SSブログ

秋のオクラ。 [自然]

9月も末で、すっかり秋の気分になりました。暑さ寒さも彼岸まで。今年の残暑はそれほどでもなかったように思うのですが、それは私が山沿いの、少々涼しい地域に住んでいるからかもしれません。野に咲く花も秋の装い。ヘクソカズラ。
200926hekuso.jpg
雨上がりの翌日。夏の名残りのアサガオも、まだ結構咲いていて、周りをスズメバチが飛びまわっていました。
200926asagao.jpg
夏の名残り? 収穫されなかったオクラがすくすく成長して、まるでキュウリのような立派な姿に。こうなってはもう、固くて食べられないでしょう。
200926okura.jpg
200925tako.jpg
スーパーで、週末の家飲みのツマミを物色していたところ、無性にタコが食べたくなって、タコぶつを買いました。意外とお高い。

スタンダードにわさび醤油でいただきました。
ひやおろしで秋の気分を演出。
200926outou.jpg
いつもの床屋でいただいた桃。
黄桃と言っていました。確かに黄色い。

普通の桃と違って、シャキシャキとした食感。
柿のよう、と私は感じました。
そして桃の風味がします。

真ん中に大きな種があるので、
切るのに難儀しました。

ひさしぶりに、桃なんか食べました。
200926wanmono.jpg
前々記事の寿司屋でのこと。〆の椀物。

いつも飲んでつまんでばかりで、握ってもらうコトも少ないのですが、椀物はしっかり飲むコトが多いようです。岩海苔の味噌汁。

エビやカニの入ったあら汁風の椀物もありますが、私はこれが好きです。

nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 21

Baldhead1010

ヘクソカズラ・・・それほど嫌な臭いでもないと思いますが、なんだか可哀想な名前ですね。

このオクラは前回見た時も思ったのですが、丸鞘系ですね。
丸鞘形は大きくなっても割合柔らかいです^^
by Baldhead1010 (2020-09-25 04:26) 

kinkin

ヘクソカズラ面白い名の花ですね^^;
by kinkin (2020-09-25 05:09) 

キタノオドリコ

野の花もなかなか愛らしい佇まいですが、名前がねぇ。
タコぶつ、スタンダードもオツですが、里芋なんかとやわらかく煮たのが好きです。
寿司屋の椀物、味が濃いですよね。ん~、岩海苔おいしそう。
by キタノオドリコ (2020-09-25 06:06) 

にゃごにゃご

たこぶつで一杯、いいです。
by にゃごにゃご (2020-09-25 06:28) 

mm

おはようございます^^
今日は寝坊してしまった(><;;;
ヘクソカズラって久しぶりに見るみたい。これから元気に咲くのかなー。結構可愛いお花なのに、名前がねぇ~気の毒。
この所九州、八代産の塩オクラって言うのを売っていてこれが柔らかく美味しい^^ 良く買ってきて頂いています。普通の大きさです^^
たこぶつも良いですね。大好きですが、家族が好まないので滅多に食べないです(-。-
黄桃って缶詰にすることが多いですね。生の物はあまり売ってないみたい。
by mm (2020-09-25 06:34) 

yoko-minato

桃というと柔らかいというのが定番ですよね。
でもカリッとした触感の堅い桃は好きでした。
岩ノリのお味噌汁、おいしそうですね。
by yoko-minato (2020-09-25 07:35) 

Rchoose19

お花の名前は、本人(本花?)の所為じゃないんだけど・・
可愛そうなお名前の花もありますよねぇ・・・
まぁ、そう呼ばれてても、聞こえないからいいかもしれないけど。
タコって思ったより高いですよね!
私はポン酢しょうゆで食べます♪
by Rchoose19 (2020-09-25 08:34) 

侘び助

担当のようなオクラ・・・食卓には無理??
ヘクソカズラ・・・レースのような縁取りで可愛いのにね~(-_-;)
by 侘び助 (2020-09-25 09:12) 

英ちゃん

タコは最近食べてませんが高いよね(゚□゚)
コロナの影響で輸入が制限されてるからかな?
黄桃の缶詰は前に良く食べてましたw
岩海苔の味噌汁美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-09-25 09:33) 

ponnta1351

ヘクソカズラ、オオイヌノフグリなんて可哀想な名前のお花がありますよね。
ヘクソカズラは子供の時に鼻につけて遊びました。
タコイカは大好物です 。
by ponnta1351 (2020-09-25 13:20) 

きよたん

最後の岩海苔の味噌汁美味しそう
お寿司屋さんでいっぱいやりたいものです
日本酒が美味しい季節だものね

by きよたん (2020-09-25 17:51) 

kick_drive

こんばんは。お寿司屋さんの汁物メチャクチャ好きです。
あら汁はいろいろな魚の山車が出ているし、お写真にある
岩ノリの味噌汁は磯の風味最高。今度このお寿司屋さんで
オフ会ですね。

by kick_drive (2020-09-25 20:27) 

rannyan

黄桃って缶詰でよく見かける気がします
硬めなので缶詰に合うのかな?
タコ、何故か高いですね..この前、スーバで見て悩んで
肉になりました^^; たまにはタコの炊き込みとか食べたいので
次こそ買おう! 
by rannyan (2020-09-26 12:45) 

まこ

sakamonoさんちの辺りは涼しいし
コロナも少なくて羨ましいなぁ~♬
我が家は、外国からくるコンテナを
扱う埠頭が近いので
荷物に乗ってくるのか、
時々見慣れない野草が生えています(^◇^)
by まこ (2020-09-26 22:36) 

