SSブログ

ツバキ、新じゃが、ジンチョウゲ。 [自然]

3月初旬のこと。
この時季でもまだキレイに咲いているのだなあ、と見上げた道端のツバキ。ツバキというと真っ赤な花のイメージでしたが、この花は白く縁取られています。こういうのも斑入りというのかな(ちょっと違う?)。調べてみると「玉之浦椿」という品種のようでした。
210326tamanoura.jpg
210326jinchouge.jpg

裏庭に真っ白なジンチョウゲが咲いています。
とてもよい匂いがします。


ジンチョウゲが咲くと、裏庭から玄関の方までよい匂いがただよってきます。


メジロやアゲハチョウが来ていました。

前々記事の、新じゃがの煮つけが今ひとつだったので普通に調理しました。豚ひき肉と炒めてカレー味。それからアスパラとバター炒め。どちらもビールのよいツマミになりました。
210326curry.jpg210326jaga.jpg
先週の乾きモノと甘いモノ。
かっぱえびせんのアレンジしたモノはあまり見ない気がします。わさび好きなので。かっぱえびせんが発売されたのは私が生まれた頃、という話を母から聞いたコトがあります。
そしてまた、さくらラテを...桜ももう満開になりますね。
210326ebisen.jpg210326dorayaki.jpg
nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 19

NO14Ruggerman

今週末が桜は見ごろのようですね。
天気があまりよくなさそうですが・・
by NO14Ruggerman (2021-03-26 00:46) 

mm

おはようございます^^
玉之浦椿は九州、五島列島にたくさんある品種ですよ^^ きれいですよね。
桜、いよいよ満開ですね。この週末が一番いいかな。
by mm (2021-03-26 06:00) 

キタノオドリコ

綺麗ですねぇ、縁取り椿。
沈丁花は春の香りですね。秋の金木犀よりも好きだな。あ、夏のクチナシの匂いも好きです。
なつかしいな、かっぱえびせん。この手のお菓子の嚆矢ではなかろうか。サッポロポテト、バーベキュー味、ポテチ、よく食べてたなぁ。甘いのだとキャラメルコーンとか(笑)。
by キタノオドリコ (2021-03-26 06:11) 

にゃごにゃご

きれいな椿!
by にゃごにゃご (2021-03-26 08:24) 

Baldhead1010

庭からお花の匂いが漂う・・・いい環境ですね^^

こちらは、生姜畑に蒔いた肥料の臭いが漂っています^^;
by Baldhead1010 (2021-03-26 10:11) 

侘び助

沈丁花の香りは好きです(花も)春が来たって喜びを感じる(*'▽')
綺麗なもの・美味しいものに囲まれて、幸せな暮らし~♡
by 侘び助 (2021-03-26 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

縁が白い椿、珍しいでやすね。
あっしはリアルには見た事ないかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-26 15:55) 

英ちゃん

ソメイヨシノも見頃になって来ました。
公園に行くとお花見(宴席)してる人が結構居るよ(^∇^;)
サクラビールいいね~
by 英ちゃん (2021-03-26 16:05) 

(。・_・。)2k

わさび味は 俺も好きなので
あったら必ず買っちゃいますねぇ

by (。・_・。)2k (2021-03-26 21:42) 

きよたん

椿はいろいろな種類があって楽しめますね
裏庭の真っ白な沈丁花も素敵です。
こちらにまで香りがするような感じ
ジャガイモのレシピ いいですね アスパラとバターもカレー味も
魅力的 主食にもなりそう
by きよたん (2021-03-27 04:44) 

Flatfield

なるほど、玉野浦椿、美しいですね。
しかしなにげにサクラビールを添えるとは!。
山わさび味、本わさびでないところにかっぱえびせんの庶民封的なところを垣間見るところであります。
前々から思っていた生ドラって何が生なんだよっ!っていう生ドラ。何故焼きなのに生なのか?(知っている人は知っているんでしょうが)何クリームを使ったのが生ドラ、。じゃぁ生クリームたっぷりのビールは生ビールでいいのか?!!!?いいんじゃない!
by Flatfield (2021-03-27 16:56) 

きまじめさん

玉之浦椿というのですか。初めて見たような気がします。
印象強い花ですね。
道を歩いていると、何処からともなく沈丁花の香りがしてきます。
春を感じますね。
by きまじめさん (2021-03-27 22:49) 

