SSブログ

チーズ、酎ハイ、乾きモノ。 [酒肴]

前記事の2枚目の写真。右の水路の奥の方に、小さくサギが写っているのですが...見えますか。ズームするとこうなります。鳥って大体せわしなく動いているものですが、サギってじっとしているコト、多いですよね。
200711sagi.jpg
そして色あいの薄い若そうなモズが。モズ、カモ、サギ、たまにカワセミ。
このところ同じ鳥ばかりで、ちょっと違う種類も見てみたい。
200711mozu.jpg
200711cheese.jpg
自粛営業に伴って仕入れを切らしていたというチーズを入荷したとのコト。この日はチーズで日本酒を飲むコトに決めました。
網の目のような模様はワインだそうで、ポートワイン入りのチーズはぶどうの香りがしました。
真ん中は生チーズのスモーク。生のスモークというのは、なかなかお目にかかれません。
そしてブルーチーズは牛乳と山羊乳。やっぱりパンチのあるブルーチーズが一番好きです。
あわせたお酒は「ひと夏の恋」。

7月5日(日)くもり時々雨。
ウチは7月がお盆なもので墓そうじに行きました。太陽は出ていないけれど蒸し暑く、汗がしたたります。終わったのは12時。自分に禁じている昼飲みをしてしまいました。
ツマミはスーパーのお惣菜。鴨肉のロースト、砂肝、塩レモンつくね。3つで500円。
そして甲類焼酎、炭酸水、レモンを買ってきて作った「酎ハイレモン」。
あー、さっぱりする。
2007aaniku.jpg2007aalemon.jpg
前から気になっていたツマミ。レバーごま油味(やわらかいビーフジャーキーのよう)、瀬戸内れもん味イカ天、瀬戸内すだち味のり天。エビスビール6缶パックのオマケにプレートがついていたので、使い方サンプルの写真のように使ってみました...。
2007aatumami1.jpg2007aatumami2.jpg
nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 24

にゃごにゃご

チーズ、おいしそうです。
by にゃごにゃご (2020-07-10 03:18) 

Baldhead1010

チーズは何にでも合いそうです^^

昼ビール、やってみたいけど、そのあとは身体がだるくなって何もしたくなくなりそう。
by Baldhead1010 (2020-07-10 04:17) 

キタノオドリコ

ホント、サギは置物と化していますよね。
がつんとパンチのあるチーズ、好きです。
お盆の墓掃除、お疲れさまでした。禁じ手の昼飲み、ご先祖様も許してくれるでしょう。
たまには美味しいかわきもので一杯やりたいものです。
by キタノオドリコ (2020-07-10 06:19) 

mm

おはようございます^^
前記事とっ今回と行ったり来たり・・・でも、探し物の鷺、前記事では見つけられないです(-。-
モズ、カモ、サギ・・・いずれも今年は見ていないです(><; 武漢コロナのせいで、今年の生活は全く違ったものになりました(=”=
色んなチーズがありますね。わたくしはいつも骨太(ベイビーチーズ)ばかり。たまに酒粕チーズだったりミモレトだったり・・・
この3つで500円は割合お得感がありますね。
イカ天、食べたいなぁ~ 一人昼飲みもやってみたいわ^^
by mm (2020-07-10 06:22) 

きよたん

味の濃いおつまみにチューハイはよく合いますね
労働の後の昼のみは許せます。
今日も雨 雨ばかりで洗濯物もたまってます。

by きよたん (2020-07-10 08:09) 

Rchoose19

スモークチーズが好きです♪
自分で作ったこともありましたが、最近はとんとご無沙汰です!
家も7月がお盆っす♪
by Rchoose19 (2020-07-10 08:33) 

侘び助

チーズはあまり食べ慣れなれない?
でも体のために毎朝ベビーチーズを(アーモンド・鉄分を交代に)
とろけるチーズをたまには食パンに( `ー´)ノ



by 侘び助 (2020-07-10 09:05) 

英ちゃん

サギは動かなくてオブジェのようだよね(゚□゚)
昼飲みいいね。
まぁ、私は今は禁酒してますが?
by 英ちゃん (2020-07-10 10:37) 

