SSブログ

春のキジ、春の野草。 [自然]

4月の頭の頃。散歩はいつも川沿いを通るのですが、土手から伸びる低木の枝先にふわふわした花(?)がたくさんついているのが目にとまりました。ネコヤナギ...でないコトは分かります。調べてみるとタチヤナギという木のようでした。やっぱり名前に「ヤナギ」がつくのですね。川沿いに生育するコトが多いと書かれてあったので、そう思って見てみると、このタチヤナギ、土手にたくさん生えていました。
210416tatiyanagi.jpg
どこからか、キジの高鳴きが聞こえてきました。何度も鳴くので声のする方へ、する方へと行ってみると...いました。かなり近寄ったのですが逃げません。いつもは逃げられるとそこを立ち去るのですが、このキジ、ずっと逃げないのでキッカケがなくて、しばらく眺めていました。キジを見上げるムクドリ。
210416kiji.jpg
210416curry.jpg
新じゃが、新玉ネギ、新にんじん。
スーパーの棚にそんなふうに書かれていたので、それらを買ってカレーにしました。フツーのカレーです。
それでカレーをツマミに飲むならば、酒は何がよいだろうと考えて、赤ワインにしました。
ちょっと甘め。
これを選んだのは昔訪ねたコトのある、紫波町で作られたワインだからでした。
そのヘンで摘んできた、というフキノトウの天ぷらとフキ味噌をいただきました。
ああ...アクのある春の味。十四代のラベルに存在感がありますが、その手前の小皿に小さく固まっているツマミ。これ山椒の葉っぱです。佃煮というの煮しめというのか。とにかく食べると、スーッと山椒のさわやかな香りが抜けます。おいしかったなぁ。
210416fukinoto.pg.jpg210416sanshojpg.jpg
nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 23

Baldhead1010

雉の雄はほんとにきれいですね。

こちらでは、高麗雉を食肉用に飼っているところがあります。
by Baldhead1010 (2021-04-16 04:08) 

kinkin

野生のキジ、見た事ありません^^;
by kinkin (2021-04-16 04:30) 

キタノオドリコ

川沿いはネコヤナギ系の宝庫ですね。子供の頃、この葉っぱで曇り止めに箱メガネを拭いたし、皮を剥いた枝に獲った魚のエラを通したりしました。
キジとムク、おもしろい写真が撮れましたね。
山椒の葉っぱ、美味しそうだなぁ。
by キタノオドリコ (2021-04-16 06:00) 

mm

おはようございます^^
タチヤナギ、初めて知りました。見たことないかなー
雉とムクドリの姿が面白いです。ムクドリは大きな鳥を見てどんな心境かな^^
山椒の葉の佃煮も食べてみたいです。まだ食べたことないわ。
by mm (2021-04-16 06:07) 

Rchoose19

タチヤナギ、一瞬、ひょえ~っと思いました^^;
何に見えたんでしょうか???
この鳥は、人が近寄ったのも関係ないくらい
緊迫した雰囲気ですが・・喧嘩中っすかね?
フキノトウとか、木の芽とか大人の食べ物ですよね♪
by Rchoose19 (2021-04-16 07:36) 

にゃごにゃご

カレーをつまみに、いいです。
by にゃごにゃご (2021-04-16 08:12) 

侘び助

東谷山で撮ったの??でしたがタチヤナギかも(^_-)-☆
春の味・・食せぬうちに、新緑の季節になっちゃいました。
by 侘び助 (2021-04-16 10:55) 

英ちゃん

キジの記事(^∇^;)
キジは、日野あたりの多摩川にも居るらしいよ。
私は、それらしいのをチラッと見たけどキジかどうかは不明ですw
美味しそうなお酒とおつまみ、いいね~
ちなみに私は、こういう写真は撮れなくなりました?
コンデジが壊れちゃったんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-16 12:06) 

らしゅえいむ

さんしょ はグー !(^^)!
by らしゅえいむ (2021-04-16 12:56) 

