SSブログ

新年会。 [酒肴]

1月10日(金)晴れ。
この日、飲む予定はなかったのだけど、唐突に飲む話がまとまって、いつもの寿司屋へ。刺し盛りは、真ん中にどーんとアジがのせられていて、アジが主役のよう。信州は上田のお酒「亀齢(きれい)」もおいしかった。
2001181sasimi.jpg2001181kirei.jpg
飲んでばかりで寿司を食べ損ねるコトが多いのですが、握りも注文しました。わさび巻きは、ツマミになってしまいました。さわやかなツンとした風味が、ツマミにぴったり。米抜きの、わさびだけを巻いたものもあるそうですが...食べてみたい。
2001181wasabi.jpg2001181susi.jpg
1月11日(土)晴れ。
ほぼ恒例になっている新宿の中華料理屋でビールと紹興酒。中華料理だとやっぱり紹興酒が気分です。小籠包とナスの山椒揚げ、その他いろいろ。普段お目にかからないような中華料理をおいしくいただきました。私も円卓というのが、よかったと思います。ご一緒くださった方々、楽しいひと時をありがとうございました。
2001182shoronpo.jpg2001182nasu.jpg

2001183yakiniku2.jpg
1月12日(日)晴れのちくもり。

中野の焼肉屋へ。
この日は1人焼き肉ではありません。
1人では頼まないような、いろいろなものを食べるコトができて、新たな発見がありました。
ネギサラダとかオイキムチとか、ナムルとか。
「なかおち」という部位は初めて聞きました。
これ、おいしかったなぁ。
2001183yakiniku1.jpg
かなり飲んで食った後。

何かを見ながら悦に入る本人。
2001183cheese.jpg
中野に来たからには、結局いつもの店にも寄ってしまうのです。私の好きなブルーチーズ(この日のメニューはスロップシャーブルー)で日本酒を少々。あれ、少々だったかな?
終電で寝過ごしもせず、無事帰宅しました。

年末年始飲み疲れた...などと言いながら、1週間も経てばすっかり飲みモードが復活。

怒涛の3連新年会。

先週のお弁当。
最近好きな、この練り物。
200118obento1.jpg200118obento2.jpg
nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 22

Baldhead1010

わさび巻き、おいしそうですね。

年金暮らしになってからは、外飯はまずなくなりました。
by Baldhead1010 (2020-01-17 04:33) 

にゃごにゃご

鮨、よいです!
by にゃごにゃご (2020-01-17 04:47) 

キタノオドリコ

新年早々3連チャンですか。すごいですねぇ~(笑)。
鮨は新鮮なネタがいいけど、巻物もいいですよね。わさび巻き、食べてみたい。
なかおちは魚の場合も骨まわりからこそげとった部分だから美味しいですよね。
by キタノオドリコ (2020-01-17 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
おほほ、やはり新年飲むことも復活ですね?^^
ワサビ巻、たっぷりワサビが入っているようですが、
おろしてないと「卸ワサビ」ほど辛くはないのでしょうね。
「なかおち」ってマグロなどで以前よく食べてました。お肉は知らないです。
なんだかsakamonoさん カッコ良いなぁ~
by mimimomo (2020-01-17 06:18) 

kinkin

先日の新年会お疲れさまでした。自分も今朝、記事アップしました。(^^ゞ
by kinkin (2020-01-17 06:57) 

Rchoose19

おはようございます。
ワサビ巻き、美味しいですよねぇ~~♪
回らないお寿司屋さんには随分と長い間行っていませんが^^;
芽ねぎのお寿司も好きです♪
(基本お魚が苦手なので、回る寿司で十分なんですけどね^^;)
by Rchoose19 (2020-01-17 07:43) 

きよたん

いつものお寿司やさん
美味しそうですね 上田の鶴齢は私も好きなお酒です
カクレイと呼んでました。キレイなんですね
by きよたん (2020-01-17 08:52) 

侘び助

一人暮らしは中々お店に入る機会がないですね。
友人とお出かけの時がお店による時に( `ー´)ノ
2月は何度か・・・友人のお誕生日お祝い席と^^
国技館に出かけるグループの旅(記事・お楽しみに~)
by 侘び助 (2020-01-17 11:36) 

Ginger

「いつもの鮨屋」という存在があるのが良いですね~♪
新年会三連ちゃん、めでたいことです。中華や焼き肉は人数が揃ってこそいろいろ楽しめますもんね!
by Ginger (2020-01-17 11:54) 

ponnta1351

その説はお世話様でした。
新年会三連ちゃんだったんですね。それも健康だからこそですね。

ワサビ巻きさっぱりして美味しそう。お弁当も美味しそうですね。
by ponnta1351 (2020-01-17 13:16) 

英ちゃん

いつもの寿司屋へって、独身貴族はいいね。
私は、独身貧乏なので寿司屋なんか行けません?(゚□゚)
シーアンでは紹興酒を結構飲んでたね。
まぁ、飲めるうちが華だけど飲み過ぎには注意しましょうw
by 英ちゃん (2020-01-17 16:16) 

rannyan

寿司屋さんで、飲んでてお寿司を食べ損ねるなんて勿体ない^^;
わさび巻き、美味しそうですね
練わさびは苦手ですけど、葉わさびは好きです
「いつもの」お店がたくさんあって羨ましい(^^)
by rannyan (2020-01-18 13:18) 