Ginger

チーズも日本酒も発酵の賜物。相性よいでしょうね。おしゃれです♪
「ひと夏の恋」って、はかないお味なんでしょうか。それとも情熱的な?
by Ginger (2020-07-10 12:29) 

kinkin

チーズは6Pチーズが定番です自分の場合^^;
by kinkin (2020-07-10 17:27) 

kick_drive

こんばんは。我が家もkinkinさんと一緒です。
カルシウム補給と思って食べてました。
箱に入っている以上あの丸い箱を何が何でも
リサイクルに回したくて悪戦苦闘しました。
ごくたまにですが、高いチーズ食べてみたいと思うのですが
結局手が出ません。


by kick_drive (2020-07-10 19:30) 

きまじめさん

ご近所でモズやカワセミが見られるだけでも羨ましいです。
我が家も7月盆ですが、コロナでお寺さんも自粛気味で、
「声をかけてくれなければ伺いません」なんとなく乗り気でないようなので
拝みに来て頂かずず、お寺で供養していただくようにお願いしました。
昼飲みでも、おつまみにこれだけ気を付けてお飲みになれば、健康的では。
by きまじめさん (2020-07-10 21:36) 

rannyan

サギは魚が通るのを待ってるのか、寝てるのか^^;
自家製?チューハイレモン、美味しそう~
by rannyan (2020-07-11 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ポートワイン入りのチーズというのがあるのでやすね。
ポートワイン好きなので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 15:15) 

ponnta1351

のどかな風景ですね。
お墓参りもすっかり行けなくて、自分のお墓もどの様な状態になっているか。
早く収束して貰いたいですね。
チーズは体に良いので良く食べます。
by ponnta1351 (2020-07-11 15:46) 

sasasa

サギって動きが少ないですよね(^_^;)
by sasasa (2020-07-12 23:37) 

moz

色々なチーズの味を楽しんで、お酒は「ひと夏の恋」なんですね。
何だかロマンチックだなぁ~ ^^;
冷たい日本酒でチーズを頂くのもとてもあいそうですね。今度やってみます。
昼のみ、禁じてるんですか? でも、たまに昼飲むのもいいですよね。^^;
サギは本当にじっとしていますね。大きいし、強そうだからでしょうか? ^^;;
by moz (2020-07-14 08:20) 

mei

瀬戸内れもん味イカ天!私も好きです(^^)。
by mei (2020-07-14 17:07) 

みち

サギは白いものだと思っていたのですが、違うのですね。
今朝通勤時にシラサギをみました。
ヤギのハードタイプのチーズが好きです。
なかなか見かけないのですが。
7月がお盆なのですね。お墓が近くにある生活を
したことないので、馴染みはないのですが、
母が今年は7月にやると言うので、
実家の仏壇が今賑やかになっています。
by みち (2020-07-14 18:29) 

Flatfield

ズームでサギがちゃんと見えるとは、結構な解像度ですね。拡大画像のAI修正とか?
by Flatfield (2020-07-14 23:13) 

まこ

アオサギって、じっとしていると
なんだか怖い感じしますね(;゚Д゚)
ブルーチーズ最初は、癖があって食べるものじゃ無いと
思っていましたが、慣れるとお酒によく合いますね♬
by まこ (2020-07-16 16:04) 

