SSブログ

雪、桜、ネギ。 [自然]

この前の3連休は、よく晴れてとても暖かく、もう春だなと思ったものでした。まだ水の引かれていない田んぼに、何人かの人がしゃがみ込んで、セリを摘んでいました。
200404tanbo.jpg
桜もすっかり咲いたのに、その翌週にまさか雪が降るとは。朝起きて、驚きました。
200404yuki1.jpg
雪の予報は出ていたけれど、軽く降るくらいだろうと思っていました。ずいぶんと本格的な降りに。桜の枝が雪の重みでかなりしなっていました。
200404yuki2.jpg
200404negima.jpg
正月に大量にいただいたマグロの血合いは、あと少し冷凍庫に残っています。切り分けるのが面倒なので、そのままネギマに。パッと見、ステーキみたい。箸でするりとほぐれます。
200404negi.jpg
2本77円とネギが格安でした。ネギをたくさん刻んで、おろし生姜とで、冷やっこの薬味にしました。ネギはまだ残っています。どうやって食べようか。マグロの血合いも、あとひとかたまり。
200404cake.jpg
休日に甘いモノを食べて過ごそうと、ケーキを買い込んできました。モンブラン、クラシックショコラ、バタークリームケーキ。子供の頃、バタークリームって生クリームの代替のようなイメージだったけれど、いや、おいしいじゃないですか。

先週のお弁当。
茹で時間が足りなくて、スナップエンドウが青臭かった。
2度目は長めに茹でて、おいしくいただけました。
200404obento1.jpg200404obento2.jpg
200404obento3.jpg200404obento4.jpg
nice!(51)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 29

Baldhead1010

こちらは田植えが始まっています。

早いところは3月20日過ぎには終わっていました。
7月下旬には新米ができあがります^^
by Baldhead1010 (2020-04-03 04:32) 

にゃごにゃご

葱たっぷりで冷奴、良いです!
by にゃごにゃご (2020-04-03 05:16) 

獏

あの雪には驚きましたねぇ。。。@@;))
獏はネギ好きなので 刻んだネギとおかかを混ぜて
醤油を垂らしてご飯に乗せて食べます^^☆
by (2020-04-03 05:17) 

キタノオドリコ

水のない田んぼにもセリは育つんですねぇ。
東京では久しぶりの大雪だったようですが、こちらは降りませんでした。
コロナの影響で野菜高騰のニュースを見たのですが、ネギ、安かったんですね。
by キタノオドリコ (2020-04-03 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
芹が摘める畑があるなんて良いですね~スーパーで買うとそれなりのお値段しますものね。
こちらは雪があまり降らなかったです。ほんの僅か庭の端にある程度でした。
ネギは斜め切りにして炒めると結構おいしいです。お味はお醤油のみ。
スナップエンドウは美味しいですよね^^ わたくしもよく茹でてマヨネーズで頂きます。
by mimimomo (2020-04-03 06:20) 

yoko-minato

おはようございます。
我が家のねぎの使い方です。
ネギは小口切りではなく斜めに
薄く切ります。
そしてごま油、ポン酢、しょうゆ
柚子胡椒、粒マスタードなどでつくった
つけ汁にネギを付け込んでいろいろな
料理に使いますね。
最近はとり肉を香ばしく焼いて切って
このつけ汁をかけて頂くのが好みです。
それと切り餅を油で焼いてネギの斜め切りを
たくさん入れて醤油で香ばしく焼いて食べるのも好きです。
by yoko-minato (2020-04-03 06:25) 

saru

茹で時間って難しいですね~
by saru (2020-04-03 06:33) 

侘び助

昨日お花見に行き遊歩道で土筆を見つけて一握り
摘んできました。春たけなわをコロナが邪魔をする(-_-;)
by 侘び助 (2020-04-03 09:49) 

まこ

ふふ♬sakamonoさん
最近、スイーツよく召し上がりますね♬
子供の頃食べていたバタークリームは
なんだかベタベタしていて
昨今のほど美味しくなかった気がします(^◇^)
by まこ (2020-04-03 11:06) 

英ちゃん

雪の日は、私はチョッと出掛けて雪と桜の写真を撮っておきましたw
まぁ、滅多にない事なのでね(゚□゚)
ネギは最近食べてません。
昨日スーパーに行ったら野菜が高かった(゚□゚)
4月から値上げした物もあるし貧乏人には痛いですw
by 英ちゃん (2020-04-03 11:26) 

Ginger

春の訪れと冬の名残、ふたつの季節を感じながら、お湯割り飲んだり、白ワインを冷やしたりしています♪
マグロの血合い、サーロインステーキみたいですねー。ねぎま、な一皿、豪華です!
by Ginger (2020-04-03 13:49) 

NO14Ruggerman

ねぎ味噌という手がありますよ。
by NO14Ruggerman (2020-04-03 17:00) 

きよたん

ケーキ3個も?さすが甘辛両刀です。
by きよたん (2020-04-03 17:06) 

