SSブログ

和菓子、鹿肉、柿の種。 [甘味]

平日は、ほぼ家を出るコトがないので、天気のいい休日くらいはと、散歩に出ます。
陽気もよくなってきて、昼ビールといきたいところですがガマンします。
200523kame.jpg
これから気温が上昇してくるので、いつまでガマンできるか、というところがモンダイです。

カメがぷかぷかと、
川をただよっていました。
200523kanmi.jpg
柏餅を食べようと、和菓子屋によりました。
塩大福と芋ようかんも買いました。

柏餅 > 塩大福 > 芋ようかん

と、いった感じの甘さの順番で、甘さにバリエーションがあって、よかった。
柏餅は草餅タイプ。
ゴマ油+塩の味付けは、とても好きなので、そんな味のポテトチップスがあったのかと購入。もう少しゴマ油の主張が欲しかった。山椒の味も好きなので、そんな味の柿の種をお店で発見して購入。黒七味が、山椒強めの七味唐辛子、だというコトを知ったのは、つい最近のコトです。ああ、こちらはよい。また買おう。
200523gomabura.jpg200523kakinotane.jpg
200523norisio.jpg
ポテトチップスを買う時は、いつも湖池屋ののり塩です。その湖池屋が、こんな商品も出していたのか、と購入。

味は同じですが、少々厚みがあるように思います。そして、ひと口サイズで食べやすい。
たまに行っていた「鹿肉を食わせる店」も、営業時間短縮とテイクアウトを始めたようで、その鹿肉を妹からもらいました。これ、ご飯にかけたら鹿丼? といったふうな味付けです。以前に食べた鹿肉ラーメンと似たような味。
200523sika.jpg200523ramen.jpg
200523sawane.jpg
去年も飲んだ、純米生酒。

30℃近くまで気温が上がる日もあったりして、
夏のお酒もそろそろ出番の様子です。

キャップにはサワガニのマーク。
今週、急に冷え込んで、あまりの寒さにストーブをつけてしまいました。
コタツはしまっちゃったし。
nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 26

にゃごにゃご

泳ぐ亀、いいです!
by にゃごにゃご (2020-05-22 04:48) 

Baldhead1010

近くの用水路では、スッポンがよく泳いでます^^

うちも石油ファンヒーターと扇風機が同居しています。
by Baldhead1010 (2020-05-22 04:58) 

kinkin

このところ寒い日が続くので、ちょっと前の暑さは何だったのと思って
しまいます^^;
by kinkin (2020-05-22 05:21) 

キタノオドリコ

へぇー、普通にカメがいるんですね。
山椒味の柿の種?! それは食べてみたい。
涼し気なラベルのさわ音、キャップも凝ってますねぇ。
ここ数日、こちらも寒いです。もちろんストーブつけてます。
by キタノオドリコ (2020-05-22 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
亀がぷかぷか遊泳を楽しんでいるお水がとっても綺麗~!お水のきれいな川なんですね。
sakamonoさんは完全な両党使いなんですね^^ わたくしは若かりし頃は完全辛党、現在はかなり甘党。お酒はほとんど飲まなくなりました。
黒七味が山椒が強いって、わたくしも今知りました(^-^ 今度見つけたら買ってみます。

by mimimomo (2020-05-22 07:03) 

mimimomo

にんじん味噌しりしり、さっそく作ってみますね^^
by mimimomo (2020-05-22 07:06) 

きよたん

季節を感じますね
昼ビールいいですね
夏空の下でね
今日も寒いですね
せっかくしまった冬物をまた出したりして
ます。
by きよたん (2020-05-22 08:15) 

まこ

澤乃井の「さわ音」
ラベルからして涼しそうですね(^◇^)
見かけたら購入して見よっと♬
by まこ (2020-05-22 08:51) 

mei

カメに癒されますね~♪
by mei (2020-05-22 10:51) 

侘び助

読んでいるうちに思い出しました。
昨日買った・モンブラン【2個入・カロリー考えて残した)
いった・だき・まっす~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-05-22 11:32) 