みち

オクラは長く成長すると別のもの、、、
インゲンのようにも見えますね。
桃はむくのが難しいです。人様にお見せ出来ません^ ^;
岩海苔のおみおつけ、磯の香りがして美味しいでしょうね。
by みち (2020-09-27 12:54) 

NO14Ruggerman

ヘクソカズラなるネーミングはつい最近テレビでの解説で
知りました。
花自身にとっては不名誉なネーミングで気の毒に感じます。
by NO14Ruggerman (2020-09-27 13:53) 

ぼんぼちぼちぼち

桃、切るの難儀したと書かれておられやすが、とても綺麗に切られてやすね。
こんなに綺麗に切ったのなら、お店で出せそう!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-27 15:21) 

きまじめさん

育ちすぎたオクラ、ぬかずけにしたら食べられないかしら。
硬いかしらね。
黄桃言われてみれば、缶詰のシロップ漬けしか食べたことがありません。
甘みも普通の桃の様に甘いのでしょうか。
by きまじめさん (2020-09-28 21:18) 

sakamono

> Baldhead1010さん
そんなふうに言われていて、1度匂いをかいでみようと思うのですが、やっていません^^;。それほどでもないのなら試してみようか。スゴイ! さすがです。丸鞘系なんて、オクラにもそうした種類があったのですね。
> kinkinさん
ひどい名前ですよね。漢字で書いたらかなりのインパクトですね^^;。
> キタノオドリコさん
この真ん中の臙脂の色合いが、とてもよいと私は思うのですが。ああ! 確かに。タコをやわらかく煮たのっておいしいですよね。今までに何回かしか食べる機会がなくて。また食べたいです。
> にゃごにゃごさん
たこ、いいですよねぇ。私も好きです。魚介系を食べる時は、どうしても日本酒になってしまいます。
> mmさん
おはようございます^^。
ヘクソカズラは今が花盛り? なのかな。塩オクラ、ちょっと検索してしまいました。なるほど、おいしそうですね。私にとってはやっぱり酒のツマミかな^^;。あ、そういえば、昔もらった果物の缶詰が戸棚の奥に入っていたコトを思い出しました。
> yoko-minatoさん
こんなシャキシャキした桃は初めて食べました。こんな種類もあったんですね。〆の味噌汁をツマミにして、もう1杯飲んじゃったりします^^;。
> Rchoose19さん
そうですよねぇ。命名するのは人間ですものね^^;。そうそう、意外とお高いんですよね、タコ。私も夏の間はポン酢醤油をよく使っていました。
> 侘び助さん
かなり大きかったですよ、これ。以前、フツーのオクラを買ってきて、冷蔵庫に入れたまま、ずい分日が経ってしまったコトがありました。とても固くて食えたもんじゃない、って感じでした^^;。
> 英ちゃんさん
タコに影響が出てる(かもしれない?)とは知りませんでした。モロッコ産とか多いですよね^^;。ずい分昔にもらった缶詰があって、食べるのを忘れてました。もう賞味期限が近いかも。
> ponnta1351さん
おもしろいといえばおもしろいですが。命名するのはたぶん学者さんだろうから、インパクトのある名前にしたいのかなぁ^^;。私もタコやイカを日本酒でやりたいです。
> きよたんさん
なんかこう、ホッとする味です。味噌汁をツマミにして、もう1杯飲んじゃったり^^;。食べ物(やお酒)がおいしくなる季節ですよね。
> kick_driveさん
お酒の後にホッとする味ですが、味噌汁を飲みながらお酒を飲んでしまうコトもたまに^^;。このお店なら飲まない人でもお寿司が食べられるから、よいですね。
> rannyanさん
なるほど黄桃というのは缶詰用に使われるコトが多いのかな。確か桃の缶詰があったハズなので、今度食べてみよう。おお、タコ飯ですか。うまそうですね。食べたコトありません。食欲の秋ですよ^^;。
> まこさん
人口密度が低いですからねぇ^^;。もうだいぶ涼しくなりました。外国産の草花が、その辺りに生えているって、地域の特性が感じられておもしろいです。
> みちさん
これ、デカいですよぉ。たぶん、とても食えたモノじゃないってくらい固いと思うのですが^^;。やわかい桃はむきにくいのでしょうが、この桃は固いのでそれほどでもなかったです。最後の味噌汁までおいしくいただいて、寿司屋へ行くと満ち足りた気分になれます^^;。
> NO14Ruggermanさん
まさかと思いますが命名した人も、ウケを狙ってるとか。花に責任はないんですけどねぇ^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
恐縮です^^;。果物の皮をむく機会ってあまりないもので。食べるのは、ミカンとかイチゴとかバナナとか。包丁を使う必要のないモノばかりで。
> きまじめさん
なるほど漬物にするとどうなるかなぁ。ぬか漬けは私も好きです。甘みはそれほどでもなかったです。缶詰の桃の方がおいしいかも^^;。
>kameさん
>向日葵さん
>Edyさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>青山美花さん
>katakiyoさん
>kooさん
>YUTAじいさん
>@ミックさん
>リュカさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>Mitchさん
>アルファルハさん
>ハマコウさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
>krauseさん
>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-10-02 00:06) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-10-05 23:13) 

sakamono

>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-11-03 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。