SSブログ

蝦蛄、海鼠、檸檬。 [酒肴]

8月27日(木)の、日中の南の空。在宅勤務中にちょっと眺めました。秋に変わりかけの空。このところ窓を開けていると入ってくる風が気持ちよくて、冷房を使うコトもなくなってきました。先日、夏掛け1枚で寝ていたら、明け方肌寒かった。
200905sora.jpg
ひさしぶりに寿司屋に行きました。いつものところが臨時休業で、別の店。
蝦蛄が丸のまま出てきたのは初めてかもしれません(トリミングしました)。
海鼠酢と床伏。どちらもやわらかくてうまかった。
200905shako.jpg200905tokobusi.jpg
夏のメニュー「ささみのレモンソース」。締めに家で食べた、どら焼きと檸檬堂。このところレモン好きになっていて、よく飲みます。どら焼きは、プリンがサンドされています。
200905muneniku.jpg200905lemon.jpg
200905basasi.jpg
家飲みの時、ツマミによく馬刺しを買ってくるのですが、あまったモノを醤油、にんにく、ショウガに漬け込んで、翌日焼いてみました。

薄いから、焼いても結構やわらかく、おいしくいただけました。
また、違った味わい。

奥に見えるのは冷奴。

nice!(48)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 27

英ちゃん

在宅勤務もやってるんだね。
私は寿司屋には全く行ってません(゚□゚)
蝦蛄が丸のままは、私も見た事ないです。
馬刺しも食べてないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-04 01:29) 

Baldhead1010

シャコのことを、前任地ではシャクと言ってました。

このパンチはすごいらしいですね。
by Baldhead1010 (2020-09-04 04:44) 

kinkin

自分も今月から完全在宅勤務に、通勤定期も無くなっちゃいました^^;
蝦蛄、ガレージ(車庫⇒シャコ)って言ってましたっけ。
by kinkin (2020-09-04 04:54) 

にゃごにゃご

空の、とってもいいです!
by にゃごにゃご (2020-09-04 06:00) 

mm

おはようございます^^
この所幾分朝晩の風も涼しくなってきましたね。初秋を感じさせますが、日中はまだまだ暑いです(><;
蝦蛄はあまり好みじゃないですが、海鼠やトコブシは大好きです。
お寿司屋さんかぁ~もう何年行っていないかなぁ~
ささみのレモンソースですか。初めてです。わたくしはささみはよく頂くのですがいつも同じお味になっていて…これは一度やってみたいです^^

by mm (2020-09-04 06:05) 

キタノオドリコ

当地でシャコはガダエビと言ったりします。潟蝦なんだろうな。両脇のトゲトゲに鋏を入れないと、うまく剥けませんね。
やわらかナマコは「当たり!」と思っちゃいます。
焼き馬肉、美味しいですよね。
by キタノオドリコ (2020-09-04 06:05) 

きよたん

馬刺し 夏負けに良さそうですね
食べ物は健康的 これから秋になれば
ますますお酒も食欲も出てきますね
大型台風の動きが気になります
by きよたん (2020-09-04 07:56) 

Rchoose19

シャコ釣ったことあります♪
茹でて剥くときに手が血だらけになりました( 一一)
ナマコも釣ったことありますが、投げました!
暑いからレモンの爽やかさがいいのかな♪
by Rchoose19 (2020-09-04 08:08) 

リュカ

蝦蛄〜〜〜〜!!!
あああ、今年は北海道に帰れないので
小樽のシャコ祭りに行けませんでした><
11月も無理だなー
by リュカ (2020-09-04 09:11) 

侘び助

お酒のある場所は旅行の夕食位しか経験なしです。
今は寝る前に缶酎ハイ・半分(ほろ酔い・ブドウ系)
3%=ジュースみたいでしょ(*'▽')
by 侘び助 (2020-09-04 09:46) 

ponnta1351

シャコもナマコも最近食べてないなあ。
空の青さやっぱり秋を感じますね。
by ponnta1351 (2020-09-04 14:56) 

まこ

蝦蛄は、子供の頃、祖母がよく茹でてくれたのですが
自分で剥くと手が痒くなるんですよねぇ。。
あっ海老もダメでした。。食べるのは大好きなのだけど(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2020-09-04 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

暑いとレモンの香りがいっそう心地よく感じられやすよね。
ささみにレモン、相性◎でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-04 16:42) 

