SSブログ

サクラ、レンゲ、モンブラン。 [自然]

4月4日(土)晴れ。
とても暖かく、よく晴れた土曜日でした。桜の盛りもすっかり過ぎたか、と思っていたけれど、近所の公園の桜は満開。これ前記事の、雪が積もっていた桜です。
ベンチで読書をしている男性の方がいます。
桜の中を、騒がしくヒヨドリが飛び回っていました。
200411sakura.jpg
その根元には早やシャガが、ひっそりと咲いていました。
200411shaga.jpg
まだ水の引かれていない田んぼに、点々と小さな白い花がつらなっていました。
タネツケバナ。
200411tanetuke.jpg
レンゲ目線(?)で写真を撮ろうと、姿勢を低く低くしていったら、四つん這いになってしまいました。雲が太陽を隠してしまったので、日が差すまで田んぼの中でしばらくヒザまづいていました。もう行われなくなってしまった、昔のレンゲ祭りの名残り。
200411renge.jpg
200411ringo.jpg
果物を食べるコトは、めったにないのですが。いただきモノのリンゴがあったので。
あんぱんとリンゴが、その日のおやつでした。
200411sakuracake.jpg
桜のモンブラン。
てっぺんに桜の塩漬けがのっています。
ひと目見て、食べたい! と思って購入。
家で開けたら、箱の中でひっくり返っていましたが、なんとか立て直しました。

桜味って好きだなぁ。
あれって、「桜」の味なのかな?

飲んだ後の〆でした...。
先週のお弁当。
先週の青物はアスパラガスでした。
200411obento1.jpg200411obento2.jpg
200411obento3.jpg200411obento4.jpg
nice!(54)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 25

Baldhead1010

桜のモンブラン・・・お目々がキラリと光りました。^^

甘いものには目がない私です^^
by Baldhead1010 (2020-04-10 04:28) 

kinkin

桜のモンブラン大きいですね・・・・
損傷は少なかったのでしょうか^^;
by kinkin (2020-04-10 04:49) 

Hide

おはようございます!
自然がいっぱいでいいですね〜レンゲなどは
見た事もありません・・・桜の塩漬け茶は大好き!
by Hide (2020-04-10 05:56) 

キタノオドリコ

もうシャガが咲いていますか! なんかもう少し暖かくなってからのイメージですが。
アンパンのへそも桜かな?
立派なモンブランですねぇ~。
by キタノオドリコ (2020-04-10 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は桜の持ちが良かったですね。我が家では今
ハナミズキが咲き始めています。あと1~2日で木が真っ白になります(お花の白でそうみえます^^)
シャガがこのところ早く咲くようになりましたね。だんだん温暖化の影響で咲く時期が変わってきたのかな?
タネツケバナも蓮華も綺麗に撮られていますね♪
うぁ~モンブランが高い! ま、モンブランですものね^^ 高くて当たり前ですね。
この高さだと、持ち帰る際ひっくり返っても仕方ないかな^^ 何となく天辺の辺りに
ひっくり返っていた名残があるような?^^

sakamonoさんのお勤めは緊急事態宣言の影響なしですか?それとも在宅勤務とか・・・あまり飲み歩けないですね^^
by mimimomo (2020-04-10 06:14) 

にゃごにゃご

レンゲ、きれいです。
by にゃごにゃご (2020-04-10 06:23) 

英ちゃん

この前、奥多摩まで行って来ました。
山に桜が所々に咲いてて綺麗だったよ。
空気も澄んでて天気もよくて気持ちよかったけど電車の本数が少な過ぎです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-10 07:15) 

ゴーパ1号

おはようございます。
なんだかんだと、まだ桜は咲いていますね。
しぶとい。
確かに桜フレーバーは美味しい。
去年は桜酵母から作った日本酒を楽しみました。
by ゴーパ1号 (2020-04-10 07:23) 

yoko-minato

桜のモンブランに目が釘付けに。
なんともおしゃれなモンブラン。
今月は私も食べないと・・・楽しみです。
by yoko-minato (2020-04-10 07:25) 

Rchoose19

桜味って、何味なのかなぁ・・。
桜の花の塩漬けや葉っぱの塩漬けの味はわかるけどなぁ・・・
桜味のマシュマロが売ってたんで買ってみたけども、
なぁんだか今一、桜味がわかんない^^;
by Rchoose19 (2020-04-10 07:53) 

