SSブログ

梅、チーズ、オオイヌノフグリ。 [自然]

聞きなれない鳴き声に2階の窓から外を見ると、電線に鳥が一羽。もう視力がだいぶ落ちていて、パッと見ただけでは何の鳥か分かりません。写真に撮って拡大してみて、ああツグミだ、という感じ。正面からのアングルってちょっとめずらしい。
210226tugumi.jpg
210226cheese.jpg
2月13日(土)晴れ。
とても暖かかった日。

いつもの店にダウンジャケットを着て行ったら汗ばむよう。時短営業なので明るいうちから飲み始めました。
照明を点けず、ガラスを通して入ってくる自然の光だけの店内は、やや薄暗く、田舎の親戚の家に来たよう。

手土産に持ってきたチーズをツマミに日本酒を。

2月21日(日)晴れ。
このところずっと春のような陽気が続いていて、梅もきっと満開に違いないと期待して出かけたら、まだほとんど咲いていませんでした。
暖冬なのに、ウチの近所では今年は梅が遅いようです。
210226ume1.jpg
木によっては満開の梅もあり、これは別の場所の梅。
この梅、毎年思うのですが少しピンクがかっていて、一瞬桜かと思ったりします。
210226ume2.jpg
足下のオオイヌノフグリもちらほら、程度。
210226ooinu.jpg
210226kakinotane.jpg
あまりの暖かさに昼飯はお酒にしようと決めました。いつもたくさん食べ過ぎるので、買ってきた唐揚げ3つと柿の種。ビールは桜のパッケージ。期間限定の「塩だれ」の柿の種。これ、なかなかおいしかった。

私、勝手に「塩レモン」味だと勘違いしていて食べた時に、すっぱくないなぁ、と思ったのでした。袋が黄色かったから勘違いしたみたいです(単純)。
210226wine.jpg
昼から飲むならワインかな、とめずらしく赤ワインなんかを買ってしまいました。ミディアムボディで辛口で、すっきり飲めました。柿の種と節分の豆とモッツァレラチーズ。
モッツァレラチーズはスライスされたタイプで本来は何かの調理に使うのでしょうが、そのまま食べました。

お酒を飲みながらの読書。

暖かな日曜日の午後でした。

nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 23

kinkin

オオイヌノフグリも咲き始めましたね・・・あの小さな花が
自分好きです。
昼飲みは、最近してないな・・・飲んだあとその日はグデグデに
なっちゃうので(^^ゞ
by kinkin (2021-02-26 04:39) 

キタノオドリコ

堂々としたツグミは珍しい(笑)。いつもキキッと鳴いて逃げる姿が定番だから。
そうですよねぇ、sakamonoさん行きつけのお店も時短営業なんだなぁ。

by キタノオドリコ (2021-02-26 06:11) 

mm

おはようございます^^
正面顔のツグミ(@@ 初めて見るかも!
梅の咲く具合も場所によって全然違いますね。当地の赤い梅はかなり早く咲きますが、公園の日当たりのよくない白いのは、つい最近咲き始めました。
モッツアレラチーズは味がないでしょ? わたくしはイタリア料理と言うのか(料理になってないけれど)生ハムやサラダ菜と一緒にスィートチリソースで食べることが多いです。
by mm (2021-02-26 06:25) 

NO14Ruggerman

塩だれ味の柿の種は期間限定品ですか・・
なぜだろう?

by NO14Ruggerman (2021-02-26 08:46) 

にゃごにゃご

「お酒を飲みながらの読書」
ゆったりとした感じ、いいです。
by にゃごにゃご (2021-02-26 08:47) 

まこ

梅は、木(品種かな?)によって咲くタイミングがまちまちで
面白いですよね~♬ もっとも桜もそうですが・・
沢井の火事、酒蔵が燃えていないか・・と
ニュース番組、目を凝らして見ちゃいました!!
燃えたお寺、先日訪ねた時
「あんな階段みたいなところにお墓が有るよ」と
眺めていたところでした。。
by まこ (2021-02-26 10:32) 

