SSブログ

梅雨明け。 [自然]

200808tonjiru.jpg
7月25日(土)雨時々くもり。

7月の4連休はぐづついた空模様でした。
少しくらい出かけようかと思っていましたが、すっかり気持ちを削がれました。
肌寒い1日。
夜は温かな豚汁に。ショウガをったぷりすりおろしたら、ちょっと入れ過ぎた感が。
ゆで卵は半熟過ぎました。
具だくさんで酒のツマミ兼食事に。
8月1日(土)晴れ時々くもり。
梅雨、明けたそうですね。ずっとやりたくてできなかった草むしりをようやくやれました。長雨のせいなのか土がやわらかく引き抜きやすかったように思います。気持ちよく晴れた朝でしたが、午後になると次第に雲も増えてきました。
200808sora.jpg
200808hati.jpg
草むしりをしていたら、ハチが巣を作っているところに遭遇しました。何年か前にここでハチに刺されたコトがあるのだけど、そいつらの子孫? かな。
ふやけて死んでいるミミズを何匹か見ました。これも長雨のせい?
200808lettuce.jpg
オリーブオイルとニンニクで、レタスを炒めて玉子でとじましたよ。火を通しすぎずに、シャキッとした食感が残るよう。

枝豆は茹でたモノです。
200808mamegohan.jpg
このところ枝豆をよく食べていて、あまった分をご飯に混ぜました。
豆ごはん。
塩をふって、結構おいしい。
200808mezasi.jpg
スーパーのタイムセールで半額の目刺し。最近目刺しもよく買います。
安いのと、頭や腹ワタを丸ごと食べるので、その苦味が酒の肴によいようです。


急に気温が上がった先週末。さっそく昼ビールをしてしまって反省。
でも、うまいんですよね...。

nice!(47)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 28

NO14Ruggerman

ハチの巣、恐怖です。
かつて世田谷区に住んでいたとき住まいにハチの巣を造られたので区役所に連絡して業者さんに駆除して貰ったのですが、その時使われていた秘密兵器のスプレー商品名がふるっていて小学生だった息子たちに大受けしたのを思い出しました。
その名も「ハチノック」
効きそうな気がしてきます。
by NO14Ruggerman (2020-08-07 00:44) 

にゃごにゃご

レタスを炒めて、にんにくと、おいしそうです。
by にゃごにゃご (2020-08-07 04:47) 

yoko-minato

長い梅雨で気分も沈んでいましたが
梅雨明けしたとたんに凄い暑さで今度は
熱中症が心配ですよね。
ハチの巣・・・大丈夫ですか!!
by yoko-minato (2020-08-07 04:48) 

Baldhead1010

アシナガバチ、先日畑の木の枝に直径10cmほどの巣に働き蜂がうごめいていました。
こちらが悪さをしなければ襲ってこない蜂なのですが、何かの拍子に杭や鍬の柄が当たったら刺されそうなので、可愛そうでしたが、蜂ジェットでお掃除させて貰いました。
蜂の巣にはたくさんの蜂の子が動いていましたが、近くの川に流しました。
南無阿弥陀仏。
by Baldhead1010 (2020-08-07 05:09) 

キタノオドリコ

やっと梅雨明けしたと思ったら、毎日暑くて・・・。
不思議な形のハチの巣ですねぇ。おや?黒っぽいハチ。ツチバチ系かなぁ。
目刺し、いいですねぇ。カリカリに焼いてガブリといきたい。
by キタノオドリコ (2020-08-07 05:59) 

mm

おはようございます^^
梅雨明け前は涼しかったですよね~その分梅雨が明けたこの頃の暑さが堪えます(--;
半熟卵を剥くのってむつかしいですよね。わたくしはいつもぐちゃぐちゃになってしまう(-。-
わっ!蜂の巣づくり(><; 処分されましたか? また刺されませんように。
枝豆ご飯が美味しそう~♪ メザシはわたくしもよく買います^^
ところでカレー粉の話。肝臓に良いのはカレー粉に入っているあの黄色い成分、ウコンです。ウコンが肝臓によいのです。
by mm (2020-08-07 06:12) 

kinkin

自分もヤボ用で草刈りしたら、蜂の巣見つけました。
最初は逃げたけど、小さな巣だったので完全防備して殺虫剤吹きかけて
駆除しました。
by kinkin (2020-08-07 06:48) 

侘び助

私も最近目刺し(シシャモ)時々買います。
丸ごと(頭はx)食べてカルシューム補給??
by 侘び助 (2020-08-07 08:05) 

Rchoose19

おはようございます。
私は出合頭に2回もハチに刺されたことがあります><
二回目はものすごく腫れました!
お医者さんに、三回目は気を付けないと死んじゃうよと
言われました┐(´∀`)┌ヤレヤレ
by Rchoose19 (2020-08-07 08:36) 

きよたん

四連休は実家にいたのですが本当に毎日
雨続きで畳にカビが・・・
今は打って変わって晴れが続き暑いとは言いながら
体にはそんなに悪くはないのかと・・
めざしは日本酒にも合いますよね
by きよたん (2020-08-07 09:24) 

英ちゃん

何時も美味しそうな物を食べてるね~
しかし、梅雨明けしてから毎日暑いね(゚□゚)
今日は特に暑いらしいよw
青梅は40℃になったりして?(゚□゚)前にあったね。
by 英ちゃん (2020-08-07 10:44) 

らしゅえいむ

一昨日から 昼ビールを禁止されました (>_<)
by らしゅえいむ (2020-08-07 16:14) 

kick_drive

こんばんは。4連休はホント何もできませんでした。
そして明日から夏休み。ずっと出来なかったことを
取り戻したいです。

by kick_drive (2020-08-07 21:24) 

向日葵

「昼ビール」!!
最高!!ですよね!!