NO14Ruggerman

アンパンとリンゴですか。
酸味と甘味の組み合わせで相性が良さそうですね。
by NO14Ruggerman (2020-04-10 08:40) 

侘び助

レンゲの花も近頃はなかなかお目にかかれない花となりましたね。
ケーキ・・・食べたい~~(*'▽')”

by 侘び助 (2020-04-10 09:38) 

Ginger

こんな世の中でも、変わらず美しく咲いてくれるお花って偉いですね~♪
桜テイストはこの時期だけのお楽しみ。私は桜香るお豆腐を見つけたので、塩とオリーブオイルでいただきましたー。
by Ginger (2020-04-10 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!レンゲ、いいでやすなあ。
最近リアルには見てないでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-10 13:58) 

きよたん

季節の限定ケーキは買わなきゃって思っちゃいますね
薄ピンクで美味しそう 桜の味なんでしょうね
和菓子も良いけど桜の洋菓子も新鮮ですね
by きよたん (2020-04-10 16:30) 

獏

何故かこの季節は 飲んだ後のシメにスイーツでもいいかな~と
思わせる雰囲気がありますよね^^
春だからかなぁ・・・でも今年は自粛で・・@@;))
by (2020-04-10 20:08) 

まこ

ふふ♬最近はすっかり甘党さんに方向転換?
甘いもの食べると、なんだか元気が出ますよね~(^◇^)
by まこ (2020-04-10 22:20) 

きまじめさん

アンパンに目が留まったらすぐに桜のモンブラン。
今日の記事のなんともまあ罪作りな事。
桜のモンブラン食べ応えがありそうですね。
それとてっぺんの桜の塩漬け、アンパンのと同じような感じですか。
あれ美味しいですよね。
by きまじめさん (2020-04-11 22:49) 

みち

桜の花や葉っぱの塩付けが桜の味なのかなぁ。
桜モンブランがあるのですね、美味しそう。
ひとつだけ買ってきたのですか?ひとつだけって買いにくいです^^;
by みち (2020-04-11 23:16) 

さる1号

桜のモンブラン、塩味の効いた甘さになるのかな
どんな味だったのだろう
気になります
by さる1号 (2020-04-12 08:49) 

kick_drive

こんにちは。シャガは初夏を思わせる花ですよね。
もうちょっと見やすいところで咲けばいいのに
何でそんなところで咲いてるの?っていう感じで
控えめでけなげな花ですよね。


by kick_drive (2020-04-13 11:04) 

moz

シャガも、もう咲きだしたんですね。
取りに行きたいけれど…、我慢我慢です ^^;
桜のモンブラン、興味津々です。でも、確かに桜味って?
考えてみると、桜自体は食べたことない? かも?


by moz (2020-04-14 11:29) 

(。・_・。)2k

レンゲ かわいいですね
こないだ見かけたけど撮らなかったなぁ
撮っておけば良かった、、、

by (。・_・。)2k (2020-04-16 23:48) 

