SSブログ

ムラサキの花。 [自然]

この時期、紫色の小さな花をよく見るように思います。
今年もウチの裏庭にセリバヒエンソウが咲きました。
毎年草むしりをする時に、こいつは大目にみていたコトが理由だと思われます。
210430seriba.jpg
ウチの裏の畑の畔に、毎年ツタバウンランマツバウンランが咲くのですが、今年はまったく咲いていません。だから(?)なのか、ウチの裏庭にたくさん咲いています。移住してきたか。※2022/6/6 花の名前の間違いに気がつき、訂正しました。
210430tutaba.jpg
花の形が何となくツタバウンランマツバウンランに似ているトキワハゼ。地面を這っています。
210430tokiwahaze.jpg
カラスノエンドウは濃い紫色。種がサヤエンドウみたいなので素揚げして食べたコトがあるのですが、高温でやり過ぎたのか、まるで味がしなかったような記憶。
210430karasuno.jpg
210430sake.jpg
ずい分と前に買った鮭のアラが冷凍庫に。とりあえず焼いてツマミに。これだけだとさびしいので、茹でた新じゃがに黒コショウマヨネーズ。青と白のエビス。青いエビスが、辛いというのか苦みがあるというのか、パンチがあってうまかったなぁ。

4月17日(土)くもり時々雨。
目の前に注文の品がそろったカウンター。それを眺めるだけで浮かれた気分になります。手前は鶏の煮たの(ピリ辛)、ガラスの器は新じゃがと明太子のサラダ、合わせたお酒は酔鯨。至福の時。〆の洋菓子にはラム酒のロックを。
210430suigei.jpg210430rum.jpg

210430match.jpg
引き出しの奥から昔のマッチが出てきました。
吉祥寺にあったお店で、ジャガイモ料理を売りにしていた店だったと思います。
ジャガイモが好きだから何度か行った記憶があります。

その後、閉店したと風のうわさで聞きました。

ちょっと検索してみたらこのマッチ、オークションに出品されてました。

nice!(44)  コメント(26) 

nice! 44

コメント 26

Rchoose19

『セリバヒエンソウ』って、
セリ葉?ってことかな?葉っぱが似ているからかな?
『カラスノエンドウ』のお豆さん、
私も常々食べてみたいなぁと思っているんですが。。。^^;
こうやってね、お外でお酒が飲みたいです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-04-30 08:08) 

にゃごにゃご

トキワハゼ、好きな花です。
by にゃごにゃご (2021-04-30 13:17) 

mm

こんにちは^^
セリバヒエンソウも増えてきましたね。あちこちにあるような・・・
マツバウンランは今年、空き地に咲いていたのを根っこから引き抜いて我が家に移住させました^^
トキワハゼもよく見かけますね。
カラスノエンドウの素揚げ(@@ 小さいからすぐ揚げ過ぎちゃうのかしら^^
いかにもオークッションに出てきそうなマッチ箱。何となく懐かしい雰囲気です。
by mm (2021-04-30 15:45) 

侘び助

マッチも今や貴重品です。お宝をお持ちですね(*'▽')
@@~カラスノエンドウ・・・食べられるんだ~
(私は子供時代学校帰り笛にしてピーピピーピピーピィ・ピィ~♬)
by 侘び助 (2021-04-30 18:46) 

Baldhead1010

こちらでは、マツバウンランがたくさん咲いています。

トキワハゼに似たのにカキドオシがありますね^^

烏野豌豆は、鞘ができる前に刈らないと大変なことになりますね。
by Baldhead1010 (2021-04-30 20:40) 

きよたん

マッチを集める人の気持ちがわかります
マッチに書いてある絵は小さいながら作品の
感あり。私もいくつか昭和レトロっぽいマッチを
持っています。
雑草の季節が来ましたね 気が重いです。
by きよたん (2021-04-30 20:58) 

英ちゃん

マッチでーす(近藤真彦)(^∇^;)
昔、喫茶店のマッチを集めてた事がありました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-30 22:31) 

