SSブログ

12月の飲み。 [酒肴]

12月14日(土)晴れ。
1人焼き肉の日。上カルビ、上ハラミ、上タンの3点盛りに少しの野菜。
1人焼き肉は、1枚ずつゆっくり焼きながら、真剣に肉と向き合って、ちびちびと飲みます。一皿では少々モノ足りないのでホルモンも頼みました。お通しの大根サラダがあるので、野菜は頼みません。
191221yakiniku1.jpg191221yakiniku2.jpg
生ビールの後は、芋焼酎のロックと日本酒の王禄を。韓国海苔がよい箸休めになりました。
少なくなると、お店の方が追加を持って来てくれます。
とても暖かい日で、夜道を吹く風が全然冷たくありません。
191221shochu.jpg191221oroku.jpg
191221curryudon.jpg
2軒目は、いつもの店で。
塩辛なんかをツマミに、日本酒を飲んでいたのですが、〆にカレーうどんを食べてしまいました。初めて注文しました。ああ、焼き肉を食べたのだった...。

帰りの中央線は、何があったのか、ずい分と遅れていました。それでもなんとか帰り着きました(寝過ごしたけど)。
先週末はとても暖かく、散歩も気持ちのよいものでした。色とりどりの落ち葉がキレイで、なんとかその美しさを写真に収めようとしましたが、どうも見た通りには写せないようで。
191221otiba.jpg
ようよう紅葉も、終りを迎えるようです...。
191221momiji.jpg

191221sl.jpg
その前の週末は、新橋なんかで飲んでいたのでした。新橋で飲むのは、ひさしぶりのコトでした。季節柄、SLも電飾されていたりして。
今シーズンの初鍋は、モツ鍋でした。モツの、甘い脂のしみ出したスープが、とてもおいしくて。生ビールと芋焼酎のお湯割りを飲みました。
ご一緒くださった方々、楽しいひと時をありがとうございました...。
191221utinoko.jpg191221motunabe.jpg

先週のお弁当。
191221obento1.jpg191221obento2.jpg
191221obento3.jpg
小さなエビフライ。近所のスーパーのお惣菜コーナーで売られていて、使いやすくおいしいので、よく買います。あと、シュウマイも。

nice!(47)  コメント(26) 

nice! 47

コメント 26

英ちゃん

肉ばっかし喰ってるとガンになるかもよ?ガーン(゚□゚)
最近の中央線は、終電で高尾まで行っちゃう人が増えてるらしい?
by 英ちゃん (2019-12-20 01:14) 

獏

一人焼肉 いいですね♫^^
獏もやってみようかなぁ
でもこちらは大抵のお店がファミリー向けなんですよねぇ。。。

by (2019-12-20 03:29) 

にゃごにゃご

焼き肉、モツ鍋、どちらも魅力的です!
by にゃごにゃご (2019-12-20 05:27) 

キタノオドリコ

焼肉、肉の頼み方だいたい一緒です。カルビはつらくなってきましたが。
お酒は・・・マッコリもいっちゃいますね、私は。
わかります、見た目どおりに写らないくやしさ。
by キタノオドリコ (2019-12-20 06:20) 

yoko-minato

おはようございます。
一人焼肉ですか!!
お酒を飲みながら1枚ずつ
焼いて食べる姿が想像できる
ような・・・
いい雰囲気で飲まれているのでしょうね。
by yoko-minato (2019-12-20 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃 焼肉屋さんって入らないわ~外での食事が極端に減ったものね。
↑、ほんと、お肉ばかりの食事よりやはり少し多めのお野菜をおつまみに^^
落ち葉が色とりどりで、色彩豊かで綺麗ですね^^
by mimimomo (2019-12-20 06:22) 

侘び助

美味しそうな焼肉・・・最近はお肉は鍋が多いです。
素敵な紅葉も見ないうちに、今年も後わずかに、
by 侘び助 (2019-12-20 09:59) 

kinkin

焼き肉食べてないな・・・こう言うの見ると無性に食べたくなります^^;
by kinkin (2019-12-20 13:15) 

Ginger

まあ、お肉の日々、お珍しいですね。でも、たまにの何かって美味しいんですよね~。あっという間に新年か・・・お正月はフグとシャンパンの予定です♪
by Ginger (2019-12-20 18:16) 

