SSブログ

梅、満開。 [自然]

2月も初めの頃のコト。いつもの散歩をしていると、鳥を見かけたりもするのですが、今年は見る機会が少なかったような気もします。お腹のオレンジ色があざやかな、ジョウビタキ♂を、ひさしぶりに見るコトができました。
200229jobitaki.jpg
2月23日(日)晴れ。
とてもとても暖かだった連休。
前記事に載せたブロッコリー畑の前を通ったら、花が咲いていました。どうせ収穫しないのなら、いくつかもいでいってもよかったのかなぁ(しませんでしたよ)。
200229bloccoli.jpg
この陽気、梅も満開だろうと、散歩の目的はぶらぶらしながら梅を見るコト。梅の大木というのは、あまり見たコトがありませんでしたが、太い枝が川に差しかかっていて、花びらを散らせていました。よい匂いがします。日差しの気持ちよかった散歩。
200229ume.jpg
200229kusiyaki.jpg
食べたかった牛すじ煮込みが品切れで、あまり考えずに砂肝炒めを頼んだら、ひと皿に結構な量で食傷気味に。あとはあっさりと、野菜系の串焼きとチャンジャ。
二合徳利は燗酒ではなく、冷や酒。
澤乃井純米大辛口(だいからくち)。

1人飲みの時は、ツマミの量も勘案しなければ。
200229dekopon.jpg
もらいモノのデコポンがあったので、生絞りサワーを作ろうと思いたちました。
レモンサワーとかグレープフルーツサワーのようなイメージでいたのですが、これが甘くて全然酸っぱくない。ミカンみたい。
アテがハズレました。
残りの半分は、フツーに食べました。

デコポンって甘いんですね。
200229beer.jpg
春のような先週末だったけど、また寒くなるんだろうな、なんて思っていました。ふと気づいたら、もう2月も末でした。
このまま暖かくなってもおかしくない。そんな気分で、桜のパッケージの一番搾りを飲みました。
もう、春になるでしょうか。なんとなく、浮かれるような気分です。

先週のお弁当。
200229obento1.jpg200229obento2.jpg
200229obento3.jpg
モヤシ炒めは、鷹の爪入りでピリ辛です。

nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

にゃごにゃご

ブロッコリーの花、かわいいです。
by にゃごにゃご (2020-02-28 04:23) 

Baldhead1010

ブロッコリーの花はすごい量です。
花盛りの時には、飛び交うミツバチの量もすごいです。

これだけ花が多いと言うことは、生存競争に弱い植物なのかな?
by Baldhead1010 (2020-02-28 04:30) 

キタノオドリコ

そういえば、鳥見しばらくしてないなぁ。
そろそろつぐみんにも出会えるでしょうか。
梅の香はいいですね。
デコポンサワー、残念でした。
by キタノオドリコ (2020-02-28 06:12) 

suzuran6

我が家の近所の畑でも食べられそうなブロッコリーがいくつかそのまま花が咲くまで収穫されていません。どんな理由なんでしょうね?
一人飲みの時に「これどのくらい?」と聞くようにしています。
by suzuran6 (2020-02-28 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
ジョビ男君に会えてよかったですね^^ 
ブロッコリーにお花~開いてしまうとブロッコリーも食べられないかな。
何だか勿体ない。今年はややお安いですね、ブロッコリー
梅の木って剪定をよくされるから大きな木って少ないですよね~しかしこれはかなり大きいですね^^
今年の春はコロナのせいでどうも今一つ気分が乗らないです。「自主規制」ですよ。何となく電車に乗って
出かけるのが憚られる(-。-
by mimimomo (2020-02-28 06:27) 

きよたん

一人の時一人前どのくらいか気になりますよね
小皿があるところがいいなと思ってしまいます
春めいてきたのですが今年はなんとなく違いますね
by きよたん (2020-02-28 09:27) 

Hide

おはようございます!
もう1年以上、外では飲んでいませんが?家飲みは
牛すじの煮込みばかり・・・焼き鳥が食べたい><
知り合いの飲み屋は、今、暇で困っています・・・
飲み会のキャンセルが多く、こんなの初めてだと!
by Hide (2020-02-28 10:22) 

Ginger

生絞りサワー、これから陽気がよくなってくると氷入りのお酒が美味しくなりますねー♪
確かに、酸味がある方がお酒にマリアージュする気がします。
by Ginger (2020-02-28 13:44) 

侘び助

三寒四温・・・春はそこまでですが暖冬の所為かしら
少しでも気温が下がると、寒さが身に染みて・・・
速く桜の季節が来てほしいですね。 ✿”
by 侘び助 (2020-02-28 16:03) 

ponnta1351

最近私もジョウビタキ何度か見ました。
オレンジで可愛いですよね。綺麗なのはオスなんですね。

ブロッコリー 必要な人はどうぞって書いておけば良いのにね。
花は可愛いけれど固くて駄目でしょうね。
by ponnta1351 (2020-02-28 16:47) 

英ちゃん

3月は家飲みに徹します(゚□゚)
本当は、去年のようにお花見もしたいけどウイルスがヤバイので今年は無理だね。
それに桜も今年は開花が早いらしいしね。
予想では3月15日開花だって(゚□゚)
そうすると3月中に散るね?
by 英ちゃん (2020-02-28 17:13) 

yoko-minato

今年は暖冬だったのでブロッコリーや
大根などが育ちすぎて大きいですね。
それも市場に出しづらいようですね。
by yoko-minato (2020-02-28 17:41) 

