SSブログ

GWのこと。 [酒肴]

200516sirasu.jpg
5月1日(金)くもり。

夕方。在宅勤務が終わって、明日から5連休という、気分の高揚した状態。いつもであれば飲みに出かけるところですが、スーパーにツマミと酒を買いに行きました。
以前にスーパーで買った生しらすが今ひとつだったので、その後、買ったコトはなかったのですが、勢いで購入。
まずまず。
悪くなかった。
200516desk.jpg
5月2日(土)晴れ。

まず、やってしまいたかったコトは、コタツをしまうコト。寒い間、コタツにのせられていたPCを机に移動。机周りを掃除して整頓。
ついでに本棚の整理も。
本の整理は、ぱらぱらと眺めたりしてしまうので、当然、時間がかかります。
後は家の周りに、伸び始めた雑草の草むしり。
翌日は筋肉痛。
200516buri.jpg200516buri2.jpg
200516ninjin.jpg
その夜は、すりゴマをまぶした「にんじん味噌しりしり」。ゴマをかけたのは正解でした。味噌の味付けって、あまりしたコトがないんだけど、他にも応用できそうです。

安く売られていたブリを塩焼き。残ったブリは翌日アラ煮。買い物が面倒で家にあるモノだけで作ったけれど、大根、買って来ればよかった。
5月3日(日)くもり。
少しは出かけてみました。と言っても、いつもの散歩コースをふらふらしただけ。
ビールとちょっとしたツマミで、ここら辺りで飲むのもいいかな、とも思うのですが。
...私、よく1人で飲みに出かけますが、屋外での1人飲みは、何か違う気がして。
200516kasumigawa.jpg
犬も歩けば棒に当たる。川の下流へ飛んで行くカワセミを追いかけて、上流へ戻っていくカワセミをまた追いかけて。ようやく枝にとまったところを撮りました。少しは運動を。
200516kawasemi.jpg
200516milktea.jpg
なぜ、ミルクティーなんかを飲んだかというと、戸棚の奥に紅茶の茶葉を見つけたから。たぶん忘れられた古いモノだと思うけど、真空パックだし、乾物だし。裏を見ると「アッサム」と書かれていて、ミルクと水で茶葉を煮だすようにと、作り方も載っていて...というワケで。
せっかくなので「ティーカップっぽい」カップで飲みました。日頃飲むのはコーヒーばかりですが、結構おいしかった。
200516gobo.jpg
5月8日(金)晴れ。

近くに住む叔母からツマミをいただきました。タケノコとフキの煮つけ。今年はタケノコを食べる機会がないかと思っていたので、うれしいコトでした。
買って来たこごみを茹でて。
右奥の黒い物体は、ゴボウの唐揚げです。焦がしてしまった。ニンニク醤油で味をつけたのですが、もっとニンニクを効かせればよかった。

出かけても家にいても、飲むコトに変わりない、というコトを再認識したGW。

nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 24

Baldhead1010

春から初夏にかけての生しらす、おいしいですね。

こちらでは”どろめ”といって、自分はニンニクの葉をすり込んだ酢ぬたで食べるのが好きです^^

それと、大きなカツオの”はらんぼ”の塩焼き^^
by Baldhead1010 (2020-05-15 04:48) 

kinkin

生しらす、今年はまだ食べてません。不漁なのかな・・・
by kinkin (2020-05-15 05:21) 

yoko-minato

GWにこたつを片付けられてついでに
本棚の整理・・・すっかり夏のようですものね。
穂が矢もかけ布団もコインランドリーで洗濯乾燥して
うす掛けに変えました。
ニンジンシリシリのみそ味ですか。
今度やって見ようかな!!
by yoko-minato (2020-05-15 06:01) 

キタノオドリコ

草むしり、そして筋肉痛・・・このくだりは私もまったく一緒でした(笑)。
カワセミに逢えるというのはうらやましいなぁ。
タケノコ、フキ、コゴミ・・・季節のものは美味しいですよねぇ。
by キタノオドリコ (2020-05-15 06:17) 

にゃごにゃご

タケノコとフキの煮つけ、良いです!
by にゃごにゃご (2020-05-15 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
シラスも当たりはずれがありますかしらね。わたくしもたまに生シラス、お魚屋さんで購入するのですが今一つで、あまり美味しいのにぶつかったことないです。
にんじん味噌しりしりってなんでしょう? もちろんにんじん味噌までは分かりますが^^
しりしりと言うのが何だか・・・わからない(-。-
カワセミに遭遇、お写真が写せたなんて素敵!^^

