SSブログ

コスモス、ハッカ油、新サンマ。 [自然]

コスモスも、だいぶ咲きだしていますけど、これはちょっと前のキバナコスモス。
道端に一叢咲いていて、蜜を求める虫たちが飛び回っていました。
ひらひら飛び回るツマグロヒョウモン。
200919cho.jpg
クマバチをカメラで追いかけていると、花にとまったその瞬間、ハチの重みで茎がぐーっと沈み込んで、フレームから外れてしまいます。
200919hati.jpg
200919hakka.jpg
引き出しの奥からハッカ油が出てきました。たぶん母がずっと昔に買ってきて、そのまま放置されていたモノ。製造元の住所の、郵便番号が5桁です。少量を手に取って、首やらワキやらお腹やらに塗ってみると、スーッとしていい気持ち。暑い間、重宝しました。
匂いも好きになりました。
200919sanma1.jpg
そのつもりはなかったのですが、閉店間際のタイムセールで半額になっていたので、勢いで購入。たっぷりの大根おろしと。

ひやおろしも買ってきて、何やら「秋」を前面に押し出したような写真になってしまいました。
200919sanma2.jpg

お約束の写真も...。

9月12日(土)くもり時々雨。
雨が降ったり止んだりの1日。夕方飲みに出た先は、テーブルにろうそくが灯っているような、高円寺のシャレた店。初めて飲んだシメイビール、おいしかったです。
おひさしぶりでした。おつかれさまでした...。
200919rosoku.jpg200919chimei.jpg

先週のお弁当。
200919obento1.jpg
1日だけ出社の機会があったので、鮭弁を。

nice!(44)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 23

(。・_・。)2k

サンマ 良いっすねぇ
七輪買っちゃおうかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-09-18 00:14) 

Hide

焼かれたサンマを見るのは今年初!
これは美味しかったでしょ〜♪ 鮭弁も好きだな〜
by Hide (2020-09-18 03:45) 

Baldhead1010

たぶん、今年はサンマは口に入らないと思います^^

イワシの新しいモノがちょくちょく手に入るので、軽く酢締めにしています。
肴にはもってこいです。
by Baldhead1010 (2020-09-18 04:48) 

mm

おはようございます^^
ツマグロヒョウモンが素敵。この頃蝶にもトント縁がないです。
ふふ、クマ蜂ってほんと重そうですよね^^
薄荷は虫よけに良いですね。わたくしも持っています。
あーさんま。今年はお高く且つ細い。上手に召し上がりますね~わたくしは
あまりお魚の食べ方は上手じゃないわ(-。-
by mm (2020-09-18 06:08) 

キタノオドリコ

ハッカ油、震災直後に救援物資として北見市からいただきました。すごくスースーしました。
出た!高級魚サンマ(笑)。きれいにたいらげましたねぇ。サンマも成仏することでしょう。
シメイビール?飲んでみたい。
by キタノオドリコ (2020-09-18 06:10) 

yoko-minato

ハッカ油…いいものを見つけましたね。
今年の夏こそ自宅にあったら使いたかったです。
マスクなどにもかけるといいそうですね。
それにしてもお魚の食べ方きれいですね~。
by yoko-minato (2020-09-18 06:17) 

にゃごにゃご

蝶に蜂、コスモス、人気ですね。
by にゃごにゃご (2020-09-18 06:58) 

Rchoose19

久々のお弁当ですね(#^^#)
ちゃんと綺麗に盛り付けられてますよぉ♪
ラストシメイはあなたでしたね(#^^#)
私も今年の夏は『北見のハッカ油』のお世話になりました♪
by Rchoose19 (2020-09-18 07:53) 

NO14Ruggerman

郵便番号が5桁や3桁だったのはいつまでだったのだろう・・
って考えたら郵便番号が無かった時代にすでに年賀状の
やり取りをしていたことを思い出してしまいました苦笑
by NO14Ruggerman (2020-09-18 09:14) 

