SSブログ

サクラ、サクラ。 [自然]

3月20日(土)くもり。
買い物帰りに車で通りかかった神社の桜がキレイに咲いていたので、家に帰ってあらためて自転車で出かけました。山盛りのしだれ桜が満開でした。
210402sidare1.jpg
注連縄にくくられていたので何がしかの御神木? あちこちを杖のような添え木で支えられていて、相当の樹齢ではないかと思いました。
210402sidare2.jpg
同じ境内にソメイヨシノもありました。枝先だけの二、三分咲きといったところ。
210402somei.jpg
3月27日(土)晴れのちくもり。
この週末は天気がくずれると言われていました。朝は晴れていましたが次第に雲が。中野に住んでいた頃、同じ場所から何度も撮った構図。歩道橋の上から西武新宿線の踏切りを望む。地下化工事で小学校が取り壊されたため、黄色い電車が見えています。
210402sakura1.jpg
210402sakura2.jpg
夕方の中野通り。

桜のトンネルでした...。
210402fuki.jpg
そしていつもの店では、冬から春にメニューが変わっていました。

あさりとふきの煮たの。

玉子でとじたあさりに、やわらかく煮られた蕗がそえられています。

お酒は「会津娘 花さくら」
純米吟醸 うすにごり。

春を感じられる、
春のメニューに春のお酒でした。

小葱を散らしたオイルサーディンなんかもいただきました。お気づきの方もいるかもしれませんが「柿ピー100円」が柿ピーでなくあられに変わっています。
210402oilsardine.jpg210402hanasakura.jpg
3月28日(日)くもり。
朝から風がとても強い。母校の小学校の桜も満開でした。校庭で子供たちがミニサッカーをしています。今どきは校庭に部外者が立ち入れないので外から眺めるしかありません。
210402sakura3.jpg
いつもの散歩コース、田んぼの脇に大きな桜があるのです。周りの木の高さと比べると、その大きさが分かるのではないかと思います。サクラまみれの週末。
210402sakura4.jpg
nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 22

にゃごにゃご

蕗、浅蜊、いいです。
作ってみたいです。
by にゃごにゃご (2021-04-02 04:55) 

mm

おはようございます^^
枝垂桜、見事ですねぇ~ 我が家の近くの枝垂れはまだ幼木でちょっと頼りなげに咲いています(=‗=;
本当にさくら尽くしの街の装い^^ 良い季節ですね。
お酒も一層美味しいのでは?^^
by mm (2021-04-02 05:53) 

キタノオドリコ

そちらの桜は、もはや花筏でしょうか。当地はまさにこれからです。桜まみれの日々、もう何年も経験してないなぁ。
蕗かぁ、早くたべたいなぁ、旬の苦み。

by キタノオドリコ (2021-04-02 05:54) 

きよたん

中野で飲むのもなかなか大変です
昼飲みでもいいのですが・・
桜まみれですね ピンクに染まります(笑)
by きよたん (2021-04-02 08:20) 

Baldhead1010

桜は咲いたと思ったらあっという間に散ってしまい、お天気が悪いと愛でる間が無いですね。
ぱっと咲いてぱっと散る・・・今頃は流行らないかな?
by Baldhead1010 (2021-04-02 08:27) 

yoko-minato

中のにもこんな見事な桜並木通りが
あったのですね~!
身近な場所でも桜は十分に楽しめますね。
by yoko-minato (2021-04-02 08:40) 

侘び助

中野通の桜トンネル・何度見ても素敵ですね(*'▽')
by 侘び助 (2021-04-02 10:49) 

英ちゃん

私も先週と今週は桜三昧の日々でした(゚∇゚;)
中野通りの桜も綺麗だけど、最近はそっちの方へ行かなくなりましたw
さてと、今日は桜の絵が描かれてる缶ビールを呑んでまったりします(^O^;)
by 英ちゃん (2021-04-02 17:30) 

kick_drive

こんばんは。いつになったら気軽にオフ会出来るのでしょうね。
にぎやかに宴会したいですね。

by kick_drive (2021-04-02 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

中野通りは桜のトンネルになりやすね。
あっしは今年は二度観に行きやした。
勿論、途中で新井薬師に寄って。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-02 22:30) 

まこ

桜三昧、良かったですねぇ(^◇^)
最後の桜は迫力満点!!
本当に幽玄というか
桜の精が宿っていそうですね♬
アサリの煮たの食べたいです~♬
by まこ (2021-04-03 16:47) 

(。・_・。)2k

立派な枝垂れ桜ですねぇ
これは凄いなぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-03 20:01) 

Hide

さくらの花に囲まれ、毎日が感動の日々でしたが・・・
そろそろ葉桜に・・・こちらも好きなんですが!
あ〜っ!ふきの煮物を頂きたいが今は筍で我慢です?
しかし飲み出したら寝られません><筍が旨いわ〜〜


by Hide (2021-04-04 18:08) 

rannyan

素晴らしい桜ばかり、堪能してますね(^^)
ほんとはシートを敷いて観られれば良いけれど..
昔、中野の真ん中あたりに勤めてた時、帰りはバスで哲学堂から
駅まで桜を眺めながらの帰宅、ほんとに綺麗でした!
どうでもいいけど、往きは別の駅から歩いてました^^;
by rannyan (2021-04-04 19:10) 

