SSブログ

メジロ、串焼き、かがみ餅。 [酒肴]

今冬は、まだメジロを見ていなくて、ようやく遠目にメジロらしき緑色を見るコトができました。最近落ちてきた視力では、よく見えません。拡大してやっと、メジロだと分かりました。さえずる声が聞こえていました。
200201mejiro.jpg
その近くには、ロウバイも咲いていました。
200201robai.jpg
年末年始と宴会続きで1人で飲む機会がなく、ようやく1人でゆっくり飲むコトができました。ひさしぶりにいつもの店でいつもの席で。しばらく来ないうちに新しいメニューが増えていました。とりあえず、鶏ムネ肉のたたきとうずらの塩麹漬けを。他にもあった新メニューは次の機会に頼もう。
200201kusiyaki.jpg200201uzura.jpg
かがみ餅をどうやって食べようかと。
すうどんに入れて力うどん。茹であずきの缶詰を買ってきておしるこ。
茹であずきを買ってくれば、おしるこって簡単に作れるんだな。
200201udon.jpg200201siruko.jpg
200201negi.jpg
冷蔵庫の野菜室に、しなびたネギが半分入っていました。一番外側を向いて、切ってグリルで焼いて、七味をふって醤油をかけて食べました。

ああ...結構いいかも。

先週のお弁当。
買ってきたのは、「コロッケ」と「海老と豆腐のさくさく揚げ」。
おいしくて気に入ってしまった...。
200201obento1.jpg200201obento2.jpg
200201obento3.jpg200201obento4.jpg
nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 19

Baldhead1010

昨年はメジロを見ず終いでしたが、今年はよく来てくれます。

また、今年はヒヨドリの数が少なく、ツグミの数がグンと多いです。
近所のクロガネモチの赤い実も見る間に無くなりました。
by Baldhead1010 (2020-01-31 04:26) 

獏

子供の頃は 何故か勝手にメジロをうぐいすだと
思い込んでいました@@;)))
by (2020-01-31 04:30) 

キタノオドリコ

かわいいですねぇ~、メジロ。置物みたい。
トリ尽くしで飲む。旨そう。
美味しいヤキトリが食べたくなってきました。
ネギに七味。さっそく活躍ですね、七味。
by キタノオドリコ (2020-01-31 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
フクラメジロかしらね^^ とっても可愛い~キュート―♥
今蝋梅は盛りかしらねぇ~この辺りはもうちょっと過ぎた感じだけれど。
ウズラの塩麹付け・・・案外イケそうですね。
東京の人って小豆の入ったのをお汁粉って言うの? わたくし(福岡)はおぜんざいって言います。
海老と豆腐のさくさく揚げ・・・気になります。
by mimimomo (2020-01-31 07:39) 

Rchoose19

私も獏さんとおんなじで
梅の木にいるメジロを鶯だと思っていました。
しかも半世紀以上も。。。。^^;
ネギの焼いたのは風邪の予防にもいいそうですよ♪
おつまみにもなりますしね!
by Rchoose19 (2020-01-31 07:48) 

英ちゃん

ウメジローを見たいかも?
私は、1/11のオフ会以来お酒はほとんど飲んでません(゚□゚)
そろそろアルコール消毒しようかな?
なんちゃらウイルスも蔓延してるみたいだしね。
体内のアルコール消毒は関係ないが(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-31 10:52) 

NO14Ruggerman

うずらの塩麹漬けに惹かれます。
by NO14Ruggerman (2020-01-31 11:24) 

Ginger

むね肉は柔らかそうで、うずら塩麴漬けも気になる~。呑兵衛のココロをつかんでますね♪
by Ginger (2020-01-31 12:08) 

侘び助

我が家にも鏡餅(小)まだ3個あったんだ~~
食べなくっちゃ~~メジロに会いたいな( `ー´)ノ

by 侘び助 (2020-01-31 14:45) 

ponnta1351

メジロ可愛いですね。
最近全然見ていません。ウグイスもメジロもこう言う鳥を見ると嬉しくなりますよね。
焼きネギは美味しいですね。気をつけなとツルリと中から熱いのだ出てきて火傷しそう。
by ponnta1351 (2020-02-01 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ネギを焼いただけでも立派なツマミになりやすね。
ぼんぼち的には、マヨラーなので、マヨネーズ+七味で食べたいかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-01 15:24) 

さる1号

焼きねぎ、美味しいね
噛むと中から熱いのが・・・・これが好き^^
by さる1号 (2020-02-02 09:07) 

rannyan

梅が咲き始めるとメジロも良く見るような気がします
花を食べに来る鳥が増えますね~
蝋梅に鳥は、あまり見たことない気もします^^;
by rannyan (2020-02-02 15:35) 