らしゅえいむ

こんにちは>^_^<
スナップえんどう
茹で具合で味わいが変わりますね
「スナック」えんどだと思っていた時期がありました
*後ろ姿が美しい へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-04-03 17:27) 

Mitch

日曜日の雪にはビックリでしたね。
雪の影響で外出を「自粛」した人も多かったのでは!?
by Mitch (2020-04-03 18:06) 

Hide

ネギがまだ沢山残って居るんですか〜
湯豆腐に使いますよ〜〜ポン酢に柚子胡椒を
たっぷり入れて美味しく頂き、お酒も最高〜♪
ケーキとお酒は毎度の事、ガリガリ君もね・・・
by Hide (2020-04-03 20:06) 

kick_drive

こんばんは。三つケーキををお買いになられて
一度に食べちゃったんですか?目の前にあったら
我慢できずに食べちゃいますよね。
最近気になる洋菓子店見つけちゃいました。
どうしようか迷っていましたが行ってみよう!

by kick_drive (2020-04-03 21:04) 

さる1号

マグロの血合いは好物好物♪
一緒に炊いたネギが美味しそうだ^^
by さる1号 (2020-04-04 09:08) 

moz

かなり積もっちゃったんですね。こっちは積もるかなと思いましたが、すぐに雨になって溶けてしまって…。まあ、電車とかへの影響なくて良かったけれど、少し残念でした ^^; 笑
ネギ、美味しいですよね。そのまま焼いてつまみで頂いても美味しいし、薬味にももちろん b^^
バタークリームって、そう言えば最近食べてないです。懐かしいな、どこかで見つけてこようかなと b^^
by moz (2020-04-04 10:27) 

みち

けっこう降りましたよね、翌日までは残るのでは?と思ったほどでした。
長ネギ、フライパンで焼くだけのがけっこう好きです。
時々お弁当に持っていきます。
by みち (2020-04-04 22:03) 

きまじめさん

そちらは桜の枝がしなるほどの雪が降ったのですか。
当地は、1センチほど積もりましたが、すぐ解け始めました。
昔のケーキのクリームはほとんどバタークリームでした。
初めて生クリームのケーキを食べた時はその美味しさに驚きました。
でも今は慣れっこになってしまいましたが。
by きまじめさん (2020-04-04 23:22) 

まめぞう

おぉ、154KVの送電線がっ!
って毎回食いついてますけど。( ̄▽ ̄;)
酒呑みでも、甘いものを食べたくなる時ってありますよね。
近所の不二家が閉店してしまったので残念な今日この頃です。
手軽で安くて庶民的で良かったのに・・・(T_T)

by まめぞう (2020-04-05 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

あの雪には驚きやしたね。
おかげで、今年は桜の見頃が少なかったでやすね。
ともあれ、つみたてのセリ、旨いでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-05 18:29) 

Flatfield

ケーキ3種盛り、これ見たら、次見たら買ってきちゃうなぁ。 強めの洋酒を合わせるか、最近安くなってきたワインを合わせるか・・・
by Flatfield (2020-04-06 00:01) 

駅員3

ときたま無性に甘いものを食べたくなる時がありますね(^^)
僕もそんな時は、ケーキを買って帰ります!!
by 駅員3 (2020-04-08 07:37) 

suzuran6

ケーキが食べたい!!
ケーキを買うのって不要不急の行動かなぁ~
マグロの血合い、焼いて焼き肉のタレつけて、ねぎはこんがりと焼いてオンザライス!!焼きマグロ丼の出来上がり。
by suzuran6 (2020-04-08 12:59) 

(。・_・。)2k

ケーキ3個も食べれるんですね
俺 1個食うのが目一杯です

by (。・_・。)2k (2020-04-09 23:57) 

