SSブログ

モズ、春の酒、みそスープ。 [自然]

この時期、隣りの敷地の栗の木の下には、たくさんのヒメオドリコソウが咲きだします。
今年はやはり、少し早めに咲きだしたように思います。
200328odoriko1.jpg
「踊り子」という名の通り、大勢の人が立ち並んでいるように見えなくもない...
と思います。
200328odoriko2.jpg
しゃがみ込んで、その様子を撮っていたら、栗の木の枝にモズがとまりました。
私がすぐ近くにいるのに、気にするふうもありません。口に虫をくわえていました。
200328mozu1.jpg
飛び去ったかと思うと、すぐ近くのロウバイの枝にとまりました。
200328mozu2.jpg
なんだか、こちらの様子をうかがっているよう。正面顔のモズ。
ふっくらとしていて、ちょっと太めのモズでした。
200328mozu3.jpg
東京に桜の開花前言が出されたのは先々週のコト。桜のラベルのお酒をいただきました。
200328sake1.jpg200328sake2.jpg
期間限定メニュー「負けないスープ」をいただきました。生姜、にんじん、わかめ、煮干、しじみのエキス、季節の青菜の入った、具だくさんのみそスープ。免疫力が上がりそう。
居合わせた顔なじみのお客さんから、缶詰のおみやげをいただきました。
200328misosoup.jpg200328kujira.jpg
200328nanohana.jpg
前記事のお弁当に入れていた菜の花は、ツマミとしてもいただきました。からし和え。茹でた菜の花に、からし醤油をかけただけのモノですが。このところ、春のお味をよくいただいてます。

すっかり春になりました。

先週のお弁当。
茹でたジャガイモを適当につぶして、マッシュポテト風に。ちょっとよかった。
200328obento1.jpg200328obento2.jpg
200328obento3.jpg200328obento4.jpg
nice!(51)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 25

kinkin

このモズは可愛い顔していますね。
by kinkin (2020-03-27 04:16) 

Baldhead1010

モズもこの時期餌になる虫やカエルが出始めたので、冬前に枝に刺したハヤニエを忘れているでしょうね。
あちこちにミイラになったカエルやトカゲ、バッタが枝でみつかります^^
by Baldhead1010 (2020-03-27 04:28) 

にゃごにゃご

ヒメオドリコソウ、並んでるの、たのしいです!
by にゃごにゃご (2020-03-27 05:24) 

キタノオドリコ

私の名によく似たオドリコソウ・・・。私はお馬さんからいただいた名ですが、先日、同名の馬が出走していてビックリしました。
ふっくらモズ、かわいい。
おぉ!鯨の大和煮缶詰ですか。当地でも大人買いしている人をよく見かけます。
by キタノオドリコ (2020-03-27 06:19) 

獏

このモズさんは小さな猛禽類というイメージではないですね^^
週末は引きこもり・・・料理でもするか、と思っています☆
by (2020-03-27 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒメオドリコソウの行列~♪ 徳島の盆踊り、何て名だったっけ?思い出さないわ(-。- あ、やっと思い出した、阿波踊り。
こんな沢山のヒメオドリコソウを見ると「阿波踊り」を思い出します^^
モズって猛禽でしょ。きついお顔を思っていたけれど、この子は愛らしいわ~♥
さくらのラベルのお酒、美味しそうだわぁ~♪
お弁当もいろいろ工夫が凝らされていますね^^
by mimimomo (2020-03-27 06:32) 

yoko-minato

オドリコソウ・・・よく見かける野草ですね。
結構可愛い花ですね。
sakamonoさんの作ったお弁当を食べてみたいな~!!
いろいろ工夫されていておいしそうです。
by yoko-minato (2020-03-27 06:37) 

侘び助

モズを独り占め・・・素敵なひと時ですね。
瞳の愛らしさに・・・釘付けです(*'▽')”
by 侘び助 (2020-03-27 07:35) 

きよたん

踊り子さんよく見かけるようになりましたね
モズさんもよく肥えてます
春なんですね
天候が崩れていくようです
雪の予報出てます
家に閉じこもるかな
by きよたん (2020-03-27 08:18) 

Rchoose19

ヒメオドリコソウとホトケノザの区別がつきません(T_T)
小さなシソの葉っぱみたいで(色もグラデーションで)、
とても可愛いですね(#^^#)
菜の花の緑も美味しそう♪
by Rchoose19 (2020-03-27 08:45) 

suzuran6

ヒメオドリコソウ・・・なにを勘違いしたのか、鳥の大群がこちらを見ているように・・・違ってよかった・・・
我が家ではヒヨドリがキンカン目当てに来ており、糞害に憤慨しております。
by suzuran6 (2020-03-27 09:50) 

まこ

わぁ~♬デブくて可愛いモズ
by まこ (2020-03-27 14:57) 

Ginger

モズさんって、もっと鋭いお目目の子かと思っていましたが、可愛い~♪
春の訪れは、こんな時でもなんだか嬉しいですね。。。呑みたくなる。。。オールシーズンだけど。
by Ginger (2020-03-27 16:56) 

英ちゃん

これヒメオドリコソウって言う名前なんだね。
植物は名前が判らないのが多くて困る(゚□゚)
モズは可愛らしいね。
今年は菜の花は食べてないわ。
by 英ちゃん (2020-03-27 17:00) 

Mitch

ヒメオドリコソウ、これだけ並ぶと名前の由来が分かる気がしますね。
by Mitch (2020-03-27 18:18) 

きまじめさん

期間限定スープ、免疫力付きそうな食材がそろっていますね。
これならコロナ騒ぎを乗り切れそうですね。。
by きまじめさん (2020-03-27 20:50) 

