SSブログ

シカ肉の夕べ。 [酒肴]

暖かな土曜日に、いつものコースを散歩していました。このところ、何度か川を行ったり来たりしているカワセミを目撃しているのですが、撮るに至っていません。収穫後の畑を眺めていて、キャベツだとばかり思っていたら、ブロッコリーだったコトに気がつきました。
200222 broccoli.jpg
2月9日(日)晴れ。
昼間は、かなり強く風が吹いていて、夜に出かけるのが億劫になりかけました。シカやイノシシを食わせる店のイベントに、妹に誘われて出かけるコトになっていたのです(「巻いてね!」と書かれていたモノで)。
200222sika2.jpg200222sika1.jpg
立春搾りのお酒を飲む、というイベントです。1週間前に搾りたての日本酒は、まだ荒々しくフレッシュな味でした。数々の小鉢がうれしいツマミ。と、シカの串揚げ。うまかった。(落花生の糠漬け、うまかったなぁ)
200222sika4.jpg200222sika3.jpg
何度かこの店には来ていても、飲むばかりで、お勧めの「卵かけごはん」を食べたコトがありませんでした。初めて食べました。飲んだ後の味噌汁がうれしい。
そんな日曜日の夜...。
200222sika5.jpg200222sika6.jpg

200222norimaki.jpg
前々記事の、海苔のおツマミつながりで。

先日買ったチーズがまだあまっていたので、海苔巻きにしました。チーズはスライスされたモッツァレラチーズです。

味はご想像の通りかと思いますが、これ、見た目がかわいいでしょう?

先週のお弁当。
ツマミに買った鴨の燻製が、残っていたので入れました。
200222obento1.jpg200222obento2.jpg
200222obento3.jpg200222obento4.jpg
nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 22

にゃごにゃご

シカの串揚げ、おいしそうです!
by にゃごにゃご (2020-02-21 04:32) 

キタノオドリコ

立春搾り、まだ飲んでません。
うちのは「一ノ蔵」で、毎年もらうのですが、結構甘めなもんで。
シカの串揚げに落花生の糠漬け、億劫をおして出かけてよかったですね。美味そうです。
by キタノオドリコ (2020-02-21 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
このブロッコリー一個、収穫されなかった忘れ物かしら^^
え、お客さん皆様赤い鉢巻き撒いて召し上がるの?^^
鹿の串揚げはカツみたいな感じなのかしらね。
チーズ海苔巻き、綺麗に撒いていらっしゃいますねぇ~可愛いですよ♥
by mimimomo (2020-02-21 06:36) 

kinkin

ジビエ系の料理は食べたことが未だ無いので興味があります^^;
どんな、お味?
by kinkin (2020-02-21 06:52) 

NO14Ruggerman

「卵かけご飯」美味しそうですね。
自称TKG愛好家です。
麦飯ですか?
麦飯の味覚に卵のまろやかさが絡んだ上に健康的そうでいい感じですね。
by NO14Ruggerman (2020-02-21 10:53) 

ponnta1351

ジビエはちょっと敬遠です。
歳取ったらお肉を、と言いますがやはり魚介類が良いです。
チーズの海苔巻き上手に巻かれて居ますね。
by ponnta1351 (2020-02-21 11:46) 

Ginger

くるくる、可愛いですね~♪
sakamonoさんの遊びゴコロを感じます(o^∇^o)ノ
by Ginger (2020-02-21 13:26) 

英ちゃん

ジビエ系の料理は、意外と美味しいよね。
卵かけごはんは、もぅ何年も食べてないな(゚□゚)
まぁ、私は卵自体あまり食べないからねw
今度は、チーズの海苔巻きか~
暇があったら作ってみようかな?
by 英ちゃん (2020-02-21 15:33) 

侘び助

店先のブロッコリーが超安値になったころに
my菜園のブロッコリーも成長をして
食卓に色を添えてくれています。('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-02-21 17:13) 

きよたん

春らしく
お弁当の彩りも良く美味しそうですね

by きよたん (2020-02-21 19:54) 

獏

ジビエ好きです^^
鹿肉はルイベで生姜!でしょうか☆
by (2020-02-21 22:49) 

みち

紫色のブロッコリー、湯がくと緑色になってしまうんですよね。
妹さんに誘われて、、、仲良しで良いですね~。
シカは食べた記憶がないです。クセはありますか?
卵を買った日は、卵かけご飯にして食べます♪
by みち (2020-02-22 00:41) 

ぼんぼちぼちぼち

チーズの海苔巻き、いいでやすねえ。
この形にするだけで、ツマミ度ぐっとアップしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-22 11:29) 

Baldhead1010

絞りたての新酒、キリッとしてておいしいでしょうね。

今年は暖冬で、ブロッコリーも人の頭以上に生長したお化けみたいなのが出回っています。
この花が咲くと圧巻ですよ^^
by Baldhead1010 (2020-02-22 15:12) 

(。・_・。)2k

鹿 いいですねぇ
肉の中では 一番好きかも

by (。・_・。)2k (2020-02-22 22:28) 

ぜふ

シカの串揚げ食べたいし、もっと一般的になるといいですね。
”やきとん”じゃなくて”やきしか”とか”やきしし”の店ができてほしい。
by ぜふ (2020-02-22 22:52) 

