SSブログ

富士山、ロウバイ、菜の花。 [自然]

2月6日(土)晴れ。
とても暖かかった日。ダウンジャケットを着込んで自転車で散歩にでましたが、汗ばむような陽気。はるか彼方に富士山が顔を出していました。トリミングして輝度を調整して何とか見えるようにしました。実際は、このくらいの感じで見えているのですけれど...。
210212fujisan.jpg
川のほとりでアオサギがじーっとしていました。日光浴ではないかと思います。
210212sagi.jpg
あまりに暖かく気持ちがよかったので塩船観音まで足をのばしました。ロウバイは少々盛りを過ぎた頃で、鼻を近づけてようやく匂いがただよってきました。
210212roubai.jpg
高さ40メートルを越える、御神木の大杉。樹間をメジロが飛び回っていたのですが、ちょこまか動くのと薄暗いのとで、ぶれぶれの写真しか撮れませんでした。
210212oosugi.jpg
石灯籠にハート? と、茶碗蒸し?
210212tourou.jpg
210212nanohana1.jpg
ああ、菜の花が。

春? という気分で、スーパーで購入。
お浸しにしました。

市販の麺つゆに浸すだけですが、ワリといい。

ほろ苦さがよいですよねぇ。
210212nanohana2.jpg
半分をお浸しに、もう半分はゴマ油で炒めて、
塩、コショウ。
また違った味わいで。

ほろ苦さは変りません。

春の味でした。
210212mame.jpg
節分に恵方巻と豆をいただきました。
恵方巻は太すぎて、とてもかぶりつけないとハナからあきらめて、包丁で切ってフツーに食べました。豆は当日10粒ほど。

残りの豆はいいツマミになりました。

豆ってツマミのスタンダードですものね。

nice!(42)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 24

Baldhead1010

家から見える高い山は、せいぜいで1700mぐらいです。
3700mを肥える山が同じところにあったらそびえ立っているでしょうね。
by Baldhead1010 (2021-02-12 04:20) 

にゃごにゃご

菜の花、おいしくって好きです。
by にゃごにゃご (2021-02-12 05:38) 

mm

おはようございます^^
富士山ですか~良いなぁ~ 我が家からは海に出ないと見えないです。
海までかなりあるし、今年はまだ見ていないです。
アオサギ君、面白い所に佇んでいますね。普通木の上とか水辺とか^^
塩船観音って・・・あのツツジで有名なところでしたっけ?
菜の花は今年に度いただきました。菜の花のお浸し、春ですねぇ~
by mm (2021-02-12 06:03) 

キタノオドリコ

遠くに輝く山、コンデジで撮ってみたら、写ってない。愕然としたことがあります。
なんとも不思議な石灯籠、興味津々です。
菜の花かぁ、春ですねぇ。
えっ!10歳?(笑)
by キタノオドリコ (2021-02-12 06:05) 

yoko-minato

富士山が見えると嬉しいので゛すが
いざ写真を撮ると霞んでしまうのですよね。
目に映るようには撮れないのが残念です。
あおさぎ君・・・こちらでもたまに見かけます。

by yoko-minato (2021-02-12 09:07) 

英ちゃん

青梅からは富士山は近くに見えるんじゃないの?(^▽^;)
サギもハシビロコウみたいに動かないのも居るね(;^ω^)
菜の花はまだ食べてないな(^-^;
by 英ちゃん (2021-02-12 17:35) 

きよたん

菜の花 春らしいですね
私も昨日スーパーで売られていた明日葉を
買いました 茹でて食べるとやはりほろ苦い
春菜はほろ苦いのですね ふきのとうもだし
富士山は真っ白にお化粧ですね
晴れた日は私の住むところからも見えます。
by きよたん (2021-02-12 19:39) 

kick_drive

こんばんは。気のせいかこの冬は寒いと思っていないです。
ユニクロのヒートテックのおかげかもしれません。
2月も半分終わっちゃいましたね。春はもうすぐそこですね。


by kick_drive (2021-02-12 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

菜の花、旨いでやすよね〜
なるほど、炒めるというテもありやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-12 20:44) 

青山実花

石灯籠にハートとは、
面白すぎです^^
それから、
私は茶碗蒸しでなく、
プリンかと思いました^^;
by 青山実花 (2021-02-12 21:53) 

kinkin

菜の花、先日辛子和えで頂きました。美味しかったです(^^ゞ
by kinkin (2021-02-13 06:54) 

獏

菜の花で一杯^^
明日八百屋で探してみたくなりました☆
by (2021-02-13 13:31) 

侘び助

節分のマメ・年の数は・・・無理です.(*'▽')
上の数だけを8個食べた。後は時々・大豆って素朴ないいお味ですね。
by 侘び助 (2021-02-13 16:02) 

さる1号

菜の花は見てよし食べてよしでお得な感じがして好きです^^
ホロ苦さが美味しいね
by さる1号 (2021-02-14 08:08) 

みち

地元の駅のホームから富士山がイイ感じに見えていたのですが、
最近手前に高い建物が建ってしまいました(;;)
大豆の炒ったもの、ちょっとお腹の空いた時に丁度良いです。
今年は2袋分食べちゃいました^^
by みち (2021-02-15 22:52) 