侘び助

つぐみ・・・禁鳥なのに以前カスミ網を張り捕獲する人がいた事
聞いたことがありました。焼き鳥・美味しいのかな??
見つかったらお縄頂戴だそうですね"(-""-)"
by 侘び助 (2021-02-26 10:40) 

英ちゃん

ツグミは私んちの近くにも結構居るけど、あんまり綺麗な鳥じゃないよね(^▽^;)
梅は、東京都心部は既に満開みたいだけどね(;^ω^)
てゆーか、後一ヶ月もすればソメイヨシノも満開になるね(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-26 16:44) 

yoko-minato

休日をまだ明るいうちからお酒を
楽しみながら過ごすのもいいでしょうね。
今年は梅も桜も開花が早そうです。
by yoko-minato (2021-02-26 17:20) 

きよたん

時短営業は寂しいですね
休みの午後のワインと読書 良いですね
つぐみさんを見ながら・・
あ、山火事 沈下して良かったですね
by きよたん (2021-02-26 18:14) 

Baldhead1010

ツグミは正面から見ると、頭がでっかく見えます^^
近頃姿が見えないので、もう北へ帰ったかも知れません。

うちの畑の梅の花は散ってしまいました。
次は桃、桜と続きますね。
by Baldhead1010 (2021-02-27 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

昼飲み、いいでやすねぇ。しかも読書しながら。
ミディアムボディは満足度もありつつ、気軽に飲めていいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-27 11:13) 

Rchoose19

優雅で長閑なひとときですね♪
by Rchoose19 (2021-02-27 13:33) 

(。・_・。)2k

やや薄暗く 親戚の家に来たよう
分かるなぁ その表現 田舎の家ってそうですよね
電気を点けなくても そこそこ光が回るんですよね

by (。・_・。)2k (2021-02-27 15:06) 

asahama

冷え込んだりもしますが春の兆しですね。
sakamonoさんちの周りは梅遅めですか。
うちの周りはまあまあ咲いているような…

柿の種に豆、良さそうです!

by asahama (2021-02-28 06:54) 

きまじめさん

真正面から見たツグミ、可愛いというより堂々として見えますね。
梅の花は日当たりと日陰では咲き具合がかなり違いますね。
当地では日当たりの良いお家の梅は、今満開です。
by きまじめさん (2021-02-28 22:06) 

rannyan

昼飯はお酒にする..良いですね(^^)
ちらほらと春っぽく、油断するとまた冬という今頃
外に出て花を探すも家で飲みながら読書も、どちらも佳し!
心豊かになりますね
そうそう、青梅も火事が出ましたが、近かったのかな?
何事もなかったようで良かったです
by rannyan (2021-03-02 13:37) 

みち

この間グレー色の小鳥を見つけました。
小鳥の名前が分かると面白いだろうなぁと思います。
仕事場近くの梅は紅いのが先に咲いて、散り始めた頃
白いのが見頃になりました。
お昼から飲むのはワインなんですね。私はワインの方が何故か酔います^^;
by みち (2021-03-03 00:00) 

Flatfield

柿の種塩だれは期間限定品ですね。 おっと、これは「止まらぬウマさ!無限」 ですかぁ!。 これは買わないと。
by Flatfield (2021-03-03 21:15) 

