SSブログ

いただきモノの日々。 [酒肴]

200530kogomi.jpg
以前、茹でただけのこごみに、醤油やらマヨネーズやらをつけてツマミに食べましたが、残っていたモノを醤油とみりんで煮つけました。
んー、何かひと味足りない。油揚げなんかを入れるとよかったかな。
おなじみの、梅マヨネーズを海苔につけて。
海苔って結構いいツマミになるというコトを、最近知りました。タケノコの奈良漬けも。
200530gohan.jpg
以前、叔母からいただいたという煮物を記事に載せましたが、そのあともちょくちょくいろいろな料理を届けてもらっていて、非常にありがたいです。豚肉にかぼちゃにぬか漬け。
炊き込みごはんは、錦糸玉子にグリンピースに紅ショウガと、彩りもキレイです。この時食べた紅ショウガが、さっぱりとおいしくて、次の買い物の時、紅ショウガを買い込んでしまいました。
200530kinpira.jpg
以前、にんじん味噌しりしりやゴボウの唐揚げなんかを記事に載せましたが、その時のにんじんとゴボウが残っていたのでキンピラに。
ちょっと醤油を入れ過ぎた。
鷹の爪がなかったので、できあがったモノに七味唐辛子をまぶしました。あ、この方がいいかも。
もらいモノのぬか漬けと、一緒にのっている黒いモノは黒酢ニンニクです。
5月23日(土)晴れ。
1週間とても寒く、毎日暖房をつけて在宅勤務を過ごしていたのに、この日のこの陽気。
寒暖差が激しいですね。鎮守の杜のようなこんもりした繁みの中は、城跡です。
200530sanpo.jpg
200530cake.jpg
散歩の帰り、ケーキを買い込んでおやつにしました。濃厚ショコラ、モンブラン、サクッとシュー。
ケーキの箱が、こんなふうに開くモノだと初めて知りました。これなら取り出しやすい。
いつも、指にクリームをつけながら慎重に、箱からケーキを取り出していたのに。
200530iroenpitu.jpg
ずっと家にいてヒマだから、というワケでもないですが、30年近く前に買った色鉛筆があったので、鉛筆削りで、全部とがらせました。

いえ決して、
死ぬほどヒマだったから、
というワケではありません...。

nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 26

NO14Ruggerman

タケノコの奈良漬けは食したことないかも・・です。
奈良漬け愛好家としてはぜひお試ししたいですね。
茹でただけのコゴミは私の場合ポン酢で食べてしまいます。
by NO14Ruggerman (2020-05-29 00:40) 

1963年のオカジュン

渋い酒の肴ですね。美味しそうです。
by 1963年のオカジュン (2020-05-29 05:16) 

にゃごにゃご

きんぴらごぼう、久しく食べてません。
作ろうと思います。
by にゃごにゃご (2020-05-29 05:53) 

キタノオドリコ

海苔は実力者ですね。
最近、紙箱の進化が激しく、どうやって開けるのかしばし迷うことがあります。
カッターナイフで1本ずつ・・・ってなわけじゃないから、なるほど、死ぬほどヒマだったんじゃないと(笑)。
by キタノオドリコ (2020-05-29 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
有難い叔母様ですね^^ 生姜って紅ショウガですよね? わたくしも最近よく買うのですよ。ちょっとした味の足しに、これが非常にいいのです。
にんじん味噌しりしり、つくりましたよ~!^^ とっても美味しかったです。
散歩をした帰りにケーキ(@@ これじゃきっと太りますよ^^
by mimimomo (2020-05-29 06:23) 

きよたん

もらったおつまみ美味しそうなものばかり
なかなか作れないものばかりです。
在宅勤務も適度な運動が必要ですね
鉛筆を研いで並べる 気持ちの良いことですね
by きよたん (2020-05-29 08:09) 

yoko-minato

お料理をしながらいろいろと思い浮かぶのは
さすがです。
ちょっとしたことに気が付くこと、私もありますね。
こんなこと知らなかったな~と・・・
最近恥ずかしいのですがラー油の出し方が違っていることを
息子から指摘されました。
今まで振って出していたおバカな私です。

by yoko-minato (2020-05-29 10:03) 

侘び助

こまめに手作り・素晴らしい~
せっかくっ削った色鉛筆で大人のぬりえ・始めましょ(*'▽')”
by 侘び助 (2020-05-29 10:19) 

英ちゃん

うまそうな物いっぱい喰ってるね(゚□゚)
私は只今禁酒中?金欠なので(゚□゚)
景気が悪いのでケーキも喰えませんw
by 英ちゃん (2020-05-29 14:48) 

