SSブログ

つごもり。 [雑記]

まだ紅葉を見られたりもしていますが、家の隣りにある大きな栗の木も、すっかり葉を散らせてしまい、夕方に西日を浴びている情景に、晩秋のモノさびしさを感じたり。
191228otiba.jpg
暖かかったり寒かったり。暖かい日は晩秋の空気を感じられますが、寒くなると、そういえばもう冬だったのだ、と思い出してみたり。
191228susuki.jpg
12月の中旬に出かけた日は、よく晴れた暖かな日曜日で、晴天に秋を思わせる雲がたなびいていました。
191228sora.jpg
日差しが暖かく見えるキャベツ畑。
キャベツって、今の時期に出来るの?
191228kyabetu1.jpg
のぞき込むと、キレイに結球していました。なんか、おいしそう。
191228kyabetu2.jpg
191228otosi.jpg
12月21日(土)くもり。

前週は暖かな週末でしたが、とても寒い日に国分寺まで出かけていきました。北口の再開発が進行中でした。
出し忘れていて、後から持ってこられたつきだし。ほんのりカレー味でおいしかった。生ビールと芋焼酎のお湯割りをいただきました。
これにて、今年の忘年会もひと区切り。あとは、ちびちびと一人静かに飲む予定です。

ご一緒くださった方々、楽しいひと時をありがとうございました。

12月22日(土)くもりのち雨。
前日に塩漬けしておいたニジマスを洗って干す。年末は毎年載せているこの写真を、今年も載せるコトができました。ニジマスを干すこの時期に、今まで雨が降ったコトは1度もなかったのですが、雨が降りだしてちょっと心配。
191228masu.jpg
うす暗いくもり空の下、真っ白なシュウメイギクがキレイでした。
191228syumeigiku.jpg

先週のお弁当。
来週はお休みになるので、ソーセージを使い切りたかったのです...。
191228obento1.jpg191228obento2.jpg
191228obento3.jpg191228obento4.jpg

年内のブログ更新は、本日でおしまいです。ご訪問くださった方々、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください...。

nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 28

キタノオドリコ

あぁ、また年末のニジマスの季節が巡ってきたのですね。
早いなぁ。私も帰省します。
来年もよろしくお願いいたします。
by キタノオドリコ (2019-12-27 06:25) 

NO14Ruggerman

つごもり…美しい響きですね。
久しぶりに目にしました。
おおつごもりも間も無くですね。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2019-12-27 08:27) 

kinkin

今年も沢山干したんですねニジマス。
仕上がったニジマスで、また一杯ですね^^;
by kinkin (2019-12-27 08:46) 

侘び助

ニジマス・良い仕上がりになってお酒の友に
もういくつ寝ると・・・お正月~♬
良いお年を^^来る年も宜しくお願いします年( `ー´)ノ
by 侘び助 (2019-12-27 11:27) 

にゃごにゃご

文、写真に穏やかな空気を感じました。
by にゃごにゃご (2019-12-27 13:35) 

英ちゃん

キャベツは一年中出来るんじゃないの?
だって八百屋には何時も並んでるしねw
私は明日も忘年会(オフ会)です(゚□゚)
今年はオフ会は19回参加しました、多過ぎたw
正月は、ニジマスで一杯ですか、いいね。
by 英ちゃん (2019-12-27 15:13) 

ponnta1351

あ、お話ししていたニジマスですね。
良い仕事していますね、ホント職人技!
手間を掛けただけ美味しくなるでしょうね。

来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ponnta1351 (2019-12-27 16:48) 

きよたん

きれいなニジマスですね
一年間早いものです
いいことたくさんありましたね
お祝いしなきゃ
by きよたん (2019-12-27 17:50) 

mimimomo

こんばんは^^
初冬と言うか晩秋と言うか、今年は温かいのでまだまだ秋の気配もしますものね~
ニジマス、今年も立派に乾せましたね。雨はそんなに降らなかったかな~ こちらは夜に振って
昼間は雨は割合少ないです。
今年も今日が仕事納めかしら。
ブログも今日でお終いなんですね^^ 今年もお付き合いいただきありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2019-12-27 17:51) 

