SSブログ

キンモクセイ。 [自然]

前記事の翌週。彼岸花のピークは過ぎただろうな、と思いながら散歩をしました。彼岸花の赤はとても目立つので「おや、こんなところにも」って感じで、その一叢を発見できます。
201010higanbana.jpg
とてもよい匂いがしてきて足を止めると、道端に見上げるほどのキンモクセイの大木。
満開でした。
201010kinmokusei1.jpg
白いキンモクセイは初めて見ました。ちょっとクリーム色っぽい。
201010kinmokusei2.jpg
別の場所で、白いキンモクセイとフツーのキンモクセイが並んで立っていました。
201010kinmokusei3.jpg
むせかえるほどのキンモクセイの匂いがただよってきて、見回すと、キンモクセイが固まって立っていました。20本ほど固まっていたでしょうか。植木用に育てられたモノかと思います(出荷されずに大きくなってしまった?)。
201010kinmokusei4.jpg
青のりしょうゆ、ごま揚しょうゆ、チーズ、カレー、コーンポタージュと、5種類の味。「ばかうけ」。1989年の発売とか。私「ハッピーターン」と勘違いしてました。
ずい分前に買ったレーズンバターをつまみに日本酒も。そんな乾きモノの夜。
201010bakauke.jpg201019raisin.jpg
nice!(46)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 29

Baldhead1010

同じ赤花の彼岸花でも、花軸が赤いものと緑色のものがありますね。

そういえば、今年はまだモクセイの香りを嗅いでないなぁ。
家からあまり出ないからねぇ。
by Baldhead1010 (2020-10-09 04:05) 

kinkin

彼岸花の盛の時期はかなり遅れていて、キンモクセイも同様に遅れて
いる感じですよね、キンモクセイは今が見頃なんだけどこの雨でダメに
なりそうですね・・・
by kinkin (2020-10-09 05:01) 

mm

おはようございます^^
今年は(も?)お花がずれていますね~やはり地球の異変か^^
次回わたくしの更新も金木犀です。白いお花は銀木犀と言われます。我が家にもあります。今年は金木犀はお花が多く咲いたような気がするのですが、どうでしょ。
レーズンバター、なんだか懐かしい^^ 以前は買ったこともありましたが、最近は口にしないです。まだ売っているのかしら。
by mm (2020-10-09 05:50) 

yoko-minato

20本ほどの金木犀の木が立ち並ぶ光景
香もすごいでしょうね。
白い花は銀木製(上)というのも初めて知りました。
我が家の近くにあるのは金木犀ばかりですね。
by yoko-minato (2020-10-09 05:56) 

キタノオドリコ

はい。私も白い金木犀=銀木犀と認識していました。
今年もどこからともなく香りが漂う季節となりましたね。
「ばかうけ」、あとひきますよねぇ~。
やはり、秋はひやおろしですか。
by キタノオドリコ (2020-10-09 06:05) 

にゃごにゃご

金木犀の大木、見てみたいです。
by にゃごにゃご (2020-10-09 06:47) 

Rchoose19

ばかうけ、ありましたねぇ~~♪
ハッピーターンとキャラがかぶりますね。
ぎんもくせい、観たことないような気がするんですよね。
探しに行きたいけど、雨だしねえ。。。。
家で飲むしかやることのない週末になりそうです(/ω\)
by Rchoose19 (2020-10-09 07:53) 

kazya

レーズンバターに日本酒…

これは合いそうですね(^^)
by kazya (2020-10-09 10:17) 

mei

窓を開けると金木犀の香りがしてくるので季節を感じています。
良い香りですし、かわいい花ですよね(^^)。

by mei (2020-10-09 10:53) 

英ちゃん

白い金木犀は珍しいかもね?香りは普通のやつと同じなのかな?
レーズンバターは最近は食べてないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-09 12:24) 

侘び助

キンモクセイの花がほしいな~~
あるブログに花を白ワイン。砂糖で煮詰めてジャムにするって
紅茶とかに入れると、とてもいい香りがするそうです。(*'▽')。
by 侘び助 (2020-10-09 12:58) 

まこ

あらま、凄い元気な金木犀、
日当たりが良くて
土地も肥沃なんですねぇ~♬
わたしも白い金木犀は見たコトないですヽ(^。^)ノ
by まこ (2020-10-09 15:54) 

Flatfield

 ハッピーターン、あーあれね、食べてます。あの、舌を虜にする常習性パウダーの米菓。これ、一度食べたら止められないやばいやつですねー。ばかうけといい新潟米菓はすごいなぁ!!
金木犀、そうですねーこれも匂いですねー、これも虜にしちゃいますねー。そういう時はひやおろしでさっと流すのがベストですねー。(何の宣伝だ?)
by Flatfield (2020-10-09 17:04) 

