SSブログ

年末年始。 [雑記]

12月26日(土)晴れ。
色とりどりのケーキは、目にもおいしい。見ているだけで満足しそう。1日遅れでケーキを食べました。この日の昼間は掃除をしていたのですが、たぶんそのせいで筋肉痛。なんだか疲れてしまって、昼寝をした後出かけました。
210101cake1.jpg
210101cake2.jpg
前回、テキーラやジンを飲んで翌日少々つらかったので自重しようと思っていましたが、「ケーキにはラム酒」という主張をされる方がいたもので、また調子に乗りました。

今回もツマミを頼まなかった、と後から思い出した次第。

楽しく飲んでにぎやかに過ごしていたので、終電の時間をすっかり忘れていて、途中の駅からタクシーで帰宅です...。
12月27日(日)晴れ。
前日、塩漬けにしておいたニジマスを洗って干しました。年末に燻製を作り始めて20年経つなぁ、とふと気がつきました。年に1回だから20回というコトだけど。
前夜の酒が少々残っていたましたが、何とか作業を終えて、その後そうじ。筋肉痛のせいか酒のせいか、この日も昼寝。
210101masu.jpg

12月30日(水)曇りのち雨、のち晴れ。
210101masu2.jpg
軒に3日干したマスを取り込んでステンレス製の釜に吊るします。これは燻し始めて4時間経った状態。低温で約8時間燻します。

燻しあがったばかりの燻製は少しやわらかいのですが、時間が経つと身がひきしまってきます。1~2日経った頃がおいしい。1ヵ月くらいは食べられます。

それ以降も食べられないコトはないけれど、だいぶ固くなってしまいます。固くなった燻製はレンチンして違った味わいで。

12月31日(木)晴れ。
210101oseti.jpg前日の夜、コワイくらいの強風で、そのせいなのか思い切り冷え込みました。予約した中華おせちを取ってきて、夜は雑煮作り。とりあえず正月の準備を終えて、夜に飲み始めました。そのままコタツで寝落ちしてしまったので、年越し蕎麦も食べずに布団で寝てしまいました。日付の変わったあたりで、初詣に行こうとも思っていたのですが。

1月1日(金)晴れ。
水道が凍っていた朝。近所の小さな神社に初詣。びっくりするくらいの晴天で、空気がしんとしていました。燗酒と雑煮。昼頃に妹たちが来るので、それまでのんびり過ごします。
210101zouni.jpg210101jinja.jpg
本年も、よろしくお願いいたします...。

nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 28

NO14Ruggerman

新年おめでとうございます。
昨年は未曾有な年となりました。
心機一転、「朝の来ない夜はない」を糧に
前を向かって進みたいと考えます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2021-01-01 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
おっ!今年も燻製作られたのでやすね!
もう20年ものキャリアになるのでやすね。さすがでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-01 12:48) 

Baldhead1010

明けましておめでとうございます。

燻製と言えば、娘が燻製の匂いがするドイツビールを送ってくれました。

なんとも、煙の匂いがするビールでした^^

今年もよろしくお願いいたします。
by Baldhead1010 (2021-01-01 13:57) 

侘び助

明けましておめでとうございます。
お酒だけでなくケーキも登場に@@~ケーキは紅茶派です。
本年もよろしくお願いいたします。(*'▽')
by 侘び助 (2021-01-01 14:30) 

mm

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします<(__)>
今朝から何度か押しかけてみましたが、更新無く、きっとお酒のせいかなーなんて
思っていました(^-^♪
燻製、本当にお上手に作られますね。20回目か~ベテランですね^^
by mm (2021-01-01 14:57) 

kinkin

あけましておめでとうございます。
燻製作り手間がかかるのですね・・・昨年頂いた燻製は美味しく頂きました^^;
by kinkin (2021-01-01 16:36) 

きよたん

ニジマスの薫製美味しくできあがるんでしょうね
楽しみですね
元旦の朝は冷え込みましたね
朝はお神酒をいただきお雑煮を食べました。
妹たちがきて母とも面会しました。
元気に新しい年を迎えられてよかったです
今年もよろしくお願いいたします。

by きよたん (2021-01-01 17:04) 

kazya

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^)
by kazya (2021-01-01 17:10) 