青山実花

寒暖差が激しいと疲れますね^^;
私もこの間の寒かった数日間、
せっかく中を乾かした湯たんぽを
また使いました。
今日は会社で冷房を入れましたし、
せめて気温くらい落ち着いてほしいです^^;
by 青山実花 (2020-05-29 18:56) 

kick_drive

こんばんは。折角削った色鉛筆。
地元の素敵な景色でも描いてみては?
と言ってる自分には絵心全くなしです。

by kick_drive (2020-05-29 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

海苔はいいツマミになりやすよ〜ん。
海苔+マヨネーズ+ごま油
海苔+マヨネーズ+練うに
オススメでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-29 19:41) 

きまじめさん

おば様はまめな方でいらっしゃいますね。
私はバラずしの時も、炊き込みご飯の時も
錦糸卵や紅ショウガをトッピングすれば、
綺麗で美味しそうなのは分かっているのですが、つい手抜きしてしまいます。
by きまじめさん (2020-05-29 20:58) 

Hide

今晩は〜なんとか暇を潰しています・・・
午後も2〜3時になりますと焼酎を事務所で飲み出しますよ!
つまみが無い時など、焼き海苔にマヨちゃんと醤油で美味しく
飲んでます。最近は食べていませんがジャガイモをチンして
バターか塩で美味しく頂きます!他に何も無い時は・・・?
鼻でもつまんで飲みますか?いや〜居酒屋に行きたいですわ!
毎度、若女将からの来て下さいね〜には困りますが、まだね〜

by Hide (2020-05-29 21:28) 

(。・_・。)2k

ちょっと前まで寒かったのに
今日は暑かったですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-05-29 21:55) 

Baldhead1010

絵心があればなぁと、いつも思います。

キュウリやナスのぬか漬けがおいしい季節になってきました^^
by Baldhead1010 (2020-05-30 04:29) 

獏

毎度です^^
いつも呑み助の気持ち満載で有り難いです☆
タケノコの奈良漬け・・・!!!
作ってみたいです☆
by (2020-05-30 20:01) 

みち

錦糸卵綺麗ですね。作るの難しくて滅多に作らないです。
お料理届けてもらえて嬉しいですね、人が作ってくれるご飯は
美味しいです^^
無心に単純作業をするの、好きです。色鉛筆緑色だけ短いですね。
by みち (2020-05-30 21:46) 

moz

色鉛筆、削られたんですね。ならば、絵でもかいてみたら? どうでしょう? ^^ 色鉛筆も懐かしいです !!
そう言えばうちにもどこかにあるはず? 探し意味ます ^^
美味しいものを届けて下さるんですね。優しいおばさんですよね。
炊き込みご飯、美味しそうです b^^
by moz (2020-05-31 09:21) 

まこ

手作りのお惣菜を届けてくれる叔母さん
我が家にも居たらいいのに・・♡
自分が、その叔母さんに
ならなくてはいけないのだけど(*´▽`*)
色鉛筆は眺めているだけで幸せになりますね♬
by まこ (2020-05-31 09:41) 

Flatfield

色鉛筆は鉛筆削り器ですか?またはカッターですりすりですか? 色鉛筆を削るとき芯が欠けやすいというか割れやすいというか、なかなか難しいですようね。
by Flatfield (2020-05-31 22:02) 

Ginger

何かぜーんぶいい時間ですねー♪
叔母様の差し入れは、酒の肴だけじゃなくて、栄養をとってほしいという愛を感じます。叔母様にとっては、ちっちゃな甥っ子のまんま、なんじゃないかな~。私も、甥、姪には同じキモチなので♡
by Ginger (2020-06-01 16:42) 