たいてい(医者とか家人とかに)止められるけど。。
こんな時、「昼ビール」位(?)許して欲しいぃ~ぃ!!
by 向日葵 (2020-08-08 03:17) 

Ginger

ひい~ハチに集団で襲われたことがあるのでトラウマ・・これは何ハチでしょ?こんなに近づいて大丈夫ですかーw( ̄△ ̄;)w
by Ginger (2020-08-08 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!枝豆ごはん美味しそうでやすね!
そうでやすよね、豆ごはんって、グリンピースに限らなくてもいいんでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-08 21:25) 

rannyan

レタスは炒めると実は美味しいって、長野の人に教わりました^^;
サラダしか知らなくて損をした気分でした~
目刺し丸ごと、身体に良さそうです 最近、魚食べてないなぁ
by rannyan (2020-08-09 13:23) 

Hide

目刺しを忘れていたようですが・・・
これは何でも来いなんです><既に3本目ですが食べたいわ〜
by Hide (2020-08-09 17:05) 

みち

梅雨明けて毎日暑いですね。
わ!蜂の巣、見つけた後どうしましたか?
蜂に刺されたことはないのですが、怖いです。
枝豆ご飯美味しいですよね。
枝豆と昆布の佃煮が混ざっているお結びを
時々買って食べます^ ^
by みち (2020-08-09 21:22) 

Flatfield

蜂の巣の駆除は夕方に一気にスプレーでヤル てのがみそらしいです。
それはそれと、昼ビール。炭酸は消化にいいですよねー、フリーだとなおいいのかな。
by Flatfield (2020-08-09 23:39) 

駅員3

いつもありがとうございます。
枝豆ごはんいいですね。昔はよくグリーンピースごはんを炊きました。炊くときに水に少し日本酒を垂らすのがポイント!!
by 駅員3 (2020-08-10 12:10) 

ponnta1351

毎日暑いですね。
ウイルス騒ぎでのお休み続きで連休もお盆も一緒くたのような気がします。
メザシ大好きです。 でも煙がね〜。 だから最近は硬いウルメイワシ を食べてます。お陰で骨が強いですよ。
by ponnta1351 (2020-08-10 12:22) 

moz

ようやく梅雨が明けましたね ^^; 遅すぎです。
ハチもミミズも、戸惑ってしまっていたのではないでしょうか??
豆ごはん、美味しいですよね。残ったら次の日におにぎりしてもいいですよね ^^v
by moz (2020-08-10 16:43) 

きまじめさん

草むしり、頑張ったのですね。周りはさっぱりしたでしょうね。
当方は、梅雨が明けた途端暑くて、雑草取り所ではありませんでした。
枝豆ご飯美味しいですね。でも今年はまだ炊いていません(-"-)
by きまじめさん (2020-08-10 20:28) 

まこ

そうそう、この暑さだと昼ビールの誘惑に
抗うのは至難の業(*´Д`)
ミミズの干からびているの
私の家の周りにも、たくさん・・
踏んずけたら気持ち悪いだろうな。。。
by まこ (2020-08-12 11:15) 