獏

アジが主役の刺盛りとはいいですね^^
青魚万歳☆(^w^)

by (2020-01-18 13:52) 

さる1号

米抜きのわさび巻きってかなり効きそうだぁ><
やっぱり米は欲しいなぁ
by さる1号 (2020-01-19 03:54) 

moz

長野出身ですが、亀齢は飲んだことがありません。
美味しそうなお酒ですね、名前も ^^v
わさび巻き、つまみにあいそうですね。びりっ !! 笑
by moz (2020-01-19 12:02) 

きまじめさん

年末年始の飲み疲れも1週間で、即飲みモードで怒涛の3連新年会
美味しいものもたくさん食べて、健康な肝臓なんですね。
寝過ごしもせづ無事御帰還、おめでとうございます。
by きまじめさん (2020-01-20 23:24) 

みち

新年会三昧ですね^^
ワサビ巻きですかぁ、、、すりおろすよりも辛くないと聞きますが、
やっぱり辛いのでしょうねぇ。
by みち (2020-01-20 23:51) 

(。・_・。)2k

ワサビ大好きです
そっか こういう食べ方もありですね

by (。・_・。)2k (2020-01-23 23:55) 

sakamono

> Baldhead1010さん
実はわさび好きなので、これは是非食べてみたかったのです。私も外食は、もう少し控えようと思っているのですが^^;。
> にゃごにゃごさん
鮨、いいですよねー。シアワセな気分になります^^;。
> キタノオドリコさん
期せずして3連チャンになってしまいました。お財布も^^;。わさびだけを巻いたヤツ。頼めばやってくれたかもしれませんね。今度頼んでみようかな。牛肉のなかおち。これも骨の周りの部位だったのかなぁ。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
まったくです。飲み疲れは1週間で癒えました^^;。そっか、わさびはおろさないと辛くならないのでしたか。恥ずかしげもなく、自分の画像を載せてしまいました。過分なお言葉、ありがとうございます^^;。
> kinkinさん
こちらこそ、おつかれさまでした。今年の始めは、いい新年会でスタートできました^^。
> Rchoose19さん
芽ネギ、お好きでしたか。私も好きで、握りを頼む時は必ず頼みます。飲んだ後に、さっぱりしてていいんですよねー。わさびもそうだけど。お魚が苦手だと、あまり寿司屋には行かないですね^^;。
> きよたんさん
新潟に「鶴齢(かくれい)」というお酒があります。上田のお酒「亀齢(きれい)」というのが、このお酒です。鶴と亀でなんだかめでたいですが^^;。おいしいお酒でした。
> 侘び助さん
そうですね。私は1人飲みも好きなので、よく1人でも入ります^^;。国技館までいらっしゃいますか。相撲観戦ですね。
> Gingerさん
一応、店の大将と顔なじみになっているので、いつもの寿司屋にしていますが、そう頻繁には行けません。たまの贅沢です^^;。3連新年会で2020年のよいスタートが切れました。
> ponnta1351さん
こちらこそ、お世話さまでした。3連新年会で、月曜日がお休みだったコトも幸いでした^^;。わさび巻き、おいしかったです。ツマミにもよいです。
> 英ちゃんさん
そうですね。飲んだ翌日は、なんか体がだるいんですよね。やっぱりもうそろそろ、気をつけなければ^^;。紹興酒は小さなグラスで飲んでたから、くいくいいっちゃいました。
> rannyanさん
パターンとして、刺し盛り、焼き物、珍味を頼んで酒を飲み、最後に握りで締める、という感じなのですが、握りまでたどり着けないコトも多いです^^;。葉わさびもおいしいですね。私、わさび好きなもので。
> 獏さん
やっぱり刺身とくれば日本酒ですね。このお店は何を食べてもおいしいです。アジもおいしくて、いつも通り満足して店を後にしました^^;。
> さる1号さん
ごはん、好きですものね^^;。私は1度、わさびだけを巻いたヤツを食べてみたくて。ツマミとして。
> mozさん
長野の出身でしたか。このお酒、おいしかったです。大体、純米辛口というのを、キーワードにお酒を選びます^^;。ラベルの感じもよいですね。わさび巻きも、日本酒とともに、おいしくいただきました。
> きまじめさん
不思議なモノですね。やっぱり酒を飲むコトは楽しみなんですねぇ。他にも何か、趣味を持った方がいいかしら^^;? よい年明けになりました。
> みちさん
記事中にも書いていますが、それほど辛くありません。私がわさび好き、というコトもあるかもしれませんが^^;。大勢での飲み会が多かったので、そろそろ1人飲みがしたいところです。
> (。・_・。)2kさん
わさび、お好きでしたか。ツマミにちびちびとなめながら、飲んだりしますよ^^;。結構イケます。
>kameさん
>@ミックさん
>向日葵さん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>スットックンさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>katakiyoさん
>お茶屋さん
>芝浦鉄親父さん
>Mitchさん
>takemoviesさん
>らしゅえいむさん
>アルファルハさん
>青山美花さん
>ハマコウさん
>マルコメさん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>Flatfieldさん
>YUTAじいさん
>リュカさん
>いっぷくさん
>suzuranさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-01-24 00:09) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-01-31 00:15) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-02-11 18:32) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-01 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。