SSブログ

ジョウビタキとネコ。 [自然]

2羽の鳥が、ちょこまかと忙しく動き回っていて、ちっともフレームに捉えられません。で、結局こんな写真しか撮れなかったのだけど、この色あいで鳥の名前が分かるかな、と思って。
210122joubitaki1.jpg
ケンカではなく、オスがメスを追いかけているように見えました。繁殖行動?
メスが逃げ切ったみたいだから、失敗だったようです。
210122joubitaki2.jpg
ネコがじーっと何かを見ているようでした。ささっと急ぎ足で前進。何か生き物でも捕まえようかというふうに見えましたが、視線の先には何もいません。
210122neko2.jpg210122neko1.jpg
210122zouni.jpg
正月の雑煮の材料が少し残っていたので、もう1度雑煮を作りました。鶏肉と豆腐だけ買い足して。酒の後のお茶と雑煮なので、餅は入っていません。
この後、昼飯はしばらく雑煮。
餅をだいぶ消費しました。
210122lemondo.jpg
檸檬堂の鬼レモンが好きで、結構飲んでいました。ドライという新しい種類が出たというコトなので購入。なるほど、ドライだけあってスッキリした口あたりです。私が好んでいたレモンの酸っぱさが、後ろに引っ込んだようでした。フツーの鬼レモンの方がよいかな、私も。

nice!(48)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 21

キタノオドリコ

ジョビたち、もう恋の季節なんでしょうか。
ネコには見えるんですよ、きっと(笑)。
カミソリだけに「キレ」があるんでしょうね。でも、レモンだから、あんまりキレッキレでもねぇ。
by キタノオドリコ (2021-01-22 05:58) 

mm

おはようございます^^
ジョビオ君、わかります^^ 小鳥は動き回ると小さいだけに捉えにくいですよね。
猫がこの姿勢で歩くときはきっと何かいますね^^
お雑煮はお正月だけでした。お餅を今年はほんの少ししか買わなかったです。
by mm (2021-01-22 06:07) 

きよたん

最近クエン酸の顆粒を水に溶かして飲んでいる
酸味好きです。
さっぱりするんですね 鬼檸檬いいですね
お餅なくなりましたか お餅は腹持ちも良く
手軽に食べられて私も大好きです。
by きよたん (2021-01-22 07:59) 

yoko-minato

ジョウビタキってなかなかお目にかかれない
鳥さんですよね。


by yoko-minato (2021-01-22 08:09) 

英ちゃん

手前にピントが合ってるね(^▽^;)
ニャンコは動くものには何でも反応するからね。
檸檬堂は飲んだことないや(;'∀')
最近は、焼酎のボトルを買って飲んでます(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-22 14:40) 

Baldhead1010

ジョウビタキの縄張り争いではオスとメスも闘争しますね。

メスはやはり体つきが優しいです^^
by Baldhead1010 (2021-01-22 15:50) 

侘び助

久し振りにジョビちゃんをみました。
万両の実を食べに来たのかな??
by 侘び助 (2021-01-22 16:12) 

まこ

ジョウビタキ?我が家の辺りでは
見られないわぁ~残念!!
最近はレモン系のサワーがブームみたいだけど
ものによっては、
閉口するほど甘い時も有りますね(*''▽'')
by まこ (2021-01-22 17:07) 

rannyan

猫さまには人間には見えないものが見えます
小さいもの..という意味ではなく、まぁなんというか
境界世界のものが^^;
猫といるなら、多分事故物件でも怖くないはずです?!
by rannyan (2021-01-22 18:02) 

(。・_・。)2k

ジョウビタキはメスの方が好きだなぁ
オスより可愛いですよね

by (。・_・。)2k (2021-01-23 15:10) 

みち

ジョウビタキって言うのですね。皆さん詳しいですね。
通勤途中で見れるかなぁ、仕事場は都下なので^^
お汁粉よりもお雑煮の方が体に良さそうですね。
まだお餅が残っているので作ろうかな、朝ご飯用に。。。
by みち (2021-01-23 23:07) 

きまじめさん

ジョビ君に出会えてよかったですね。
どなたかのブログで拝見してから、大好きになったのですが、
いまだ出会えたことがありません。
先日よく似た子に出会って写真撮って確認しようと思っているうちに
逃げられてしまいましたが、あれは確かにジョビ君との初対面かと(^^♪
by きまじめさん (2021-01-24 12:07) 

Flatfield

猫は見てて飽きないなぁ。 私もレモン酎ハイは鬼レモンが一番うまかったですよ。
by Flatfield (2021-01-27 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

鳥さんはもう求愛の季節なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-27 20:39) 