さる1号

見事な枝垂ですねぇ
花さくら、季節にぴったりですねぇ^^
by さる1号 (2021-04-05 06:57) 

きまじめさん

見事な桜をたくさんご覧になれましたね。
今年はちゃんと写真に撮ろうと、出かけたご近所のお寺の桜の古木、
見事に伐採されていました。
これでご近所でお花見できる場所が一つ減ってしまいました。
寂しいことです。
by きまじめさん (2021-04-05 16:07) 

みち

桜三昧ですね。立派な枝垂れ桜、車を置いてもう一度
って気持ち分かります。
中野にも立派な桜並木があるのですね。
お皿まで桜!粋ですね。
by みち (2021-04-06 00:28) 

ゴーパ1号

こんにちは!
まさに桜まみれ!
花見酒とはいきませんでしたが、
今年も咲いてくれてありがたく思いました。
by ゴーパ1号 (2021-04-07 10:10) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
蕗も浅蜊も今が旬ですものね。是非是非。きっと素晴らしい日本酒のツマミになりますよ!
> mmさん
こんにちは^^。
こんな立派な枝垂桜が、近所の神社になるなんて知りませんでした。この辺りには子供の頃から何度も行ったコトがあるのですが。桜の下でお酒を飲まずに、見て回るだけという花見は初めてでした。1人でちょこっと飲むくらいならモンダイないとは思ったのですが^^;。
> キタノオドリコさん
もうすっかり散ってしまいました。ホント、桜はあっという間ですね。桜の下での花見はありませんでしたが、意識していろいろ桜を見て回った年になりました^^;。アサリに蕗、おいしかったです。春の味ですね。
> きよたんさん
今は私も月に1度、中野に飲みに行くくらいで、その他はほとんど家飲みで、たまに、ちょこっと出かける、感じです。今年はいろんな場所の桜をみました^^;。
> Baldhead1010さ
ホントにあっという間ですものね。この週末はお天気が今ひとつで。ちょっと残念でした。それでも観賞できました。お酒は抜きでしたけど^^;。
> yoko-minatoさん
中野通りはずっと桜のトンネルです。結構長くあります。桜の下でお酒を飲む、という条件がなければ、桜もたくさん見られます^^;。
> 侘び助さん
桜並木っていうところがいいですよね。たくさんの満開の桜が連なる風景は、圧巻でもあります。
> 英ちゃんさん
近所を散策していましたね。散歩のついでのお花見なら結構できますね^^;。春のパッケージのビール、結構売られていますね。サクラビール、おいしかったです。
> kick_driveさん
何度もオフ会に参加していた頃がなつかしいですね。ほんの1年なのですが^^;。またオフ会が気軽にできるようになって欲しいです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
新井薬師の方まで歩いて来られるんですね。中野通りの桜、キレイですよねー。道沿いの桜の下では宴会もできませんが、眺めて歩くのが本当の花見ですね^^;。
> まこさん
花見ができない分、いろんなところの桜を見て回った気がします。その方が健全で正しい花見か^^;? この桜、デカいでしょう。長いコト地元で暮らしていて気がついていませんでした。こんな場所だと花見もできないし。そちらの方だとアサリもおいしそうですね(イメージで^^;)。
> (。・_・。)2kさん
ここウチの近所で、子供の頃から知っている場所なのですが、こんな立派な枝垂桜があったなんて知りませんでした。タイミングよく、とてもキレイな時に見られました。
> Hideさん
もうすっかり散ってしまいましたね。ホントにあっという間です。タケノコも旬ですねー。とにかく旬のモノで飲むお酒はおいしいですね。今年のタケノコ、まだ食べてないなぁ。
> rannyanさん
いやー、今年は桜の見回りをしてました。一か所の桜の下でお酒を飲むという方が、もちろん楽しいですよねぇ^^;。哲学堂からJR中野駅までなら、まさに桜のトンネルをバスが進む感じですね。ホントに桜はキレイです。
> さる1号さん
この時の週末が一番の見頃だったように思います。見事ですよね、この枝垂桜。私も近所に住んでいながら、全然知りませんでした^^;。
> きまじめさん
花見をしなかった分、いろんな桜を見て回った感じです。お酒を飲めなかったのが残念ですが^^;。そういうコト、ありますよね。大きな古木なんかは、倒れるキケンがあるので切ってしまうんですよね。
> みちさん
一度車を置いてからまた行くくらいの、ウチの近所の神社なのですが、こんなに立派な枝垂桜があるコトを知りませんでした。この神社、何度も行ったコトがあるんだけどなぁ。中野通りの桜並木も見事なものです。住んでいた頃は、この時季桜のトンネルをくぐって通勤していました。春のお酒でした^^;。
> ゴーパ1号さん
私も今年は(今年も)花見酒はなしで、ただ見て回っただけでした。その代わりにいろんな場所の桜を見た、というコトで。どちらがよいかというと、やっぱりお酒なしはさびしいですね^^;。
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山美花さん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>krauseさん
>らしゅえいむさん
>ハマコウさん
>Mitchさん
>ふるたによしひささん
>katakiyoさん
>kameさん
>マルコメさん
>Edyさん
>いっぷくさん
>kooさん
>ネオ・アッキーさん
>リュカさん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
>tokumichiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-09 00:06) 

sakamono

>しおんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-10 15:53) 

sakamono

>アルファルハさん
>meiさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-16 00:27) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-02 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。