(。・_・。)2k

先週 やたらとミミズの干物見ましたよ
異常な多さで怖かったです
あまりの怖さに おしっこひっかけるの忘れちゃった

by (。・_・。)2k (2020-08-13 23:44) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
ハチノック。ノックアウトというコトでしょうか。効きそうですね^^;。ハチの巣、放置したままなのですが、駆除した方がいいかなぁ。ちょっとコワイしなぁ、と悩み中です。
> にゃごにゃごさん
レタスは生で食べるばかりで。火を通しても結構イケると知りました。pontaさんのコメントで教えてもらいました^^;。
> yoko-minatoさん
ハチの巣、ほったらかしです。この前見たら、まだ造成中みたいでした。駆除するのは怖いし^^;。暑かったですねぇ、今週!
> Baldhead1010さん
蜂ジェット!? いろんな商品があるみたいですね^^;。勇気を出して、やっぱり駆除しようかなぁ。やっぱり刺されたらイヤですものね。
> キタノオドリコさん
ホントに暑かったですね。冷房の効いた部屋から外へ出ると死ぬかと思うくらい暑かったです。ツチバチ? 土蜂? 何か土の中に住んでいそうな語感ですね^^;。メザシ、よいですね。安いし。やっぱりおかずでなくツマミでした。
> mmさん
こんばんは^^。
ホントに梅雨が明けるまででしたねぇ。涼しかったの。いきなり、つらいくらいの暑さです。そう、この玉子。ちょっとむいて、白身がかなりやわらかいのが分かったから、ゆっくり丁寧にむきました^^;。ハチの巣、放置したままなんですよ。キケンかなぁ。ああ、ウコンでしたか。市販のウコンドリンクはよく飲みます^^;。
> kinkinさん
さすが行動が早い。私はこの巣を放置したままです。コワイけどやっぱり駆除するか^^;。
> 侘び助さん
そういえば、最近私はシシャモを買っていませんでした。シシャモの方が食べやすいかもしれません。子持ちシシャモなんかがよいですね^^;。
> Rchoose19さん
実は私も子供の頃、1回刺されました。20年近く前になりますが、山でスズメバチに手を刺されて、手袋のように腫れあがったコトがありました。そして2,3年前裏庭でアシナガバチに刺されて3回目。死なずに済んでよかったです^^;。
> きよたんさん
昔、日当たりの悪いアパートに住んでいた時、畳にカビが生えたコトがありました。イヤですよねぇ、あれ^^;。いきなり暑くなりましたね。せめて熱帯夜にならなければよいのですが。
> 英ちゃんさん
青梅で最高気温ってありましたね。何か暑いですね。ここんとこ。夏だから当然か^^;。家飲みも結構楽しいです。
> らしゅえいむさん
えっ、禁止されたのですか。これから昼ビールがおいしくなる時期ですが。昼ビールはなるべくやらないようにと思うのですが、こう暑くては^^;。
> kick_driveさん
4連休、雨続きでしたものね。今はずっとよい天気が続いてますね。ちょっと暑いですけれど^^;。何はともあれ、休暇はよいです。
> 向日葵さん
今の暑い時季、昼飯を食べるついでにちょっと1杯、という感覚ですが、1杯で済まなくなってしまうところが、私の欠点です^^;。昼ビール、おいしいんですよねぇ。
> Gingerさん
集団に襲われたのですか。それはコワイ...。私は昔、スズメバチに刺されたコトがあるのですが、痛かった。ひと晩で刺された右手が腫れあがりました。これはたぶん、アシナガバチだろうと思います。
> ぼんぼちぼちぼちさん
枝豆、ひと袋買ってくると結構な量ですよね。というコトで、豆ごはんにしてみました。グリーンピースより大きいから嵩増しになりますね^^;。
> rannyanさん
長野といえば高原野菜として、レタスなんかも作っているのでしたっけ。私もサラダは生で食べるばかりでした。最近ではインスタントラーメンに入れたりもしてました。飲む時はたいてい刺身を買ってしまうので、焼き魚や煮魚って食べないんですよね。今度から意識して食べようかと^^;。
> Hideさん
目刺しなんて、なんか懐かしいというか、酒場で飲んでいるような感じで家飲みしました^^;。目刺しの苦味がツマミによいですよ。
> みちさん
暑いですねぇ。毎朝起きると汗で着ているモノが濡れています^^;。ハチの巣、その後放置したままなのですが、キケンかなぁ、駆除した方がいいかなぁ、などと優柔不断な状態です。へぇ、枝豆と昆布の佃煮っておいしそうですね。
> Flatfieldさん
駆除は夕方がよいのですか。それは知りませんでした。まだ駆除してないんですよ。コワイけどやるべきか。昼ビール、おいしいですよねぇ。困ってしまいます。炭酸でスッキリもしたいし^^;。
> 駅員3さん
炊く時に日本酒を入れるとは。それは思いもよりませんでした。今度作る時に試してみます^^。
> ponnta1351さん
ものすごく暑かったですね。家にいる方がよいのかもしれませんが、家の中にずっといるのも退屈ですね。それに家にいると、昼から飲んじゃいそう^^;。コメントいただいた、レタスの料理を作ってみました^^;。
> mozさん
ホントに梅雨が長かったですね。明けた途端にこの暑さで参っていますが^^;。豆ごはん、ひさしぶりに食べました。もっと大胆に塩をふりかけたらよかったな。
> きまじめさんさん
毎年の日課です。GWと夏に2回、合計3回やるのですが、今年は2回やって、もうやらなくてもダイジョブそうな感じです。雨が降ると草むしりもできませんが、暑くても厳しいモノがありますよね。とりあえず完了です。
> まこさん
まったくです。7月の梅雨明け前は涼しかったから、なんとかガマンできたようです。8月になってからの休日は、ほぼ昼ビールです。困ったものです^^;。たまに、超デカいミミズを見てびっくりするコトもあります。
> (。・_・。)2k
腫れちゃいますよ^^;。長雨といきなりの猛暑で、ミミズの方も対処の仕方が分からないのでしょうね^^;。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>lequicheさん
>xml_xslさん
>青山美花さん
>kazyaさん
>リュカさん
>katakiyoさん
>Edyさん
>お茶屋さん
>mayuさん
>krauseさん
>kooさん
>Mitchさん
>SORIさん
>kameさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>kazukazuさん
>いっぷくさん
>YUTAじいさん
>saruさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-08-14 00:03) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-09-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。