Flatfield

下手な海沿いよりもいいものを出すところみたいですね。私も山梨に住んでいた時に刺身にこだわった店が一つはありました。 レモン系焼酎、最近は1社で3~4種類レモン系焼酎があってより取り見取りです。檸檬だけでそれだけでできるのですから・・・。 最初の夏の空、青と白だけだけどさわやかです。
by Flatfield (2020-09-04 17:54) 

kick_drive

こんばんは。新しく入ったお寿司屋さんは
sakamonoさんの心をグッと掴む良いお店ですね。
シャコ食べたことないんです。海老みたいなんでしょうか?

by kick_drive (2020-09-04 19:16) 

青山実花

「ささみのレモンソース」、
美味しそうですね。
柑橘系は、さっぱりしていて好きです^^
by 青山実花 (2020-09-04 20:41) 

yoko-minato

私はお酒類に弱く特にビールは
飲めないのですが少しだけ赤ワインを
いただきます。
プリン入りのどら焼きにびっくり!!

by yoko-minato (2020-09-05 05:52) 

獏

子供の頃 地元で獏父がシャコをトロ箱で買ってきて
豪快に塩ゆでしてハサミでバリバリと甲羅を切って
獏もムシャムシャと食べていました^^
by (2020-09-05 06:36) 

saru

シャコ、内房の方だと
枝豆のようにボールで出てきましたよ~
by saru (2020-09-05 07:31) 

rannyan

難読漢字^^; クイズブログかと思いました~
なんとか読めるけど、書けないです..うろ覚えで('_')
相場君もレモンは書けるようになったとCMで言ってるので
わたしも勉強せな!
by rannyan (2020-09-05 12:26) 

きまじめさん

昼間はまだまだ暑いですが、朝の風は秋を感じさせて、ほっとしますね。
蝦蛄は近所に里が漁師のおばちゃんがいて、里帰りから帰ってくると、
蝦蛄をどっさり茹でてお土産にくれました。
だからいまだに蝦蛄は好きです。
プリンがサンドされたどら焼きって想像できません(^^♪
by きまじめさん (2020-09-05 21:56) 

Ginger

鮨屋で一杯、最高~♪ 許されるなら毎晩でも!
蝦蛄って怪獣みたいだけど、最初にチャレンジしてくれた方に感謝。
by Ginger (2020-09-06 18:57) 

みち

お寿司屋さんでお寿司は食べないのですね。
随分前、短大時代の友達と富山に行った時、その友達もお刺身だけ
注文していて、格好いいなぁと思いました。
蝦蛄と海鼠酢と床伏。どれもほとんど食べないです、渋い選択ですね。
by みち (2020-09-06 23:49) 

moz

日中はまだまだですが、朝と夜はそれでも少しは良くなって来たでしょうか。暑さも少しずつ収まってなのでしょうね。でも、次は台風ですね。まだまだ今年は多そうだな。 ^^;
蝦蛄、ほんとうですね、このままは珍しいです。
海老とかとは違って、みそって食べられないのでしょうか?
by moz (2020-09-07 12:26) 

(。・_・。)2k

トコブシ良いなぁ
久しく食べてないなぁ
うちの田舎に缶詰があるんですが
これが柔らかいし味が染みてて最高なんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-10 23:20) 

