SSブログ

コゲラ、ロウバイ、チョコレート。 [自然]

気がつけば、お隣さんのロウバイが、満開でした。この日はよく晴れた、とても暖かな日で、丸っこい花が黄色く光っていました。
200215roubai1.jpg
ココに立っているだけで、よい匂いがただよってきました。
200215roubai2.jpg
200215saba.jpg
朝、駅で降りて会社まで、5分ほどのキョリを歩きます。
ビルの入り口前の街路樹に、コゲラがちょこまかと動いていました。iphoneを持った手を伸ばして撮って、このくらいの大きさに写る近距離。ちっとも逃げません。
200215kogera.jpg
200215denki.jpg
ずい分前に買った、浅草みやげの電気ブラン。ミヤゲモノ的に買ってしまったので、ずっと半端に残っていました。
ソーダ割りにして飲みました。
甘いお酒には甘いモノ、と、ハーシーズのプチシューがツマミです。
注文したじゃがバタは、上に細かいベーコンと、バターがひとかけのっていました。軽くつぶしたジャガイモに、とけたバターを和え、ハーブ塩をふりかけて食べました。大きなジャガイモで腹がふくれ、他のツマミが注文できません。
その後は、いただいた生チョコをツマミに日本酒を...うまかった。
200215jaga.jpg200215choco.jpg

先週のお弁当。
200215obento1.jpg200215obento2.jpg
200215obento3.jpg
ホウレン草が安かったので、ひさしぶりに食べました。

nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 23

向日葵

大好きな蝋梅ですが、なかなか実物を見に行く機会がありません。
特にこの時期は、殆ど外へ出る時間が取れない・・!!

一服、貴ページでお花見です。
ありがとう。

by 向日葵 (2020-02-14 02:39) 

Baldhead1010

さば・・・今まで魚へんの横に「青」とばかり思っていましたが、鯖なんですね。
画竜点睛を欠くの点「睛」は「晴」れでないことは知っていましたが^^;
by Baldhead1010 (2020-02-14 04:23) 

にゃごにゃご

コゲラ、きれいな模様です。
by にゃごにゃご (2020-02-14 04:45) 

獏

蝋梅は 獏の中では冬のイメージです^^
ここ数日 春のように温かい日が続きますね
でもまた寒くなるのかなぁ。。。。
by (2020-02-14 05:01) 

mimimomo

おはようございます^^
蝋梅が綺麗ですね~ 逆光で写されたのですね。本当に目の前が春って感じ^^
まぁ―良い場所にコゲラが居たのですね。羨ましいわぁ~ まだ一度しか会ったことが無いような・・・
ジャガバタが美味しそう~♪ わたくし好みですよ、お芋。ジャガイモでもサツマイモでも^^
お弁当がずいぶん続いて、面倒くさがらずよくなさいますね。
by mimimomo (2020-02-14 06:22) 

Rchoose19

でっかいジャガイモだぁ~♪
確かにお腹いっぱいになっちゃいそうですね♪
鯖うまいってお店なのですか?落書き???
日本酒にチョコってあうんですか?
by Rchoose19 (2020-02-14 07:46) 

まこ

電気ブランって、私もお土産的に買ったこと有るけど
ヘアトニック飲んでいるみたいで・・
買ったお酒を飲まない事は、まず無いのですが(;^□^A
コゲラ?可愛いですね!!

by まこ (2020-02-14 09:08) 

yoko-minato

ろう梅の香・・・いいですよね。
春が近づいたと感じさせてくれますね。
by yoko-minato (2020-02-14 10:24) 

侘び助

じゃがバター・・・美味しそうですね~(*'▽')”
冬場限定の、バッカスチョコがお気に入りです。
by 侘び助 (2020-02-14 11:26) 

英ちゃん

最近の鳥たちは、人を恐れなくなってるね(゚□゚)
生チョコをツマミに日本酒~(゚□゚)
私もこの前のオフ会で日本酒を久しぶりに飲んだよw
ツマミは刺身がいいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-14 12:06) 

きよたん

甘いものと日本酒 糖分摂取になってしまいますね
電気ブランは結構強いお酒ですよね

by きよたん (2020-02-14 17:06) 

kick_drive

こんばんは。「鯖うまい」が何なのかが調べてもわからず。
青魚はうまいですよね。昔釣り船に乗って馬鹿みたいにサバ釣って
きて近所に配りました。ホントはアジ釣りたかったけどなぁ。

by kick_drive (2020-02-14 20:50) 

Ginger

冬の青空と梅の花って似合うんですよねー。ココロが洗われるような。。
うんとムカシの電気ブランは、悪酔いしたけど、今風に進化したんだろうなー。ブランデー的な感覚でしょうか♪
by Ginger (2020-02-15 12:03) 

キタノオドリコ

ロウバイも匂いますか。
「鯖うまい」の落書き、狙いは何だ?
コゲラ、とうとう都会にも進出していたのですね。暮らしやすいのだろうか。
by キタノオドリコ (2020-02-16 05:50) 

ponnta1351

電気ブラン、懐かしい!
浅草一丁目一番地 神谷バーの名物。明治13年創業。
昔はオノボリさんや地元の人達が集っていましたね。
よく行きました。
by ponnta1351 (2020-02-16 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

