SSブログ

寿司屋、山茱萸、オオイヌノフグリ。 [自然]

先々週の暖かかった土曜日のコト。オオイヌノフグリもずいぶんと咲き誇っていました。
こんなふうに群れ咲いていると、なるほど、青い星になぞらえられるのも、分かるような気がしました。
200314ooinu.jpg
サンシュユも咲きだしていました...。
200314sansyuyu.jpg
いつもの散歩コースでよく見るこのネコ。実は4匹いるコトが分かりました。兄弟なのか親子なのか。まったく同じ柄のネコが、仲良く日向ぼっこをしていました。
200314neko.jpg
200314kamasu.jpg
寿司屋のカウンターで、何か焼いたモノを食べたいな、などと隣の友人と話していたら、店主からカマスを勧められました。
カマスというと、細くて尖った魚というイメージでしたが、丸々としています。
すりこ木みたい。

おいしくいただきました。
何かちょこっと、つまむモノが欲しいな、と、ウニと炙ったタラコを友人が注文しました。
ああ、そうか。食べたいモノを、ちょっと切って出してもらう。
そんな注文の仕方もあったんだ。日本酒も飲んで満足した夜。
200314duni.jpg200314tarako.jpg
先週のお弁当。
入っている青菜は、のらぼう菜です。
200314obento1.jpg200314obento2.jpg
200314obento3.jpg200314obento4.jpg
nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 22

yoko-minato

おはようございます。
昨夜は早寝をしたら今頃目が
覚めてしまいました。
お寿司屋さんのカウンターで
注文しながらつまみとお酒を
頂く姿はなんかかっこいいですね~。
by yoko-minato (2020-03-13 04:16) 

Baldhead1010

オオイヌノフグリを品種改良して大型にすれば、引く手あまたかも^^

こちらでは、カマスの開きが出回っています。
冬は薄塩でいいお味です^^
by Baldhead1010 (2020-03-13 04:19) 

獏

オオイヌノフグリの別名を考えて候補を上げて
人気投票しますか???(^w^)
炙りタラコ 大好物です♬ お酒もご飯もイケます☆☆
by (2020-03-13 05:20) 

にゃごにゃご

オオイヌノフグリ、たくさん咲いて、きれいです。
by にゃごにゃご (2020-03-13 05:34) 

mimimomo

おはようございます^^
植物界は春ですねぇ~ でもどうもいけませんわ。早く武漢コロナ収まってくれないと

出かけられないです(><;
この猫ちゃん、気持ち良さそうですねぇ~♪^^
カマスの塩焼きは舅が大好きでしたよ。あっさりと美味しいですよね^^
相変わらず丁寧にお弁当を作っていらっしゃいますね。素晴らしいです!
by mimimomo (2020-03-13 06:15) 

キタノオドリコ

春の花が咲きだすと、気持ちも少しは明るくなりますね。
客のわがまま?に応えるのが寿司屋の自由度ですねぇ。
ただ、勘定だけはよくわからないけど(笑)。
by キタノオドリコ (2020-03-13 06:17) 

駅員3

お寿司屋さんのカウンターで焼き魚・・・試したことないです。
そういう準備ができているお寿司屋さん、素晴らしいですね(^^)
by 駅員3 (2020-03-13 07:01) 

まこ

あらま♬しっかりしたウニですねぇ~(≧▽≦)
大昔、バブリーな頃は、
お寿司屋さんで、そういう飲み方をした覚えが・・・
のらぼう菜、この前NHKに取り上げられてましたね♬
by まこ (2020-03-13 08:38) 

侘び助

何時もお弁当感心しながら眺めるだけ・・・
今度ウオーキング時お弁当作っていこうかな(*'▽')
by 侘び助 (2020-03-13 09:26) 

英ちゃん

寿司屋じゃなくて居酒屋みたいな感じだね(゚□゚)
寿司屋で焼き魚も珍しいかも?
うにも焼くと美味しいよ。
by 英ちゃん (2020-03-13 12:04) 

