SSブログ

梅にモズと新じゃが。 [自然]

3月7日(日)くもり。
前日は20℃を越える暖かな日だったのに、一転肌寒い曇り空の日曜日。それでも、暖かい日が続いて、前々記事の梅もようやく満開になりました。
梅のよい香りがただよってきます。
210312ume.jpg
210312mozu.jpg
別の場所の紅梅のてっぺんにモズがとまっていました。

モズはこうした高いところから、辺りを睥睨している様子を、よく見かけます。

獲物を探しているのでしょうか。

ウメモズ。
(ゴロが悪い)
ひと口サイズの新じゃがは、見た目もかわいいし、皮つきで丸のまま煮ることにしました。小鉢に盛ったら梅の花のよう。これ、皮つきで丸のままだと味がしみなくてですね、調理方法の選択を誤ったように思いました。奥の小皿は鴨肉の燻製。
210312jaga1.jpg210312jaga2.jpg
210312yukikko.jpg
このお酒、時々いただけるのですが、毎度おいしくいただいています。

愛されて50年。

発泡性のにごり酒で、さらっとおいしく飲めるのですが、そのワリにアルコール度数は高いのです(だったハズ...)。
210312happy.jpg
先週の乾きモノ。

あのハッピーターンの期間限定、枝豆味。
これがビールに合わないワケがありません。

というコトでおいしくいただきました...。

この一番搾り。
時々、限定発売されるのですよね。
好きな味です。

210312kizuna.jpg
2012/3/17~18

松島を訪ねた時にいただいた、
雄勝石のペンダントです...。

nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 22

Baldhead1010

このモズは雄ですね。

獲物を狩る鳥たちの視力はものすごいです。
人間の何倍もの視力でしょうね。
by Baldhead1010 (2021-03-12 04:19) 

にゃごにゃご

梅の木の形もいいです。
by にゃごにゃご (2021-03-12 04:40) 

YUTAじい

おはようございます。
カッターナイフでの怪我皆無だったのですが・・・油断?加齢とともに( ´艸`)・・・ご連絡ありがとうございます。
by YUTAじい (2021-03-12 05:49) 

キタノオドリコ

梅も盛りかぁ。ウメモズもきまってる。
なるほど、丸まま新ジャガは煮物には向かないと。
あ、なつかしい雪っこ。
お、これも懐かしや、ペンダント、まだ持っていてくださったのですね。東京駅の屋根と同じ石です。
by キタノオドリコ (2021-03-12 06:10) 

mm

おはようございます^^
ウメモズ・・・^^ 確かに口が滑りにくい^^
でもいいお写真だわ。皮ごとポテトを煮るときは、竹串か何かで穴を何か所も開けないと味が染みないでしょうね。
by mm (2021-03-12 06:15) 

Rchoose19

おはようございます。
小さいコロコロの新ジャガ可愛いですよねぇ~。
タコ焼き風にソースや青のり鰹節、紅ショウガのっけても
可愛いですよ(*^▽^*)

by Rchoose19 (2021-03-12 08:12) 

英ちゃん

うちの方ではモズは見た事ないな~
新じゃがは美味しそうだけど、最近じゃがいもは高騰してるらしいよ。
サクラビールいいね、花見にピッタシ(^∇^;)
しかし、お花見(宴席)は何時になったらできるのでしょう?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-12 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

発泡性のにごり酒、美味しいでやすよね〜
飲み過ぎてヤバイから、飲まないようにしてやす。(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-12 16:19) 

侘び助

子供時代(戦後食糧難時)自家製のジャガイモ美味しかった。
故郷ではコボイモと呼んでいました。小さな屑芋を皮付きのまま
母がほうろく(厚いフライパンみたいなもの)で蒸し焼きに
美味しかった思い出(春はジャガイモ・秋はサツマイモのおやつばかり)
by 侘び助 (2021-03-12 19:34) 

きよたん

モズが止まっていいショットです。
メジロにウメは見るけれどモズは珍しい
小さいじゃがいも美味しそう
味が染みにくいんですね 薄味が体にいいかもね
by きよたん (2021-03-12 21:05) 

kinkin

もう新じゃがの季節なんですね。
by kinkin (2021-03-13 05:20) 

リュカ

雄勝石のペンダント、とっても素敵!!
by リュカ (2021-03-13 11:47) 

まこ

ふふ♬私も先日ボケにメジロがいるのを見かけて
ボケジロウじゃ、ゴロが悪いなぁって思いました♬
・・は,ともかくモズはカラフルで可愛いですね!!
by まこ (2021-03-13 14:03) 

NO14Ruggerman

発泡性の濁り酒は香りと甘みとシュパシュパ感が私も大好きです。
飲み過ぎ要注意ですね。
by NO14Ruggerman (2021-03-13 18:45) 

きまじめさん

前回の梅林、満開になると素晴らしい景色になりましたね。
モズは、あんなに高い所に留まるのですか。
梅の枝もしならないものなのですね。
小さい新じゃがは砂糖多めで醤油味でよく煮て汁を絡めるぐらいにして
食べるのが好きです。中に味はあまりしみていませんが、周りが美味しいです。
by きまじめさん (2021-03-13 21:41) 

