SSブログ

深まる秋。 [自然]

日中はシャツ1枚で過ごせるくらい暖かい日があったり、かと思えば、眠れないほど寒い日があったり(私の家は寒いのです)、そんな日が繰り返されているうちに、ようよう初冬の空気を感じられるようになってきました。
191207susuki.jpg
見た目通りの名前のオナガは、たいてい数羽で群れていて、結構大きな体をしていて、ギャーギャーと鳴き声がうるさいです。
191207onaga.jpg
周りの木々が枯れ葉色になっても、熟したオレンジ色の実がいつまでも残っているので、ハッと目を惹くカラスウリ。
191207karasuuri.jpg
畦にちらほらと、オオイヌノフグリが見られました...。
191207oinu.jpg
191207chawan.jpg
奥のガラスの器には刺し盛りが。

いつもの寿司屋で、刺身を食べたり日本酒を飲んだりしていたワケですが、初めて茶碗蒸しを頼んでみました。

あ、うまい。
191207ramen.jpg
中野での飲み帰りに、「味玉のせ塩ラーメン」を1度食べてから、何となくクセになって、
同じ店で同じ「味玉のせ塩ラーメン」を何度か食べました。

中野でラーメンを食べて帰るには、ラーメンを食べる時間の分だけ早く飲み屋を出なければなりません。

先週のお弁当。
コロッケとシュウマイばかりの週になりました。
191207obento1.jpg191207obento2.jpg
191207obento3.jpg191207obento4.jpg
nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 23

英ちゃん

昼間は暖かい日もあるけど、朝晩は寒いね(゚□゚)
昨日、私は暇だったので武蔵五日市まで行ってみましたw
あの辺に行くと空気が違うね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-06 00:53) 

獏

冬になりましたね^^
獏の住むさいたまも内陸部のせいか
夏は暑くて冬は寒いです@@;))

by (2019-12-06 03:52) 

kinkin

おおいぬのふぐり、温度的には良いのかな^^;
自分のイメージは春を告げる、小さな可愛い花です。
塩が美味しい店は当たりですよ!!
by kinkin (2019-12-06 05:26) 

キタノオドリコ

そちらはまだ秋なのですね。当地はすっかり冬です。
もうオオイヌノフグリ?
味玉、美味しそうですね。
by キタノオドリコ (2019-12-06 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目のお写真は薄かしら。目を引きますね~
そうそう、オナガって五月蠅いですよね^^
オオイヌノフグリがもう咲いているのですか(@@? ビックリ!
茶わん蒸しは美味しいですよね~♪ 大好きです^^
ちゃんとお弁当を作られるのが立派ですよ。
by mimimomo (2019-12-06 06:28) 

にゃごにゃご

茶碗蒸し、いいですね!
by にゃごにゃご (2019-12-06 06:35) 

きよたん

先日昭和記念公園へ行きましたが銀杏は
もう散っていましたが日本庭園の紅葉が
きれいでした。
自然が感じられるところが住まいで時に
羨ましいです。
by きよたん (2019-12-06 07:50) 

rannyan

あくまでもラーメンは〆で、先に食べてゆっくり飲むんじゃ
意味なしですね^^;
オナガは綺麗なのに声がね~ ヒヨドリも可愛いけど、
うるさくて意外と意地悪だし(~_~;)
そちらは明日、雪が積もるのかしらん?

by rannyan (2019-12-06 11:05) 

侘び助

12月に入って冬らしくなりました。
今日も寒いですがグランドゴルフに行きました。
元気になれる・・・鍋物がいい季節です^^
by 侘び助 (2019-12-06 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスウリ、好きでやす。
あっしが見つけたら、採っていいところだったら頂戴して、部屋の飾りにしてるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-07 16:00) 

saru

味玉~LOVE!
by saru (2019-12-07 16:20) 

まこ

「味玉のせ塩ラーメン」美味しそう♡
sakamonoさんはスレンダーだから良いけれど
メタボ人間は、〆のラーメンなんて食べた日にゃ・・(;^□^A

by まこ (2019-12-07 16:39) 

(。・_・。)2k

オナガはカラスの仲間なので煩いんですよね

by (。・_・。)2k (2019-12-07 21:35) 

Baldhead1010

心地よい気候がほんとに短くなりましたね。

オオイヌノフグリを見ると、早春を感じます。
by Baldhead1010 (2019-12-08 04:41) 

みち

具だくさんの茶わん蒸し、美味しそうです。
好きなんですけどね、作るの手間が掛かるんですよね。
いつの間にかすっかり寒くなりましたね(><)
by みち (2019-12-09 23:17) 

Flatfield

寿司店で茶碗蒸しですか、いい寿司店ってタマゴが美味いから茶碗蒸しも出汁がしっかり入っているんだろうなぁ。
by Flatfield (2019-12-10 19:53) 

リュカ

その茶碗蒸し美味しそう!
こういうものが食べたい〜〜〜〜(笑)
by リュカ (2019-12-12 17:15) 