Ginger

たらこのちょい炙り、移転する前の築地市場の昼飲みでいただいていました。。。美味しいたらこだからこそ、ミディアムレアで。
先日、スーパーで生たらこを発見、さっと煮つけて、これも美味しかったな~♪
by Ginger (2020-03-13 13:54) 

らしゅえいむ

いつもながらに
良い飲み方ですね
理想形です(^^♪
by らしゅえいむ (2020-03-13 19:31) 

きよたん

焼いたタラコいいですね
お酒に合うし
お寿司屋さんで呑むなんてオトナですね
by きよたん (2020-03-13 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ウニと炙ったタラコとは、大人のツマミでやすね。
タラコは、やっぱレアでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-13 19:52) 

きまじめさん

コロナ騒ぎなど関係なくどこ吹く風。
猫ちゃん気持ちよさそうにお昼寝。羨ましいですね。
by きまじめさん (2020-03-13 23:10) 

moz

カマス、淡白で美味しい魚ですよね。
焼き魚で日本酒を…いいな ^^; とっても美味しそうです。
雲丹とタラコもいいなぁ~ ^^;;

by moz (2020-03-15 07:45) 

Hide

今晩は〜相変わらず美味しい物を頂いておりますね〜
私など一年以上?外呑みもせず寂しいものです・・・
炙りタラコで熱燗二本は行けそうです><い〜や三本かな?
でも、そろそろお酒はやめようかと?のらぼう菜とは?
by Hide (2020-03-15 20:21) 

みち

好きなものを小量で頂くって通な感じですね。
タラコの火の入り具合が良いですね。
好きなんですけど、家でするとバチバチ飛ぶので、
しばらくしてません。
by みち (2020-03-16 12:43) 

NO14Ruggerman

のらぼう菜…たしか立川の居酒屋メニューで出会ったかと…
西東京のローカル野菜ですよね。
by NO14Ruggerman (2020-03-17 20:34) 

Hide

sakamonoさん 今晩は〜不眠不休の仕事も、最近は暇で!
50年も仕事を続けていますと、自然と体は職場に向かいます!
そろそろ仕事も終わりたいと思いますが、まだ無理そうで><
辞めさせてはくれません・・・倒れるまで?

by Hide (2020-03-19 21:51) 

(。・_・。)2k

そういうの無理なんですよねぇ
とりあえず なんでも大盛りです
だから 太るんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-03-19 22:31) 