英ちゃん

新サンマは、この前私も買おうと思ったけど高いので断念しましたw
10月になれば安くなるかな?
先週は、高円寺のシャレた店の会は、改めてお疲れ様でした。
今度私もシメイビール飲んでみようかな。
by 英ちゃん (2020-09-18 10:12) 

ponnta1351

秋刀魚は今年は食べられないなぁ。 
水揚げが少なかったようですね。高円寺のシャレたお店行かれたんですね。
by ponnta1351 (2020-09-18 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

サンマ、綺麗に召し上がりやしたなあ。尊敬でやす。
シメイ青ラベル、お気に召して、シメイ好きとして嬉しい限りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-18 16:59) 

rannyan

今や高級魚のサンマですね^^;
猫跨ぎの食べ方、素晴らしい~

最近ミントとお洒落にいうようになって、ハッカという
言いかたは、あまり聞かない気がします
で、突然ハッカのお菓子が好きだったことを思い出しました^^;
ググってみたら金花糖というのが正式名らしいです
by rannyan (2020-09-18 18:15) 

kick_drive

こんばんは。改めて先日はお疲れさまでした。
とても楽しい時間でした。

ハッカ油皆さん使われていますよね。そんなにいいなら
買ってみようと思います。

by kick_drive (2020-09-18 19:17) 

きよたん

ハッカ油香りはスーッとする香りですね
暑さが少し遠のきますよね
秋刀魚先日圧力鍋で骨まで柔らかくしたショウガ煮を
食べました。
by きよたん (2020-09-18 20:01) 

きまじめさん

あまり気が付きませんでしたクマバチって、結構重さがあるのですね。
最もキバナコスモスの茎が細いと言う事もあるでしょうが。
皆様言われるように、サンマの食べ方、美しすぎます。尊敬です。
by きまじめさん (2020-09-18 21:03) 

青山実花

ハッカ油、初めて知りました。
気持ち良さそうですね。
今度探してみたいと思います^^
by 青山実花 (2020-09-19 09:12) 

Ginger

わー、もうsakamono's Blogは秋突入ですねー♪
ハッカは虫よけにもなるので、庭の水まきの時、ソックスの先にちょっとつけたりしています。これから秋雨の湿った時にもリフレッシュできる香り♪
by Ginger (2020-09-19 16:38) 

Flatfield

おっ、青梅の秋刀魚。
ひやおろし、やっぱり違うんでしょうか。(飲んだことないので)
by Flatfield (2020-09-22 11:27) 

みち

秋ですね!秋刀魚ですね、綺麗に食べますね~。
今日立川でキバナコスモスを撮ってきました。
蝶や蜂と撮ると絵になりますね、、、瞬間を狙うの
なかなか難しいのですが。
by みち (2020-09-22 23:21) 