青山実花

あ、キジだ!^^
私も一度だけ、
野生のキジに遭遇したことがあります。
すごく声が高くてビックリしました^^
このキジは、
なぜムクドリと向き合っているのでしょうね。
by 青山実花 (2021-04-16 18:43) 

きよたん

ムクドリとキジ 面白いですね
蕗味噌美味しそうです サンショの葉っぱの佃煮 
日本酒がバッチリですね
サンショは実家の庭に咲いてますので佃煮が作れるかな
by きよたん (2021-04-16 23:03) 

獏

雉はつがいで行動しますので近くに雌もいたかもですね^^
ふきのとうに山椒 春ですねぇ☆
獏も先日 たけのこ料理をいくつか作りました♫
by (2021-04-17 06:04) 

さる1号

枝に猫がいたらネコヤナギだったのにねぇ(違
タチヤナギ、知らなかったです
フキノトウの天婦羅と蕗味噌、サンショの葉っぱの佃煮
こりゃ日本酒が進みますねぇ^^
by さる1号 (2021-04-17 07:11) 

rannyan

見つめあうキジとムクドリは何を語り合ってるのかなぁ
フキノトウ、美味しいですね
そのままだと伸びて食べごろを逃しますけど、以前それを見て
「とうが経つ」ってこのことかと思いました^^;
今他人様にそんなことを言ったら、謝罪もんですね~
by rannyan (2021-04-17 14:17) 

きまじめさん

タチヤナギは初めて聞きましたが、この花は以前どこかで見たような。
キジの写真を見て、去年私も出会ったことを思い出し日時を調べたら
撮った写真から4月下旬だったことを知りました。
日時が分かるので、写真もこういう利点があるかと我ながら感心しました
ついこの間かと思っていたら1年前の事、年月の流れるのって早いですね。
by きまじめさん (2021-04-17 22:08) 

みち

キジを見上げるムクドリの姿が可愛らしいです。
ふきのとう、春の味ですね、子供の頃祖母と山に登って摘みました。
その頃は苦手でしたが、今では懐かしい味です。

by みち (2021-04-19 00:31) 

Flatfield

調べてみたら、雉は美味しいらしいですね。鶏とシルエットはほぼ同じですもんね。それと飛べないので狐を避けるために人里近くにいるのだそうです。それと放鳥もしているので足に鑑札が付いているのもいるようです。えっもう食べました?
by Flatfield (2021-04-21 09:48) 

moz

タチヤナギって言うんですね。わぁ~~ ^^;
何だか毛虫の大群がうねうねしているみたいですね 笑
キジはムクちゃんとにらめっこで、それをsakamonoさんがじーーと ?? なんだかシュールな図だなあと 笑
フキノトウの天ぷらとフキ味噌、いいなぁ。とっても美味しそうです。
春の味ですよね。これで日本酒なんて最高ですね b^^
by moz (2021-04-21 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

タチヤナギ、なんだか毛虫みたいでユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-21 14:06) 