Hide

オナガは綺麗な鳥なんですね!
カラスウリ?本物を見たことがありません><
茶碗蒸しは大好きなんですが、食べていません・・・
最近、飲みに出られませんので淋しい中野界隈です><
今日は、ほとんど食べていませんが、飲んではいます?
by Hide (2019-12-12 19:54) 

sakamono

> 英ちゃんさん
武蔵五日市の記事、見ましたよ。昔、何度か行ったコトがあるだけだったけど、キレイな駅になってるねー。五日市は青梅より寒そうな気がします^^;。
> 獏さん
コタツを出そうか、迷っているところです^^;。青梅は山の方なので、ずい分と寒いですが、そちらの方も結構寒いんですね。
> kinkinさん
そうなんですよね。春先に咲くイメージでしたが、こんな時季にもう咲いているなんて。このラーメン屋、味噌とか醤油とか、いろいろな味があります。結構おいしいと思います^^。
> キタノオドリコさん
そっか。そちらはもうすっかり冬でしたか。こちらでも、もう冬と言える日の方が多くなりました。まだコタツはガマンしています^^;。何年か前に、正月にオオイヌノフグリが咲いていたコトがありました。味玉好きなんですよねぇ。よくラーメンにトッピングします。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ススキです。逆光に透けるススキって、キレイですよねぇ。川原に、ほとんど小さな川を埋め尽くすように生えていました。オナガはうるさくて、体も大きくて、そのワリに集団でいるから、ますますうるささが際立つような気がします^^;。ひさしぶりに食べた茶碗蒸し、おいしかったです。
> にゃごにゃごさん
茶碗蒸しを出すお店って、寿司屋くらいしかないのかなぁ。このお店以外では見たコトがありません。おいしいし、ツマミとしても結構いいな、と思います^^。
> きよたんさん
イチョウはもう散っていましたか。イチョウ並木が黄色く色づく様子もキレイですよね。紅葉も、もうそろそろ終わりかな。自然はたっぷりありますが、だいぶ寒くなりました^^;。
> rannyanさん
そうなんですよね。お酒を飲む時は、空腹で飲みたいです。その方がおいしいように思います。オナガの鳴き声ってキタナイですよね^^;。頭が黒くて、羽の色もシックでキレイだと思うのですが。雪、降りませんでした。
> 侘び助さん
グランドゴルフは、朝にやっているのですよね。寒そうですねー。私では、とても起きられないと思います^^;。寒い夜に鍋物、いいですね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
カラスウリを、部屋の中にちょこっと飾ったりなんかすると、風情があっていいですね。ウチでも昔、玄関に飾っておいたコトもありました。晩秋って感じがします。
> saruさん
味玉、おいしいですよねぇ。ラーメンには、よくトッピングします^^;。
> まこさん
飲む時に、あまり食べていないから、最後にちょっと食べたくなるんですよね。あと汁を飲みたいというのもあります。ツマミを食べていないと感じているだけで、実は結構食べていて、だから〆ラーメンはやめた方がいいと思っているのですが^^;。
> (さん。・_・。)2kさん
カラスの仲間だったんですか。それは知りませんでした。でも、言われてみるとカラスっぽいかも^^;。
> Baldhead1010さん
オオイヌノフグリは、私も春先のイメージなのですが、こんな時季に咲いたりもするんですね。ホントにめっきり寒くなりました。コタツを出すのは、まだガマンしています^^;。
> みちさん
茶碗蒸しは手間、かかりますよね。最近、スーパーでもお惣菜として売られているのを見かけます。まだ買ってはいないのですが、そのうち買ってしまうかもしれません。作ってみようかな、とちょっと思ったりもしています^^;。寒くなりましたね。
> Flatfieldさん
だし巻き玉子なんかをツマミに飲むのもよいので、茶碗蒸しもいいかなぁ、と思って頼みました。居酒屋ではあまり見ないメニューだし。おいしかったですよ^^。
> リュカさん
おいしそうでしょう。茶碗蒸しって、飲み屋のメニューにあまりないですモノね。ツマミの好みで、お酒の嗜好が分かるような気がします^^;。
> Hideさん
ライトブルーの羽と黒い頭のコントラストがキレイだと思います。鳴き声はキタナイんですが^^;。カラスウリはウチの周りには、たくさん生っています。ひっそりと生っている様子が、深まる秋を感じられるように思います。私も茶碗蒸しをひさしぶりに食べました。ツマミにもなかなかよいと思います。
>kameさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>青山美花さん
>kazyaさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>らしゅえいむさん
>お茶屋さん
>Mitchさん
>tokumichiさん
> ponnta1351さん
>eva-chinさん
>いっぷくさん
>krauseさん
>katakiyoさん
>ネオ・アッキーさん
>ハマコウさん
>hirometaiさん
>lequicheさん
>さる1号さん
>ピストンさん
>NO14Ruggermanさん
>マルコメさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-12-13 00:42) 

Ginger

茶碗蒸しは出汁がいいんですよね~♪
by Ginger (2019-12-15 16:53) 

sakamono

> Gingerさん
おダシのきいた茶碗蒸し、おいしいです。お酒のツマミとして、なかなかよいと思うのですが、あまりメニューにはありませんよねぇ...。
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-12-18 23:38) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-12-20 00:14) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-01-03 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。