sakamono

> kinkinさん
今くらいの時季に見かけると、春が来たなぁって感じがしますよね。私も好きです。そうなんですよね。昼飲みはその後ぐだぐだしてしまうので、私もしないようにと思うのですが。陽気がよくなってくると、つい^^;。
> キタノオドリコさん
鳥を撮る時って大体横向きが多いですよね。その方が鳥っぽいフォルム(?)が見られてよいのかな^^;。時短営業になっていました。その方が長っ尻になって飲み過ぎるというコトがないから、いいのかもしれません。
> mmさん
こんにちは^^。
言われてみると鳥を正面から見る機会ってあまりない感じですよね。暖冬だからもう咲いていると思ったら、梅はあまり咲いていませんでした。なんでかな。モッツアレラチーズ、確かに淡泊でした^^;。
> NO14Ruggermanさん
柿の種、期間限定の商品を結構発売しているみたいです。そういうビジネス戦略でしょうか^^;。以前に買った山椒味のヤツ、おいしかったんだけど、定番にはならなかったみたいです。
> にゃごにゃごさん
お酒を飲みながらの読書、なかなかによい時間でした。ただ時間が経つに連れて、内容が頭に残らなくなってしまいます^^;。ほどほどに飲まないと。
> まこさん
品種によっても咲く時期がズレることがあるんですね。ウチの周りの梅はあまり咲いていませんでした。沢井で山火事があったんですね。私、知りませんでした。ネットのニュースを検索してみて知りました。驚きました^^;。
> 侘び助さん
ツグミ、食べたらおいしいのかなぁ^^;。捕ったらいけない鳥なんですね。カスミ網を使うコトも禁じられていたような気がします。
> 英ちゃんさん
小さくてかわいい、といった感じの鳥ではないですね^^;。都心部と比べると、私の住んでいる辺りはきっと気温が低いのだろうなぁ。梅も桜も少々遅いみたいです。
> yoko-minatoさん
これからだんだん日が長くなってくると、いつもの時間に飲み始めても明るいのでうれしいです。明るいうちのお酒っておいしいです^^;。暖かい冬だったから、桜の開花も早そうですね。
> きよたんさん
時短営業だと飲み過ぎなくて済むから、いいコトもあるかもしれません。ワインで読書、いい感じでしたが、後半は読んだ内容が頭に残りませんでした^^;。山火事、知りませんでした。ネットで検索しちゃいました。
> Baldhead1010さん
そちらの方が冬鳥のお帰りも早いのでしょうね。正面から見ると何となく肩を落としている感じがします^^;。桜ももうすぐ咲きだしますね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これは辛口と書かれていて、なるほど辛口の赤ワインというのはこういう味か、と思いました。すっきりした味でよい時間でした。
> Rchoose19さん
外の明るい光が障子を通して入ってきて、そんな読書の時間でした^^;。
> (。・_・。)2kさん
灯りをつけるほど暗いワケでもなく、かと言って外から入る光だけだと薄暗い。そんな家の中の雰囲気を書いてみました^^;。
> asahamaさん
まさに三寒四温って感じの陽気が続きましたね。うウチの周りはあまり咲いていないようでした。この小皿の中に、柿の種と節分の豆が入っています^^;。
> きまじめさん
鳩胸って言いますが、鳥って大体みんな胸を張っているような体形をしてますよねぇ。この写真の所、うちの近所なのですが、満開になるとよい香りがしてきます。
> rannyanさん
ビールを飲んでしまうと結構腹がふくれて、あまり食べられなくなるコトに最近気がつきました。それならビールだけを昼飯に、と^^;。お店で飲みながら読むと結構捗るのですが、家だと酔いの回りが早いようでした。山火事は山の方でウチからはだいぶ離れていました。実は後から知りました^^;。
> みちさん
街中でよく見られるグレーの鳥というとシジュウカラかもしれません。私もブログ仲間の影響で鳥や野草の名前を覚えるようになりました。昼から日本酒というのもどうかと思い^^;。ビールやワインは昼飲みのイメージです。梅は今週末にまた見に行ってみよう。
> Flatfieldさん
これ、なかなかおいしかったです。限定販売の柿の種、結構あるみたいですよね。スーパーでよく見かけます。期間限定から定番商品になったモノを見たコトないのですが。そういう商法でしょうか^^;。
>kameさん
>YUTAじいさん
>りりこさん
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>kazyaさん
>kick_driveさん
>青山美花さん
>katakiyoさん
>ハマコウさん
>リュカさん
>Edyさん
>向日葵さん
>tarouさん
>tokumichiさん
>ずん♪さん
>ネオ・アッキーさん
>kooさん
>Hideさん
>hirometaiさん
>さる1号さん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-05 00:33) 

山雨 乃兎

まだ、日が落ちないうちに飲む。いいですねーー。
田舎の親戚の家に来たような証明具合が、また、いいですねーー。
by 山雨 乃兎 (2021-03-07 02:50) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
これから日がのびてくると、フツーに飲んでも明るいのでうれしくなります^^;。田舎の昔の家って、屋根が大きくて薄暗いですよねぇ。
>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-07 18:48) 

sakamono

>しおんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。