Ginger

これまで家飲みで乾きものは出番がなかったのですが、最近は3次会まで家庭内でやっているので、スナック気分でポテチや羽衣あられをつまみながら、you tubeでカラオケ・・・大丈夫でしょうか~(汗)。
by Ginger (2020-05-22 11:58) 

yoko-minato

自粛生活・・・我慢の限界に近いかと。
解除されてもまだ今のような生活スタイルが
続くようですね。
最近、お菓子を食べなくなりました。
お買い物に行く回数が少なくなって・・・きれいですね
by yoko-minato (2020-05-22 12:22) 

英ちゃん

東京の緊急事態宣言は25日に解除されるみたいだよ。
私も昼ビールは飲まないけど、ほぼ毎日何かしら飲んでます(゚□゚)
鹿丼~食べてみたいな~
by 英ちゃん (2020-05-22 13:17) 

獏

獏も暖房を使いました@@;)
衣替えで冬物はクリーニングして
しまい込んでしまいましたので。。。
by (2020-05-22 19:23) 

kick_drive

こんばんは。ごま油のちょっと焦げたような匂いは
食欲をそそる良い「香り」ですよね。
このポテトチップスは再現しきれてなかったんですね。
バージョンアップして欲しいですね。
我が家もポテトチップスは小池屋です。理由はベルマークが
付いているから。集めてもどうしていいか困ってます。

by kick_drive (2020-05-22 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

亀さんがただよってる川、とても澄んでて綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-22 20:07) 

きまじめさん

私も今日柏餅買ってきました。草で粒あんが好きで其れを5個と白1個。
草を2個食べて後は明日までのお預けとしました。
塩大福と芋ようかん、美味しそうですが、そこのお店にはありません。
ポテトチップスはいろんな味があるのですね。
by きまじめさん (2020-05-22 22:16) 

みち

澤乃井は青梅のお酒ですよね、生酒は今の時期だけですね。
味も違うのでしょうか?
湖池屋のポテチ、お洒落なのもあるんですね。
by みち (2020-05-22 23:06) 

saru

川にカメもビックリですが
川の透明度凄すぎです!

by saru (2020-05-23 17:24) 

Flatfield

↑ ほんとだほんとだ 透明度がすごいですね。
黒七味、これは見つけねば。
by Flatfield (2020-05-24 21:13) 

