SSブログ

春の肴。 [酒肴]

何かすっかり春の陽気。もう1度くらい寒の戻りがあるかな、などと思っているウチに、3月になってしまいました。畦にホトケノザが満開。薄い紫色に煙っているようでした。
200307hotokenoza.jpg
立て続けに、中野のいつもの店へ行くコトになりました。「和風小鉢三種」は、ちょうどよいツマミで、あればいつも頼むメニューです。そして「冬のメニュー」が「春のメニュー」に変わっていました。「鰆の菜の花あんかけ」が、とてもおいしくて。
ほろ苦い菜の花。春をいただきました。
200307kobati.jpg200307sawara.jpg
これもたいてい頼む「チーズ三種」。前回も今回も。チーズは日本酒のツマミにします。
ブルーチーズの濃いクセが好きなのですが、今回は前回より、そのクセ濃厚でよかった。
200307cheese2.jpg200307cheese1.jpg
そして「春のメニュー」をもうひとつ。「セリとしらすの煮びたし」。
真ん中にのっているのは梅肉です。頼めば朗読もしてくれます。
春のような生暖かい夜。帰りに少し雨が降ってきました。
200307seri.jpg200307roudoku.jpg
200307syochu1.jpg
マンガのキャラクターをイメージした芋焼酎って
どんな味なんだろう...。
200307syochu2.jpg
注文したワケではないけれど
おもしろかったので
写真を撮らせていただきました。

カ、カッコいい...。

先週のお弁当。
ジャガイモの、火の通りがイマイチでした...。
200307obento1.jpg200307obento2.jpg
200307obento3.jpg200307obento4.jpg
nice!(48)  コメント(24) 

nice! 48

コメント 24

英ちゃん

鰆の菜の花あんかけは、春らしくていいね。
お前はもう死んでいる焼酎か(゚□゚)
飲み過ぎると本当に死ぬかも?
ぁっ、奥多摩駅はもう少し暖かくなってから行きますw
by 英ちゃん (2020-03-06 00:35) 

Hide

おはようございます!和風小鉢三種で十分です!
家飲みでは、とても無理な酒のおつまみ・・・
私は既に死んでいる?ホトケの座で頂きます?
最近、河辺〜青梅に行く用事もなくなり・・・
by Hide (2020-03-06 04:04) 

Baldhead1010

そろそろお山のワサビも蕾を構えるかな?
葉ワサビの甘酢漬け、ツンと鼻にきて美味しいです^^
by Baldhead1010 (2020-03-06 04:26) 

獏

今週からめっきり春らしくなりましたね^^
コロナ対策で外飲みを控えています。。。
by (2020-03-06 04:29) 

にゃごにゃご

セリとしらすの煮びたし 良いですね!
by にゃごにゃご (2020-03-06 05:06) 

kinkin

北斗の拳のキャラクターがラベルになった焼酎って、やっぱり武論尊さんの
地元の焼酎なのかな^^;
by kinkin (2020-03-06 05:23) 

キタノオドリコ

和風小鉢三種、左党思いのメニューですね。いいなぁ、こういうお店。
菜の花、セリとしらすは春の味。春の苦み食すると「あぁ、骨がつながった」と言うんだって、長野あたりでは。
by キタノオドリコ (2020-03-06 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
寒の戻りとはいきませんが今朝はちょっと寒い。早く厚い下着を脱いで身軽になりたいわたくしですが、外に出られないコロナのせいで・・・引きこもっています。
鰆の骨は抜いてあるのかしら。菜の花の餡、今までやったことないですねぇ~今度作ってみよう。
つい先日ブログのお仲間に「レンチン蒸し器」を教えていただいてジャガイモまるごと「レンチン」するとちゃんと程よく蒸されていました^^ 便利です。
by mimimomo (2020-03-06 07:33) 

きよたん

春らしくのどか
風に誘われていつものお店ですね
ほろ酔い朗読会 良いです
近ければ毎回行きたいです。

by きよたん (2020-03-06 08:33) 

yoko-minato

居酒屋さんの出てくるお料理にいつも
興味津々です。
食べてみたいな~!!
行く機会がないので未知の世界です。
by yoko-minato (2020-03-06 09:01) 