sakamono

> Baldhead1010さん
こうして写真でよく見ると、いろんな色や模様があるんですね。キレイな鳥だと思います。食用にもされているとは知りませんでした^^;。
> kinkinさん
そちらの方にもいそうな気もしますが...里山のようなところにいるという話だから、やっぱりいないのかな^^;。
> キタノオドリコさん
私は今回調べて、あらためて川沿い木を見て、なるほどと思いました。こういう木、川沿いに多かったですね。いつも散歩しているのに全然気がついていませんでした。古き良き少年時代ですね^^;。この山椒の葉っぱ、すごくおいしかったです。
> mmさん
おはようございます^^。
他にもこれに似た感じの木で、○○ヤナギというのがいくつかありました。調べて、それが分かると楽しいですね。ムクドリは結構たくさんいて、地面をつついていました。キジは体が大きいから悠然としていました。山椒の葉っぱもおいしかったです^^。
> Rchoose19さん
何となく虫っぽい感じもしますよね^^;。ムクドリは、たぶんカンケイないよって感じでエサをついばんでいました。キジは何もせずゆっくり歩いて。時々、高鳴きをしていたので求愛行動中だと。春の野草。いいツマミです。
> にゃごにゃごさん
私はよく日本酒を飲むのですが、カレーと日本酒はさすがに合わないと思って^^;。ワインとカレーは結構いいと思います。
> 侘び助さん
タチヤナギっぽい木を見かけましたか。川沿いによく生えているのだそうです。そういえば、春の野草の季節もあと少しでしょうか。
> 英ちゃんさん
キジの記事は毎年恒例で載せられているかも^^;。多摩川の河川敷で野球をしていた時に、草むらからキジの高鳴きの声がしたのを聞いたコトがあります。あの辺りだといそうですね。あのデジカメ壊れちゃったんですか。買い換え時ですね。
> らしゅえいむさん
まさか...そうくるとは^^;。
> 青山実花さん
私の住んでいる辺りだとよくいるみたいです。里山のようなところにいるそう。姿は見えなくても今の時季、鳴き声はよく聞きます。何でしょうね。小さくてちょこまかと動くモノを、何だろう? と眺めているキジの図^^;?
> きよたんさん
これほど近くでキジを見たのは初めてかもしれません。いつも飛んで逃げてしまうので。ふき味噌でちびちびと日本酒を飲みました。とてもよかったです。山椒、おいしかったですねー。こういうのは商品として売られてないのかな。自分で作るしかないのかなぁ。
> 獏さん
オスのキジは見るコトがあるのですが、メスのキジを見たコトがありません。きっとどこかにいるのでしょうが。タケノコ料理。ご自身で作ってしまうところがさすがです。私はもらうばかりで^^;。春の味、いいですよねぇ。
> さる1号さん
ああ! でもそういえば、この近くでネコをよく見ます。うまいコト一緒に撮れたらよかったなぁ^^;。春の野草の、このラインナップ、最強の日本酒のツマミでした。この山椒、また食べたいなぁ。
> rannyanさん
ムクドリは他にもたくさんいて、地面の上を歩き回っていました。エサを探していたんだと思います。キジは我関せずといった鷹揚な感じ^^;。フキノトウに山椒と、春の味を堪能できました。
> きまじめさん
お散歩をしていると見かける機会もあるでしょうね。川沿いだったでしょうか? そうそう、私も昔のブログ記事をつい読んでしまうコトがあります。あの時、こんなコトをしたなぁとか、あの頃、こんなコトに興味があったんだなぁとか、そんなコトが分かっておもしろいです。
> みちさん
たくさんのムクドリが回りを歩いていたのですが、うまい具合にいいショットが撮れました^^;。私も祖母や母と、春先は畑の畔なんかで野草を摘みました。ヨモギとかノビルとか。大人になると好きになる味ですよね。
> Flatfieldさん
おいしのですか? いや、食べたコトないですよ^^;。そう聞くと食べてみたいですね。そんな理由で人の近くに住んでいるとは思いませんでした。まさに里山。人と自然の共存ですね。
> mozさん
よくこの辺りを散歩しているので今までもきっと、タチヤナギを見ていたハズだと思うのですが...その時は気にとめなかったんですね^^;。春のキジ。繁殖の時期だそうです。春の野草も堪能しました。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これは花なのか? そのあたりのところは確認しませんでした^^;。こんな感じの花(?)をつける木ってありますよね。ちょっとさわってみたいかも。
>lequicheさん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>向日葵さん
>tokumichiさん
>リュカさん
>katakiyoさん
>Mitchさん
>おぉ!次郎さん
>kick_driveさん
>ぜふさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kameさん
>ネオ・アッキーさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-23 06:49) 

sakamono

>まこさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-04-25 08:29) 

山雨 乃兎

やっぱり気になった植物は、名前を調べられるのですね。
それで、草花や鳥の名前を覚えていくということか。僕も見習いたいです。
山椒がこんもりしていますね。日本酒に合うでしょうね。
by 山雨 乃兎 (2021-05-02 09:07) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ブログを始めて、草木や鳥の写真を撮って、その名前を調べる。そういうコトをずっとやっていました。確かに当初より名前を覚えたかもしれません^^;。この山椒、すごくおいしかったですよ!
by sakamono (2021-05-02 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。