きまじめさん

餡子さえあればいつでもお汁粉がたべられます。
私は冷凍室に餡子を一杯ストックして、即お汁粉を食べています(^^♪
by きまじめさん (2020-02-03 22:55) 

みち

メジロ可愛らしいですね。
最近雀の群れをよく見ます。小さな鳥は可愛らしいです^^
鏡餅はいつもお汁粉にして食べます。缶詰の餡子もなかなか美味しいです。

by みち (2020-02-05 23:51) 

(。・_・。)2k

最近の鏡餅 プラスっチックで中に丸餅が入ってるパターンです
その丸餅をいっぱい貰ったので力うどんにして消費してます

by (。・_・。)2k (2020-02-06 23:25) 

sakamono

> Baldhead1010さん
年によって、よく見られたりそうでなかったりと、あるのでしょうね。私は今年になって、ようやく見られました。ツグミも実を食べるのですね。地面を歩き回ってるイメージがありました^^;。
> 獏さん
多くの人が、メジロをウグイスだと思ってますよねぇ。かく言う私もそう思っていました^^;。
> キタノオドリコさん
ひさしぶりに、いつもの焼き鳥屋で飲みました。焼き鳥以外の新メニューを頼むのが、次回の楽しみです。ネギ焼きもうまかった。メジロ写真の後に、焼き鳥の話もどうだったかな、と今思いました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
言われてみれば、少しふっくらとしてますね。丸っこくなってる鳥、かわいいですよね。ぜんざいという言葉も聞きますが...。私としては二つの区別がよくついていません。この手の食べ物は、みんなお汁粉と呼んでいて^^;。海老と豆腐のさくさく揚げ、とても好きだったのですが、いつものスーパーで見かけなくなりました。残念。
> Rchoose19さん
ですよねー。私もそう思ってました。花札の影響でしょうか^^;? おお、図らずもツマミで風邪予防をしてしまった。
> 英ちゃんさん
体調は戻ったのにお酒を飲んでいないのですか? もしかして健康的で、その方がいいのかもしれませんね。たまに飲むくらいがちょうどよいのか^^;。
> NO14Ruggermanさん
メニューを見て、これを頼もうと即決しました。たまごって、ツマミにいいですよね^^;。
> Gingerさん
うずらは、串焼きなんかでもたまに頼むコトがあります。たまごっていいですよね。私は好きです。むね肉もうまかった。まさにツマミ、という感じで^^;。
> 侘び助さん
鏡餅は食べなきゃ、っていう気にさせられますよね。捨てたらバチが当たりそうで。私は全部食べました^^;。
> ponnta1351さん
あざやかな緑がキレイですよね、メジロ。初春というか、なんとなくめでたい感じがします^^;。ネギもおいしくいただきました。だるま市で買った七味が活躍しています。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ネギ焼き、意外とよかったです。この前、マヨネーズ+七味+醤油というのをやりました。揚げ物につけて食べました^^;。
> さる1号さん
中がとろっとした感じになって、おいしくいただけました。立派なツマミになって、満足でした。冷蔵庫の中で少々しなびてた、残り物でしたが^^;。
> rannyanさん
あ、そっか。メジロは花の蜜を吸うのか、花を食べちゃうのか^^;。それで、梅にとまったりしてるんですね。近所の蝋梅も今や満開です。確かにメジロはいませんでした。
> きまじめさん
お汁粉を作るのって、もっと手間ががかかると思っていたので、こんなに簡単に作れるとは驚きました^^;。冷凍してストックしておけば、確かにすぐに食べられますね。
> みちさん
今年の冬、ようやく見られました。あざやかな緑色がキレイです。おお、やっぱりお汁粉でしたか。以前、レトルトのお汁粉を買ってきて食べましたが、こんなに簡単に作れるなら、次からは作ってみようと思いました。小豆を煮るところからは、やりませんよ^^;。
> (。・_・。)2kさん
そうそう。ケースに入っているのでカビなくて、長持ちするから急いで食べなくてもいいのですが、なんとなく早く消費したいような気分になって^^;。やっぱり力うどんも定番ですよね。私は袋麺のインスタントラーメンにも入れたりします。
>@ミックさん
>kameさん
>鉄腕原子さん
>スットックンさん
>にゃごにゃごさん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>青山美花さん
>katakiyoさん
>リュカさん
>お茶屋さん
>kazyaさん
>いっぷくさん
>Mitchさん
>lequicheさん
>tokumichiさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>アルファルハさん
>らしゅえいむさん
>saruさん
>hirometaiさん
>YUTAじいさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-02-07 00:01) 

sakamono

>向日葵さん
>まこさん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-02-11 18:31) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-01 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。