英ちゃん

謹賀新年
今年もよろしくお願いします。
by 英ちゃん (2021-01-02 01:32) 

キタノオドリコ

ニジ燻作りてはや二十年ですか。うら若き頃からやってたんだなぁ。年内に燻せるよう逆算して作業に当たられているのですね。
手間暇かけた分、美味しいことでしょう。
びしっと冷え込んだ年末年始です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by キタノオドリコ (2021-01-02 06:10) 

kick_drive

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年は血圧下げる努力したいので塩分控えめで行こうと思います。

by kick_drive (2021-01-02 11:14) 

まこ

明けましておめでとうございます(^◇^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
恒例の燻製、お正月が来たなぁって感じですねぇ♬
機会があったら見学したいです♬


by まこ (2021-01-02 15:08) 

みち

ニジマスの燻製作り20年ですか、凄いです。
毎年思いますが、綺麗に作りますね。
ケーキがすっかりおつまみになっていますね。
お雑煮、具沢山で美味しそうです♪
今年も宜しくお願いします。
by みち (2021-01-02 22:31) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 04:44) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
吊るされたニジマスが画になるなぁ
by さる1号 (2021-01-03 09:22) 

Flatfield

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
テキーラを買ったんですが、隣に置いてあったラム酒も欲しくなりました。そうですか、ケーキにはラム酒が合うかもしれない。
by Flatfield (2021-01-03 22:15) 

YUTAじい

改めて・・・
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2021-01-04 07:06) 

Ginger

おめでとーございます!
スイーツとバッカスのマリアージュ、素敵ですね♪
今年も美味しい三昧で♡
by Ginger (2021-01-04 16:04) 

1963年のオカジュン

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

by 1963年のオカジュン (2021-01-04 19:08) 

sasasa

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
燻製いいですね!
by sasasa (2021-01-04 21:39) 

krause

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
年末まで多忙だったため、挨拶が遅れてしまいすいません。
by krause (2021-01-05 10:16) 

アルファルハ

2021年、よろしくお願いします。
今年もお酒を楽しめる健康な丑年ですねー。
by アルファルハ (2021-01-05 17:43) 

moz

ニジマスの燻製は20回目、20年なんですね。一度頂いてとても美味しかったです。年季入っているからですね ^^v
今年はじぶんは静かなお正月でした。母たちのところにも初詣も行かずに、本当の寝正月 ^^;
でも、年越しそばとお雑煮は頂きましたよ !!

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もブログのアップ楽しみにしています。それと、オフ会も出来るといいですね。
本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2021-01-06 10:58) 

rannyan

今年もよろしくお願いします♪
20年継続って、凄いですね~ 燻製マスターです!
わたしも2,3回釣ってきたので作ったけど、ハマらなかったのは
お酒をあまり飲まないせいなのかなぁ^^;
お花見オフ会なんて、まだまだ無理ですかね~ あると信じて~
by rannyan (2021-01-06 18:38) 

