SSブログ

お屠蘇、ツグミ、鯉。 [自然]

1月3日(金)晴れ。
今年初めて、いつもの散歩コースへ。威風堂々といった様子で金網の上にとまり、キャベツ畑を睥睨しているサギに遭遇。近くのベンチに座っていたご老人が、タバコを吸いながら、サギを見上げていました。
200111sagi.jpg
いつもいるカルガモではなく、マガモに遭遇。頭を水底につっ込んで、エサを取っていました。この時、カワウにも遭遇しました。ココでは初めて見ました。カメラを構える気配を察知しただけで、飛んでいってしまうので、撮り逃がしました。
200111magamo.jpg
まっ黒な鯉に混じって1匹だけ、白に朱の錦鯉がいて、日本画の構図のように感じました。それになんとなく、めでたいような気もしたし。
200111koi.jpg
今年初の、ツグミを見るコトもできました。
200111tugumi.jpg

1月4日(土)晴れ、夜になって雨。
いつもお世話になっている中野の店は、この日から営業。お屠蘇のサービスもあるというコトでした。お屠蘇の甘みをビールで打ち消しつつ、ちびちびと飲みました。煮物とか刺身とか、正月っぽい料理ばかり食べていたので、スパム炒めを。帰る頃に降ってきた小雨は、雪に変わったようでした。翌日、日影に解け残った雪を見ました。
200111otoso.jpg200111spam.jpg
先週のお弁当。
ナゾの黒っぽい物体は、マグロの血合いです。親戚から大量にもらったモノを早く消費したく、ねぎまにして入れました。夕飯も毎日ねぎま鍋...。
200111obento1.jpg200111obento2.jpg
200111obento3.jpg200111obento4.jpg
nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 26

獏

お正月休みの静かで穏やかな雰囲気が伝わってきます^^☆


by (2020-01-10 04:23) 

Baldhead1010

エルガーの行進曲、威風堂々は大好きなメロディーです。

久しぶりに夕方散歩をすると、あちこちにもう春が見られました。
by Baldhead1010 (2020-01-10 04:32) 

にゃごにゃご

炒めもの、いいです!
今度作ろっと。
by にゃごにゃご (2020-01-10 05:43) 

いっぷく

鯉が泳いでいるところは、ずいぶん透明度が高いですね。
私も情報処理試験受けてみようかな。チャレンジ精神が大事ですよね
by いっぷく (2020-01-10 06:10) 

キタノオドリコ

もうツグミですか。ツグミを見るとなんか笑っちゃいます。とりパンの影響かなぁ。
スパム炒め、美味しそう。定食でもいけそうですね。
by キタノオドリコ (2020-01-10 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
白鷺は何を考えているのでしょうね~
この冬は小鳥が極端に少ないです。ツグミもまだ一度も見ません。
お屠蘇の甘み、sakamonoさんは苦手でいらっしゃる?^^
by mimimomo (2020-01-10 06:52) 

きよたん

スパムって美味しいですよね
ご飯にも合うと思う
マヨネーズつけるのかな
by きよたん (2020-01-10 08:22) 

yoko-minato

穏やかで静かなお正月を迎えられた
ようですね。
今年もよろしくお願いいたします。

by yoko-minato (2020-01-10 09:13) 

ponnta1351

恋の池?随分水が澄んでますね。
こんな所だと鯉もしあわせですよね。

マグロの血合いは体に良いんですよね。
by ponnta1351 (2020-01-10 11:04) 

侘び助

今年は暖かい日が多いですね。
北海道の雪まつりも雪不足で大変そうですね。
引きこもりが多い1月です・・・出かけなくっちゃ~~
by 侘び助 (2020-01-10 11:21) 

Rchoose19

鴨って、逆立ちしたみたいになって餌を食べますよね。
最初、足が水面から出てるの見て、
底に突き刺さってるのかと・・^^;
あまり心配させないでもらいたいと思います^^;
お正月料理に飽きてくると、ジャンクフードが懐かしいですね♪
by Rchoose19 (2020-01-10 12:51) 

英ちゃん

謹賀新年(もぅ遅い?)
本年もよろしくお願い致します。

ぁぁ、明日の新年会もヨロシク。
by 英ちゃん (2020-01-10 17:55) 

NO14Ruggerman

ビールをチェイサーにしてお屠蘇を呑む、の構図ですか。
お正月らしくとても鮮やかな盃ですね。
by NO14Ruggerman (2020-01-10 19:11) 

rannyan

お正月あけると、がっつり洋風が反動で食べたくなりますね^^;
もう雪は積もったんですか、今年は雪不足らしいけれど
この先どうなるか~
白い鯉、目立ちますね ちょっと心配です('_')
by rannyan (2020-01-11 12:50) 

Ginger

お口直しのスパム、わかる気がする~。ちょっとジャンクで塩っぱい感じが。
by Ginger (2020-01-12 12:34) 

moz

白サギがこんな風に止まっているのは初めてです。
そう言えばニュースでなんかに絡まってって、やっていましたよね ^^;
鯉もこんなにたくさんいるんですね ^^;
スパム炒めも少ししょっばめで美味しいですよね ^^v
by moz (2020-01-12 13:00) 

sasasa

一匹だけ違う鯉。
いいことありそうですね(^_^)
by sasasa (2020-01-12 16:57) 

きまじめさん

ハクセキレイは例年よりたくさん見かけるのですが
よく見かけていたツグミは、今年まだ見ていません。
確かに和食には少し食傷気味だったので、今晩は餃子を作りました。
by きまじめさん (2020-01-13 20:04) 