sakamono

> yoko-minatoさん
確かに。朝早くのお越し、ありがとうございます^^;。寿司屋のカウンターというのは、あこがれますねー。少々値は張りますが、ばか高いワケではないので、たまの贅沢として。
> Baldhead1010さん
このお花、キレイですものね。小さいからそのキレイさが目立たない。カマスの開きって、どこかで見たコトがあるかも。このとんがった魚が開きになっているのを、見たよう記憶が^^;。干物も好きです。
> 獏さん
ふくり、という言葉の意味を知ったのは、中学生の時でした。ちょっとヒドイ名前ですよね^^;。タラコ、おいしかったです。
> にゃごにゃごさん
道路の脇に、ちょこっと咲いていたりもしますが、空き地や畦などには、たくさん咲いていてキレイです^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
3匹かたまって昼寝をしていてそれを写したかったのですが、人のお宅のお庭だったので、顔のアップにしました。暖かい日だったので、気持ちよさそうでした。寿司屋では生ものをいただくコトが多いので、たまには焼き物を、というコトで頼みました。おいしかったです。お弁当、最近お惣菜をそのまま使うのが多くなって^^;。
> キタノオドリコさん
気がつくと、色とりどりの花が咲いているのを、いろんな場所で見かけます。もう春ですね。ああ、確かに勘定はよく分かりません。それなりに値は張りますが、ばか高いワケでもないので、たまの贅沢として^^;。
> 駅員3さん
それなりに通っていて(そう、しょっちゅうは行けませんが^^;)、店主がいろいろ勧めてくれます。そういうお店がうれしいです。
> まこさん
ウニと海苔で日本酒を。とてもよかったです^^;。NHKでのらぼう菜が取り上げられていましたか。東京の西部や秩父あたりの地場野菜、といったモノのようです。
> 侘び助さん
暖かくなってきたし、お弁当を持ってウォーキングして、外でお弁当を食べるのも、よいかもしれません。朝だったら、外で朝ご飯ですね。朝はまだちょっと寒いかな^^;。
> 英ちゃんさん
そうです。寿司はあまり食べず、魚をツマミに日本酒ばかりを飲んでいます^^;。そういえば、焼いたウニは食べたコトないかなぁ。
> Gingerさん
そうそう。中の生っぽい感じのところが、またいいです。魚卵系は、日本酒のツマミにピッタリですね。へぇ、タラコの煮つけですか。それもお酒にあいそうです^^。
> らしゅえいむさん
この寿司屋には、それなりに通ってはいますが、やっぱりそうしょっちゅう行くワケにもいきません^^;。たまに行くと、贅沢においしくいただきます。
> きよたんさん
寿司屋に行って、寿司はあまり食べずに、魚をツマミに飲んでばかりいます^^;。ちょこっと炙ったタラコ、とてもおいしくて、お酒にあいました。
> ぼんぼちぼちぼちさん
タラコは、表面のパリッとしたところと、中の生のところがあって、少しずつツマミながら、日本酒を飲みました。ウニは海苔とともに。お酒、進んじゃいました^^;。
> きまじめさんさん
暖かい日だったし、まったく太平な感じで、こちらまでのんびりした気分になりそうです^^;。合計4匹のネコが昼寝をしていました。
> mozさん
よく刺身と日本酒という取り合わせをやりますが、たまには焼き魚を。そういえば煮魚ってあまりないかもしれません。今度は煮魚を^^;。やっぱり魚介系のツマミで日本酒を飲むのが一番好きかなぁ。
> Hideさん
こんばんは。燗酒というのも、また風情があっていいですね。寒い夜によく似合います。もうだいぶ春めいてきましたが。お酒をやめるというのは、日本酒はやめて他のお酒にする、という意味でしょうか^^;。のらぼう菜という、こちらの方の地場野菜があります。菜の花っぽい感じでおいしいです。
> みちさん
この時は2人だったけど、1人飲みの時に、こんなふうにつまめるとうれしいですね。少量多品という感じで^^;。そういえば、家でタラコを焼いた時、はじけたような覚えがあります。こんなふうに、うまく焼くのはもしかすると難しいのかもしれませんね。
> NO14Ruggermanさん
おお、よくご存知ですね。そうです、こちらの方の地場野菜です。子供の頃から、この時期よく食べてました。そういえば、私も1度立川の居酒屋のメニューで見たコトがありました。
> Hideさん
仕事、お暇なのですか? でしたら職場に向かわずに、飲み屋の方に向かってみては^^;。少しずつ、仕事から離れる方向に、シフトしていきましょう。その分、飲み屋の方に近づく??
> (。・_・。)2kさん
お酒をあまり飲まずに、食べる方が主体だと、そうなってしまうかもしれません。私も吉野家に入ったら、とりあえず大盛りで、そのクセをずっと続けていましたが、最近たまに入ると、ちょっとキツイ感じになってきました^^;。以前にお会いした時は、それほど太っているようには見えませんでしたけれど...。
>@ミックさん
>スットックンさん
>kinkinさん
>向日葵さん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>青山美花さん
>takemoviesさん
>katakiyoさん
>いっぷくさん
>Mitchさん
>kameさん
>ハマコウさん
>ピストンさん
>ずん♪さん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>ネオ・アッキーさん
>saruさん
>kick_driveさん
>lequicheさん
>Flatfieldさん
>リュカさん
>krauseさん
>YUTAじいさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-03-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。