SSブログ

年末年始。 [酒肴]

12月28日(土)晴れ。
この日行われる予定だった、中野でのちょっとした飲みイベントが中止になったもので、フツーに飲みに出かけました。
カウンターの前にずらりと貼られたメニューは、全国のカップ酒のメニュー。
200104-1tinmi.jpg
200104-1cupzake.jpg

この後、いつもの店に顔を出すつもりだったので、珍味三点盛りとカップ酒2合でおしまいに。他にも気になる食べ物メニューがあったけど。

カウンターと、テーブル席がひとつだけの小さなお店。
私が入るには、少々こ洒落たお店だったかも。

12月30日(月)小雨のちくもり。
飲む予定はなかったのですが、友達に誘われて地元の飲み屋へ。2軒目なのに、コロッケやカキフライや、肉野菜炒めなどを調子にのって頼み、食べ過ぎ。
開いている店が少ないからなのか、大にぎわい。
200104-2sawanoi.jpg200104-2yuzu.jpg

12月31日(火)晴れ。
ダウンジャケットを着て出かけたら、暑いくらいだった日。穏やかに晴れていたのに、午後から急に風が強くなり、夜には怖いくらいの風の音でした。掃除や買い物、といった正月の準備を終えて、夜はゆっくり、1人で家飲み。
200104-3kunsei1.jpg200104-3kunsei2.jpg

200104-4zoni.jpg
1月1日(水)晴れ。
前夜は除夜の鐘を待たずに、年越し蕎麦を食べて、いつの間にか寝入っていました。こたつを出してから、寝落ちが多い(当然の結果です)。自分で作った雑煮で1杯。
とりあえず、正月の朝はお酒を飲まないと、という気分になるのはナゼでしょう。
フツーのおせちを、妹が持って来てくれるので、私は毎年恒例で中華おせちを注文します。注文したお店で、サービスに紹興酒をいただいたので、それっぽい酒器で、あまったおせちと飲んだのは2日の夜。
200104-4oseti.jpg200104-4syokosyu.jpg

正月の来客を一応ホストとしてもてなして、やっぱりなんとなく疲れたような気がします。今日の夕方、恒例の年始に出かけて正月のイベントもおしまいです。
さて、これからネジを巻き直して、2020年にのぞみます。
200104-5fujisan.jpg
今年もよろしくお願いいたします...。

nice!(45)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 29

いっぷく

あけましておめでとうございます。
>妹が持って来てくれるので、私は毎年恒例で中華おせちを注文
すばらしいですね、食べ物に困らず豊かな気持ちになれますね。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2020-01-03 15:12) 

kick_drive

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

まずは11日のシーアンですね。お会いできるのを楽しみにしております。

by kick_drive (2020-01-03 16:14) 

にゃごにゃご

ニジマス、いつか頂きたいです。
酒と料理、今年も楽しみましょう。
by にゃごにゃご (2020-01-03 17:39) 

Baldhead1010

今年も健康でおいしいお酒が飲めますように^^

よろしくお願いします。
by Baldhead1010 (2020-01-03 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
円形に盛られたお節もいいでやすね。
今年もオフ会でご一緒できるのを楽しみにしてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-03 17:48) 

kazya

今年もよろしくお願いします(^^)
by kazya (2020-01-03 18:37) 

きよたん

あけましておめでとうございます。
良いお正月ですね
中華オードブルおせちもいいですね
by きよたん (2020-01-03 19:20) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2020-01-03 19:44) 

まこ

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします
お一人暮らしの気楽なお正月だと思ったら
やはりお客様は多いのですねぇ~^_^;
お疲れ様です!!
by まこ (2020-01-03 22:36) 

haku

明けましておめでとうございます!
やっぱりお正月は日本酒ですね♪
今年もほぼ休眠状態のブログになりそうですが、
宜しくお願いします ^^;

by haku (2020-01-03 23:12) 

ponnta1351

新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

燻製良くできましたね。
by ponnta1351 (2020-01-04 08:40) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
なかなかお邪魔できず申し訳ありません。
本年もよろしくお願いいたします。
by 駅員3 (2020-01-04 09:22) 

Ginger

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
sakamonoさんらしい、いいお正月ですね~♪
本年もよろしくお願いいたします。日々旅するように酔いたいものです
by Ginger (2020-01-04 13:10) 

saru

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!
by saru (2020-01-04 17:30) 

rannyan

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
カップ酒メニュー、面白いですね
うちにひこにゃんのカップ酒があります(入れ物だけ^^;)
by rannyan (2020-01-04 18:45) 

きまじめさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年末からお正月、美味しいお酒が沢山飲めたようですね。
具だくさんのお雑煮、美味しそうです。
by きまじめさん (2020-01-04 23:58) 

山雨 乃兎

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
ワンカップを出してる店があるのですね。(ちょっと物足りないかな?)
by 山雨 乃兎 (2020-01-05 03:04) 

キタノオドリコ

あけましておめでとうございマウス。
年末年始、飲んでますねぇ。
私もがんがん飲んでました。お疲れぎみです。
今年もよろしくお願いします。
by キタノオドリコ (2020-01-05 06:00) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2020-01-05 07:36) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年も宜しくお願いします
by さる1号 (2020-01-05 10:00) 

moz

炬燵は良いですよね。ただ、出たくなくなる、そこが全ての世界になるのは…玉にきず?? ^^; 笑
のんびりと良いお正月を過ごされたようですね。
じぶんも明日から仕事ですが、社会復帰できるか?? 笑
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます !!
本年も素敵な記事を楽しみにしています。今年もよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2020-01-05 10:18) 