Rchoose19

縁取りある椿、可愛いですね!
新ジャガのおつまみも
ビールが進みそう(^-^)v
by Rchoose19 (2021-03-28 10:05) 

rannyan

椿って凄くたくさんの品種があるようですね
新じゃが、やはりオーソドックスな料理に落ち着きましたね^^;
皮つきだと圧力鍋を使ったりすると味が染みるのかなぁ
by rannyan (2021-03-28 11:22) 

みち

縁取りのある椿綺麗ですね、絵になります。
もう沈丁花が咲いているのですね。
近所でツツジが咲いていて、
ちょっと早い気がします。
桜もあっという間に満開、雨で葉桜になりました(TT)
by みち (2021-03-30 23:26) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
曇り空で風が強くて、今ひとつのお天気でしたね。それでも少し桜を眺めてきました^^;。
> mmさん
こんばんは^^。
五島列島。へー、そうだったんですね。元々西の方で咲く椿なのかな。しっとりした落ち着きのある感じがする椿です。先週末、桜満開でしたね。
> キタノオドリコさん
縁取りのある椿、初めて見ました。いつもここを通っているのに今まで気がつかなかったなぁ。裏庭の沈丁花とてもいい匂いがしていました。まだ花は咲いているのですが、最近あまり匂わなくなってきました。なつかしいお菓子のラインですね^^;。調べてみたらかっぱえびせん、1964年発売だそうです。
> にゃごにゃごさん
この白い縁取りのある椿、とてもキレイですよね。これがたくさん咲いていました。いい風情でした。
> Baldhead1010さん
それほど強くない、ほのかな甘さのある匂いですが、とてもよく香ってきます。ああ、肥料の臭い...畑の方へ行くとしてきます^^;。
> 侘び助さん
とてもよい匂いがしますよね。ほのかな甘い香り。春が感じられますね。自然のたくさん残る、田舎に住んでいるもので^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
私も初めて見たと思います。いつもこの道を通っているのに気がつかなかったんだろうなぁ。赤一色よりしっとり落ち着いた感じがします。
> 英ちゃんさん
先週末が見頃でしたね。散歩をしながら少し花見をしました。サクラビールまた買おうと思っていたのですが、見かけなくなっちゃったなぁ。
> (。・_・。)2kさん
私もわさび、好きなんですよねぇ。わさびをそのままツマミになめたりするくらいです。思いっきりわさびを効かせたスナック菓子なんかあるといいですね^^;。
> きよたんさん
いろんな種類があるみたいですね。普通の赤い椿と淡いピンク色の乙女椿くらいしか認識していませんでした^^;。いつもツマミのつもりでジャガイモを食べますが、結構腹にたまりますよね。お腹いっぱいになっちゃいます。沈丁花、まだ咲いていますが最近匂わなくなってきました。
> Flatfieldさん
この椿の名前を知ろうと、思わずネットで検索してしまいました。結構メジャーなようでした。サクラビールをやまやで見つけて買いました。また買おうと思っていたのですが、その後やまやで見かけません。おいしかったですよ。たたみかけるような勢いにやられそうになりました^^;。生ドラの生はやっぱり生クリームというコトでしょうか。生ビールの生は...いや、ヤボなツッコミはやめましょう^^;。
> きまじめさん
私も初めて見て、ネットで名前を調べてしまいました。この白い縁取りが何かしっとりと、いい風情のように感じます。しばらく沈丁花の匂いを楽しんでいました。まだ花は咲いていますが、最近匂わなくなってきました。
> Rchoose19さん
やっぱりジャガイモとビールは合いますね。揚げたりしてもよかったなぁ。アスパラも旬だしいいツマミになりました。この椿、うつむき加減でいい風情のように思います^^;。
> rannyanさん
やっぱりそうなんですね。たぶんスタンダード(というのか?)な庭木のひとつなのだろうと思います。ジャガイモをバターで炒めるのは鉄板でしょうか^^;。とてもおいしいツマミになりました。
> みちさん
今年はキレイな乙女椿を見られなかったけれど、おもしろい椿を見るコトができました。沈丁花、しばらくいい匂いをさせていましたが、今はすっかり散ってしまいました。そういえばツツジも咲きだしていますね。今年も塩船観音のつつじ祭りは中止かな。桜、とりあえずぶらぶら歩きながら眺めてきました^^;。
>kinkinさん
>xml_xslさん
>青山美花さん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>YUTAじいさん
>@ミックさん
>Mitchさん
>kick_driveさん
>kameさん
>Edyさん
>lequicheさん
>kooさん
>アルファルハさん
>yamさん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>ネオ・アッキーさん
>krauseさん
>いっぷくさん
>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-02 00:33) 

sakamono

>まこさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-04 21:14) 

sakamono

>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-16 00:27) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-02 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。