みち

雪降ったのですね、今年は暖冬ですね。
サギ凛として格好良いです。
ねぎま、実家の食卓には上がらなかったので、
大人になってから知りました^^;
by みち (2020-01-13 22:07) 

Rchoose19

こんにちわ♪
新宴会ではお世話になりました♪
飲み足りなかったんじゃないでしょうか?
自分も家に帰ってからワイン飲んじゃいましたけど^^;
またの機会もよろしくです(#^^#)
by Rchoose19 (2020-01-14 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

真鯉に一匹だけ錦鯉、、、仰るように、ほんとに日本画みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-15 15:08) 

まこ

鮪の血合い、子供の頃結構食卓にのりました~(;^□^A
あまり好きではなかったけど
今食べるとまた違うのかな?
by まこ (2020-01-16 15:21) 

(。・_・。)2k

お弁当の塩昆布良いなぁ
なんか お弁当食べたくなってきました

by (。・_・。)2k (2020-01-17 00:11) 

sakamono

> 獏さん
1、2日は来客もあり、3日は1人でのんびりした朝を迎えた気分でした。暖かでいいお正月でした^^。
> Baldhead1010さん
正月を迎えると、ちらほらと春の気配が感じられますよね。私も散歩をしている時に感じました。威風堂々。その曲名だけは知っています。どんな曲だったか^^;?
> にゃごにゃごさん
スパム炒め、いいですよね。この店でよく頼むメニューです。バターがたっぷり使ってあっておいしいのです^^。
> いっぷくさん
情報処理も私が受けた頃と違って、今はいろいろな種類があるみたいです。それほどキレイな川でもないのですが、底までよく見えるくらいの透明度があります。
> キタノオドリコさん
よく分かります、とりパンのツグミ^^;。ひと冬に1度は見たいと思います。スパムは結構しょっぱいので、お酒にもご飯にも合いそうです。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
シラサギ、じーっとしてましたよ。足を広げて堂々としてて、まるで腕組みをしている(?)感じでした^^;。お屠蘇は薬用酒って感じでした。
> きよたんさん
この時はマヨネーズはつけませんでした。塩っ気が多いので、ご飯にもお酒のツマミにもよいです。
> yoko-minatoさん
3日に1人で、ようやく落ち着いた正月になりました。この夜は、親戚の家に年始に(飲みに)行ったのですが^^;。今年もよろしくお願いいたします。
> ponnta1351さん
血合いは体によかったのですか。たっぷり食べました。まだ冷凍したモノが残っているので、またねぎまを作ります^^;。元々はこの川の水質改善のために放流された鯉なのです。そのためなのか、かなりキレイになりました。
> 侘び助さん
暖かかったり寒かったり。でも暖かい日が多いように思います。暖かいから出かけようという気になりますね^^;。
> Rchoose19さん
そう。水底に突き刺さるようにエサを取ってますね。みんなで取っていると、シンクロナイズドスイミングのようです^^;。肉が食べたくなりました^^;。
> 英ちゃんさん
新年会おつかれさまでした。今年もよろしくお願いいたします^^。
> NO14Ruggermanさん
その通りです。お屠蘇の甘みがちょっと...^^;。一気に飲んでしまえばよかったのですが。
> rannyanさん
ですよねー。正月明けにはインスタントラーメンもよく食べました^^;。ああ、でも餅も消費しなければ。積もるというほどではなかったです。ほんの少し、うっすらと日影に残っていました。
> Gingerさん
そうなんですよー。インスタントラーメンとか、正月明けにたくさん食べました。スパムはいいツマミです^^;。
> mozさん
サギを見る時は、たいてい川の中に突っ立っていて、エサを取るために、じっと川面を見つめてたりしてますよね。鯉は元々、この川の水質改善のために放流されたのですが、すっかり増えたみたいです。スパムはビールと食べるのがよいかな^^。;
> sasasaさん
白に朱。なんとなくめでたそうで、いいコトありそうですよね^^;。
> きまじめさんさん
ツグミも、もうそろそろたくさん見かけるようになるのでは、と思います。そうですよね。正月っぽい料理も飽きてしまいました。餃子、いいですね^^;。
> みちさん
降ったといっても、ほんの少しだけでした。積もらなくてよかったと思います。確かに今年の冬は暖かいと思います。買ってきた灯油も、減らずに助かります。あー、そういうコトってありますよね。私、高校生になって初めて「ちくわぶ」を知りました^^;。
> Rchoose19さん
新年会、おつかれさまでした。そうですね、少々飲み足りない感はありましたが、家が遠いのであの時間に帰ってよかったです。地元の駅での1人2次会は、思いとどまりました。家でヨーグルトを食べて寝ました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
カメラを構えてじっと待って...白い鯉がフレームの中に入って来るのを待ってました^^;。
> まこさん
ウチも子供の頃から、ねぎまはよく食べました。親父が好きだったので^^;。大人になって味覚が変わって、好きになるかもしれませんよ。
> (。・_・。)2kさん
塩昆布は常備しています。お弁当のごはんにのせると、ごはんにも味がしみておいしいです^^;。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>スットックンさん
>kinkinさん
>青山美花さん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>リュカさん
>kameさん
>yu-papa さん
>お茶屋さん
>Mitchさん
>さる1号さん
>mwainfoさん
>ハマコウさん
>katakiyoさん
>アルファルハさん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>向日葵さん
>YUTAじいさん
>tokumichiさん
>らしゅえいむさん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-01-17 00:12) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-02-11 18:33) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。