獏

ブロッコリーのオーナーさんも
収穫のタイミングを逃したのでしょうね^^
このまま春になってほしいと思いますが
まだ寒気が来ることもありそうな。。。

by (2020-03-01 05:32) 

みち

ブロッコリー可愛らしいお花が咲くのですね。
仕事場近くの畑も全部を収穫していないことがあります。
何か理由があるのかしら?
通勤途中で色んな小鳥に遭遇しますが名前を知らないので。
知っているともっと注意深く見れるかもしれないですね。
by みち (2020-03-01 22:35) 

きまじめさん

家庭菜園をやっている友人が先日「もうこれが最後になるから」と
いかにも摘み取った感じの小さな株のブロッコリーをたくさんくれました。
ここまで大切に食べているのに、こんな大きな株が残されているなんて
勿体ないですね。
by きまじめさん (2020-03-02 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、ブロッコリーの花、可愛いのでやすね。
考えてみれば菜の花の仲間でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-03 14:16) 

(。・_・。)2k

鳥撮るようになるまでは意識してなかったけど
本当 いろんな鳥がいるんですよねぇ
見分けられるようになるとビックリです

by (。・_・。)2k (2020-03-05 22:51) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
この小さなつぶつぶの、1つ1つが咲くんですね。よく見ないと気づきませんでした。小さなかわいい花です。
> Baldhead1010さん
写真を見て思いました。小さな1粒1粒が、花として咲くんですね。それはさぞ、すごいコトになりそうです。ココは決まった散歩コースなので、また見る機会もあるかと思います。
> キタノオドリコさん
デコポンがどんな味なのか、確認するべきでした。てきり酸っぱい果物だと思い込んでいて^^;。散歩のついでに見ているだけで、きちんとした鳥見を、私もしばらくしていません。たまには出かけるのもいいなぁ。
> suzuran6さん
もったいないですよね。生産調整でしょうか^^? ああ、そうですね! 料理の量を聞けばいいんだ。そんなコトに気がつかなかったなんて。今度から聞くようにします^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
確かにみなさん外出を控えているようですね。私は変らず外飲みもしていますが、家飲みにした方がいいかな^^;。先日、ジョウビタキ♀(たぶん)を見かけたのですが、撮り損ねました。ブロッコリーもったいないですよね。他に、キャベツとか大根とか、収穫されていないモノがありました。
> きよたんさん
↑でも言われてますが、今度はどのくらいの量か聞くようにしようと^^;。小皿料理の店っていいですね。立ち飲みなんかだと、そういうの、ありますよね。串焼き屋なんか、ちょうどよいです。
> Hideさん
おはようございます。1年にもなるのですか。おいしく飲めれば家でもよいのかもしれませんが、酒場の雰囲気というモノも味わいたいですよね。牛すじ煮込み、いいですねー。飲み屋さんも大変みたいです。早く収束して欲しいですね。
> Gingerさん
なんかですね。デコポンの甘みが薄まって、うすぼんやりしたパンチのない味になりました^^;。酸味があるとまた違うのでしょうね。レモンサワーの方がよいと思いました。
> 侘び助さん
暖冬だったせいか、やっと暖かくなった! っていう感じがしないですね^^;。これだけ暖かいと、今年は桜の開花も早いでしょうねぇ。
> ponnta1351さん
このお腹のオレンジ色が目立つから、ハッと気がつきますよね。メスもシックな色合いでかわいいです^^;。ああ、そうですね。ご自由にお持ちください、とか。看板があれば、遠慮なく持っていきます。
> 英ちゃんさん
この騒動、経済に与える影響も大きそうですよね。みんなが外出を控えて、お金を使わなくなると。なんとか収束に向かって欲しいモノですが。15日が開花予想日ですか。かなり早いですね。個人的にぶらぶら近所でお花見かな。
> yoko-minatoさん
暖冬だと野菜もそんなふうに育つんですね。大き過ぎると流通にのりにくいんだ。そういえば、そんな話を聞いたコトがあるように思います。規格通りの大きさでないと、というコトなんですよね。
> 獏さん
また寒くなるかもしれないから、ストーブやダウンジャケットをしまうコトは、まだしません^^;。ホント、春みたいな陽気が続いてますが。↑でも言われていますが、ご自由にお持ちください、って看板があったりするといいですよね。
> みちさん
この粒々全部に花が咲いたら、壮観でしょうねぇ。豊作過ぎると値が下がるから、生産調整? という話もあるかもしれません。鳥見も結構楽しいですよ。鳥見を始めたら、望遠レンズが欲しくなると思います^^;。
> きまじめさん
小さなブロッコリ―って、やわらかそうなイメージがして、うまそうですね。家庭菜園なんかをしていると、いいですよねぇ。収穫されない野菜、畑でよく見かけます。正直、欲しいです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
小さくて黄色い、かわいい花ですね。菜の花の仲間でしたか。言われてみれば、そういうふうに見えなくもない^^;。あ、ブロッコリーの茎のあたりって、菜の花っぽい味かも。
> (。・_・。)2kさん
私も鳥や、雑草と言われるような野の小さな花に興味を持ってから、それらを見るのがおもしろくなりました。それまでは、スズメ、カラス、ハトくらいでした^^;。街中にも、結構いろいろと鳥がいる、というところも。
>@ミックさん
>kazyaさん
>スットックンさん
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>青山美花さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>kameさん
>お茶屋さん
>tarouさん
>いっぷくさん
>リュカさん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>tokumichiさん
>saruさん
>ハマコウさん
>rannyanさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-06 00:01) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
>まこさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-13 00:07) 

sakamono

>駅員3さん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-20 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。