きよたん

バカウケも結構美味しいですよね
ハッピーターン もあまじょっぱくて美味しいです
金木犀は航空記念公演にも大木がありすごく香って
いました。白いのは珍しいけどどこかで見てるのかな
by きよたん (2020-10-09 17:35) 

rannyan

白っぽいのは銀木犀ですね
香りは金より少し弱いとか..
今回のおつまみは、おつまみっぽいというか(^^;
レーズンバター、好きです~
by rannyan (2020-10-09 18:56) 

kick_drive

こんばんは。最近「キンモクセイ」とは別に「ギンモクセイ」の
存在を知りました。でもまだ「キンモクセイ」をきちんと確認できて
いないんです。どんな香りなのか味わってみたいのですが行動範囲の
中には無さそうです。
確かに「ばかうけ」と「ハッピーターン」は紛らわしいかもしれないですね。共通点はどちらもおいしい。


by kick_drive (2020-10-09 20:00) 

きまじめさん

街を歩いていると、やっと金木犀の香りを感じるようになりました。
見上げると黄色い金木犀です。白い金木犀は見たことがありません。
これだけの本数が大木となって香っていると強烈でしょうね。
by きまじめさん (2020-10-09 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

白い金木犀、珍しいでやすよね。
あっしんちの近所には一本だけありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-10 20:57) 

獏

金木犀の香りは癒やされますよね^^
空気が乾いていると香りませんが
最近は雨が多くて湿度も高めなので
いい香りがします♫
by (2020-10-11 03:52) 

po-net

金木犀の香りはなんとなく懐かしいやさしい香り。そんな季節なんですね。見逃してしまいそうなほど季節が足早にめぐっていく気がします。
by po-net (2020-10-11 09:55) 

みち

20本もの金木犀見事ですね。白いのは見たことないかも。
いい香りがあちこちから漂っていたのに、
この週末の雨風でずいぶん散ってしまいました。
ばかうけとハッピータン、違いがよく分かってないです^ ^;
by みち (2020-10-13 19:14) 

moz

20本ものキンモクセイってすごいですね @@;
あの香りがかなり遠くの方まで届いているのではないでしょうか?
確かにハッピーターンと似てますね。ばかうけ、久しぶりに買ってみようかな ^^v
by moz (2020-10-14 12:34) 

1963年のオカジュン

レーズンバターで1杯。私も大好きです。
by 1963年のオカジュン (2020-10-15 20:59) 