みち

モズ、器用に枝先に留まっていますね^^
活性原酒?美味しそうです。
もう新じゃがの季節ですね。タワシで強く洗うと薄皮が取れて
味が染みやすくなると思います。
リンク先見ました。オフ会の旅、いいですね~♪
by みち (2021-03-14 01:02) 

さる1号

ウメモズ、ウメジロと違った味がありますねぇ
緊張感がいいな
by さる1号 (2021-03-14 06:35) 

Hide

やっと来た〜近くて遠いです><
じゃが芋料理はなんでも好きですが、最もシンプルな
電子レンジでチンして塩を付けて頂きます、じゃがを
茹でて頂くのは本当に大変です・・・野鳥は何処に?
by Hide (2021-03-14 18:28) 

獏

新じゃが いいですね^^
蒸してバターかなぁ♫
by (2021-03-15 19:00) 

sakamono

> Baldhead1010さん
オスメスの違いを意識していませんでした。オスメスの違いを画像検索してしまいました、なるほど^^;。獲物を狩るために、やっぱりすごい視力なのでしょうね。
> にゃごにゃごさん
梅の木の枝ぶりって、すごくいい感じしますよね。ごつごつとした木肌と、うねった曲線。味わい深い枝ぶりです。
> YUTAじいさん
ちょっとしたコトでケガ。私も最近よくあります。私も気をつけないとイケナイと思います^^;。
> キタノオドリコさん
ようやく盛りになった感じがします。それでもまだ肌寒かったり暖かかったり、三寒四温という感じがします。この小さなジャガイモは揚げるとよかったかな、なんて思いました。アップ日がちょうどこの日になったので、引き出しからひっぱり出してみました。過去記事を懐かしく読み直しました。
> mmさん
こんにちは^^。
梅にメジロ、を撮りたかったのですが、なかなかチャンスがなく、こういう写真になりました^^;。なるほど、煮る時に穴を開けて。また機会があれば試してみます。
> Rchoose19さん
このかわいさに惹かれて買ってしまいました。なるほど。そんなふうに味付けしたら、見た目はまさにタコ焼きになりますね^^;。
> 英ちゃんさん
探してみればたぶん、そちらの方でも見られると思いますよ^^;。じゃがいもの高騰は知りませんでした。あんまりそういうイメージがなかったですね。価格の安定した食品というか。このサクラビールうまかったですよ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これがスッキリと飲みやすく、確認してみたらアルコール度数は20度ありました。ちょっとキケンですね。
> 侘び助さん
蒸す、という調理をあまりする機会もないのですが、うまそうですね。ウチに蒸し器があるので、やってみようかな。なんとなくサツマイモよりジャガイモの方が、おいしそうな気がします^^;。
> きよたんさん
この図、なかなかいい構図だと思っていて、ちょっと日本画っぽい^^;。ウメジロが撮れなかったからせめて。ジャガイモは今ひとつ味がしみてなかったから、かじりながら、汁につけて食べました。
> kinkinさん
新じゃがと銘打たれてスーパーの棚に並んでいました。この小ささが気に入って買ってしまいました。これから春野菜の季節になりますね^^;。
> リュカさん
雄勝石で、パッと分かるところがさすがです!!
> まこさん
ボケジロウだとなんか、ゆるキャラの名前みたいですね^^;。紅梅の枝先の一番てっぺんにとまっていて、なんとなく日本画みたいで絵になったかな、と。
> NO14Ruggermanさん
そうなんですよね。口あたりがよくてついつい飲み過ぎてしまいます。いただいたのは1缶だったのでよかったですが。調べてみたらこれ、アルコール度数が20度ありました^^;。
> きまじめさんさん
ココ、ウチのすぐ近所なのですが、ようよく咲いた感じです。いい匂いでした。鳥って思いの他軽いのでしょうねぇ。獲物を探していたのだと思います、モズ。そうそう! 煮からめる、ってコトをやってみたいのですよ。やろうとしているのですが、なかなかうまくできなくて^^;。
> みちさん
ちょっと日本画の構図みたい撮れたな、と自画自賛しています^^;。↑できまじめさんがおっしゃるように、煮からめる感じに調理できたらいいのかなぁ、なんて思います。リンク先、見ていただいてありがとうございます。たまに過去記事を読み始めると、ついつい長時間読んでしまったり、というコトがあります。
> さる1号さん
紅梅の、細い枝先のてっぺんで辺りを睥睨するモズの図。ちょっと緊張感があるかもしれません。春もすぐそこですね。
> Hideさん
おつかれさまです^^;。私も最近では電子レンジをよく活用します。ジャガイモもチンすると簡単でいいですよね。こちらでは野鳥をよくみられますが、そちらだと少ないでしょうねぇ。
> 獏さん
ですよねー。じゃがバタとか、そんなふうに調理した方が、新じゃがの持ち味が生きたように思いました^^;。
>kameさん
>Edyさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>青山美花さん
>SORIさん
>xml_xslさん
>yoko-minatoさん
>kooさん
>tokumichiさん
>katakiyoさん
>向日葵さん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>kazyaさん
>ハマコウさん
>kick_driveさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-19 01:27) 

sakamono

>アルファルハさん
>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-26 00:11) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-02 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。