アッサムティーはミルクに合いますね。色が濃く出るティーです。わたくしも自分でティーを購入するときはアッサムです。レモンティーが好きじゃないから飲むのはミルクティーばかりなんです。
by mimimomo (2020-05-15 06:35) 

侘び助

家で気ままに一人飲みもまたよし^^
お料理上手ですね、面倒くさがらずにする・最高(*'▽')”
by 侘び助 (2020-05-15 11:05) 

英ちゃん

生しらす、スーパーで売ってるんだ(゚□゚)
うちの方では見た事もないよ?
まぁ、家飲みが一番いいかも?
安上がりで済むしw
by 英ちゃん (2020-05-15 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

人参のシリシリまで作られるとは流石でやすのう!
味噌味もイケるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-15 15:36) 

Ginger

そうそう、生シラスがあると私もつい飛びついてしまいますが、鮮度が命だからお店によって、その時によって、ってありますよねー。
叔母様の差し入れ、ぬくもりを感じます♡
by Ginger (2020-05-15 17:23) 

獏

もう十年以上「こたつ」なるものを使用しておりません
次の冬は買おうかなぁ♬
by (2020-05-15 19:48) 

きよたん

旬のものをつまみながら一杯
美味しそうですね
生しらすも新鮮なのは最高です
人参シリシリ味噌味だったんですね
ツナ缶や鯖缶をあえて炒めても美味しいですよ

by きよたん (2020-05-15 20:00) 

kick_drive

こんばんは。ゴールデンウィーク中は自分も部屋の掃除をしました。
読まずにオブジェとなっていた本はこれからブックオフへ持って行くつもりです。
もう少しで飲みに行けそうですね。言いつけの飲み屋さんは持ちこたえそうでしょうか?応援オフ会もできるといいですよね。

by kick_drive (2020-05-15 20:57) 

きまじめさん

色々とお料理なさるのを拝見して、
最近手抜きが多い自分としては反省しきりです。
近くを散歩してカワセミに出会えるって素敵ですね。
by きまじめさん (2020-05-15 22:30) 

saru

にんじん味噌しりしり
これ美味しそうなのだー早速作ってみよう~
by saru (2020-05-16 07:42) 

moz

そうですね、どこにいても結局は? 飲んでいるのに変わりはないのかも?? ^^;
ただ、市のシチュエーションがワンパターン(家のみばかり)だと、飽きちゃうのかなと?? 早く居酒屋さんに行けるといいですよね。
エビスビールですね!! 美味しいの、飲んでいるんですね ^^;
by moz (2020-05-17 10:46) 

Flatfield

これは雌ですね。恵比寿ですね。いいですね。
by Flatfield (2020-05-17 21:49) 

みち

本棚も整理したのですね、本は時間が掛かります、、、
結局並び替えるだけになってしまいます^^;
カワセミ撮れたのですね、ブルーが綺麗です。
チャイですね、ちゃんとティーカップでお洒落です。
by みち (2020-05-17 22:08) 

まこ

お洒落なティーカップが登場すると
いつも居酒屋風のsakamonoさんちが、
カフェになったようですね(*´▽`*)
ブログ,容量が一杯になってしまったので
新しくしました♬
これからもどうぞよろしくお願い致します!!
by まこ (2020-05-20 10:08) 

Rchoose19

在宅勤務ってどんな感じですか?
うちの会社は今『リモート景気』で、ものすごく忙しくて^^;
自分たちにリモートワークの順番が回ってこないんですよ><
降ってわいたようなこのご時世に、今までと変わらずに
普通に通勤し、普通に残業しているんです^^;
by Rchoose19 (2020-05-21 12:45) 

(。・_・。)2k

カワセミ メスですねぇ
今の時期 子供産んでそうですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-05-22 00:09) 