NO14Ruggerman

ひとり焼肉のお店がブームなのですかね。
高田馬場ビール食堂の隣にもひとり焼肉屋が
オープンしつい先日初訪した所でした。
閉店間際だったので、今度じっくり寄りたいと思っています。
by NO14Ruggerman (2019-12-20 18:26) 

きよたん

焼肉もたまにはいいですね
もつ鍋は苦手ですけど
by きよたん (2019-12-20 19:36) 

青山実花

一度、一人焼肉をしてみたいのですが、
中々叶いません^^
男性の方が敷居が高くないので羨ましいです^^
by 青山実花 (2019-12-20 19:54) 

きまじめさん

一人焼肉ってあるんですか。
マイペースで焼いて食べて、ちょっと魅力ありますね。
クリスマスシーズン、SLが電飾されるんですか。
見たことないです。
by きまじめさん (2019-12-20 21:16) 

みち

ひとり焼肉したことないけれど、じっくり味わって食べれそうですね。
SL私も撮りました^^お鍋の味は覚えてないですが、
楽しいひと時でした。いつもありがとうございます。
by みち (2019-12-20 22:29) 

sasasa

恒例の忘年会、みなさん元気なのかなぁ。
またいつか機会があれば会いたいなぁと思ってます(^_^;)
by sasasa (2019-12-22 16:43) 

moz

一人焼肉も美味しそうです !! 上カルビ、上ハラミ、上タンなんですかぁ~ !! ^^; 全部「上」なんて、なんて豪勢な ^^;; 笑
それでそれで、〆はカレーうどんなんて…、美味そうです ^^;
韓国海苔も、うんまいですよね。 ^^v
by moz (2019-12-22 19:50) 

saru

2軒目のお店は中野?
その日はオラも中野いたのでニアミスしてたかも~
by saru (2019-12-22 21:48) 

Flatfield

炭火焼はグレタちゃんに叱られそうです。(w
うちのデジカメも見た感じと出来が違うので、そのカメラの特色なのかなと。デフォルトのあっさりめの設定のせいなのか。
by Flatfield (2019-12-22 23:20) 

Baldhead1010

特上カルビのレア、ああ、よだれが出そう。

自分は、色鮮やかに出すため、適正露出より何段か暗く撮ります。
明るすぎると後の調整がききにくいですが、時にはオーバーで明るい画像がきれいな時もありますね。
by Baldhead1010 (2019-12-23 04:51) 

ぼんぼちぼちぼち

一人焼肉は自分のペースで焼いて食べることが出来るからいいでやすよね。
あっしも焼肉屋さんには一人で行くのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-23 14:27) 

rannyan

ひとり焼肉だと自分のペースで落ち着いて食べられそうで
いいですね~
カメラは実は人の目みたいに高機能じゃないですよね
心のシャッターを切ることが重要です^^;
by rannyan (2019-12-23 14:29) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 23:01) 