きまじめさん

イノシシは食べたことがありますが、シカはまだチャンスがありません。
興味津々なんですけどね。
以前の記事拝見して、海苔とともにチーズ食べ始めましたが、
巻いただけで美味しそうです。テンション上がりますね。
by きまじめさん (2020-02-23 21:14) 

moz

エゾシカ鉢巻き 笑笑 ^^v 似合ってますよね !!
シカの肉は色々頂いたことがありますが、シカの串揚げは食べたことないです。美味しそう!!
チーズの海苔巻きも見た目も可愛いですし、つまみにぴったりですね !! 朝だけど飲みたくなってきました ^^; 笑
by moz (2020-02-24 08:24) 

Flatfield

落花生って糠漬けにできるんですか。面白そうですね。
by Flatfield (2020-02-24 17:18) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
おいしかったですよー。間に根菜が挟まってたりして、それも込みで、とてもおいしかったです^^。
> キタノオドリコさん
こういう機会があったので、私は初めて飲みました。立春に搾るというコトを、イベント的にいろんな酒蔵が行っているコトも初めて知りました^^;。「一ノ蔵」私も好きなお酒です。落花生の糠漬け、おいしかったなぁ。小皿に少しだけで、もっと食べたかった。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
どうも収穫しなかったみたいです。ちょこっと持って帰りたかったところです^^;。この鉢巻きは、店主のジョークみたいなモノで、ノリで巻いてしまいました。お店の人も巻いていましたが、他のお客さんはもちろん巻いていません^^;。そうそう、シカは串カツみたいに思いました。チーズ、かわいく撮れてましたか^^;。
> kinkinさん
シカは赤身だといいますが、あっさりしています。とてもやわらかくて、おいしかったです。自分が家で、シカを焼いて食べた時は、厚く切り過ぎたせいだと思うのですが、ものすごく固かった^^;。
> NO14Ruggermanさん
そういえば、昔はよく卵かけご飯を食べました。あまり食べなくなったなぁ。ラーメンやうどんに落としたりは、よくするのですが。ひさしぶりの卵かけご飯、おいしかったです。ご飯は五穀米って言ってたかな。
> ponnta1351さん
つぶさないように慎重に包丁で切りました。チーズの海苔巻き。使ったチーズが少々厚くて固かったのです。私も魚介系が...あ、どっちも好きかな^^;。赤身が多いので、串揚げはマグロを揚げたような味かも?
> Gingerさん
かわいいと思われましたか。よかったー^^;。これ、結構チーズの量があって、ひと口でいっちゃうとチーズが濃いので、少しずつかじって食べました。
> 英ちゃんさん
私は鹿肉ファンでして^^;。おいしいです。そういえば私も、卵かけご飯を食べたのは何年ぶりか、かも。玉子焼きや目玉焼きはよく食べますが。簡単おツマミ、また作ってみてください^^。
> 侘び助さん
自宅菜園でブロッコリーを収穫されましたか。意外とお高いから、自宅で採れるといいですよねー。私は湯がいてマヨネーズで食べます。ゴマ油も意外とおいしいです^^;。
> きよたんさん
ホントだ。この週は、おかずの種類が結構多いですね。いつもそんなに入れないのに。彩りとか考えていないので、言われて気がつきました^^;。
> 獏さん
おお、鹿のルイベを食したコトがおありでしたか。このお店のメニューにもあります。うまいですよねぇ、あれ。この日は、コースだったので串揚げしか食べませんでした^^;。
> みちさん
妹は、このお店の近くに住んでいて、お店の人とも顔見知りでした。私も1人で何度か来たコトがあるんだけど、覚えていてくれたかはビミョーです^^;。私は鹿が好きなもので、クセは感じません。赤身が多い鹿だからか、串揚げはマグロのカツみたいに思いました。そういえば、卵かけご飯は、卵が新鮮なうちにやりましたねぇ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
料理は目でも食べる。なんて言うと大げさですが^^;。しばらく食べずに眺めていられます。
> Baldhead1010さん
人の頭って、すごいデカさですね^^;。この後に行ったら、ちらほらと咲いていました。たくさんのブロッコリーに、花が全部咲いたらキレイでしょうね。搾りたての、まだフレッシュな荒々しさの残る、新酒をおいしくいただきました^^。
> (。・_・。)2kさん
鹿肉が大好きとは、意外なように感じられました^^;。脂があまりなく、さっぱりとおいしいお肉です。もちろん、私はツマミに食べます。
> ぜふさん
なるほど。一般的になって、フツーの飲み屋にも置かれるようになるといいですね。イノシシも食べたいです。鹿刺しが、メニューにないのは残念ですが^^;。
> きまじめさんさん
興味がおありでしたら、機会があった時に是非。おいしい赤身の肉です。チーズと海苔を召し上がってましたか。それは、お酒のおツマミとして^^;?
> mozさん
これから鹿を食べて日本酒を飲む、という高揚感から調子にのってしまいました。すぐに外すつもりだったんですが、結局巻いたままずっと飲み食いしてました^^;。鹿肉おいしいですよねぇ。このお店、もう少し足繁く通いたいのですが。チーズ、いいでしょう? 休日なら朝から飲んでもOKかと^^;。
> Flatfieldさん
落花生を糠漬けにするという発想に驚きました。とてもおいしかったです。小皿に少しだけだったので、もっと食べたかったです。ツマミ、って感じです^^;。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>kazyaさん
>スットックンさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>yoko-minatoさん
>krauseさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>kameさん
>芝浦鉄親父さん
>青山美花さん
>katakiyoさん
>いっぷくさん
>向日葵さん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>さる1号さん
>リュカさん
>saruさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-02-28 00:58) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-01 16:52) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。