SSブログ

冷え込んだ週末。 [自然]

1月9日(土)晴れ。
この日から3連休でしたが、とても冷え込みました。この冬で一番かちかちに水道が凍っていました。洗濯をしようとしたら水が出てきません。朝の行動がしばらく制限されました。吹く風も冷たい。
210115tanbo.jpg
この辺りでは、ハクセキレイが畑をちょこまか歩き回って、エサ(おそらく地虫)をついばむ様子が見られるのですが、凍った川の上をちょこまか歩き回るところを見ました。すべらずに器用に歩くものの、氷をついばんでもエサは捕れない、と思います。
210115sekirei.jpg
燻製用のマスは40匹購入。そうすると大きさにも差があって、大中小の3つを並べてみました。これほどの「大」は1匹だけで、ほとんどが「中」です。一番大きなモノを燗酒といただきました。竹製のモノサシは30cmです。
210115kunsei1.jpg210115kunsei2.jpg
210115kakinotane.jpg
先週の乾きモノ。

地域限定の柿の種なるモノが売られていて、全種類買いたいところでしたが、種類が多く、しかもそれなりのお値段。2種類ほど買いました。
「横浜限定 四川麻婆風味」
「北陸限定 白えび風味」

奥の小皿は、中華おせちを買った時に、サービスでもらった韓国海苔です。

みな、いいツマミになりました。

nice!(42)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 24

英ちゃん

竹製のモノサシを未だに持ってるのが凄いかも?(^▽^;)
うちにもモノサシはあるけどプラスチック製だよw
柿の種は、最近は種類が豊富みたいだね。
by 英ちゃん (2021-01-15 01:27) 

Baldhead1010

竹製の物差し、懐かしいです^^

家には鯨尺の物差しもありました。
by Baldhead1010 (2021-01-15 04:17) 

YUTAじい

おはようございます。
物差し・・・確かに昔は竹製でした・・・今はプラ製かステンレス製ですねぇ・・・
何でも有の趣味は妻の鼻つまみです( ´艸`)
by YUTAじい (2021-01-15 05:50) 

キタノオドリコ

東京で水道が凍ること、珍しいことではないでしょうか。
物差しよりも長い、尺超えのお魚は釣り人にはうれしいでしょうが、食べるとしたらどのくらいのサイズがいいのかなぁ?
身がブリッとして美味しそうですね。
by キタノオドリコ (2021-01-15 06:09) 

kinkin

自分の住むところも、鉢植えに霜が降りて日陰だとずっと溶けずになっていました。ようやく昨日一昨日の気温で溶けましたが^^;
by kinkin (2021-01-15 06:29) 

mm

おはようございます^^
わぁ~すっかり凍っているのですね。この辺りは水場がないので道のちょっとした窪みくらいが氷が張る場所^^
鶺鴒も今年はあまり見かけないわ。とにかく小鳥が少ないです。
あ、ほんと、竹の物差し。我が家は洋裁用に60センチかな、ありますが30センチは久しく見ていない。
地域限定の柿の種、有ったら買ってみたいです。早速スーパーで調べてみましょ。
by mm (2021-01-15 06:38) 

Rchoose19

マスって、売っているの?
40匹もいっぺんに買えるの?
自然の氷見ないなぁ~~。
公園の池、凍っているのかなぁ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2021-01-15 07:42) 

にゃごにゃご

冬の風景、いいです。
by にゃごにゃご (2021-01-15 08:39) 

yoko-minato

地域限定の柿の種・・・気になりますね~。
水道水が凍ってしまう寒さ…しばらくすると
使えるようになるのでしょうか!!
by yoko-minato (2021-01-15 10:06) 

侘び助

チョコ柿の種Getしましたが、近頃見当たりません<(_ _)>
ワサビは苦手~~
by 侘び助 (2021-01-15 10:43) 

きよたん

所々で薄氷を見かけます
今日は寒いですね
昨日はとても暖かかったのに。
お酒が美味しい時期です。
ちょっとしたおつまみが嬉しいですね
by きよたん (2021-01-15 15:37) 

らしゅえいむ

凍った川面を器用に歩くんですね
つついているのは
氷の下を見通しているから?
足の裏が 冷たそう (>_<)
by らしゅえいむ (2021-01-15 16:36) 

まこ

ハクセキレイは、よく目の前を歩いているので
写真撮るにはラクチンですね♬
燻製、かちかちに乾いているのかなと思ったら
けっこう、しっとりとして脂がのっていそうですね(*´▽`*)
by まこ (2021-01-16 08:51) 

NO14Ruggerman

地域限定の柿の種なんてあるんですね。
どれどれ、ワタシもスーパーで探してみることとします。
by NO14Ruggerman (2021-01-16 14:03) 

ぼんぼちぼちぼち

水道、凍っていたのでやすか!
水道管が破裂しないで良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-16 16:26) 

みち

この3連休はやっぱり水道が凍ったのですね。
仕事場で凍結防止をしていたので正解でした。
以前お昼まで水が使えずに大変だったので^^;
ハクセキレイの氷の上をちょこちょこ歩く姿は可愛らしいでしょうね。
by みち (2021-01-16 23:23) 