Ginger

ニジマス、立派で姿がよいですねー♪
美味しそう~、日本酒がお呼びです!
by Ginger (2019-12-27 18:47) 

獏

ニジマス凄いですね!!^^
来年はお手伝いしたい(^w^)

by (2019-12-27 21:23) 

rannyan

キャベツの葉にモンシロチョウの幼虫が付いていたから
なんとなく夏みたいな気がしてました
最近は一年中作っているんですかね~
今年は何回かオフ会でもお会いできて楽しかったです
来年もよろしくお願いします 良いお年を!
by rannyan (2019-12-27 23:19) 

kazya

来年こそ
中野日本酒会やりたいですね(^^)

良いお年をお迎えください
by kazya (2019-12-27 23:41) 

みち

春キャベツって言うから、これは冬キャベツですかねぇ?
例のニジマスですね♪綺麗にさばきますね。
雨の影響を受けませんように(^人^)
お正月は実家へ行くので、私も冷蔵庫の中を食べ尽くさないと(@@)
by みち (2019-12-27 23:41) 

Baldhead1010

今年は暖冬で冬野菜の生長が良すぎ、ブロッコリーなんかは花が咲きそうです^^
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by Baldhead1010 (2019-12-28 04:14) 

ken_jp

にじます sakamonoさんのブログの
冬の風物詩ですね
以前、美味しく頂きましたぁ。
by ken_jp (2019-12-28 08:48) 

Hide

こんにちは〜今年も残す所、3日ですね。
一年の過ぎ去る早さに毎年驚きですが自分の年賀状も制作したいよ。
出来ません急がないと!ニジマスが綺麗ですね一度頂きたいな〜><
昨年までは毎年、中野新橋で飲んでいましたが今年は動き回れず
外飲みはゼロ??来年は足を鍛えないとダメ。来年もどうぞ宜しく〜
元日は休みたいのですが?・・・佳い年をお迎えくださいね!では。
by Hide (2019-12-28 14:24) 

(。・_・。)2k

虹鱒 壮観ですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-12-28 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

オフ会、盛り上がりやしたね〜楽しかったでやす。
燻製、今年も作られるのでやすね。上手くできると良いでやすね。
では、良いお年をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-28 20:27) 

青山実花

ニジマスは本当に見事ですね。
こんな事ができる事を
とても羨ましく思います。

来年もよろしくお願いします^^
by 青山実花 (2019-12-29 18:03) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by YUTAじい (2019-12-31 08:28) 

moz

ニジマス、今年も順調に美味しくなっているんですね。^^v
一年経つのは本当に早いですね ^^;
今年も一年間大変お世話になりました。来年はまたお会いできると良いですね ^^
良い年をお迎えください!!
by moz (2019-12-31 11:27) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

丸々としたキャベツ美味そうですね。千切りにして食べたいです。

by kick_drive (2019-12-31 11:40) 

Flatfield

ーーーーここから 2020年 -----

明けましておめでとうございます。
キャベツは食べ過ぎにいいので、1年中欲しいですよね。
by Flatfield (2020-01-02 17:35) 