まめぞう

ヒメオドリコソウを見るとマタンゴを思い出す私。
で、毎年この季節に同じようなコメントを書いてる気がする私。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2020-03-28 10:26) 

sasasa

モズ可愛らしいですね!
by sasasa (2020-03-29 01:25) 

ぼんぼちぼちぼち

モズの正面顔、なんかユニークで可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-29 17:20) 

みち

まん丸のモズ、可愛いです^^
負けないスープ、今の時期良さそうですね、作ってみようかな。
シジミのエキスは難しいけれど。
by みち (2020-03-29 21:02) 

しおん

お久しぶりですm(_ _)m
SSブログというものになってからログインできなくなったなあ。。。と思いこんでいました。
今日、検索して移行が必要と気づきました。

今朝、ニュースで青梅が。
雪のかぶる桜が映っていました。
by しおん (2020-03-29 21:07) 

(。・_・。)2k

蝋梅 まだ残ってますね
ちょっと羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-03 00:02) 

sakamono

> kinkinさん
かわいいですね。私も今まで見た他のモズに比べて、とてもかわいいと思います。愛らしい目をしてます^^;。
> Baldhead1010さん
やっぱりハヤニエ、忘れちゃうコトがあるんですね^^;。この時も虫をくわえていました。そのまま食べちゃったみたいです。
> にゃごにゃごさん
これ、おもしろいですよね。これだけたくさん咲いていると壮観です。人のように、見えますよね^^;。
> キタノオドリコさん
お馬さんの名前でしたか。確かに競走馬っぽい名前です。あれ、前に聞いたコト、ありましたっけ^^;。このモズ、ちょっとふっくらしてますね。大和煮の缶詰、これから酒のツマミにして食べます。楽しみです^^。
> 獏さん
そうですね。このモズちょっとふっくらしていて、愛らしいかわいい目をしてますね。料理しての家飲みも、楽しいです^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
そうそう、たくさん並んで阿波踊りみたいな感じしますよね。春に毎年見られる光景です。このモズ、かわいいですよね。いつも見るのは、小さくても猛禽という顔をしていますが。せめて日本酒のラベルでお花みを^^;。
> yoko-minatoさん
この時期、その辺りに咲いているところをよく見かけるお花です。かわいい形をしています。過分なお言葉、ありがとうございます。適当に何とかお弁当を作り続けています^^;。食べていただける機会があったら、よいですね。
> 侘び助さん
このモズ、しばらく私の周りをうろついていました。私が観察されてるみたいで、かわいいモズでした^^;。
> きよたんさん
この時期、その辺りにもよく咲いているのを見かけますよね。このモズ、ずいぶんとふっくらしていて、かわいかったです。この時は、雪が降るとは思いもしませんでした。雪が降ってびっくりしました^^;。
> Rchoose19さん
そうそう。花の形はそっくりですよね。葉っぱの形、シソの仲間なのか、シソによく似てますね。菜の花、おいしかったです^^;。
> suzuran6さん
何か同じモノがたくさんいると、ちょっとコワイ感じがしますよね。鳥の大群? それはちょっと不思議な^^;。キンカン、ヒヨドリに食べられるのは防ぎたいですよねぇ。
> まこさん
そうそう、ちょっと太めですよね、このモズ。かわいい目^^。
> Gingerさん
小さくても猛禽類だけあって、ちょっとコワ目な顔をしてますよね。この時は何か、ポーズをとっているみたいにも見えて、とてもかわいかった。結局、いつも飲んでますよねぇ^^;。
> 英ちゃんさん
この前、散策して花の写真なんかを撮っていましたね。ヒメオドリコソウは、たくさん見ていると思います。菜の花、今の時期食べるといいですよ^^;。
> Mitchさん
私もそう思いました^^;。ホントにたくさんの人が踊っているように見えますね。
> きまじめさん
お店の方が、免疫力をつけるためにと考えたメニューだそうです。スープを酒のツマミにするのもよかったです^^;。
> まめぞうさん
ああ、そのコメント、聞き覚えがあるようにも思います。私もマタンゴを連想したコトがあるので^^;。
> sasasaさん
かわいいですよねぇ~。写真を見直して、あらためて思いました^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
顔を正面から見られる機会って、なかなかないです。偶然にもかわいい顔が見られました^^;。
> みちさん
このモズ、ちょっと太めですよね。いつも見るモズは、小さくとも猛禽っていう精悍な顔つきをしています。スープは、具だくさんでツマミにもなりました。シジミのエキスって、ドラッグストアで売られてそうですね^^;。
> しおんさん
おひさしぶりです。移行しなければならくなった時、私もメールを読み飛ばしてました。他の方のブログで、移行のコトが書かれていて、それでメールを見直した次第です^^;。雪、驚きましたねぇ。そのニュース、見られませんでした。青梅に結構有名なしだれ桜があるのですが、それかなぁ。
> (。・_・。)2kさん
こちらの方が、少し寒いせいかなぁ。と言っても、もうだいぶ萎れた花がちょっと付いていた程度です。満開だったら、いい絵になったかもしれません^^;。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>lequicheさん
>kameさん
>スットックンさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>katakiyoさん
>青山美花さん
>tokumichiさん
>甘党大王さん
>リュカさん
>お茶屋さん
>krauseさん
>Hideさん
>いっぷくさん
>ハマコウさん
>YUTAじいさん
>saruさん
>hirometaiさん
>らしゅえいむさん
>yamさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-04-03 00:10) 

sakamono

>meiさん
>kick_driveさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-04-05 16:19) 

sakamono

>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-04-10 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。