山雨 乃兎

遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
中華おせち、というのもいいですね。
こちらも暮れの晦日の日(30日)が、非常に風が強かったです。
それに吹雪いていたので、歩いて買い物は躊躇しましたが、正月の分の酒・煙草が必要だったので、行ってきました。(酒・煙草のためなら頑張れるのです(笑))
by 山雨 乃兎 (2021-01-07 04:00) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
おめでとうございます。惜しいところでお会いする機会が持てませんでしたね。またオフ会などでお会いしたいと思います。今年もよろしくお願いします。
> ぼんぼちぼちぼちさん
おめでとうございます。20年と言っても、作るのが年に1回なので20回というコトですが^^;。またお渡ししたいところですが、なかなか難しい状況ですね。今年もよろしくお願いします。
> Baldhead1010さん
おめでとうございます。燻製の匂い? どんなビールでしょうね。興味があります。以前にスモーキーなワインというのを飲んだコトがありますが、そんな感じかな^^;。今年もよろしくお願いします。
> 侘び助さん
おめでとうございます。私はケーキもお酒でいきます^^;。今年もよろしくお願いします。
> mmさん
おめでとうございます^^。
とりあえずお酒を飲んで雑煮を飲んで、初詣に行って、その後更新しました^^;。30日に燻したのですが、夜は風が強くて寒かった。今年もよろしくお願いします。ああ、そうそう。2005年の「ハカラメ」の記事にコメントいただいていたのですね。ずい分遅くなりましたが、拝見しました^^;。
> kinkinさん
おめでとうございます。新年オフ会が開催できれば、またお渡しできるのですが、難しい状況ですね^^;。洗って干す工程が一番手間がかかります。今年もよろしくお願いします。
> きよたんさん
おめでとうございます。おいしく出来上がりました。やっぱり日本酒といただきます。おせちや雑煮も食べて、飲みっぱなしの三が日でした^^;。今年もよろしくお願いします。
> kazyaさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(>_<)
> 英ちゃんさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(・∀・)
> キタノオドリコさん
20年というとかなりと年月ですね。驚きです^^;。年末の休みと土日の関係で、うまいコト段取りよくできるといいのですが。今年はうまいコトいきました。寒かったですねー。おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
> kick_driveさん
おめでとうございます。塩分っておいしいんですよね。私もしょっぱいモノで酒を飲んでしまいますが...。控えた方がよいのでしょうね^^;。今年もよろしくお願いします。
> まこさん
おめでとうございます。年末の恒例行事になっていますね。見学ついでに手伝っていただけますか^^;? 今年もよろしくお願いします。
> みちさん
おめでとうございます。継続は力なり、みたいな感じですね。最初に作った時は失敗しました。燻製の飴色がキレイですね。中野のいつもの店で、立て続けにケーキを食べていました。雑煮におせちで飲みっぱなしの三が日でした^^;。今年もよろしくお願いします。
> ネオ・アッキーさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^^)/
> さる1号さん
おめでとうございます。毎年、吊るした状態のマスをこの構図で写真に撮っているように思います^^;。今年もよろしくお願いします。
> Flatfieldさん
おめでとうございます。甘いモノをツマミに、よく飲まれていますから、テキーラやラム酒もいいかもしれませんね。私も今ちょっと興味があります^^;。今年もよろしくお願いします。
> YUTAじいさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^^)/
> Gingerさん
おめでとうございます。たまたまケーキで飲む機会が多くて^^;。今年もよろしくお願いします。
> 1963年のオカジュンさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^^)/
> sasasaさん
あけましておめでとうございます。正月は燻製をツマミにするコトが、恒例になってしまいました^^;。今年もよろしくお願いします。
> krauseさん
おめでとうございます。いえいえ、年末はみなさん多忙だと思います。ブログはゆるりといきましょう^^;。今年もよろしくお願いします。
> アルファルハさん
おめでとうございます。とりあえず三が日は飲みっぱなしでした^^;。今年もよろしくお願いします。
> mozさん
試行錯誤で。初めて作った時は失敗しました。それからすると上達したと思います^^;。私は親戚へ年始に行きましたが、短時間で帰宅。他の方々も自粛のようでした。今年、オフ会ができるとよいですね。おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
> rannyanさん
なんか毎年年末に作っていたら、20年経ってしまいました。年を取るワケです^^;。燻製といえばやっぱりツマミですから(?)、お酒を飲まないと作らないかもしれませんね。お花見なら、密にならないからよいような気もしますが...。
> 山雨 乃兎さん
おめでとうございます。中華おせちも、もう恒例になってしまいました。30日の風、すごかったですね。そちらでも強かったですか。雪も? 分かります。酒、タバコが切れるとがんばって、買いに出ちゃいますよねぇ^^;。今年もよろしくお願いします。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kooさん
>xml_xslさん
>lequicheさん
>Mitchさん
>らしゅえいむさん
>向日葵さん
>にゃごにゃごさん
>青山美花さん
>tokumichiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-01-08 00:07) 

sakamono

>(。・_・。)2kさん
>ファンリーさん
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-01-11 15:30) 

sakamono

>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-01-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。