侘び助

予報通り快晴でも風冷たし・・・
鼻水よりも、涙を流してグランドゴルフを・・・
お酒じゃなくて濃いお茶ケで、ほっこり~~
by 侘び助 (2020-03-06 09:27) 

まこ

セリ、自分では買ってきて料理しないけど
たまに外で食べると、ああ~美味しい( *´艸`)って
思います♬ジャガイモ料理って実はタイミング難しいですよね♬
by まこ (2020-03-06 09:49) 

Rchoose19

ほろ酔いで朗読してみたいな♪
でも薄暗いと字が良く見えないんだよなぁ・・・^^;
私パセリ&春菊は苦手なのですが、
セリとかパクチーとか全然大丈夫なんですよね~~♪
おひたしに梅肉かぁ~お酒がすすみそうだなぁ(#^.^#)
by Rchoose19 (2020-03-06 12:49) 

Ginger

季節ごとの和風小鉢三種!!呑兵衛ゴコロを鷲掴みです
by Ginger (2020-03-06 12:52) 

リュカ

この焼酎の瓶かっこいい!!
この漫画読んでなかったけど、この瓶は欲しいかもww
by リュカ (2020-03-06 14:39) 

きまじめさん

コロナ騒ぎであまり買い物に行かないので、
スーパーにどんな野菜が並んでいるのかもわからず、季節感がゼロです。
春の小鉢に「鰆の菜の花あんかけ」「セリとしらすの煮びたし」
こんなのを拝見すると春を感じて、食べたくなります。
by きまじめさん (2020-03-06 21:15) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
「いつものお店」は北口の東側でしょうか
*だるまさんがころんだ へのコメントありがとうございました
あそこは北口の西側で「中野」? すっかり様子が違いますね
by らしゅえいむ (2020-03-07 00:46) 

moz

ホトケノザ、本当に満開ですね。白とピンク一色の背景ですね ^^
つまみも、春の陣へ!! 笑
鰆の菜の花あんかけ、分かります菜の花のほろ苦さですよね…、とっても美味しそうです、お酒、くいくいですね ^^; 笑
ケンシロウの焼酎、面白いけれど、このセリフの瓶から飲むのはちょっと? … ^^; 笑笑

by moz (2020-03-07 10:26) 

みち

菜の花とセリ、春ですね。
子供の頃は苦手でしたが、今は春の香りを楽しめるようになりました。
季節ものを頂けるお店良いですね♪
我が生涯に一片の悔いなし
な生き方したいですー。
by みち (2020-03-08 21:57) 

NO14Ruggerman

セリとしらすと梅肉がそそられますね。
by NO14Ruggerman (2020-03-08 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

菜の花、春に一度は堪能したいメニューでやすね。
あっしは、中野の赤ひょうたんで辛子和えをいただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-10 20:54) 

(。・_・。)2k

ホトケノザの柔らかいピンク
春を感じますよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-03-12 23:46) 