sakamono

> Baldhead1010さん
「どろめ」という郷土料理ですか。なんか、とてもうまそうですねぇ。ニンニクの葉というモノを食べたコトがありませんが、まさにツマミという感じがします^^;。カツオはらんぼの塩焼き、検索してしまいました。これ、ものすごくうまそうです!
> kinkinさん
そちらの方だと、ワリといい生しらすが売られていそうですね。やっぱり海の近くに住まわれているのは、うらやましい。(酒の肴的な意味で^^;)
> yoko-minatoさん
4月の初めに1度、コタツを片づけたのですが、その後寒い日が続いたので、また出しました^^;。ようやくスッキリした気持ちです。味噌と砂糖を、少々の水で溶いて味漬けました。おいしかったです。
> キタノオドリコさん
草むしり、おつかれさまでした^^;。今頃に雑草が伸びてくるんですよね。夏にかけて、もう2回くらいやるのが、毎年恒例です。私はワリと料理をする方ですが、こうした煮物の味付けというのは、やはり年の功でしょうか。おいしかったです。
> にゃごにゃごさん
これで、日本酒をちびちびと。フキがワリと濃いめの味付けで、よかったです^^。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
やっぱり鮮度が命の商品だから、流通のモンダイでしょうか。海の近くだと、もっといいモノが手に入るのでしょうね。「しりしり」というのは、沖縄の方言で「千切り」という意味だそうです(調べました^^;)。味噌味で炒めたニンジンです。卵を入れたりもするみたいですね。道理で。アッサムティー、おいしかったです。
> 侘び助さん
日頃の食事はレトルトとか、適当に食べています。お酒のツマミの場合は、それなりに料理します。お酒をおいしく飲むために^^;。
> 英ちゃんさん
数年前くらいから、ウチの近所のスーパーで見かけるようになりました。やっぱり流通も進化しているのでしょうか。そちらの方でも、どこかの店にあるのでは。4~5月と、ホント飲み代が安く済んでいます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ニンジンを千切りにしていたら、何だか無心になれるような気がしてきました^^;。味噌味もよかったです。
> Gingerさん
最近は流通も進化していて、だからこそウチの近くのスーパーにも生しらすが置いてあるのでしょうけれど、やっぱり海の近くのお店で食べたモノにはかなわないですね。私の在宅勤務を知ってか、この後も、叔母がちょくちょく差し入れを^^;。ありがたいことです。
> 獏さん
私もアパートで一人暮らしをしていた時は使っていませんでしたが、実家に戻って使うようになりました。とりあえず、夜飲んでいて、そのままコタツで寝てしまうコトが、圧倒的に多くなりました^^;。
> きよたんさん
今の時期、やっぱりタケノコは食べておきたいですものね。缶詰は、たいていそのまま食べてしまっています。炒めるという発想はなかったです。今度、調理してみよう。
> kick_driveさん
日頃ろくに掃除もしないので、こういう連休の時にはと、気合を入れました^^;。本もたくさんあって、読まないモノは売りに行こうと、少しは切り分けたのですが、やっぱり惜しくて。私がよく行く飲み屋さん、ブログが更新されているので、何とかがんばっているようです^^;。
> きまじめさんさん
いえいえ。私が料理をするのは、お酒のツマミを作る時です。食事の場合は、適当に作るかレトルトで^^;。近くの川、大きな望遠レンズを持って歩いている人も見かけます。カワセミ狙いでしょうね。
> saruさん
こうした炒め物って、私はたいてい醤油か塩の味付けで。味噌の味付けは新鮮でした。またやってみたいと思います。
> mozさん
やっぱりたまにはお店で飲みたいですよね。料理や酒の種類も多いし、お店の雰囲気も味わいたいと思います。お店の人と話したりもしますし。このところ、エビスビールを飲むコトが多いです^^;。
> Flatfieldさん
あー、確か口ばしの色で雌雄が分かるんでしたね。カワセミってこんな色をしているものだから、飛んでいるところが目の隅にでもちらりと映ると気がつきます。最近、ちょっと贅沢にエビスを買うコトが多くて^^;。
> みちさん
いらない本は売りに出そうとしましたが、思ったほどいらない本がなかった。いや、思い切れないだけなんだけど^^;。母が買ったりもらったりしたカップが、たくさんあるので、適当にティーカップっぽいモノを。見栄えがいいと思って。カワセミ、まさに「翡翠」ですね。
> まこさん
いやぁ、ガラにもないコトをしてしまいました^^;。実家にある、たくさんのカップも、使われないともったいないと思って。結構すぐに容量がいっぱいになるものですね。大きな写真が多いからかな?
> Rchoose19さん
私の仕事はパソコンがあればできるので、自分のパソコンを使って、家で仕事できます。オン・オフの切り替えが難しいかもしれません^^;。通勤時間ゼロというのが、最大のメリットです。リモート景気で忙しいって、テレワークの環境を提供するようなお仕事なのでしょうか。
> (。・_・。)2kさん
さすが、メスって分かるんですね。そうそう、子育てしてるんじゃないかって思ったんですが、巣は見つけられませんでした。もしかして、あのヘンか? というところまでは迫ったんですが(私の勘違いかもしれません^^;)。
>lequicheさん
>kameさん
>向日葵さん
>スットックンさん
>xml_xslさん
>青山美花さん
>YUTAじいさん
>meiさん
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>hirometaiさん
>katakiyoさん
>リュカさん
>Mitchさん
>tarouさん
>いっぷくさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>NO14Ruggermanさん
>マルコメさん
>お茶屋さん
>水円 岳さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-05-22 00:16) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-06-04 23:22) 

sakamono

>U3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-06-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。