(。・_・。)2k

このレバー 美味しいですよね
ちょっと前に ハマりました

by (。・_・。)2k (2020-07-17 00:15) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
おいしいチーズでした。このお店に来た時は、チーズで日本酒を飲むのが定番になっています^^;。
> Baldhead1010さん
発酵食品ですモノね。日本酒とも結構よいです。そうなんですよ。昼ビールをやると、その後もう何かやろうという気がなくなっちゃうんですよね。なるべく夜まで飲まないようにと思うのですが、暑くなってくると^^;。
> キタノオドリコさん
ホント、じーっとしているところを見る機会が多いです、サギ。いきなり飛びたたれるとびっくりしますが。こうした乾きモノをツマミにするコトはあまりないのですが、気になっていて^^;。おいしかったです。それほどたいそうな墓掃除でもないのですが、蒸し暑いものだから汗をかいて。腹も減ってたし飲みたくなりました^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
あ、見ていたけましたか。ホントーに小さく写ってるので拡大しないと分からないかもしれません^^;。肉ばかり3つで500円。このツマミがあったので、予定より多く飲んでしまったかもしれません。イカ天はレモンの酸味が効いてておいしかった。なかなか外出もできないですものね。早く落ち着いて欲しいものですが...。
> きよたんさん
蒸し暑いですからねぇ。ちょっと墓掃除をしただけで汗を結構かいて、空腹だし、ビールが飲みたいって気分になりました。梅雨もそろそろ明ける頃でしょうか。
> Rchoose19さん
チーズをスモークしたコトがあるのですか。スモークチーズはいいツマミになりますよね。日本酒にも^^;。迎え火も送り火も焚きました。
> 侘び助さん
あ、冷蔵庫にとろけるチーズが残っていたコトを思い出しました。忘れてた^^;。チーズは賞味期限が長いからまだダイジョブだと思います。アーモンド入りっておいしそうですね。
> 英ちゃんさん
あれれ、禁酒中ですか。体調が今ひとつなのでしょうか。ウチの近所にサギはよくいますが、そちらの方でも見られるんじゃないかなぁ。
> Gingerさん
発酵食品ですモノね。日本酒を飲みながらちょこちょこつまむ感じです。「ひと夏の恋」はさっぱりした夏のお酒。生酒でした^^;。
> kinkinさん
ああ、あのチーズ。というふうに分かるくらいロングセラー商品ですよね、あれ。(これでたぶん、話が通じてると思います^^;)
> kick_driveさん
チーズでカルシウムも補給できるのか。あまり栄養のコトまで考えていませんでした。そうなんですよね、意外とお高いんですよね。こういうチーズって。
> きまじめさんさん
山に近いところなので、本格的に探せばもっと見られると思うのですが、散歩のついでなのでこの程度です^^;。ああ、そういえばウチの方でも法事関係も自粛気味でした。昼飲み、おいしいんですよねー。その後、動けなくなってしまうので、なるべく避けたいのですが^^;。
> rannyanさん
寝てはいないようです。何か思索しているのかもしれません^^;。魚を狙っている時は水面を睨んで、そのような動きをしてますものね。サワーだと甘みがジャマなので、こんなふうに作った方がおいしいですね。焼酎はキンミヤで。
> ぼんぼちぼちぼちさん
しっかりワインの味、してましたよ。なるほど! って感じで。私はいつもチーズと日本酒ですが、本来チーズとくればワインでしたね(?)。
> ponnta1351さん
私の住んでいる辺りまで来ればこんな感じです^^;。最近は家も増えて、駅前はそれなりに発展してきましたが。お墓に行くのは、お盆と春秋のお彼岸です^^;。
> sasasaさん
動きませんよねー。何か哲学的なコトを考えていそうな雰囲気です^^;。
> mozさん
そういえば、チーズと「ひと夏の恋」なんて、ちょっと私には似つかわしくなかったですね^^;チーズと日本酒はよくやります。イケると思います。昼飲み、おいしいのですが、昼から飲んでしまうと休日がそれで終わりになってしまうので、夕方までガマンしようと思っています。これからの季節、暑くなってくるとガマンも厳しいものがあります^^;。
> meiさん
おお、さすがご存知でしたか。近所のお店で見つけて、ずっと気になっていました。レモンの酸っぱさが結構効いてて、おいしかったです^^。
> みちさん
あまり気にしていなかったけど、今まで見たサギって真っ白だったかな? と思ってしまいました(ちゃんと記憶してない^^;)。おお、ヤギのハードタイプが好きとは、なかなかのチーズ好きですね。私もそういうタイプが好きです。子供の頃、お盆のコトなんて興味がなくて、ウチのお盆が7月だというコトは、大人になって知りました^^;。
> Flatfieldさん
いえいえ、もう10年以上前に買った光学18倍ズームのコンデジです。目いっぱいズームすると、結構見られるものです^^;。新しいカメラ、欲しいなぁ。もうちょっと、いいヤツ。
> まこさん
そうなんですよね。何か考えてそうで、ちょっと水辺の哲学者、みたいなイメージかも^^;。ブルーチーズ、おいしいですよー。私はお酒のツマミに大好きです。
> (。・_・。)2kさん
おっとご存知でしたか。私もレバー好きなので、これ、おいしかったです。今回買った乾きモノ三品、どれもおいしくて当たりでした^^;。
>らしゅえいむさん
>スットックンさん
>いっぷくさん
>YUTAじいさん
>青山美花さん
>xml_xslさん
>katakiyoさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>kazyaさん
>Mitchさん
>ありささん
>lequicheさん
>さる1号さん
>saruさん
>ワールド ギャルソンさん
>krauseさん
>向日葵さん
>ネオ・アッキーさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-07-17 00:18) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-07-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。