キタノオドリコ

うちも大目にみてきたせいか、紫の王様、植えた覚えのないムスカリがはびこってます。
あと、最近だとポピーみたいなやつ。花がかわいいから目こぼししていたら、ものすごい勢いで生えてきます。

by キタノオドリコ (2021-05-01 06:07) 

moz

セリバヒエンソウ etc etc…、小さな紫の花たち、お目こぼしと移住と… 笑。とても可愛く咲いていますね ^^
青いエビスが美味しいんですね。じぶんも試してみます。
マッチ、アンティークっぽくて素敵です。
by moz (2021-05-01 09:27) 

山雨 乃兎

草も移住するのですね。
鮭のアラ、いいですね。アラをせせりながら飲む、男の醍醐味!
洋菓子だと、やはり洋酒が合いますね。
by 山雨 乃兎 (2021-05-02 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ぶりきかん、大好きな喫茶店で、よく行ってやした。
最初、国分寺にあって、その後に吉祥寺の東急裏に移転したんでやす。
店名通りにたくさんのブリキの缶が飾ってあって、アンティークないい雰囲気の店でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-02 10:29) 

yoko-minato

我が家にはそういえばマッチはありませんね。
以前は何となくあったのに・・・
野草の放ってよく見るとかわいいのですよね。
小さくて目立たない花が多いですけどね。
by yoko-minato (2021-05-02 16:31) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も温かいコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-05-04 08:13) 

rannyan

今年は庭にマツバウンランがたくさん出ました
綺麗なので放置したので、蔓延るかな^^;
マッチですら売り出される時代なのか、お店が有名だからなのか
何でも取っておきたくなります~

by rannyan (2021-05-04 16:37) 

きまじめさん

カラスノエンドウは家の近くの草原で見かけますが食べられるのですか。
テレビなどで野草雑草を食べる番組をやっていますが、
結構その辺の草でもたべられるものがあるのですね。
仏壇には未だにマッチを使っているので、よく時代遅れだねと笑われます。
チャッカマンも持っていますが、どういう訳か愛着があって。
by きまじめさん (2021-05-04 23:48) 

sasasa

そちらはもう初夏の光ですね(^^;
by sasasa (2021-05-05 21:23) 

まこ

私の散歩道にはツタバウンランがよく咲いています(^◇^)
普段は見過ごしてしまうような,小さな花に目が行き
名前を覚えようとするのも
sakamonoさんのお陰だわ♬と有難く思っています!!
by まこ (2021-05-06 09:03) 

Flatfield

ホワイトラム酒ですね。 私もこの前ゴールドラム酒(茶色)を買って飲んでいるんですが、ホワイトラム酒がどんな感じか気になるところです。
by Flatfield (2021-05-06 18:00) 

(。・_・。)2k

そういえば お弁当でないのはGWだったから?
お弁当載ってないと寂しいですね

by (。・_・。)2k (2021-05-06 23:58) 

