたが。これだけたくさんカラスがいたら...ちょっとコワイですね^^;。
> ponnta1351さん
この写真、望遠で切り取っているので、本当はもっとたくさんいたのです。寒かったり暖かかったり。先週の土日は暖かでしたねー。
> 侘び助さん
寒くなってくると熱燗もいただきます。冷酒の場合が多いですが^^;。ヒヨドリが来なければ、実を食べられなくて済みますが、来ないと少しさびしい、とか^^;?
> NO14Ruggermanさん
キノコなんて、今や1年中食べられるけれど、やっぱり秋に食べるとおいしいような気がします。マツタケが高価になった驚きの理由? なんだろうなぁ。
> Rchoose19さん
お茶の花を始めた? どういうコトだろうなぁ^^;。ああ、ボケの花には似てますね。スズメの声、デカいですよ。ホントにうるさいくらいです。この時、ワタ和えっぽい塩辛もうまいものだなぁ、と思いました^^;。
> にゃごにゃごさん
もつ煮もツマミの定番ですよね。汁まですすってしまいます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
望遠で切り取っているので、このくらいの数しか写っていませんが、ホントはもっとたくさんいるのです。風、起きましたよ^^;。
> きよたんさん
スズメってキレイに一列に並んでとまりますよね。近くの電線に、たくさんのスズメがキレイに並んでいるところを見たコトがあります。塩辛には日本酒です^^;。
> まこさん
そっか、椿の仲間なんだ。さすがです^^;。ウチの周りには茶畑がたくさんあって、最近ではだいぶ減ってきましたが、花を見たコトはありました。それが冬だったか、覚えてなくて。キノコ類は、おかずによく買います。日持ちもするので^^;。
> katakiyoさん
カウンターの上にこの瓶が置いてあって、この構図の写真をよく載せるので、見ている人に、すっかりおなじみになってしまいました^^;。
> みちさん
一時期、スズメが減ったとか、ニュースになってましたよね。復活したのかな? ヒヨドリも結構見ます。というか、鳴き声をよく聞きますね^^;。えっ、えのきが風邪予防になる? 私ももっと使うコトにします。
> 獏さん
ああ、山茶花。「茶」の字が入りますね。そっか、お茶の花期は冬だったか^^;。スズメ、すごかったです。毎年恒例の光景です。
> Baldhead1010さん
そういえば、寒くなってくるとスズメは群れるような気がします。そうでしたか。群雀って、なんか季節感のあるいい言葉だな、と思いました^^;。
> キタノオドリコさん
なるほど、塩辛ヌーボー^^;。確かに浅漬けは浅漬けで、またおいしかったです。ものすごい数でしたよ、スズメ。今ふいに、群雀って冬の季語かなぁ、なんて思いついてしまいました^^;。お茶の花は今までに見たコトはありましたが、それが冬だったか、記憶がなくて...。
> yoko-minatoさん
ハチの羽音がぶんぶんしてました。他に咲いている花が少ないからなのかな。
> 英ちゃんさん
スズメバチは、肉食だと思っていたので^^;。エサがたくさんあるから、この周りにたくさんのスズメが集まって来るのでしょうねぇ。
> Flatfieldさん
いやいや、たくさんの、たくさんのスズメがいました。飛び立った時に風を感じるくらい。ああ、太ったキイロアシナガバチ。その可能性もあるのかもしれません^^;。
> Hideさん
日の出、遅くなりましたね。日の出前に起きてます。この田んぼの周りでは、たくさんのスズメを見ますが、朝、家の周りでスズメの鳴き声をあまり聞かないような気がします。みんなココに集まってるのかな^^;。
> ken_jpさん
近所の某うどん屋チェーン店に、もつ煮丼というのがあるのですが、好きでよく食べます。ビールを空けるのが早くなったって、気温と関係なくお酒の飲み方が、そんなふうに変わってきたというコトでしょうか^^;。
> mozさん
そう、風圧ありましたよ。驚きました。写真に写っているより、もっともっとたくさんのスズメがいたのです。夏は1杯目の生ビールを、がーっと一気に飲んじゃいましたからねぇ^^;。飲み過ぎずに済むのでよいかもしれません。今の時期、咲いている花が少ないから、仲良くしているでしょうか^^;。
> rannyanさん
ああ、そうか。雑草に実が生っているのかもしれませんね。みんな、はさかけの米を狙ってきていると思っていたので。お茶畑であれば、私もお茶の花だと分かりますが、普通にそのヘンに咲いていたら、分かるかなぁ^^;。
> きまじめさんさん
いえいえ、カメラをズームしているので、それほど近くではありません^^;。昔、山の中で右手をスズメバチに刺されたコトがあります。翌日、右手全体が手袋のように腫れあがりました^^;。
> asahamaさん
記事中にも書きましたが、これが大げさでなくホントに。びっくりしました。体験してみたかったですか^^;?
> (。・_・。)2kさん
私も知らなかったです。いろんな方のコメントで教えていただきました^^;。
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>お茶屋さん
>芝浦鉄親父さん
>@ミックさん
>kinkinさん
>いっぷくさん
>Mitchさん
>kazyaさん
>kameさん
>らしゅえいむさん
>krauseさん
>向日葵さん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>tokumichiさん
>HIDEand爺さん
>kooさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-11-22 06:43) 

sakamono

>ありささん
>lequicheさん
>kick_driveさん
>saruさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-11-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。