リュカ

このカップ酒のデザイン良いな〜〜〜
欲しい!(笑)
と、新年のご挨拶の前に書いてしまった^^;

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!
by リュカ (2020-01-05 15:34) 

mimimomo

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします<(__)>
綺麗な富士山ですね。わたくしも太平洋上から眺めました(5日ですが)
by mimimomo (2020-01-06 13:07) 

アルファルハ

sakamonoさん、
新年おめでとうございます。
記事が楽しみですよ、、
本年もよろしくお願いいたします。
by アルファルハ (2020-01-06 17:18) 

獏

今年もよろしくお願い申し上げます^^
またどこかで呑みましょう♬
by (2020-01-08 05:25) 

山雨 乃兎

追伸
年賀状送ったけど、届きませんでしたか。
本名の稲見良一で送っているのでわからなかったのかもですね。
今年もよろしくお願い致します。
by 山雨 乃兎 (2020-01-09 18:25) 

sakamono

> いっぷくさん
昔よく通っていた中華居酒屋さんが、毎年おせちを作るので、ずっと注文しています。よいお正月でした^^。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
> kick_driveさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。11日にお会いする予定ですね。今年初オフ会。よろしくお願いいたします。
> にゃごにゃごさん
いつか、そういう機会が訪れるコトもあるでしょう。料理とお酒は、ホントに楽しめますね。今年もよろしくお願いいたします。
> Baldhead1010さん
健康でないと、おいしくお酒が飲めないですものね^^;。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
> ぼんぼちぼちぼちさん
この中華おせち、昔中野でよく飲んでいたお店が、毎年作るので注文しています。31日に取りに行くのが少々面倒なのですが^^;。またオフ会でお会いしましょう。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
> kazyaさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^;。
> きよたんさん
よく晴れて、暖かかったのもよかったですね。中華おせちは、燻製同様毎年恒例になっています。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
> (。・_・。)2kさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^;。
> まこさん
1日に妹たち一家が来て、3日に親戚家へ年始にうかがいます。もっと時間があったような気がするのですが、あっという間で少々疲れました^^;。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
> hakuさん
休眠状態とはいえ、ビールはしっかり飲んでいるコトと思います^^;。楽器ができるって、ホントうらやましい。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
> ponnta1351さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。燻製、しっかりできて、友達や親戚にもふるまうコトができました。よいお正月でした。
> 駅員3さん
あけましておめでとうございます。いえいえ。お忙しいご様子ですね。素晴らしい活動をしていると思います。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
> Gingerさん
旅するように酔う、って、いい言葉ですね^^;。今年もおいしくよいお酒を飲みたいです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
> saruさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^;。
> rannyanさん
おー、ひこにゃんの。この日は、おもしろそうな名前のカップ酒を選びました^^;。たくさんの種類の中から選ぶというのは楽しいですね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
> きまじめさんさん
やっぱりちょっと飲み過ぎ、食べ過ぎの感がありました。だらだらしていると、あっという間に1月が終わってしまいます。気を引き締めないと^^;。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
> 山雨 乃兎さん
あけましておめでとうございます。全国のたくさんのカップ酒から選ぶ、という楽しさがありました。年賀状ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
> キタノオドリコさん
子年にかけたごあいさつ、一瞬分かりませんでした^^;。ついつい飲んでしまいますよねぇ。正月は昼から飲んでもよいという空気になっているし。私も少々疲れました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
> YUTAじいさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^;。
> さる1号さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^;。
> mozさん
実はコタツのすぐそばに万年床があるのですが、そのわずかな移動すらできないというコタツの魔力^^;。正月休みの気分のまま、1月をだらだらと過ごさないように、私も気をつけねば。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^;。
> リュカさん
いろんなカップ酒が販売されているみたいです。こんなにたくさんの種類があるとは、初めて知りました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^;。
> mimimomoさん
あけましておめでとうございます^^。
ウチの辺りから西の山並みの向こうに、ちょこんと頭を出している富士山が見えます。私のカメラで、目いっぱい望遠にして撮って、ちょっと暗くしてハッキリ見えるように加工しました。ちょっと正月っぽくなったでしょうか^^;。今年もよろしくお願いいたします。
> アルファルハさん
あけましておめでとうございます。毎度ご訪問、ありがとうございます^^;。今年もよろしくお願いいたします。
> 獏さん
今年もよろしくお願いいたします。きっと今年もまた、どこかでお会いする機会もあるコトでしょう^^;。
> 山雨 乃兎さん
いえいえ、きちんと届いております。すみません、今年は出し損ねました。また来年は、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
>鉄腕原子さん
>kameさん
>スットックンさん
>@ミックさん
>らしゅえいむさん
>katakiyoさん
>kinkinさん
>lequicheさん
>Mitchさん
>xml_xslさん
>青山美花さん
>mwainfoさん
>ネオ・アッキーさん
>krauseさん
>お茶屋さん
>kyoroさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-01-10 00:11) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-01-15 20:58) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。