NO14Ruggerman

私も石灯籠に釘付けとなりました。
塩船観音に鎮座しているのでしょうか。
ググってみたもののよく解らなく、逆にこれはハート型ではなく「猪目」なる日本古来の文様を象っているのかもしれないという知識にたどり着きました。

by NO14Ruggerman (2021-02-17 14:32) 

rannyan

冬は富士山が綺麗に見える良い季節ですね
つまみの豆というとピーナツなどの脂の多そうなものが
浮かびます
でも大豆の炒ったのなども美味しいですね
どんなお酒に合うのか、日本酒かな、やっぱり^^;
by rannyan (2021-02-17 18:01) 

asahama

ご無沙汰してました!
石灯籠、ハートと茶碗蒸し、すごいデザインですね!!
by asahama (2021-02-18 09:45) 

sakamono

> Baldhead1010さん
私の住むところは山梨との県境に近く、西に連なる山々からひょっこり富士山が顔を出しているのが、子供の頃から見慣れた風景です。どちらかというと、山の中で暮らしている感じです^^;。
> にゃごにゃごさん
ほろ苦いところ、私も好きです。春の到来を感じられるんですよねぇ^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
そちらからだと海の向こうに見える感じになるんですね。このアオサギ枯れ草の中にいますが、川のほとりです^^;。そうです、塩船観音はツツジ祭りなんかが開催されます。結構キレイに咲きます。春を感じられますよねぇ、菜の花。
> キタノオドリコさん
とても年の数だけ食べられないので、とりあえず10粒だけ食べました^^;。はるか彼方にかすむ富士山。ほとんど写っていなかったですが、画像加工ソフトはスゴイですね。菜の花もおいしくいただきました。石灯篭はナゾです^^;。
> yoko-minatoさん
そちらからの方が、もっとよく富士山が見られるでしょうか。遠くの風景はかすんでしまいますよね。画像加工ソフトはスゴイです^^;。アオサギって意外なところで見かけたりしますね。
> 英ちゃんさん
ここからだとだいぶ近いですからね。見慣れた風景になります^^;。この日はとても暖かかったから、アオサギはじーっと日向ぼっこだったのでしょう。菜の花食べると、春が来たって感じがしますよ。
> きよたんさん
春の山野草なんかのほろ苦さで、春の到来が感じられますよね。ふきのとうなんかも、店頭に並び始める時季ですね。今の時期に食べたくなるのは、体が春を求めているのでしょうか^^;。
> kick_driveさん
私も同感です。ものすごく寒い日もありましたが、全体的に暖冬だったように思います。最近は暖かい日も多くて、春の近い感じがします。
> ぼんぼちぼちぼちさん
おひたしは麺つゆを使って簡単に作ります^^;。それでもおいしい。こうした青菜を炒めるコトも、よくやります。
> 青山実花さん
この石灯籠、まだ新しいみたいだったから、もしかするとプリンという可能性もありますね^^;。ハートマークとか、最近のモノはそういった意匠も取り入れられているのかもしれません。
> kinkinさん
辛し和え、私も好きです。ここんとこ食べてないなぁ。食べるにはカラシを買ってこないと^^;。
> 獏さん
もう店頭に並んでいる頃でしょうね。こういうツマミで飲んでいると、何かオツな気分になります。自己満足ですが^^;。
> 侘び助さん
私ももう年の数だけ食べるのはムリなので10粒だけ^^;。ああ、そうか。上の数だけ食べるというのも手でしたね。お酒のツマミにもよい感じでした。
> さる1号さん
春先のこの時季は、体がほろ苦さを欲しているのでしょうか^^;。とてもおいしく食べられますよね。山野草もそろそろ出回るでしょうから、また食べたいと思います。
> みちさん
そちらの方だとそういうコトもありますね。私の住んでる辺りだと、そういうコトはまずありません^^;。おお、節分用の豆を買ってくるのではなく、自分で炒ってしまうんですね。おいしそう。
> NO14Ruggermanさん
入り口の山門を入ってすぐのところにあります。猪目? そうした文様があるのですね。全然調べてはいませんでした。私はハートと決めつけてしまいましたが、ハートに似た別の文様と考える方が自然だったのかも^^;。
> rannyanさん
なるほど言われてみれば。節分の豆だと、あまり脂はなさそうですね^^;。でも悪くなかったです。最近、乾きモノをつまむ機会が多いです。富士山、ウチの辺りからだと、とてもよく見えます^^;。
> asahamaさん
おひさしぶりです^^;。ですよねー。最近作られたものらしいから、奇抜なデザインなのかしら? ↑NO14Ruggermanさんの言ってるコトも説得力がある...。
>Edyさん
>向日葵さん
>kazyaさん
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>リュカさん
>らしゅえいむさん
>kooさん
>Mitchさん
>アルファルハさん
>krauseさん
>tokumichiさん
>lequicheさん
>SORIさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>Falconさん
>ありささん
>hirometaiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-02-19 00:21) 

sakamono

>まこさん
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-02-20 00:10) 

sakamono

>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-02-23 11:05) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-04 08:18) 

山雨 乃兎

菜の花を酒のアテに、いいですねーー。
いつも思うのですが、絶妙なタイミングで鳥を撮られていますね。上手いです。
by 山雨 乃兎 (2021-03-07 02:57) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
菜の花いいですよね。ほろ苦い、春の野草とか大好きです。と言っても食べるのは菜の花くらいかな^^;。タラの芽とかフキノトウの天ぷらとか食べたいです。
by sakamono (2021-03-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。