sakamono

> Rchoose19さん
おお、さすがです。芹葉飛燕草と書きます。セリの葉っぱで、花の形がツバメの飛ぶ姿に似ているから、とか。ツバメに見えますか? そうそう、カラスノエンドウの実っておいしそうですよね^^;。
> にゃごにゃごさん
なかなか個性的な形の小さな花。身近によく見かける花ですが、かわいい花です^^;。
> mmさん
こんにちは^^。
確かに。結構見かけます。ウチも裏庭から玄関の方まで種が飛んできたみたいで、表側にもちらほら咲いています。カラスノエンドウは失敗でした。もう1度試してみようとはしていませんが^^;。
> 侘び助さん
そういえばマッチってあまり見ないかもしれませんね。ウチでもマッチを使うのは仏壇のロウソクに火を点ける時くらいです。カラスノエンドウ、草笛みたいにもなるんですね。それは知りませんでした^^;。
> Baldhead1010さん
もしかすると、元々はそちらの方でよく咲いていた花が、こっちの方に勢力を拡大したのかな^^;? カキドオシという花を検索してみました。なるほど、よく似ています。ああ、そういえばカラスノエンドウって結構はびこりますね。
> きよたんさん
マッチの四角い箱をキャンバスに見立てて、1つの絵画っぽい感じがしないでもないですよね^^;。デザインのセンスがおもしろくて、見てて楽しいマッチもあります。日本酒のラベルとかも。私も草むしりをしないと^^;。
> 英ちゃんさん
マッチ集めって、結構定番の趣味かもしれないですね。私も少し集めていました。眺めていると結構楽しいデザインです。マッチは1つ年上です^^;。
> キタノオドリコさん
ムスカリも結構道端とかで見ますね。誰かが植えてるのか、って感じがしていたのですが、自然に増えたのかなぁ。繁殖力が強いんですね。ああ、ポピーみたいなヤツ。ウチの周りでも道端にはびこってます^^;。
> mozさん
私のイメージなんですが、春先に黄色い花が咲きだして、その後は紫色の花が多くなるような...そんな気がしています。ツタバウンランが移住してきたのは、とても不思議です。青いエビス、がつんとくるモノがあって私はタイプでした^^;。
> 山雨 乃兎さん
ツタバウンラン、不思議でした。そんなコトもあるんだなぁ、という感じで。今、たくさん咲いています。魚のアラっていいですよね。オレは今、アラを食べながら酒を飲んでるんだ、というふうに気分も盛り上がります。そしてたまに甘いモノを^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
やはりご存知でしたか。この画像を記事にする時、ぼんぼちさんは知ってる店じゃないかな、って思いました^^;。最初、国分寺にあったコトは知りませんでした。東急の裏...ああ、確かその辺りだったように思います。30年くらい前の記憶なので^^;。
> yoko-minatoさん
昔は粗品(?)みたいな感じで、マッチをいただく機会があったように思います。それがなくなったのは禁煙の傾向が進んだからなんだろうなぁ。畔や道端などに咲いている小さな花、よく見るととてもかわいい形をしています。
> YUTAじいさん
いえいえ、どういたしまして^^;。過分なお言葉、ありがとうございます。
> rannyanさん
それはそれは、いいですね。たぶんはびこると思います。細くてはかなげな花だから、はびこっても風情があります^^;。そうですね、このマッチ。アンティークっぽいデザインなところが、なかなかよいのではないでしょうか。
> きまじめさん
一般的に、食べられる野草には分類されていないと思います。食べてもダイジョブ、というくらいで。なんか見た目がおいしそうだったから^^;。ウチも今、仏壇にだけマッチを使っています。
> sasasaさん
そちらは今、桜が満開でしょうか。こちらはもう、汗をかくくらいの日もあって、初夏の様相を呈してきました^^;。
> まこさん
私も最近、散歩道で見るようになりました。昔より増えているのかな。道端の小さな花、今度マクロで撮ってみてください^^;。
> Flatfieldさん
茶色っぽいラム酒もあるみたいですね。味の違いはどの程度のモノなんだろう。私の飲んだホワイトラム酒は、甘いアルコール(?)みたいでした^^;。こういうお菓子に合うと思いました。
> (。・_・。)2kさん
いえいえ。ずっとお弁当が載っていないのは、在宅勤務が続いていて、お弁当を作っていないからです^^;。
>tokumichiさん
>tarouさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>リュカさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>Mitchさん
>kinkinさん
>アルファルハさん
>kyoroさん
>いっぷくさん
>さる1号さん
>青山美花さん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>ありささん
>向日葵さん
>krauseさん
>NO14Ruggermanさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-07 00:04) 

sakamono

>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-08 07:38) 

みち

かつてマッチを集めていた時、このマッチ箱も持っていました。
お店はどんな感じだったか、全く覚えていませんが。
オークションで売れちゃうんですね。
by みち (2021-05-09 20:46) 

sakamono

> みちさん
マッチのデザイン、おもしろいものがありますよね。四角いから小さなキャンバスみたいで。同じ意味で日本酒のラベルなんかもおもしろい^^;。これと同じものを持っていたとは奇遇ですね。
by sakamono (2021-05-11 00:23) 

sakamono

>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-11 22:55) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-20 19:57) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。