sakamono

> Baldhead1010さん
花軸が赤いものと緑? 今までずっと彼岸花を見ていましたが、ちっとも気がつきませんでした。今度注意して見てみよう。家にいても、窓を開けていたらキンモクセイの匂いがただよってきました。
> kinkinさん
今年、どちらも咲くのが遅かったですよね。咲く時期にちょうど雨ばかりで寒かったからかな。週末の雨が多かったですよねぇ。
> mmさん
おはようございます^^。
ズレてますよねぇ。ちょうど土日に盛りを迎えてくれると、見に行けてよいのですが、そう都合よくもいきません。庭にキンモクセイがあると香りが楽しめてよいですね。私、ギンモクセイという別の種類の花があるのだと思っていました。レーズンバター、私も店でひさしぶりに見て、なつかしくて買ってしまいました^^;。
> yoko-minatoさん
もこもこと固まって立っていました。キンモクセイの並木道みたいになっていたら、いい雰囲気なのになぁ、なんて思いました^^;。今まで白いキンモクセイに気がつきませんでした。近所にあったんだなぁ。
> キタノオドリコさん
今ちょっと検索してみたら、金木犀は銀木犀の変種、と書かれていました。同じ種の花というコトなんですね。夜、家にて窓を開けているとキンモクセイの香りがただよってきました。酒屋に行った時、ひやおろしがズラリと並んでいたので、さっそく買ってしまいました^^;。たまには乾きモノと。
> にゃごにゃごさん
キンモクセイというと、あまり大きな木になるイメージがなかったのですが、この木は見上げるほどの大きさでした。やっぱり香りも強かったのかな。
> Rchoose19さん
そうですよね、形も似てますし。私ごっちゃになってました^^;。雨がちょっと止んだ合間をぬって、ぶらぶら散歩をしてました。私もここのところ、昼酒をしてしまうコトが多くて...。
> kazyaさん
いつものお店で日本酒にチーズという取り合わせをよくやります。レーズンバターも日本酒にあいますね^^;。
> meiさん
そのヘンを歩いたり、家の窓をちょっと開けているだけでも、キンモクセイの香りがただよってきます。小さいけれどよく見ると、肉厚でカワイイ形です^^;。
> 英ちゃんさん
ギンモクセイの香りはキンモクセイより、やや弱いそうですが、同じようにいい匂いがしました。レーズンバター、昔は定番でしたよねぇ^^;。
> 侘び助さん
キンモクセイの花を煮詰めてジャムですか?! それは、さぞよい香りがしそうですね。ちょっと食べてみたいです。
> まこさん
たまたま今回2箇所で立て続けに白いキンモクセイを見るコトになりました。今まで見たコトなかったのに、そういうコトもあるみたいです。もうすっかり散ってしまいましたね。
> Flatfieldさん
おお、新潟米菓に思い入れがありますね。確かにあのハッピーターンのパウダーには不思議な魅力がありますよね^^;。キンモクセイっていい匂いですよね。時機になると忘れていても、ふっと香ってくるので気がつきます。そうそう秋はひやおろし、って何だか勢いに押されたようなコメントになってしまいました^^;。
> きよたんさん
ばかうけもハッピーターンも、コメントを見るとお好きな方が多いみたいですね。私も好きです^^;。航空公園みたいな広いところだと大きなキンモクセイがありそうですね。私も白いキンモクセイを見たコトがなくて、近所にあったなんて知りませんでした。
> rannyanさん
ギンモクセイをご存知でしたか。私、ギンモクセイって名前は聞いたコトがあったのですが、まったく別の花を指していると思っていました。たまには乾きモノのおつまみで^^;。レーズンバター、うまいですよねー。
> kick_driveさん
私もたまたまこの白いヤツを見たのですが、ギンモクセイというコトを正しく認識していませんでした^^;。もうそろそろ花期も終わりですね。ばかうけとハッピーターン、形も似てますものね。
> きまじめさん
キンモクセイって、ただそのヘンを歩いているだけでも、ふと香ってきますよね。強いけど押しつけがましくなくて、いい香りです。白いキンモクセイ、私もたまたま見ました。そのうち見る機会があるかもしれません。
> ぼんぼちぼちぼちさん
近所にありましたか。私はこの辺りをよく散歩して回ってるのに、白いキンモクセイがあるコトに、全然気がついていませんでした。しかも大木^^;。
> 獏さん
ああ、そうなのかも。夜、窓を開けているだけでも匂いがただよってきたし、そのヘンを歩いてても香ってきました。湿気のせいもあったのかもしれません。
> po-netさん
気づけば今年もあとわずか。毎年、そんなコトを言っているような気もします。ホントに時間が経つのが早いです。今年は彼岸花もキンモクセイも開花が少々遅れたようですが、確実に季節は巡っていますね。キンモクセイはそのヘンを歩いているだけでも、香りが強くただよってくるので、季節を教えられます。
> みちさん
その20本ほどのキンモクセイがもこもこと固まって立っていて。もう少しいい感じに並んで立っていたら雰囲気もいいなぁ、と思ったのですが^^;。木の下に小さなオレンジ色の花がたくさん落ちているのを見るようになりました。もう花期も終わりですね。ばかうけとハッピータン、私もごっちゃにしてました。形も似てるし^^;。
> mozさん
たまに食べる、乾きモノもツマミとしてよいです。読書とか、何かをしながら飲む時は、乾きモノがいいかな。自分で数えてみて20本以上あったと思います。いい匂いがしましたが、固まって立っていたので、見た目がそれほど壮観ではなかったのが残念です^^;。>1963年のオカジュンさん
私もひさしぶりに食べて、なんだか懐かしく感じました。バターの濃厚な感じがお酒にあうとおもいます^^;。
>lequicheさん
>Edyさん
>向日葵さん
>krauseさん
>青山美花さん
>xml_xslさん
>kooさん
>katakiyoさん
>tokumichiさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>らしゅえいむさん
>お茶屋さん
>kameさん
>リュカさん
>Mitchさん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>takemoviesさん
>さる1号さん
>YUTAじいさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-10-16 00:04) 

(。・_・。)2k

金木犀の香り もよおしません?
トイレの芳香剤と同じだからかなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2020-10-16 00:07) 

山雨 乃兎

乾き物でもこだわってるものはいいですね。
キンモクセイ、どんな匂いがするのか、既にかいでいるとは思うのですが、よく分かっていません。秋ですね。そして、もうすぐ冬の年末です。
日本酒の、右の写真に写っているお菓子、旨そうです。甘いんだろうな。
by 山雨 乃兎 (2020-10-16 02:27) 

向日葵

金木犀の香。。
思い切り、心行くまで嗅いでみたいです。。

実家にもあったんだけど「切らないとならなかったし」。。
by 向日葵 (2020-10-16 02:39) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
いえいえ、そんなコトはないですよ。いい香りだと思います。芳香剤ほどきつくないし^^;。
> 山雨 乃兎さん
たまには乾きモノを。と思ってこの日はこんなツマミでした。キンモクセイ、たしかにトイレの芳香剤をイメージしてしまうコトもありますが^^;。右の菓子はレーズンバター。カロリーが高そうですね^^;。いよいよ寒くなってきて、慌ただしくなるまであっという間なんだろうなぁ。
> 向日葵さん
ご実家のキンモクセイは切ってしまったそうですね。とてもよい香りがしますよね、キンモクセイ。夜窓を開けていても、匂いがただよってきました。
by sakamono (2020-10-19 22:54) 

sakamono

>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-11-03 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。