1963年のオカジュン

おはようございます。1年間のご無沙汰です。またボチボチ始めていきますのでよろしくお願いいたします。
sakamonoさんは雨風なんですね。私は最近自粛に伴い酒から遠ざかっていますが、また飲んだくれたいと思います。
by 1963年のオカジュン (2020-05-27 08:03) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
この亀、ぷかぷかと流されていくだけで、見てて何かこう、とてものんびりした気分になれました^^;。
> Baldhead1010さん
スッポンですか?! スッポンは見たコトがありません。やっぱりそちらの方が、自然も豊かなんですね。先週寒かったですよね。びっくりしました。最初はガマンしようかと思ったのですが、どうにもガマンできず^^;。
> kinkinさん
5月って、まだこんなふうに寒暖差の激しい月でしたっけ? それとも今年だけ特別なのかなぁ。ホント寒かったですよね。先週末は、また暖かかったですが^^;。
> キタノオドリコさん
亀は何度か見たコトがありましたが、今回は、ちょうど撮りやすいところにいてくれたものだったから。山椒の味の柿の種、なかなかよかったです。その後、お店で探してみるのですが置いてありません。もしかすると期間限定とかの商品だったのかも。暑い日であれば、涼しげなボトルの日本酒もよいですが、急に寒くなったりして^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
住宅街を流れている普通の川で、「清流」というほどではないですが、それなりに水も澄んでいます^^;。甘いモノ、好きです。と言ってもやっぱり甘いモノは、それほどたくさん食べるというほどでもありません。たまにです^^;。この柿の種、おいしかったですよ~。味噌しりしり、食べましたか^^?
> きよたんさん
昼ビール、しないように心がけているつもりですが、どうしても。昼酒って気持ちいいんですよねぇ^^;。先週はホント寒かったですね。5月に暖房をつけるとは思いませんでした。
> まこさん
ここ数年ずっと、各酒造メーカーさんも夏向けのお酒を販売してますね。夏はやっぱり生ビールに生酒? お買上、ありがとうございます^^;。
> meiさん
ぷかぷか浮いているだけで、何もせず、ただ流されていたカメ。私も見ていて、和みました^^;。
> 侘び助さん
私も先日、モンブランを買いました。おやつにケーキなんか食べると、ぜいたくなコトをした気分になります^^;。
> Gingerさん
youtubeでカラオケ? それはなかなかスゴイです^^;。私も、あまり乾きモノをツマミにしないのですが、おっしゃる通り、スナック気分でツマミにしております。山椒の強い七味を「黒山椒」と呼ぶというコトは、Gingerさんから知ったと思います。
> yoko-minatoさん
解除されたからといって、いきなり出歩くのもどうかと思うので、徐々に外飲みを復活させていこうかな、などと思っています^^;。私も元々、お菓子をあまり食べる方ではなかったのですが、家にいるコトが多いからかなぁ。
> 英ちゃんさん
25日に解除される予定でしたか。今、在宅勤務なのですが、それも解除になるかな。だんだん陽気がよくなってくると、ビールを飲みたくなりますからねぇ。鹿肉、おいしいですよ^^;。
> 獏さん
やっぱり使いましたか。寒かったですものねぇ。この春はずっと、寒暖差が激しかったような気がします。半袖のポロシャツの上にパーカーを着込んでいました^^;。
> kick_driveさん
ゴマ油の匂いって、いいですよねぇ。料理にちょこっと入れても、いい感じになります。このポテチ、もうちょっとゴマ油感が欲しかったです^^;。おお、ベルマーク。なんかなつかしいです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
住宅街を流れていて、ゴミなんかも浮いているのですが、それなりに澄んでいるところもあります。水質浄化のために放流された鯉が、たくさん泳いでいます^^;。
> きまじめさん
私も草餅が好きです。子供の頃はヨモギを摘みに行きました。母や祖母が草餅を作ってくれたのですが、茹で饅頭でした^^;。ひさしぶりに和菓子で飲みました。
> みちさん
青梅市の沢井というところに小澤酒造という酒蔵があって、そこで作られています。生酒は、さっぱりとしていて、くいっと飲める感じです。生ビールのような勢いで飲んでしまうとキケンですが^^;。このポテチ、ひと口サイズというところが、ツマミに重宝だと思いました。
> saruさん
ちょうどうまいコト光が入って、澄んだ感じの水に撮れました。「清流」というほどではありません^^;。カメののんびりした様子に、見ていて和みました。
> Flatfieldさん
私が子供の頃は、どちらかというとキタナイ感じの川だったのですが、その後の地元の方々の努力の賜物で、今はだいぶキレイになりました^^;。黒七味の柿の種、その後私も探しているのですが、なかなか見つかりません。調べてみたら、どうも期間限定品だったみたいです...。
> 1963年のオカジュンさん
おひさしぶりです。ご訪問、ありがとうございます。ごくたまにですが、甘いモノで酒を飲む時があります。結構いいですよ。雨風は甘党のコトだと思いました^^;。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>向日葵さん
>スットックンさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>tokumichiさん
>青山美花さん
>kazyaさん
>リュカさん
>いっぷくさん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>hirometaiさん
>mayuさん
>お茶屋さん
>katakiyoさん
>ずん♪さん
>lequicheさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>kameさん
>ありささん
>mwainfoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-05-29 00:25) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-05-29 22:49) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-06-04 23:21) 

sakamono

>mmさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-06-07 17:00) 

sakamono

>U3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-06-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。