Rchoose19

こんばんわ。
ナルト入ってるんですね~♪
流石です!
私、チクワブは買いますがナルトは
買った子とがありません(^_^;)
by Rchoose19 (2021-01-28 22:44) 

sakamono

> キタノオドリコさん
そういえば、鳥にも繁殖期というのか発情期というのか、そういうモノがあるのかな。ふと思いました。ネコってよくあらぬ方向をじっと見てますよねぇ。不思議なコトです^^;。次に買う時はフツーの鬼レモンです。
> mmさん
おはようございます^^。
この色合いだけで分かりますよね^^;。小鳥はよく動き回りますが、この時この2羽は、かなりハードに動いていて。とても捉えられませんでした。正月の餅がいつもあまってしまうのですが、今年はあっという間に食べ尽くしました。
> きよたんさん
雑煮の材料が残っていたので、もう1度作ろうと。2度作ったのは初めてでした。でも醤油味の汁っていいかも。私も去年の夏、酸っぱいモノが飲みたくて、檸檬堂をたくさん飲みました^^;。
> yoko-minatoさん
お腹のオレンジ色が目立つので、いれば気がつくのですが。なかなかお目にかかれないですよね。
> 英ちゃんさん
あちこちと動き回るもので。実は道路を挟んだ反対側の路肩から撮ってます。ウチも芋焼酎をたくさんもらったので、それを飲むコトが多いです。さっぱりしたモノを飲みたい時、檸檬堂はいいですよ^^;。
> Baldhead1010さん
なんと。オスとメスが縄張り争いをしていのかもしれないのですか。そういう発想はなかったなぁ^^;。知らなかった。
> 侘び助さん
万両の赤い実、よく目立ちますね。丸くてかわいらしくて、飾るのによい感じですが、ヒトが食べてもおいしいのかなぁ^^;。
> まこさん
そちらの方だとあまりいないのかな。1度亀戸の駅前で見たコトがあります。全然まこさん家の近くじゃないけど^^;。そうそう。サワーって基本甘いんですよね。檸檬堂は酸っぱくて好きです。
> rannyanさん
ああ、やっぱり^^;! きっと何かがあったんですね。住宅街の狭い路地でじっとしていたのですが。
> (。・_・。)2kさん
まったく同感です。メスの方がかわいいと思います。シックな羽の色とつぶらな瞳。とてもよいです^^;。
> みちさん
このお腹のオレンジ色が目立ちます。意外と街中でも見かけたりします。ウチは山の近くだけれど^^;。あずきの缶詰を買ってきましたが、まだお汁粉を作っていません。今週末あたり作ろうかな。
> きまじめさんさん
お腹のオレンジ色が目立ちつので、そうであれば間違いなくジョウビタキだったと思います。そうそう。鳥を見たらとりあえずすぐにシャッターを切る、を信条にしています。逃げられてしまうので^^;。
> Flatfieldさん
ネコ、ホントに飽きないですよね。たまにYouTubeのネコ動画なんかを見ちゃったりします。はい、Flatfieldさんの記事を見て飲んでみましたが、同意見でした^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
求愛行動かと思ったのですが、縄張り争いかもしれない、という意見もあるみたいです。鳥は今頃が発情期なのかなぁ。ネコなんかに比べてちょっと早いですね^^;。
> Rchoose19さん
ナルトは雑煮に必須だと思っています^^;。チクワブも好きですが、実は高校生になるまでチクワブというモノを知りませんでした。友達の弁当に入っていて知りました。我が家の食卓には上らなかったんですね...。
>kinkinさん
>青山美花さん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>krauseさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>らしゅえいむさん
>にゃごにゃごさん
>Mitchさん
>YUTAじいさん
>アルファルハさん
>hirometaiさん
>katakiyoさん
>kameさん
>ハマコウさん
>リュカさん
>takemoviesさん
>kick_driveさん
>Edyさん
>lequicheさん
>マルコメさん
>kooさん
>tokumichiさん
>向日葵さん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>takaさん
>さる1号さん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-01-29 00:18) 

Ginger

剃刀レモン、気になってました。結局。自分で調合した超濃厚芋&シークワサーに行きついてしまって。。。旅先の列車のお供を探していたのです。
by Ginger (2021-01-30 17:34) 

sakamono

> Gingerさん
カミソリレモンはドライというだけあって、レモンのパンチが今ひとつでした^^;。なんと芋とシークァーサーですか? ほんのり甘ずっぱくなるのかな。列車で飲むのもいいですよねー。旅情をツマミに飲む^^;。
by sakamono (2021-02-02 20:57) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-02-04 20:05) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-04 08:19) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-07 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。