sakamono

> キタノオドリコさん
1年の締めに毎年作る燻製です。そして年が明けました^^;。今年もよろしくお願いいたします。
> NO14Ruggermanさん
ありがとうございましす。こういう言葉、使ってみたいんですよね。大つごもりも過ぎて新年になりました。今年もよろしくお願いいたします。
> kinkinさん
干しました。そして燻しました^^;。正月はこれで飲みました。
> 侘び助さん
年末と正月は、燻製でお酒を飲みました。やっぱり肴がいいと、お酒も進みます。手前味噌ですが^^;。今年もよろしくお願いいたします。
> にゃごにゃごさん
ありがとうございます。そう言っていただけると、とてもうれしい。文章修行のつもりで書いているので^^;。
> 英ちゃんさん
そういえば、そうですね^^;。オフ会、ずいぶん参加してますねー。飲み過ぎには気をつけましょう。私もですが^^;。ニジマスで飲みましたよ。
> ponnta1351さん
こうして干したニジマスを燻して燻製にします。これで正月は飲みました。今年もよろしくお願いいたします。
> きよたんさん
洗って干す作業に、一番時間がかかります。でもおいしくできました。ありがとうございます。お祝いしていただけるんですか^^;?
> mimimomoさん
こんにちは^^。
今年の正月は、よく晴れて暖かくて、過ごしやすくてよかったです。31日はすごい風でした。27日に仕事納めで、ブログもおしまいにしました。今年もよろしくお願いいたします。
> Gingerさん
これをツマミに日本酒を飲みました^^;。いいツマミですよー。自分で作ったモノだと思うから、おいしいのかな?
> 獏さん
是非お手伝いを。冬の冷たい水で、1匹ずつニジマスを水洗いしますよ^^;?
> rannyanさん
ああ、そういえば。モンシロチョウの幼虫が、キャベツにつきますね。1年中作れる野菜なのかもしれませんね。またオフ会でお会いする機会もあるでしょう^^。今年もよろしくお願いいたします。
> kazyaさん
中野日本酒会、なかなか決行できませんね。私が出不精なのですが^^;。今年もよろしくお願いいたします。
> みちさん
そういえば春キャベツって言葉もありますね。季節を問わず作れる野菜なのかな? いつもと同じように燻すコトができました。雨の影響はなかったようです。これをツマミに、正月はお酒を飲みました。
> Baldhead1010さん
暖かかったり寒かったりの気がしていましたが、総合してみると暖冬なんですね。野菜の生長も早い、と^^;。今年もよろしくお願いいたします。
> ken_jpさん
もう長いコト続けています。こういうモノを作る人間は、人に食べていただけると、とてもうれしいのです^^;。正月はこれでお酒を飲みました。
> Hideさん
本当に時間の経つのが早いと感じます。元日からお仕事だったのですか? そういうお仕事なんですね...。お会いする機会があれば、お渡しできるのですが。今年もよろしくお願いいたします。
> (。・_・。)2kさん
こうしてずらりと並べると、ちょっとした何かの作品のようにも見えますね^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
オフ会もおつかれさまでした。もう去年のコトになってしまいましたが^^;。雨が降って、ちょっと心配でしたが、例年通り燻すコトができました。今年もよろしくお願いいたします。
> 青山実花さん
年末恒例行事として毎年続けていたら、もう20年近く経ってしまいました。少しずつ上達したと思います^^;。今年もよろしくお願いいたします。
> YUTAじいさん
ごあいさつ、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします^^。
> mozさん
干した後、雨が降ってきて、ちょっと心配だったのですが、例年通り燻すコトができました。これで正月はお酒を飲みました^^;。また、どこかのオフ会でお会いする機会もあるかと思います。今年もよろしくお願いいたします。
> kick_driveさん
このキャベツまん丸で、キレイな形をしていて、ホントにおいしそうに見えました^^;。またオフ会で、お会いする機会もあるでしょうね。今年もよろしくお願いいたします。
> Flatfieldさん
そっか。キャベツも胃によかったんですよね。もっと食べようかな^^;。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
>xml_xslさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>お茶屋さん
>Mitchさん
>kameさん
>らしゅえいむさん
>tokumichiさん
>いっぷくさん
>mwainfoさん
>HIDEand爺さん
>lequicheさん
>hirometaiさん
>saruさん
>katakiyoさん
>ネオ・アッキーさん
>さる1号さん
>ハマコウさん
>yamさん
>ありささん
>アルファルハさん
>向日葵さん
>hakuさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-01-03 14:26) 

sakamono

> 青山実花さん
パンダ舎の、ライブ映像画像、見ましたよー^^;。
by sakamono (2020-01-03 15:46) 

山雨 乃兎

ニジマスを干すときに、雨が降ることはなかったのですね。
雪ならわかりますけどね。温暖化ですね。
大漁のキャベツ畑ですね。
焼きそばが、いくらでも作れそう(笑)。
by 山雨 乃兎 (2020-01-05 03:08) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
冬はあまり雨が降らないものだから、雨天の心配は全然したコトがありませんでした。その影響もなく、燻製は無事作れました。焼きそば、お好きですねぇ^^;。
>駅員3さん
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-01-05 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。