sakamono

> Baldhead1010さん
甘いモノに目がないとは意外でした。お酒が大好きのようなイメージで...。私の勝手なイメージでスミマセン^^;。
> kinkinさん
箱を開けた時、完全に天地がひっくり返っていて、そのワリには損傷は少なかったと思います^^;。慎重に運んで来たつもりだったのですが。
> Hideさん
何年か前まで、水を引き入れる前の田んぼにレンゲを蒔いて、レンゲ祭りが行われていました。道端なんかには、あまり咲かない花なのかもしれませんね。桜の塩漬け茶! 典雅な感じがしますねぇ^^;。
> キタノオドリコさん
ちょっと早いですよね。数輪でしたが咲いていました。ああ、そういえばアンパンにも桜の塩漬けがのっていました。甘いモノに塩っ気のアクセントが、いいですね。モンブラン好きなので、桜のモンブランには惹かれるモノがありました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
今年は意外と長い間、桜が咲いていましたよね。開花の後、雪が降ったりして気温が下がりましたものね。今の時期、ぶらりと散歩に出ると、たくさんのお花が見られて楽しいです。はい、なんとなくてっぺん辺りがひしゃげてますよね。この程度で済んで御の字でした^^;。一応、飲み歩きは自粛しています。今週から在宅勤務になりました。
> にゃごにゃごさん
ありがとうございます。田んぼの中で、日が差すまで待って撮った甲斐がありました^^;。
> 英ちゃんさん
よくいらっしゃいました。遠かったでしょう^^;。そうそう、山の中にちらほらと桜の咲いているのが見えるんですよね。あれ、キレイだと思います。青梅から先に行くと、ガクッと電車の本数が減ります^^;。
> ゴーパ1号さん
桜酵母のお酒? どんな味なのか非常に興味があります。やっぱり、桜餅のようなあんな香りの味なのかな^^;。桜、ちょうど満開のようでした。
> yoko-minatoさん
この淡いピンク色がキレイですよね。桜のイメージです。桜餅を洋風にしたような、そんんな感じで^^;。
> Rchoose19さん
そうですよね。桜の花や葉っぱの塩漬けは、しょっぱいし。桜餅の味というか香りというか、あれを桜味って思っていますが、桜の花を食べたら、あんな味ってコトではないような^^;。イメージとして桜味というところでしょうか。
> NO14Ruggermanさん
たまに食べると果物もおいしいです。あんぱんとりんご。何となく、小洒落た感じがして(?)よいおやつだったかな、と^^;。
> 侘び助さん
レンゲの花もなかなか見なくなっているのですね。ココで毎年行われていたレンゲ祭りも、なくなってしまったので、今では名残りのレンゲを見るだけです。桜のモンブラン、おいしかったです^^;。
> Gingerさん
世間の騒動も、自然には関係ないですモノね^^;。桜の豆腐!? それは意外な組み合わせというか、おもしろいですねぇ。私も見かけたら、買ってしまいそうです。塩とオリーブオイルというのも、今度試してみます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
私の住む辺りは、周りに田んぼやら畑がたくさんあって、名残りのレンゲを見るコトができます。今の時期、散歩に出ると色とりどりの花が見られて楽しいです^^;。
> きよたんさん
限定モノには弱いですね^^;。桜餅の味の生クリームみたいで、しっかり洋風のケーキという感じでした。ひっくり返しちゃったのが、残念です。
> 獏さん
酒を控えているつもりはないのですが、家で飲むと外で飲むより酒量が少ないような。アルコール摂取の少ない分を糖分で補給^^;?、
> まこさん
甘いモノを無性に食べたくなるコトがあります。外へ飲みに出るのを控えている分が、甘いモノに反映されているのか^^;?
> きまじめさん
甘いモノ、お好きでしたものね^^;。このところ、たまたま甘いモノをよく食べる機会がありました。次は甘いモノをツマミに飲もうかと。桜の塩漬けは好きです。甘いモノといっしょに食べるのがよいのでしょうね。モンブラン同じような桜の塩漬けでした。
> みちさん
桜餅のあの味を、桜の味と認識していましたが、考えてみたら、あれが桜の味ってワケではないだろうと思って^^;。1つだけケーキを買うのもなんなので、2つ買ってしまいました。2個目のケーキもせっかくなので今日載せました。
> さる1号さん
桜の塩漬けがのってはいますが、塩味は効いていませんでした。桜餅のような、あんな香りのする生クリームでした^^;。おいしかったです。
> kick_driveさん
言われてみれば、日影っぽいところに咲いているように思います。このシャガも、そうでした。私も、もう少し後に咲くイメージでしたが、このところ花の咲く時期が早くなっているように思えます。
> mozさん
もう咲きだしていました。これは少々早く咲いたのでしょうね。まだまだ季節はこれからだと思います。私の家の周りは、田んぼや畑ばかりで人も歩いていないので、近所の散歩へは出かけています^^;。そうですよね、桜味。桜餅の生地の味を桜味と認識していますけど。うぐいす餡みたいに、色のイメージだけかな^^;。
> (。・_・。)2kさん
そちらの方でも咲いているところがあるんですね。なんかこう、かわいいですよね。砂糖菓子みたいな感じで^^;。
>kameさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>向日葵さん
>スットックンさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>katakiyoさん
>ありささん
>青山美花さん
>らしゅえいむさん
>お茶屋さん
>みうさぎさん
>ハマコウさん
>krauseさん
>Mitchさん
>takaさん
>lequicheさん
>芝浦鉄親父さん
>ずん♪さん
>いっぷくさん
>saruさん
>asahamaさん
>ネオ・アッキーさん
>マルコメさん
>U3さん
>ピストンさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-04-17 00:16) 

sakamono

>suzuran6さん
>meiさん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-04-23 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。