きまじめさん

その日、我が家も外水道が凍ってました。
ここ何年か凍ることはなかったので、水撒きが出来ず驚きました。
マスも40匹とまとめ買いすると、大きさにかなりのばらつきがあるのですね。
ご自分で作った燻製でお酒を頂くって最高ですね。
by きまじめさん (2021-01-17 22:22) 

Flatfield

私もセキレイが氷上をついばんでいるのを見たんですが、なにかいるのかもしれません。 癖ですかねー? 練習ですかねー?
by Flatfield (2021-01-18 16:54) 

rannyan

うちにも竹製の30センチ定規が何本かあります
懐かしくて捨てられないけれど、カッターに沿わせたりして
ガタガタです^^; 30センチ越えの魚は大味で美味しくないので
燻製にしたほうが美味しいです、絶対に(^^♪
by rannyan (2021-01-21 18:03) 

sakamono

> 英ちゃんさん
使ってますよー。中学の技術の授業の時の物差しを、会社でも使ってます^^;。いろんな種類の柿の種、買いたかったのですが、少々お高いんですよ...。
> Baldhead1010さん
鯨尺、調べてしまいました^^;。ウチにも昔、こんな感じの物差しがありました。母が使っていたのですが、母は和裁をやっていたから、もしかすると鯨尺と呼ばれる物差しだったのかもしれません。
> YUTAじいさん
いえいえ、多趣味でよいと思います。フィギアって、ちょっと欲しいと思うのですが、買うのはなかなか勇気が要りますね^^;。竹の物差し、ずっと使っています。
> キタノオドリコさん
都心の方だと、まず凍るコトはないと思います。私の住んでる辺りだと普通に凍りますね^^;。大き過ぎるマスより中くらいがいいかな、と私は思いました。大きいと焼き魚っぽい感じ。
> kinkinさん
だいぶ冷え込むところみたいですね。ウチもそうです。山の方へ行ったら、もっと冷え込むのでしょうけれど。これからまだ寒くなると思うと、イヤですねぇ^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
この柿の種がですね、結構お高いのですよ。近所のスーパーにまだ売られているのですが、他の種類を買おうかと思って、ちょっと考えてやめました^^;。セキレイは道路を歩くのと同じように氷の上を歩いていました。
> Rchoose19さん
奥多摩に釣り堀があって、そこで養殖のマスを買えます。いつも同じところに買いに行ってます。そちらでも、こう寒いと公園の池が凍るでしょうねぇ。
> にゃごにゃごさん
こういう風景、冬の枯れ野って感じですよね。侘しい雰囲気のところに、冬が感じられます。
> yoko-minatoさん
この時からずっと、まだ地域限定の柿の種、売られてます。少々お高いので、まだ在庫がハケないのかもしれません^^;。寒い冬の朝はよく水道が凍ります。しばらく水を出しておくと溶けてきます。
> 侘び助さん
チョコ柿の種、ウチの近所のスーパーにも売られていました。チョコと柿の種だと、今ひとつ私にとっては違和感があって^^;。わさびは好きです。
> きよたんさん
寒暖差がありますね。先週末の土曜日は暖かかったけど、日曜日は寒かったですね。そして今週も寒かった。まだまだ寒さはこれからですね。しばらくコタツで燗酒を飲んでいました。
> らしゅえいむさん
氷をつついていましたが、水の中にエサっぽいモノが見えていたのでしょうか。何かヘンだなぁ、と思いながらつついていたような気がします^^;。
> まこさん
よく見かける鳥ですね。街中の道路なんかを歩いていたりして。そうなんです。出来立ての燻製はしっとりしています。時間が経つにつれ、次第に固く、実がしまってきます。適度なところでいただくのがおいしいです^^;。
> NO14Ruggermanさん
ウチの近所のスーパーで何種類も売られていました。ただ、ちょっとお高いんですよねぇ。他の種類も買おうかと思いましたが、ちょっと考えてやめました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
何年か前に1回破裂したコトがあります。あの時は直るまで、しばらく風呂が使えなくて困りました^^;。
> みちさん
寒かったですものねぇ。ちゃんと対策をしているところがエライ職場です。そんなに寒いところにあるのでしたっけ。都心の方は凍らないものと思っていました。ハクセキレイ、氷の上でも道の上と変わらぬ足取りで歩いていました^^;。
> きまじめさんさん
やっぱり凍るところでは凍るんですね。ウチでは毎年恒例で寒い冬の朝は、凍っています^^;。大体が「中」くらいで小さいのいくつか混じっていました。以前、かなり大きいマスばかりだったコトもありました。
> Flatfieldさん
氷の上か、氷の下か、何かをちゃんと認識してつついていたのかも。なるほど確かにその可能性もあります^^;。それとも習性?
> rannyanさん
会社でも使っています竹製の物差し。中学の時の技術の授業で使ってたヤツです^^;。そういえば、釣りをやってたんですよね。大き過ぎるヤツは、やっぱり大味みたいです。
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>katakiyoさん
>リュカさん
>krauseさん
>mayuさん
>マルコメさん
>Mitchさん
>青山美花さん
>lequicheさん
>tokumichiさん
>kick_driveさん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>1963年のオカジュンさん
>ネオ・アッキーさん
>向日葵さん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-01-22 01:25) 

sakamono

>せぶさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-01-28 22:30) 

sakamono

>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-02-02 20:58) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-04 08:20) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-07 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。