1963年のオカジュン

前回のコメントで雨風と言いましたが、上方落語用語で甘いものも酒もいける両刀使いの人の事です。私は久々に飲みに行ってきました。
by 1963年のオカジュン (2020-06-04 14:08) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
タケノコっていうのは、珍しいですよね(たぶん)。タケノコを細かく刻んで、酒肴としました。ちょっとクセがあって珍味っぽいです。おお、ポン酢! ポン酢に思い至りませんでした。今度、機会があった時に。
> 1963年のオカジュンさん
家飲みがずっと続いているので、ツマミになんとか工夫をしようと^^;。
> にゃごにゃごさん
そういえば私も、ひさしぶりにきんぴらごぼうを作りました。お弁当の横に、ちょこっと入っているヤツは食べてましたが^^;。七味唐辛子、よかったです。
> キタノオドリコさん
海苔、よかったです。今まで海苔をツマミにしようという発想がありませんでした。これからは家飲みの時のツマミに、頻繁に登場するコトになりそうです。ケーキの箱、こいう構造だったんですね。よく見たら「こうやって開けてください」的なコトが書かれていました^^;。はい、ナイフで削ったワケではありません。色とりどりの尖った色鉛筆を見たら、なんか気持ちよくなりました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
そういえば昔、某牛丼チェーン店によく通っていた頃は、たくさん食べてましたね^^;。紅ショウガ、おいしかったです。にんじん味噌しりしり、作ったんですね。さすがです^^;。ああ、やっぱり太るかな。在宅勤務で、平日もついお菓子なんかを食べてしまっています。会社だと食べないのに。
> きよたんさん
炊き込みごはんとか、煮物とか、自分ではあまり作らないので、いつもと違ったモノが食べられてうれしいです。ホントに運動不足を感じています。通勤の行き帰りだけでも、それなりの運動量だったんだなぁ、と認識した次第。とがった色鉛筆を眺めるの、なんか気持ちよかったです^^;。
> yoko-minatoさん
煮物によく、油揚げや厚揚げを入れるのは、そういう効果があるんだなぁ、と自分的には思いました。箱の開け方には、目からウロコでした。今まで何度もケーキを買ってるのに^^;。ラー油? あー、もしかして押すと出るって感じでしょうか^^;。
> 侘び助さん
外飲みできないので、ツマミを自分なりに工夫しようと^^;。大人の塗り絵ってありますね。とりあえず今、文章を書く時にこの色鉛筆を使っています。
> 英ちゃんさん
この度の経済への影響はスゴイでしょうね。解除はされたけど、第二波も懸念されてますね。家飲みのツマミを工夫するくらいが楽しみで^^;。
> 青山実花さん
湯たんぽ使ったり、冷房を入れたりでは、体がおかしくなりそうですよね^^;。私は今年、寒暖差ってストレスになるなぁ、と初めて感じました。
> kick_driveさん
そもそも、その昔、絵を描こうと思ってこの色鉛筆を買ったのでした。結局描きませんでしたが^^;。ちょっと描いてみようかなぁ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
練うには買って来ないとないけれど、梅マヨにごま油は、すぐにでもできる。さっそく試してみます^^。
> きまじめさん
このところずっと頻繁にいただいていて、とてもありがたいです。おいしくいただきました。錦糸玉子って作るの面倒そうですものね。細かく切るところが。私も作ったコトはありません^^;。
> Hideさん
午後の仕事中から焼酎を飲み始めるんですね。その方が、お仕事のインスピレーションが湧くでしょうか^^;。シンプルに海苔にマヨネーズをつけるだけでもおいしそうですね。私、今まで海苔をツマミにするという発想がありませんでした。ジャガイモのレンチンは私もよくやります。そろそろお店にも行きたいですが、私ももう少しガマンしようかと思っています。
> (。・_・。)2kさん
寒かったり暑かったりと、ホント体調に影響しそうです。私、今年初めて、寒暖差ってストレスになるってコトを認識しました^^;。
> Baldhead1010さん
私も絵心、欲しいです。昔、絵でも描こうかと買った色鉛筆で、大して使いもしませんでした^^;。私、一番好きな漬物は、ぬか漬けです。
> 獏さん
家飲みばかりなのでツマミを工夫しようかと。あまり手の込んだモノは作っていませんが。そういえば、発酵ものに手を出そうかと、おっしゃっていましたね。奈良漬けにも挑戦^^;??
> みちさん
私も錦糸玉子は作ったコトがありません。細かく切るの、面倒くさそうですものね^^;。煮物とか炊き込みご飯とか、私では作らないようなモノなので、とてもありがたいです。この色鉛筆、相当に古いモノだから、モノによっては削っている途中で芯がぽきぽき折れてしまったんです。緑と白が短いですね^^;。
> mozさん
昔、絵を描いてみようと買ったモノですが、大して使いませんでした^^;。何か描いてみようかなぁ。とりあえず今、普通に文字を書く時に使っています。私が在宅勤務をしている間、頻繁に料理を届けてくれて、とてもありがたかったです。皆おいしくいただきました。食事やツマミに。
> まこさん
仰る通り、私もそれなりの年齢になって、人に頼られる側にならないとイケナイ、なんて思いました^^;。ああ、色鉛筆。眺めてると確かにいい感じでした。
> Flatfieldさん
手に持った鉛筆を穴につっ込んで、ぐりぐり回す、あの小さな鉛筆削りです。そうだったんですよ。色鉛筆が古いせいか、モノによっては芯がぽろぽとと折れてしまって。すごく短くなっている色鉛筆がそうです^^;。
> Gingerさん
生野菜なんかも入っていて、栄養についても、考えてくれているのかもしれません。ああ、そういえば私にも甥っ子、姪っ子がいるのでした。私のコトを子供の頃のままの感覚で見ているとしたら...ちょっとこっ恥ずかしいですね^^;。
> 1963年のオカジュンさん
そんな言葉があったんですね。知りませんでした....。ひとつ賢くなりました^^;。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>スットックンさん
>krauseさん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>meiさん
>Mitchさん
>kameさん
>いっぷくさん
>hirometaiさん
>マルコメさん
>らしゅえいむさん
>向日葵さん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>saruさん
>リュカさん
>ネオ・アッキーさん
>mwainfoさん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-06-05 00:14) 

sakamono

>lequicheさん
>mmさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-06-07 17:00) 

sakamono

>U3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-06-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。