sakamono

> Baldhead1010さん
3月にもう田植えですか。そういえば昔、授業で二毛作というのを教わりましたが、そういうコトなのですよね。夏の新米というのも、響きが新鮮です^^;。
> にゃごにゃごさん
たいていいつも、食べる分だけ買うので、2束のネギは多過ぎました。たっぷりネギを使って冷奴を食べました^^;。
> 獏さん
朝起きて外を見て驚きました。ホントに降るとは...って感じです^^;。ネギとおかかもあいますね。残りのネギ、また焼こうかなぁ。
> キタノオドリコさん
この辺りの人たち(だと思いますが)は、毎年ココでセリ摘みをしているみたいです。あの日、そちらでは降らなかったんですね。こっちは結構な降りでした。長時間は降りませんでしたが。この日だけ、ナゼ特価でネギが安かったのか、ナゾです^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
こういうちょっとした青菜が、こんなふうに手に入るとよいですね。田んぼの畦なんかに、よく生えるそうです。そちらの降りはそれほどでもなかったのですか。同じ関東でも地域で違いがあったみたいですね。私もスナップエンドウはマヨネーズで食べます。ネギはまた焼いて食べようかなぁ。
> yoko-minatoさん
なるほど。自作の漬け汁にネギを漬け込むんですね。それをそのまま、サッと火を通して食べるのも、ツマミによさそうです^^;。切り餅を油で焼く? それはやったコトがありませんでした。正月の餅が、いつも余ってしまうので、今度試してみます^^;。
> saruさん
沸騰したお湯で、1分茹でたのですが、短かったみたいです。次は3分茹でて、ちょうどよい感じでした^^;。
> 侘び助さん
ツクシを摘みましたか。食べましたか^^;? 昔食べた、ツクシの佃煮(かな?)は、おいしかったです。
> まこさん
このところよく食べてますねぇ。またケーキの記事をあげてしまいました^^;。私もあまりハッキリとは覚えてないのですが、なんとなくバタークリームっておいしくなかったような気が。
> 英ちゃんさん
やっぱり雪と桜の取り合わせは、なかなかないですから、撮っておきたいですよね。私の写真は、あまり桜が分かりませんが^^;。コロナの影響が物流にも出て、物価が上がるかもしれないですね。なんともしようがないですが。
> Gingerさん
この形がステーキっぽいですよね^^;。寒くなったり暖かくなったり、体調崩しそう、なんて思っていましたが、「春の訪れと冬の名残...」なんて言い方にすると、いい感じになりますね。寒い日にはお湯割り、暖かい日には冷やしたワイン。
> NO14Ruggermanさん
刻んだネギを味噌と混ぜて。ああ、それもよいツマミですね。今、味噌を切らしてて^^;。
> きよたんさん
1つだけ買うというのも恥ずかしく^^;。1日1つ、3日で食べました。
> らしゅえいむさん
スナックとスナップと、両方の呼び名があるみたいです。今はスナップの方が、浸透しているのかな。茹で時間が短かった方は、あまりおいしくなかったです^^;。
> Mitchさん
ずい分と降りましたものね。雪が降ったので、出かけようとする人も少なくなって、よかったかもしれません。
> Hideさん
湯豆腐。ちょっと寒い日には、まだ湯豆腐なんかがうれしいですね。この日は結構暖かかったので、冷奴にしました。豆腐は何にでもあうツマミですね。たまには甘いモノでお酒も^^;。
> kick_driveさん
いえいえ。さすがにいっぺんには食べませんでした。翌日に^^;。甘いモノ、たまに食べるとおいしいです。酒のツマミにも。
> さる1号さん
ネギがいい甘みを出していて、おいしいツマミになるんですよね。血合い、お好きでしたか。私も好きですが、ちょっと食べ過ぎました^^;。
> mozさん
同じ関東でも地域差が結構あったみたいですね。やっぱりウチの方は山も近く、少し寒い場所だから^^;。降りは本格的だったけど、昼頃には上がってしまいました。残りのネギも焼いて食べようと思います。バタークリーム、最近復権を果たしているような気もします。他のケーキ屋でも見ました。
> みちさん
さすがに春の雪。昼頃には上がって、それほど残りませんでしたね。長ネギをただ焼くだけでも、甘みが出ておいしくなりますよね。私はお弁当ではなく、酒のツマミにしてしまいますが^^;。
> きまじめさんさん
結構降りました。驚くほどの本降りでした。でも降っていた時間はワリと短くて、昼頃には止んでしまいました。やっぱり昔はバタークリームでしたよね。なんとなく、バタークリームで、あまりおいしくなかった...という記憶があるのですが、あまりちゃんと覚えていません^^;。最近、バタークリームと銘打ったケーキを、見かけるように思います。
> まめぞうさん
お約束で鉄塔に食いついてくださり、ありがとうございます。こういう鉄塔になんらかのコメントをできる人って、ほとんどいない、いや皆無ではないかと思います^^;。甘いモノで酒を飲むのも、たまには目先が変わってよいように思います^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
まったく驚きましたね。今年はお花見もナシで残念でした。暖かな好天の、満開の桜の下で花見がしたかった。セリは何度かツマミに食べました。よい匂いのする、春の味でした^^;。
> Flatfieldさん
記事にアップされる画像を見ていると、よく甘いモノとお酒を飲んでいますよね。ちょっとマネしてみました^^;。甘いモノ、お好きなのですね。和菓子もいってみたいと思っています。
> 駅員3さん
やっぱりありますよね。疲れている時、ってワケでもないのですが。3個はちょっと買い過ぎたかな。でも、この後また買ってしまいました^^;。
> suzuran6さん
食料品の買い出しくらいはOKではないかと。でもケーキは必須って感じじゃないですよね。難しい^^;。おお! いつもネギマばかりだったので、この後、焼いてみました。また、そのうちアップします^^;。
> (。・_・。)2kさん
もちろん、いっぺんに全部食べたワケではありません^^;。たまに無性に食べたくなる時があるんですよね。疲れているワケではないと思うのですが。
>lequicheさん
>@ミックさん
>スットックンさん
>kinkinさん
>ハマコウさん
>青山美花さん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>katakiyoさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>リュカさん
>meiさん
>ありささん
>krauseさん
>いっぷくさん
>SORIさん
>kameさん
>向日葵さん
>tarouさん
>takaさん
>ネオ・アッキーさん
>ずん♪さん
>YUTAじいさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-04-10 00:09) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-04-17 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。