sakamono

> 英ちゃんさん
在宅勤務、ずーっと続いてます。もう出社するのが面倒になりそうです。私もひさしぶりに寿司屋に行きました。寿司屋は贅沢なので、たまにです^;。外の飲みは一応自粛、というか回数を減らしています。
> Baldhead1010さん
シャコのパンチの威力がスゴイ、という話は聞いたコトがあります。こんな小さな虫みたいな生き物のパンチがナゼそんなにスゴイのか^^;?その土地その土地の呼び名って、おもしろいです。
> kinkinさん
私も、もうずいぶん長いコト定期を買っていません。ガレージ。なるほど。私は初めて聞きましたよ^^;。座布団一枚!
> にゃごにゃごさん
出社してビルの中にいるより、家にいた方が空を見上げる機会がありますね。秋っぽくなってきました。
> mmさん
おはようございます^^。
もう夏掛けの布団はやめてしまいました。ちょっと肌寒い感じがして。日中はまだ暑い日がありますね。昔、家族旅行で伊豆方面に行った時に食べたトコブシが、とてもおいしかった思い出が^^;。レモンソースたっぷりで、おいしいささみでした。
> キタノオドリコさん
ガタエビという言い方は初めて聞きました。エビっぽいですものね^^;。↑でも言われてますが、魚介の呼び名って結構地域で変わりますよね。ナマコおいしかったです。いつも食べていたのは、もっと固いモノで。私は初めて馬肉を焼いて食べました。結構おいしかったです。
> きよたんさん
なんか精力つきそうです、馬刺し。にんにくも入れるし^^;。夏バテ気味だったので涼しくなってきてうれしいです。不思議と食欲は落ちなくて、暑さでバテてた感じがします。
> Rchoose19さん
釣りもなさる? ああ、なんか分かる気もします^^;。血だらけになっても、おいしいシャコを食べたいですものね。ナマコって釣るモノなんですか^^;? 夏の暑い間、ずっとレモンづいてます。
> リュカさん
小樽でシャコ祭りなんてあるんですね。小樽はシャコの名産地ってコトか。目いっぱいシャコを食べて、お酒を飲めるなんて、いいお祭りですねぇ^^;。
> 侘び助さん
ホントは食事のついでに軽く飲むくらいが、健康的な飲み方でよいのかもしれません。私もほどほどにしないと^^;。
> ponnta1351さん
秋になりましたね。秋になると空を見上げる機会が多くなります。そうするとブログにも空の写真が増えます^^;。ひさしぶりの寿司屋を堪能しました。
> まこさん
もしかして、そちらは海の近くだからたくさん獲れたとか? 甲殻類のアレルギーってあるらしいですね。今なら間違いなく酒のツマミですね^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
この夏、ずっとレモンづいています。これ、かなりレモンを入れているようで、かなり効きました。さっぱりしておいしかったです。
> Flatfieldさん
店の棚を見ると、レモン酎ハイの種類がたくさん並んでいますね。今、流行ってるんですね。この夏、ずっとレモンづいていました。さっぱりしたモノを飲みたくて。ひさしぶりに寿司屋。どれもおいしかったです。秋の空になりましたね。
> kick_driveさん
友達に連れていってもらった初めての店でした。落ち着いたいい店でした。そうですね、シャコはエビみたいな感じです(スミマセン、他の表現が^^;)。
> 青山実花さん
このところレモン酎ハイを、よく飲んだり、野菜や肉にレモンを絞ったりと、レモンづいていました。暑くて、さっぱりしたモノを摂取したかったのでしょう^^;。このささみ、レモンがたっぷり効いていて、おいしかったです。
> yoko-minatoさん
しばらくワインを飲んでいないなぁと、今思い出してしまいました^^;。たまに飲んだ後の締めに甘いモノを買います。プリン入りは和洋折衷でおいしかったです^^;。
> 獏さん
それはまた豪快な買い方と食べ方ですね。いいですねー。そちらの方の海で捕れる魚介類は、なんだかとてもうまそうなイメージがあります^^;。
> saruさん
なんと! それはたくさん捕れるからなのかなぁ。ボールに盛られたシャコなんて、迫力があります^^;。
> rannyanさん
レモンを書けるってスゴイですね。私はどの字も書けません。ちょっとシャレてみようと、漢字を使ってみました^^;。
> きまじめさんさん
ウチの方では、朝晩かなり涼しいです。日中はまだ暑い日も多いですが。おみやげにシャコをどっさりって、いいですねー。家飲みのツマミです。このところどら焼きもあんこだけでなく、いろんなモノをサンドしていますよね。おいしかったです。
> Gingerさん
1匹丸のまま出てきたので、手にとってしげしげと眺めてみると、確かにちょっとグロいかも^^;。昔は何でも食べてみたんでしょうねぇ。
> みちさん
飲んだ後、最後にちょっと握ってもらったりしますが、あまりたくさん食べないです。それまでに飲み食いしてしまうので。富山の刺身ですか。私、昔から1度北陸に行ってみたくて。北陸のおいしい魚で日本酒を飲んでみたい^^;。
> mozさん
あれ、そういえば。頭はそのまま残してしまいました。中を確認してみればよかったな。あるいは、頭も食べられたかも^^;。私の住む辺りは、朝晩だいぶ涼しくなりました。日中も少々暑くても、エアコンなしで過ごせます。秋になりましたね。
> (。・_・。)2kさん
トコブシ、お好きでしたか。私も好きです。缶詰があるなんて知りませんでした。私も缶詰欲しいなぁ^^;。
>kameさん
>hirometaiさん
>Edyさん
>向日葵さん
>ハマコウさん
>xml_xslさん
>krauseさん
>kazyaさん
>kooさん
>katakiyoさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>らしゅえいむさん
>お茶屋さん
>mwainfoさん
>Mitchさん
>芝浦鉄親父さん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>ネオ・アッキーさん
>takemoviesさん
>YUTAじいさん
>lequicheさん
>ナイトメアさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-09-11 00:04) 

sakamono

>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-09-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。