らしゅえいむ

ほんと きれいな食べ方 ♪
皮とわた 残さずいただくのが お酒のたのしみ !(^^)!
by らしゅえいむ (2020-09-24 23:34) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
ホントですか^^;? 七輪で、サンマの脂でもうもうと立ち上る煙で燻すように焼くと、おいしくなるって言いますよねぇ。
> Hideさん
サンマも、もちろんお酒のツマミです。たっぷりの大根おろしと一緒に食べるのが好きです。ワタのところは、日本酒によくあいます。この秋、何匹食べられるか^^;。
> Baldhead1010さん
サンマが不漁で高い、というニュースが見られますね。このサンマも高かったけれど、半額だったので^^;。イワシの酢締め。う~ん、いいアテですねぇ。
> mmさん
おはようございます^^。
このクマバチを撮るのに何度もチャレンジしました^^;。花にピントをあわせていても、重みで下がっちゃうんですよね。ハッカは虫よけにもなるんですね。うちの生ごみの袋にもちょこっとたらしておきました。また安く売られている時に、サンマを買ってこようと思います。
> キタノオドリコさん
ハッカ油というモノの存在を最近まで知りませんでした。これ、気持ちいいですね。クセになりそう。今年、サンマが高級魚らしいですね^^;。また安く売られているのを見かけたら、買おうと思います。シメイビールは、クラフトビールの辛口みたいな感じで、私は好みでした。
> yoko-minatoさん
引き出しの奥から出てきました。買った本人は全然使いもしなかったみたいです。ああ、マスク。ちょっとつけてみようかな。サンマはキレイに食べようと、意識しています^^;。
> にゃごにゃごさん
コスモスが咲きだしました。今はもう、たくさん咲いています。秋をイメージさせるお花ですよね。気候のよい時季になってきました。
> Rchoose19さん
ありがとうございます。鮭と玉子焼きのお弁当で^^;。そういえばラストシメイをいただいちゃいましたけど、あれはぼんぼちさん専用だったのですよね。しまった。ハッカ油使ってたんですね。私は初めて使ってよかったです。
> NO14Ruggermanさん
相当前ですよね。システムの仕事で郵便番号7桁化の仕事をしたように思います^^;。郵便番号がなかった時代なんてあったのですか? 初めてしりました...。
> 英ちゃんさん
私も高かったら買わなかったです。また安くなってたら買おうと思います^^;。あらためて先日はありがとうございました。私も自粛しつつ飲み会をしています。シメイビールおいしかったですよ。帰りの電車で寝過ごしたのは、ここだけの秘密です^^;。
> ponnta1351さん
今年はサンマが高いみたいですね。私もまた安く売られていたら買おうと思います^^;。高円寺のお店、行ってきました。こっち方面に近場でオフ会が開催されたら、ご一緒できるでしょうか。福生が中止になって残念でした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
サンマを食べる時は、キレイに食べようと心がけています^^;。シメイビール、おいしかったです。あのお店で、ぼんぼちさん用に取り置かれているというビール、ラストを飲んでしまってすみませんm(_ _)m。
> rannyanさん
サンマ、高いらしいですね。また安く売られてたら買おうと思います^^;。そういえば、ハッカはミントでしたね。チョコミントのアイスとか好きでした。金花糖なんて、ステキな名前。
> kick_driveさん
こちらこそ先日はありがとうございました。おいしいモノもたくさん食べて、よく飲んだし、やっぱりたまにはああいう集まりもよいと思います。今の状況だと、なかなか難しいですね。ハッカ油、たまたまうちにあったのですが、気持ちよかったです。
> きよたんさん
まだ暑かった頃、在宅勤務なので仕事しながら体にぬりつけてました^^;。しばらくすると、スーッとして気持ちよくなってきます。煮たサンマって食べたコトないです。骨ごと食べられるんでしょうね。おいしそうです。
> きまじめさんさん
丸っこくて重量感がありますよね。何度もチャレンジして、この写真を撮りました^^;。ありがとうございます。サンマを食べる時は、キレイに食べようと心がけています^^;。
> 青山実花さん
在宅勤務が続いていて、仕事中に暑くなってくると体にぬりつけてました^^;。しばらくすると、スーッとしてきて気持ちよかったです。
> Gingerさん
なるほど。虫よけ代わりに使えるんですね。草むしりの時につけてみよう。いつもの田んぼ方面への散歩では、秋の虫たちがたくさん鳴いています。湿度も低くなって気持ちのよい気候になってきました。
> Flatfieldさん
私としては生酒と同じ感覚で飲んでいます。フレッシュな感じのお酒です。生酒よりも熟成されて旨味が増す...なんていうのが一般的に言われるようですが、私の舌はそこまでではないので^^;。サンマ、秋を感じますねぇ。
> みちさん
いい気候になってきて、晴れるとさわやかで気持ちいいですね。ちょっと外に出て写真を撮ったりするのにいい感じです。立川といえば昭和記念公園でしょうか。食欲の秋になって、お酒もおいしいです。季節のモノを食べると、さらにお酒がおいしい^^;。
> らしゅえいむさん
キレイに食べるように心がけています^^;。焦げた皮とワタが、ツマミにいいですよねぇ。
>Edyさん
>向日葵さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>リュカさん
>kazyaさん
>kooさん
>katakiyoさん
>お茶屋さん
>meiさん
>krauseさん
>ネオ・アッキーさん
>Mitchさん
>hirometaiさん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>saruさん
>lequicheさん
>アルファルハさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-09-25 00:07) 

sakamono

>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-09-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。