sakamono

> 英ちゃんさん
鰆に菜の花だから、ホントに春の料理って感じがしますね。この焼酎ボトル、これだけちゃんと描かれているところを見ると、ちゃんと版権をとってるんでしょうね^^;。だいぶ暖かくなったとはいえ、もう少し春めいてからの方がいいかな、奥多摩は。
> Hideさん
こうしたツマミを、ちょっとずつつまみながら、杯をかたむける、なんて飲み方がよいですね。家でおいしいツマミを作るのは、それなりに手間がかかりますから。やっぱり外に飲みに出てしまいます^^;。
> Baldhead1010さん
わさびもそろそろなんですね。わさびも好きです。鼻にツンと抜けるような、辛味のある葉わさびで飲みたいですね^^;。
> 獏さん
控えてらっしゃいましたか。やっぱり、そうすべきですよねぇ...。すっかり春らしくなってきました。桜の開花もそろそろか^^;。
> にゃごにゃごさん
セリ、とてもよかったです。さっぱりとしていて、おいしく日本酒といただきました^^;。
> kinkinさん
ああ! どこの焼酎か見ませんでした。そういうつながりで作られた、ってコトもありますよねぇ。
> キタノオドリコさん
3種類の小鉢から、少しずつツマミながら、ちびちびと酒を。そんなふうに飲むのがよいですね。つい、ツマミを追加して酒も過ごしてしまうのですが^^;。「あぁ、骨がつながった」という言い方、初めて聞きました。なんとなく、分かるような気もします。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
雨が降って寒くなったり、また4月並みの暖かさになったり。だんだん春に近づいていきますね。暖かくてよく晴れていると、外に出たくなりますよねぇ。鰆の骨は抜いてありました。すぐに作れてしまうトコ、さすがです。そっか。レンチンするための器材が売られてるんですね。そういうの、探してみよう^^;。
> きよたんさん
なかなか遠いですものね。私も遠いですが。基本的に第二と第四の土曜日にやってます。14日と28日です。ご都合がよろしいようであれば^^;。
> yoko-minatoさん
飲めない人も、居酒屋の料理に興味があって、飲み会についてくる、なんて人もいます。食事の店では出ないような料理もありますから。機会があったら是非^^;。
> 侘び助さん
晴れても風が冷たい日と、暖かい日がありますよね。だんだん春に近づいていきますね。私も、毎朝緑茶は飲んでます^^;。
> まこさん
そういえばセリって、わざわざ買いませんね。さわやかな風味があって、それで日本酒を飲んで、とてもよかったです。いつも通りにやったつもりなのに、ナゼか今回ずいぶんと固いところがあって。少々古いジャガイモだったんだけど、関係あるかな?
> Rchoose19さん
店内少々暗いですが、字が見えないほどではありません^^;。基本的に第二、第四土曜日の18時半頃から適当にゆるくやってます。ホントに適当です。私は、セリと春菊は好きですが、パクチーは苦手だなぁ。
> Gingerさん
1人飲みする人間にとって、少量を多種類食べられる、というところがよいですね。飲兵衛にぴったりです^^;。
> リュカさん
おお、ホントですか。リュカさんのツボにはまりましたか^^;。部屋に飾っておいても、いいかもしれませんね。
> きまじめさんさん
この前スーパーに行ったら、ソラマメが並んでいて、もう出るのか、早いなぁと思いました。ソラマメも好きなので。春の感じられるメニュー、酒飲みにとって、とてもうれしいです^^;。
> らしゅえいむさん
あの辺り、再開発でがらりと変わりましたものね。何度か足を運んだコトはありますが、北口の東側の飲み屋街に行くコトが多いです。いつものお店は、もっと離れていて新井薬師に近い方です^^;。
> mozさん
ココもそうなのですが、ココ以外でも空き地にホトケノザが群れ咲いているのを、よく見かけます。ホント、ピンクの絨毯のようです。ほろ苦い菜の花のあんかけ。とてもおいしく日本酒が進みました^^;。お前はもう死んでいる、と書かれた酒瓶を目の前にして飲むのは、ちょっと...という感じもしますね^^;。
> みちさん
そうですね。私も子供の頃は苦手でした。不思議なモノですね。菜の花のほろ苦さとか、セリの香りとか。お酒が進んで仕方ありません^^;。季節のモノを食するのは、やっぱりうれしいモノです。悔いのない生き方って、なかなかに困難ですよねぇ^^;。
> NO14Ruggermanさん
梅肉のアクセントがよかったです。梅肉といっしょに食べても、セリだけを食べても。味の変化を楽しめます。お酒も進みます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
いーですねー、辛子和え。私も好きです。既に赤ひょうたんで召し上がっていましたか。私も赤ひょうたんには、1度入ってみたいと思っています。そのうちに、きっと^^;。
> (。・_・。)2kさん
ホトケノザ、いろんなところで見かけます。たいてい群れ咲いています。煙るようなふわりとした色で、ホントやわらかいピンク色ですね。
>鉄腕原子さん
>kameさん
>kazyaさん
>@ミックさん
>スットックンさん
>xml_xslさん
>katakiyoさん
>tokumichiさん
>ありささん
>向日葵さん
>いっぷくさん
>suzuran6さん
>mwainfoさん
>Mitchさん
>芝浦鉄親父さん
>takemoviesさん
>さる1号さん
>ハマコウさん
>お茶屋さん
>青山美花さん
>krauseさん
>lequicheさん
>saruさん
>Flatfieldさん
>U3さん
>YUTAじいさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-13 00:06) 

sakamono

>駅員3さん
>ネオ・アッキーさん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-20 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。