sakamono

> 英ちゃんさん
肉ばかり食べてるとガンに? それは知りませんでしたが...ホントですか^^;? 寝過ごして、高尾まで来てしまう人のために、深夜八王子行きのバスがあるって話を聞いたコトがあります。ホントかな?
> 獏さん
実はこの店も、フツーの焼肉屋で、ひとり焼肉屋ではありません^^;。馴染みの店なもので...。じっくり食べられてよいです。
> にゃごにゃごさん
1枚1枚の肉と向き合って、真剣勝負^^;。そんな感じで飲みました。
> キタノオドリコさん
あまり脂が多いとつらくなってきますよね^^;。この日、ハツを食べてみたかったんだけど、頼むのを忘れました。昔々、焼肉屋でマッコリを飲みました。飲みやすくて、すいすいいってしまうんですよねぇ^^;。
> yoko-minatoさん
大勢で行くと、BBQ状態になってしまうコトもありますからね^^;。1枚ずつじっくり、ゆっくり。お酒も味わいながら、いただきます。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
実は私も1年ぶりに焼肉屋へ入りました。1年前に入ったのは、このお店です^^;。せっかくの焼肉屋なので、肉ばかりを食べてしまいました。この落ち葉、本物はもっとキレイなんですよ~。
> 侘び助さん
以前は冬に家で飲む時、1人鍋をよくやったモノでしたが、このところ面倒で。家飲みの時は、つい惣菜を買ってきてしまいます^^;。さすがに紅葉も、もう終わりでしょうねぇ...。
> kinkinさん
私も焼き肉を1年ぶりに食べました。日頃あまり食べたいとも思わないのですが、こうして食べてみると、やっぱりおいしいです^^;。
> Gingerさん
焼き肉屋に入るのはめずらしい、というかめったにないです。でもやっぱり食べるとおいしいですね^^;。フグとシャンパン?! すごい! ひと味変わった正月らしい華やかさが感じられます^^;。
> NO14Ruggermanさん
1人焼き肉とか1人カラオケとか、一時言われていましたね。このお店は馴染みの、フツーの焼肉屋です。その店で1人で焼き肉してきました^^;。1人だと、肉とお酒をじっくり味わえて、よかったです。
> きよたんさん
モツ、苦手でしたか。あの脂身がおいしいんですけどねぇ^^;。ホルモンとか、内臓系も好きです。
> 青山実花さん
そうですよね。男は気軽に適当に、お店に入れてしまうから。1人はなかなかよいですが、フツーの飲み屋ならともかく、焼き肉屋で女性1人というのは、かなり敷居が高いかもしれませんね^^;。
> きまじめさんさん
1人焼き肉って、一時期よく言われてましたね。そういう店もあるみたいですが、私が行ったのはフツーの焼肉屋です。なかなかよかったですよ^^;。新橋で飲んだのは、ひさしぶりでした。たまには都会で飲むのもよかったです。
> みちさん
肉を1枚網にのせ、焼き具合を見ながら酒を飲み、頃合いを見計らって食べる。結構楽しいです^^;。またの飲む機会にも、よろしくお願いします。
> sasasaさん
みなさんお元気でした。葛西臨海公園のBBQなんかが、なんだかなつかしく思い出されます。ずい分と時が流れましたね^^;。こちらに来る機会があれば是非。
> mozさん
メニューには全部「上」って書かれていたけど、ホントかな^^;? ちょっと食べ過ぎたかもしれませんが、肉だけだとやっぱり食事をした気にならないのでしょうね。韓国海苔は、いいツマミでした。
> saruさん
あれれ、そうだったのですね。中野のお店です。JRの駅前からは、ずい分と離れていて、新井薬師前駅に近い方です^^;。
> Flatfieldさん
ああ、そうか。カメラの設定も関係あるかもしれませんね。機械に弱くて、そういうところは全然いじってませんでした^^;。グレタちゃん? ああ、あのコ。はい、気をつけねば^^;。
> Baldhead1010さん
なるほど。いいコトを聞きました。露出補正でマイナスにしてみればいいのですね。それなら私にもできそうです。今度やってみよう^^;。焼き肉、おいしかったですよー。
> ぼんぼちぼちぼちさん
おお、1人焼き肉、されてましたか。さすがです^^;。いいペースで食べ、かつ飲めました。
> rannyanさん
なるほど! 人の目の方が、よっぽど高機能なんですね。心のシャッターが大事ですね^^;。1人焼き肉というのも、たまにやるといいかもしれません。大体いつも、安い居酒屋ばかりなので、豊かな気持ちになれます^^;。
> 英ちゃんさん
メリークリスマス! もう、過ぎてしまっているけれど...^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>ハマコウさん
>kameさん
>katakiyoさん
>tokumichiさん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>芝浦鉄親父さん
>ピストンさん
>いっぷくさん
>Mitchさん
>らしゅえいむさん
>さる1号さん
>soramoyouさん
>kazukazuさん
>ネオ・アッキーさん
>向日葵さん
>mwainfoさん
>YUTAじいさん
>ponnta1351さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-12-27 06:20) 

sakamono

>Hideさん
>ありささん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-01-03 14:28) 

山雨 乃兎

新橋の電飾の機関車は、今つきあっている女性のブログでも見ました。
sakamonoさんと、その人が、同じ東京に住んでいるなんて感慨深いです。
by 山雨 乃兎 (2020-01-05 03:10) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
つきあっている女性の方は、こちらにお住まいなのでしたか? 遠距離なんて、ロマンチックだけどタイヘンそうです。
by sakamono (2020-01-05 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。