電気ブラン、旨いでやすよね〜
飲み口がいいので、つい飲み過ぎてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-16 19:25) 

きまじめさん

今年はまだ蝋梅を見ていません。
早くどこかに出かけないと見はぐってしまいますね。
じゃがバタ大好きですので、写真見た途端、あまりに美味しそうで
思わず唾を飲み込んでしまいました。
by きまじめさん (2020-02-16 22:39) 

NO14Ruggerman

鯖うまい〝[魚]が気になりますね。
by NO14Ruggerman (2020-02-19 14:31) 

sakamono

> 向日葵さん
大変なご様子は、記事で拝見しています。ホントにおつかれさまです。ロウバイを見ていただけて、よかったです。
> Baldhead1010さん
えっ、そういえば「円」ですね。見ていて気がつきませんでした。「晴」の字の方も知りませんでした。びっくりです^^;。
> にゃごにゃごさん
ちょこまかと、木の幹をつつきながら移動してました。黒に白の、シックな模様ですね。
> 獏さん
新春早々に咲くから、咲きだすのは冬ですものね。そのはずなのですが、明るい黄色の暖かさに、春を感じてしまいます^^;。
> mimimomoさ
おはようございます^^。
ウチの裏手が南側で、そちらに向けて撮りました。ぽかぽかと暖かい日でした。コゲラはたまに見かけます。私の住む辺りは山に近いですからね^^;。ジャガイモ、おいしくツマミにいただきました。
> Rchoose19さん
さらにチーズを頼む予定だったのですが、もういいや、というくらいお腹いっぱいで。ビールをたくさん飲んだからかな^^;。チョコをツマミながらの日本酒になりました。甘いモノと日本酒という組み合わぜ、たまにやります。この鯖云々は、ただのラクガキです^^;。
> まこさん
スーッとする感じがしますよね。たまには目先の変わったお酒を、なんて思いつつ、やっぱりいつも飲んでいるお酒を飲んでしまいます^^;。コゲラをこんなに近くで見られたのは、初めてでした。
> yoko-minatoさん
よい香りがただよってきました。これだけたくさん咲いていると香りの方も、かなり強く。暖かな日差しの日でした。
> 侘び助さん
バッカスチョコ? それはもしかしてお酒が入っているのでしょうか。最近、そういうお酒が売られているところを見ました。おいしそうですね^^;。じゃがバタもおいしかったです。
> 英ちゃんさん
ハトやカラスなんかは、怖がりませんね。カラスなんか体が大きいから、こっちの方がちょっとコワイですよね^^;。日本酒飲みましたか。体調が戻りつつあるようで、それはよかったです。
> きよたんさん
そうなんですよね。日本酒も結構糖分が高いという話だし^^;。たまにですが、日本酒と和菓子なんていうのもよいです。そうそう。電気ブラン、アルコール分が結構あるんですよねー。
> kick_driveさん
調べてくださったのですか? スミマセン...これはただのラクガキだと思います^^;。サバは私も好きです。よく買います。そんなにたくさん釣れただなんて、うらやましいです。
> Gingerさん
ホントに暖かな日で、ロウバイが輝くようで、春の感じられた日でした。まだまだ寒い日も続くでしょうけれど^^;。少々甘くてスーッとするので、軽い感じがします。何とも例えようのない、独特の味だと思います。
> キタノオドリコさん
よい香りがただよってきました。ウチと隣の境に近いところに咲いているので。南側で、輝くようでした。「鯖うまい」の落書き、何でしょうねぇ^^;。気になります。私の勤めているところは、都会からだいぶ離れた西の方で、山も近いのです。山の中が開発されたというところで^^;。
> ponnta1351さん
よく行っていた、というお話を聞くと、歴史を感じてしまいます^^;。私も神谷バーの前を通ったコトはありますが、入ったコトはありません。どんな感じの店なんだろうなぁ。昔のまま、というコトはなく、改装されているのでしょうけれど。興味はあります。
> ぼんぼちぼちぼちさん
電気ブランを飲むのに、刺身や塩辛ではと思い、甘いチョコシューをツマミに買って来ました^^;。炭酸割りがスッキリしてよいと思いました。ジュース感覚ですね^^;。
> きまじめさん
急がないと、そろそろ終わりに近いですよ^^;。私もジャガイモが好きでして。バターがおいしかったです。ツマミもよいです。
> NO14Ruggermanさん
やっぱり気になってしまいましたか。私も毎朝、気にしていました。たぶん。ただのラクガキだろうと思うのですが、書いたヤツの思うツボです^^;。
>kameさん
>@ミックさん
>スットックンさん
>青山美花さん
>kinkinさん
>さる1号さん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>tokumichiさん
>ハマコウさん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>rannyanさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-02-21 01:27) 

みち

蝋梅、見事ですね!光っていて綺麗です。
会社まで歩いて5分は羨ましいです^^
by みち (2020-02-22 00:46) 

sakamono

> みちさん
駅から近いと便利ですよね。今の場所に変わる前の職場は、雨が降っても濡れずに行ける場所でした。ロウバイの黄色、春の陽に生えますよねー^^。
by sakamono (2020-02-22 09:11) 

sakamono

>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-02-26 23:29) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-01 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。